| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ジオン公国転生記

作者:正博
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第21話 マクロスフロンティア編

 バジュラ対策協議が再開され、会場がざわめいた。
 医者、電子検査機器、ソファベッド、点滴チューブに囲まれた少年が運び込まれてきたから。
 SMSメンバーから声が上がった

 オズマ「ユーリ!」
 ルカ「ユーリ君!」
 ユーリ「こんばんわ」

 キシリア「フロンティア船団の皆様方、大変お騒がせしてすみません。私の末弟でジオンの開発者の1人ユーリ・ザビと申します。先日のバジュラとの戦いの末この様な姿になりましたが、本人が会議に参加を強く求めるもので申し訳ないですが、特別に参加を許されたい」

 フロンティア船団の参加者はオズマ達に少年の素性を聞いて歓喜した。
 先日の戦闘で光の鳥で多数のバジュラを倒し、その光の鳥の開発者であるのが目の前の少年である事を、会議は俄然盛り上がりをみせた。
 光の鳥さえ量産できればバジュラ等恐れる必要が無くなると考えたからである。
 SMS、ジオン側はそんな彼らを冷めた目で見ていた。
 俺は発言の許可を求め許可されたので答えた。

 ユーリ「あの機体をご希望でしたら、設計図をお配りしましょう。特別な材料も提供しましょう」

 と言ってみんなに設計図を配った。
 SMSを除くフロンティア船団の参加者は、喜び、驚愕し、悲嘆にくれた。
 それは人が乗って良い物ではないからだ。
 そんな機体に乗ればパイロットが死んでしまう、そして気付いたあの少年はそんな物に乗ったのだ、そして戦いあの姿になったのだと。
 スーパーパックは1つだけでもパイロットに相当な負担と技量を要求する、それを8つとてもまともな発想ではない。

 オズマ「光の鳥は我々熟練したパイロットが乗ってもまず操縦できません。私は彼の作ったスーパーパック4の機体に乗り途中で気絶しました」
 ルカ「しかも彼のスーパーパックは我々のスーパーパックの30%もパワーを上げた物です」
 ユーリ「でも大丈夫です。皆さんの機体でも勝つ方法を考えた人物がいます。ね、ルカ君」
 ルカ「ユーリ君どうしてそれを」
 ユーリ「さあさあ、時間が勿体無い」

 ルカはユーリに向かって頷くと説明を開始した。
 LAIでは反重力の研究をしており、その過程でディメンションイーターと言うフォールド爆弾を作った。
 これは時空反転を起こし、その反転空間に対象物を飲み込ませる兵器で、これをミサイルに搭載しバジュラを飲み込ませようと言う物。
 携帯武器は開発中で試作のスナイパーライフルしかできていない事。
 最後にフォールド通信をジャミングして、こちらの情報を他のバジュラに伝わら無いようにする作戦以上であった。
 ルカの案は新統合軍でも実施できるものである為採用された。
 俺はジオンでの対応策を考えるのであった。


 俺は10日程で万全と行かないまでも8割回復した。
 そしてキシリア姉に約束した通り兄達全員に謝罪に回った。
 ガルマ兄には説教を受けた、サスロ兄、ドズル兄からは1発ずつ殴られた、キシリア姉は一応済んでるので謝罪だけしてきた、ギレン兄は謝罪だけで他になかったがこれが1番怖かったりする。

 ギレン「整備士長にも謝罪をしておけ、心配していたぞ」

 とだけ言われた。
 俺は久しぶりに発着場に顔を出した、整備士長が事務所から飛び出して来た。

 整備士長「ユーリ様。無事で帰って来られてよかった、よかった」
 ユーリ「ありがとう。俺なんかの為にギレン兄に直訴までしてくれて」

 泣いて俺の無事を喜んでくれた、その日はみんなで騒いだ。
 翌日は、研究所と工房にも顔を出した。
 ここでもみんな無事を喜んでくれた。
 その日から研究所の自分の部屋で寝泊まりするようになった。
 色々な漫画、アニメを見て参考にするが、やはり高速の対象を狙うにはバルキリーが1番良い。
 量産性を無視すれば光速の世界でも戦えるが、1人1人にカスタム機なんて作ったら後の整備性が悪くなる。
 何も浮かばないこんな時はゲームでも!? ちょっと待てゲーム何が頭をよぎった?
 周囲を見渡して俺はそれを見つけた、『チートツール』これだ。
 ゲームデーターをいじって自分のやりたいように書き換えるツール。
 あるじゃないか、今の俺達にはリアルなチートツールがペンダント!!
 大魔王様にリミッター解除してもらったから、どんなものでもいじれるし何でもできる。
 転生者も探して大勢いる事も分かったじゃあ自分でいじって貰えばいい。
 そうだよな、もうジオンだ何だと考える必要なんかない好きな機体で戦えばいい。
 俺はギレン兄に許可を貰いに行った、名付けて「チート作戦」そのままだね。

 ユーリ「ギレン兄。バジュラ対策見つかった」
 ギレン「話してみろ」
 ユーリ「ペンダントを使って機体を強化するのそれも好きな様に名付けて「チート作戦」」
 ギレン「・・・・・・遅い」
 ユーリ「えっ。だから速度も自分で上げちゃって」
 ギレン「違う、お前の発想が遅いと言っている」
 ユーリ「なんで?」
 ギレン「ペンダントのリミッター解除好き放題に出来るそんな発想とっくに考えたわ、馬鹿者」

 ギレン兄は転生前はゲーマーでチートツールを自作するほどチートマニアだったらしい。
 だからペンダントのリミッター解除を貰った時点で既にやりたい放題出来ると喜んだらしい。

 ギレン「転生者には自分の機体と転生者で無い者の機体をやらせろ」

 こうして「チート作戦」は開始された。
 だが、後で2人で後悔する事になるとはこの時は思わなかった。
 その晩、ザビ家とハマーンを集めて作戦の説明をした。
 そこで分かった事。

 ・サスロ兄もチート派
 ・キシリア姉、以外にもスーパーロボット大戦何かを知ってたがチートは知らない
 ・ドズル兄、アウトドア派ゲームは少し触った程度チート知らない
 ・ガルマ兄、正統派ゲーマー今回唯一の反対者
 ・ハマーン姉、キシリア姉と同じ

 ガルマ「チートなんて邪道です。私は反対です」
 ギレン「それでは勝つ方法を言え、反対するからにはあるのだろう」
 ガルマ「作戦はありませんが、チートは嫌いです」
 ギレン「それではガルマを除きチート作戦を説明する」
 ガルマ「キシリア姉上、チートは汚い勝ち方をするんですよ」
 キシリア「私は負けるのは嫌いです。勝てばよいのです」
 ギレン「ガルマ。帰ってよいぞ」
 キシリア「ガルマ。正統派を気取って負けたら許しませんよ、いいですね」
 ガルマ「分かりました。私の我儘でした、作戦に入れてください」
 ハマーン「私が忘れられている様だが」
 ギレン「では聞くが、チートは嫌いか?」
 ハマーン「チートは知らんが、キシリアと同じで負けるのが1番嫌いだ。勝つ為には何でもするぞ」

 チート作戦
 ・準備は転生者自身が行い、知らない者や、転生者で無い者を手伝う事
 ・武器・エネルギーは無限
 ・パイロットのレベル制の導入(1機倒せば1レベル上がる=撃墜数)
 ・パイロットのステータス上限無し(つまり永遠にカンストはない)
 ・機体のステータスは自分に合わせて調整する事(無茶な上げ方をすると操作できない、)
 ・ステータスを見れる様にする事
 等が決められていった。


 翌日、作戦発動
 パイロットへ俺が説明する事になった。

 ユーリ「まず、パイロットについて説明する。全員1レベルで始めるが君達の今の実力が1レベルになっている。ステータスオープン・クローズで見る事が出来る、やってみろ」
 兵士「ステータスオープン・・・おおなんか出たって、これスパロボだ」
 ユーリ「知ってる奴がいるから細かい所は教えて貰ってくれ。今出た 射撃・格闘・防御・命中・回避それに追加で速度がある、横の数値が君達の今の実力が数値化したものだ。レベルは1機倒せば1レベル上がり数値も上昇するつまり実力が上がるという事だ」
 兵士「速度って言うのは何でしょうか?」
 ユーリ「加速度に対する肉体の耐久値や反射神経を管理している。機体で速度を上げるのは簡単だがその速度についていける肉体と反射神経が無ければ、俺の様に死が待っているので新しく作ってみた。速度の数値が大きくなれば光の速度で戦う事も可能になる」
 兵士「このレベルのカンスト無しって言うのは?」
 ユーリ「限界無し君達はレベルを1億でも1兆でもする事が出来る」

 ユーリ「次、スキルだがフリーだ。何をつけてもいいし数の制限もない。ただし調査で分かった事を伝える。まず回復系は使えない、根性で機械が治れば苦労はしない。2つめ、相手に直接的な攻撃スキルもダメ、必中とか魂とかは使えるが、自作でデスノート的な能力や相手を直接破壊するスキルは使えない、それと魔法これも発動しないが例外が見つかった。サイバスターなんかの魔法と科学の融合なんかは使える魔法で動くロボットはいいみたい使えないのはDQやFFみたいなのがダメ。

 ユーリ「パイロットの最後。パイロットポイントは無し、さっきも言ったがペンダントで何でも出来るが実力が無い能力をいじると本当に死ぬから廃止」

 こんな説明と質問が12時間続いた。


 3日後、俺とギレン兄は視察に出た。
 最初からダメ出しの連続だった。

 ユーリ「ギレン兄、汽車があるんだけど」
 ギレン「作り直させろ。アンドロメダへ行く気か。馬鹿が」

 ユーリ「ギレン兄、ちっこいロボットとサングラス付けたロボットがいるんだけど」
 ギレン「やり直しだ」
 ユーリ「何で?」
 ギレン「いいから言って来い。銀河より大きいロボットでなにと戦うんだ」

 ユーリ「ギレン兄、宇宙戦艦ヤマトがいるんだけど」
 ギレン「まあ、それくらいならいい」
 ユーリ「でも1・2・3・4・・・・・56隻いるけど」
 ギレン「5隻に減らさせろ!!馬鹿者」
 ユーリ「ギレン兄、なんかね、初代、愛の戦士・・・2202それぞれ5隻ですかって」
 ギレン「まとめて5隻だ!! シリーズ毎に残すか馬鹿が」

 ユーリ「ギレン兄、宇宙海賊」
 ギレン「待て、もういい1隻だ」
 ユーリ「えー違う艦だよ」
 ギレン「アルカディア号と言いたいのだろう、初代、SSX、OVAでも1隻だ」
 ユーリ「ギレン兄、1隻違うし抜けてるんだけど」
 ギレン「なにがだ?」
 ユーリ「弁天丸」
 ギレン「???」
 ユーリ「モーレツ宇宙海賊だって」
 ギレン「マニアック過ぎて知るか、却下だ」(笹本先生ごめんなさい)

 ユーリ「ギレン兄、凄い大艦隊だよ」
 ギレン「ユーリ、白い艦が1隻無かったか」
 ユーリ「うん、金髪の・・・」
 ギレン「すぐ、止めさせろ」
 ユーリ「100万隻だよ、なんで?」
 ギレン「あれはルールがあるから気軽に使えん。却下だ」
(銀河英雄伝説はライトスタッフルールと言うのがある、真面目なルールだからね)


 俺とギレン兄はロボット会う前に疲れ切っていた。
 宇宙空母ブルーノア、宇宙刑事3人(新旧で6人)、海賊戦隊・・・・・・・・・・・・
 何でも良いと確かに言いました、でもね世界観が違い過ぎるのは止めて。


 やっとロボットだと喜んだ出先から・・・・・・・・・・・・

 ストライクウィッチーズ・・・地上戦なら少しはね
 ガールズアンドパンツァー・・遊んでるよねもう
 太陽の牙ダグラム・・・・・・確かにリアル系なんだけどね
 機甲界ガリアン・・・・・・・高橋監督ごめんなさい(ダグラムも監督です)
 サイボーグ009・・・・・・もういいよ
 氷河の戦士ガイスラッガー・・誰も知らないよ
 新造人間キャシャーン・・・・もう疲れた
 メガゾーン23・・・・・・・無言
 キューティーハニー・・・・・無言


 俺とギレン兄は漸くしてまともなロボットに会えたが

 ユーリ「ギレン兄、ちゃんとロボットだよ」
 ギレン「・・・・却下だ」
 ユーリ「なんで赤い大きいロボットだよ」
 ギレン「宇宙が無くなる、却下だ」

 ユーリ「ギレン兄、ケーブルが」
 ギレン「却下だ、人類補完計画等させるか」

 ユーリ「ギレン兄、なんか大きい玉みたいのが宇宙の浮かんでるんだけど」
 ギレン「?・・・・・!却下だ」
 ユーリ「なんで、てか何あれ」
 ギレン「バスターマシン3号、ブラックホール爆弾だ」
 ユーリ「やめさせてくるー!」


 そんなにこの世界に絶望しているなら人を巻き込む死に方を選ぶな、一人で死ね!!
 オタク恐るべし。

 
 

 
後書き
 今回は遊びました、元ネタの知らない方ごめんなさい。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧