| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八十七話 重臣会議


取りあえず。職場からUP

寒いです。
********************************************
第八十七話 重臣会議

帝国暦480年8月7日

■オーディン ノイエ・サンスーシ会議室

 この日の昼過ぎ、エーレンベルク元帥から会議がある為、ノイエ・サンスーシに参内せよと命じられた、
ライムバッハー上級大将及びオフレッサー大将の両名は会議室にて、
エーレンベルク元帥と会い皇帝陛下の御臨席があると聞き驚きを隠せないで居た。
特に事情を知らないライムバッハー上級大将は何が起こるのか不安そうにしていた。

皇帝陛下がブレンターノ准将とケスラー少佐を伴い会議室へ現れると全員が立ち上がり最敬礼を行う。
それを見ながら、皇帝はにこやかに挨拶を行う。
「皆の者今日は大儀である」

代表してエーレンベルク元帥が挨拶を行う。
「皇帝陛下におかれましてはご機嫌麗しくぞんします」
「うむ、今日は卿等に忌憚なき話をして貰いたいので礼節は無用じゃ」

ブレンターノとケスラーが資料を配り始める。
知りように目を通す、エーレンベルク元帥とオフレッサー大将は大体のことを知っている為、
さほど驚きはしないが、ライムバッハー上級大将は驚きを隠せない。

「皆の者、今日集まって貰ったのは、昨夜遅くにオフレッサーの館が襲撃されたことについてじゃ、それについて今より此処におる、ケスラーに説明させる」

「ケスラー少佐と申します、今回の事については他言無用にお願い致します」
皆が頷くのを見て、ケスラーが話し始める。
「本日未明、オフレッサー閣下邸が賊に襲撃を受けました。
賊自体はオフレッサー家の方々が撃退し逮捕しましたが、その際憲兵隊と戦闘が起こりました」

「何故憲兵隊と戦闘になったのかね?」
ライムバッハー上級大将は不思議がる。
「問題は其処であります。襲撃犯は44名であり、その者達はある人物の指示で襲撃を行ったのです。
そしてその襲撃犯の口封じを行う為に憲兵隊が動いたのです」

「なんですと、それは由々しきことではありませんか」
「つまり、襲撃自体が憲兵隊指導で行われたのです。
本日未明憲兵隊副総監クラーマー中将を逮捕し取り調べた結果、全体の関与を認めました」

「なるほど、しかし何故クラーマーはオフレッサーを襲ったのですか?」
「ライムバッハー、それは予のせいじゃ」
皇帝が話すとライムバッハー上級大将は驚く。

「陛下いったい何が起こりましたのでしょうか?」
「うむ士官学校の戦技教官をオフレッサーに命じたのは知っておるな、
その生徒の一部が嫌がって悪戯を仕掛けたのじゃが、その中にクラーマーの息子が居って、
悪戯の実行をクラーマーに頼んだ訳じゃが、クラーマーが曲解して大襲撃を行ったのじゃ」

完全な話にエーレンベルク元帥以下が驚く。
「それでは、単なる悪戯が大事になったわけですか」
オフレッサー大将が頷くながら話す。

「陛下そうなりますと、クラーマーは重罪ですが、同じく悪戯示唆した者も重罪です」
ライムバッハー上級大将が話す。
「憲兵隊は軍務省の管轄ですから、小官の監督不行きといえます」
エーレンベルク元帥が謝る。

「エーレンベルク、卿だけのせいではない。予が憲兵隊を放置して居ったのも問題なのじゃ」
「陛下」
エーレンベルグは今朝言われたが、何度言われても感動するのである。

それを見ている、ライムバッハー上級大将、オフレッサー大将、ブレンターノ達も陛下の度量の大きさに感動を覚えていた。

「今回の事で憲兵隊が腐っていることが判ったので、大掃除をすることにしたのじゃ、
しかしじゃ相手は憲兵隊、武力もあるので装甲擲弾兵を実働戦力として使い。捜査を宮中警備隊に任せることにしたのじゃ、その為に軍務尚書と装甲擲弾兵総監には協調して協力して欲しい」

「陛下、お任せ下さい」
「御意」

「そこで、準備が済むまで他言無用じゃ、詳しくはケスラーに任せる」
「「「御意」」」

「説明致します。今回宮中警備隊の指揮はブレンターノ准将が取り、小官が副官を務めます。
捜査員は宮中警備隊が請け負いますが、実力行使に対しては装甲擲弾兵にお願いします。
まずオーディンの憲兵隊総監部を徹底的に内偵捜査します。
その後一ヶ月半後を目処に憲兵隊総監部を始めとして、帝国全土の憲兵隊を捜査し膿を一気にぬきます。

機密保持のため、連絡は必要最小限とします。また捜査戦力確保のため。
士官学校に赴任中の装甲擲弾兵は一旦駐屯所に帰還してもらいます。
必要戦力は5日後にオーディンを出発帝国全土へ向かいます」

みんな頷いている。
「では、よろしくお願いいたします」

「任して頂きましょう」
「腕が鳴ります」
「陛下のご期待に添える様に致します」

「うむ、エーレンベルク、ライムバッハー、オフレッサー、ブレンダーノ、ケスラー頼むぞ」
「「「「御意」」」」

陛下が退室した後、皆が顔を見合わせながら、XDAYを待つ為に準備を始めようと思うのであった。


■オーディン ノイエ・サンスーシ 会議室隣の小部屋 テレーゼ・フォン・ゴールデンバウム

 爺様と私で観察を行いなったけど、皆やる気を起こしてくれているようです。
特にエーレンベルク元帥は、失点回復の為に頑張ってくれそうです。

お父様もフレーゲルの事は誤魔化して旨く纏めましたし、
装甲擲弾兵を士官学校から返すのは、フレーゲル一党を油断させるためでも有るんですよね。
事実を突きつけられたとき、どんな顔をするかですね。

取りあえず、クラーマー一家は屋敷で悪性のヴァガインフルエンザが発生したため保健所により隔離入院中としました。ハイドリッヒも一緒に居合わせて隔離した事にしています。
捕まえた憲兵隊は、詰め所ごと変装した連中が入れ替わって居ますが、連中も伝染病にかかって隔離される予定ですからばれる心配は無いんですよ、流石は爺様です。
さてさて、ネタを仕込んで事件を確り料理しないとですね。



■オーディン 軍務省軍務尚書室  ハーロルト・フォン・エーレンベルク

 今朝からの事は、自分の軍人生活の中で最も激動の日となった。
陛下からのお呼び出しで出かけたが、まさか現職の憲兵副総監が装甲擲弾兵副総監を襲わせるとは、
自分の監督不行きであると、沈痛に感じたので陛下に辞任を上申したが、
何と陛下はご自身も憲兵の悪癖をそのままにしていたとご自分のせいでもあると仰ったのだ。

陛下は小官の罪を問わずに憲兵の綱紀粛正に全力を入れよと仰って自分の辞任を却下なされた。
此所まで陛下のご期待を受けた以上は、誠心誠意陛下にお仕えし、絶対に憲兵隊の膿を出し切り陛下のご期待に添う憲兵隊を作り上げる、お手伝いを致す所存だ。

陛下のお優しさに胡座をかくわけにはいかないから、実績にてそれを見せてみようぞ。
陛下、残りの人生をかけて陛下にお仕えいたしますぞ。


■オーディン 装甲擲弾兵総監室

 装甲擲弾兵総監部に帰還後、ライムバッハー、オフレッサーは、話し合いをしていた。
「オフレッサー、卿の家族が無事で何よりだった」
「総監ありがとうございます」
こう言う所は装甲擲弾兵は体育会系のノリなのか先輩には礼儀正しいのである。

「しかし、我々が憲兵隊を検挙する日が来るとは思っても見なかったな」
「まったくですな、我々は毎度毎度検挙される側でしたから」
「ハハハそうだな、卿と一緒に何度営巣に叩き込まれたか覚えてないからな」

「全くですな、あの頃は一番戦っておりましたから」
「彼奴らは、我々装甲擲弾兵を筋肉馬鹿とかと散々馬鹿にしてるからな」
「小官など、石器時代の勇者だの、ミンチメーカーだの呼ばれていますし」

「俺や卿のように、下級貴族や平民出身者を散々馬鹿にしてきた連中を俺たちが、陛下のご命令で浄化するとは何と気分の良いことだな」
「無論です、今度は我々が徹底的に取り締まってやりましょう」

「うむ早速だが、各地に派遣する者達の人選を行おう」
「そうですな、早速士官学校からも人員を帰還させましょう」
「オフレッサー、宜しく頼むぞ」

「総監任せて下さい」
「それと、憲兵隊総監部への突入は閣下が為さいますか?」
「ハハハ、それはオフレッサー卿に譲るよ。家の絨毯と窓の補修費を受け取ってこい」
「そうですな、受け取りにいきましょう」


帝国暦480年8月7日

■オーディン 帝国軍士官学校 

 士官学校で突如として装甲擲弾兵の駐屯地への帰還が始まった。
校長や教官には、装甲擲弾兵自身の訓練のために各地に増派するためにベテランを連れて行くためと説明され、皇帝陛下の許可も受けたと説明があった為、なんの混乱もなく夕方には帰還していった。

校長はやっと一部でも問題が片づいたとほっとしており、
今夜は久しぶりにゆっくり眠れると安心していた。

フレーゲル一党は、ブラウンシュバイク公に頼む前に装甲擲弾兵が帰還した事を喜んでいた。
「見ろ、あの筋肉馬鹿共がしっぽを巻いて逃げていくぞ」
「フレーゲル殿、我々の勝利ですな」
「クラーマー、卿が勲功第一じゃ、親父共々要職に就けて貰えるように伯父上に話しておくぞ」

「フレーゲル殿、ありがたき幸せです」
「いやはや此所まで図に当たるとは思いませんでしたな」
「ヒルデスハイム、それよ正に図に当たったのだな」

「ハハハ、愉快ですね」
「ハハハハ、そうよ此で又、我らの天下だ!
早い内伯父上に頼んで校長への圧力をかけて又以前のようにしなければなんぞ」
「此もすべて、フレーゲル男爵のおかげでございます」

「ハハハ、愉快だな」
「所で、逃げたコルプトはどうしますか?」
「あー、あんな臆病者、親父からして伯父上に付いたり、リッテンハイムの付いたりする卑怯者よ。
我々の力で放校処分にしてくれよう、或いは最前線へ送ってしまうのも一興だな」

「ほんに、そうですな」
「あははは、イゼルローン外縁の不毛の惑星へ送るのも一興ですな」
「追々考えようぞ」

馬鹿共の宴は深夜遅くまで続くのであった。
無論すべて録音録画済みであった。
************************************************
装甲擲弾兵自身の訓練のために各地に増派するためにベテランを連れて行くためと説明され、ですが次のように修正してくれと来ましたが、士官学校にいるオフレッサーの部下達を全国各地の装甲擲弾兵の訓練の指導員として、現地に赴任させるためと説明され。
ですが、全国の装甲擲弾兵ではなくオーディンの装甲擲弾兵を各地へ訓練でおくるので原文で良いのです。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧