| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょん~男艦娘 木曾~

作者:V・B
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

番外編~『最強』の気付き~

 
前書き
どうも、胃腸炎は治ったが、風邪を引いてしまいました。ぐすん。 

 

 
オレは廊下を歩いていた。
 
最早、誰かと話そうかという気すら起こらなかった。
 
今のオレは、危なすぎると自覚していた。例えるなら、自我を持った核爆弾。威力的にもあながち間違いじゃないと笑った。
 
…………なんでこんなことになってるのか。
 
んなもん、あの化け物――戦艦レ級改flagshipのせいだ。アイツがオレをボロボロにしたから、いまこんなことになってんだ。
 
「必殺の責任転嫁ってか?」
 
一人で笑った。最早笑うしかなかった。あまりにも情けなさすぎる。
 
オレが弱かったから、あんなにボロ負けしたのにな。
 
だから、強くなりたい。まだまだ強くなりたい。もっと強くなりたい。
 
…………でも。そこで最初の疑問に戻る。
 
まだ、強くなれるのか?どうやったら、強くなれるんだ?今のままでも、強くなれるのか?
 
いつまで考えても、答えは出なかった。
 
「あれ?木曾じゃないですか。」
 
すると、不意に後ろから声をかけられた。
 
「…………よぉ、プリケツ。」
 
「プリンツですっ!わざとですよね!?」
 
最早、この鎮守府でテンプレになっているやり取りをしながら振り返る。反応が面白いから、ついやってしまう。
 
「いやぁ、悪い悪い。ところで、こんなところでどうしたんだ?」
 
「えっと、提督に少し持ってくものがありまして。」
 
というプリンツの手には、日本語ではない文字で書かれた段ボール箱があった。
 
『Bier』と書かれていた。
 
「びえる?」
 
なんのことやらさっぱりだ。
 
「ええっと、ドイツからのお土産です。」
 
プリンツは誤魔化すようにそう言った。
 
――プリンツ・オイゲン。
 
基本的に大日本帝国海軍の軍艦が元の艦娘が大半を占める中での、ドイツ艦として生まれた艦娘。
 
当然、『始祖』だ。
 
半年前に、春雨と一緒に生まれてきたところをオレ達が保護した。その後、プリンツは研究やら訓練やらのためにドイツに行っていたが、この前帰ってきたところだ。
 
「そう言えば、春雨が手紙であなたのことをよく言ってましたんですよ。」
 
春雨が?と、プリンツに聞き返した。そう言えば、春雨って千尋と図書館でドイツ語の勉強してたな…………目的はそれか。
 
「えぇ。『凄い人が居る!』とか、『思ったより優しい』とか、『魔神は怖い』とか。」
 
佐々木かな?昔、オレの親父が怖かったって言ってたな。とっくに死んでるけどな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「でも、なんと言うか…………『辛そう』とも言ってましたね。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チクリ。
 
「…………どこがだよ。」
 
オレは軽く笑いながら聞き返した。
 
「えっと、そのとき春雨は、『木曾さんが、強くなるために訓練してて怖い』みたいなこと言ってまして、『目的がずれてそう』とか『楽しくなさそう』って。」
 
……………………。
 
「…………あのー、木曾?なんで笑ってるの…………?」
 
と、オレの顔を覗き込むように見ながらプリンツが言った。そうか、オレは笑ってるのか。
 
人は怒りが頂点をはるかに過ぎると、笑ってしまうらしい。
 
そんなことを書いた春雨にも、伝えてきたプリンツにも。
 
ただ、人が怒るときは、図星を突かれたときだ。
 
春雨の言ってることは正しい。オレは最近、強くなることしか考えて無かった。
 
本来の目的を忘れていた。
 
そこに関しては、こいつらには礼を言わなきゃいけないのかもしれない、と思った。
 
「そうか…………ま、提督によろしくな。」
 
オレはそう言いながらプリンツの肩をポンッと叩くと、スタスタと歩き始めた。
 
――でも、と思う。
 
どのみち、目的を達成するには強くなるしかない。それは変わらない。
 
そして、強くなる方法が見付かってないことも、変わってない。
 
なにも、解決はしていない。
 
…………どうするか。
 
オレは少し考えようとしたが、腹が空いてきたことに気付いた。もうすぐ昼なのだろう。
 
オレは先程のリベンジと言わんばかりに、食堂に足を向けた。
 
 

―食堂―
 
 
 
「えっと、さばの味噌煮定食を頼む。」
 
オレは少し顔色が良くなってきている羽黒さんにそう言った。どうやら、明石さんのカウンセリングが少しずつ効いてきているらしい。
 
良かったと心の中で思っていると、早くもさばの味噌煮定食がやって来た。
 
オレは羽黒さんからトレーを受け取ると、どこに座ろうかと辺りを見渡した。
 
「あ!木曾さん木曾さん!一緒に食べましょうよ!」
 
すると、聞くだけで若干イラッとくる声が聞こえてきた。
 
声のした方を向くと、そこにはカメラを脇に置いた青葉が居た。
 
…………正直、目茶苦茶座りたくないが、座らなかったらあることないこと記事にされてしまいそうだ。まぁ、そうなっなら最悪ぶっ潰すけどな。
 
オレはため息をつくと、青葉の対面の席に腰を下ろした。
 
「いやー、長門さんとの一戦は激しい戦いでしたねー!」
 
オレは机の上に置いてあった七味の入れ物を青葉に投げ付けた。見事に顔面で受け止める青葉。
 
「…………どうして知ってる。」
 
オレはせっかく頭の隅の方に追いやってたものを無理矢理思い出してしまったことに怒りながら問いただした。
 
青葉は、床に落ちた七味の入れ物を拾いながら答えた。
 
「えっと、怖いって泣きついてきた暁さんから。」
 
おいこら一人前のれでー。
 
オレは怒りに拳を震わせながらそう思った。くそう、だからこいつの対面に座りたく無かったんだ。
 
「そう言えば、今日は横須賀鎮守府と演習らしいですよ。」
 
ほらと青葉が指差した先のテレビには、その演習の様子が映し出されていた。
 
「へぇ、珍しいこともあったもんだな。」
 
あそこの提督は、あんまりうちの提督を好きじゃ無かった筈だ。
 
「ほんとですよね。」
 
と、二人でその画面に再び目を向けた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこには、眼帯をしてマントを羽織っている横須賀鎮守府の艦娘が映っていた。
 
  
 

 
後書き
読んでくれてありがとうございます。恐らく、後二回で番外編に区切りが付きそうです。頑張るかぁ。

それでは、また次回。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧