| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『育児Diary』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『校長室』



3月23日、A君が君の頭を叩こうとしてたってIチャンからの証言。珍しい事じゃ無くて、そんなんしょっちゅうらしい。
[はぁ?マジで?聞いてないし]って思った次の瞬間、とんでもない証言が。

まさかの『首締めよった事もあるよ』

『え...?...(怒)』

あかん、これ、絶対あかんやつやん?これってもうブチギレてええない?え、親んとこ行ってええない?ちょお待ってや、意味解らん。

君はA君からのイジメの反動か解らんけど、H君に対して少し暴力的な面が見えてきたとか。親には謝ったけど君とも話。

虐待の連鎖反応と似たようなもんで、イジメは連鎖するしな。
イジメられた子はどっかで誰かをイジメたり傷つけたりする可能性が高い。

んなもん、とっとと断ち切らなあかん。ママが虐待の連鎖反応食い止めてんねやから。せやから君もイジメの連鎖反応は自分が断ち切れる!!

ママ、忍耐力だけは、平凡に生きてきた人間に絶対負けへんから。君にも、ママの忍耐強さと負けず嫌いは遺伝されてるんやから、今が踏ん張りどころや!!

やり返さん!って選択をする強さ。イジメの連鎖を断ち切る強さ。イジメてくる哀れで馬鹿な奴に屈さない強さ。

大丈夫、ママの血ぃ入ってんねやったら、んなもん余裕や(笑)やったったれ!


皆の下校後、校長室で話すことになった。

君が降りて来る迄、いつも通り靴箱の横で待ってた。校長先生が気ぃ遣って呼んでくれて、ママが先に少し簡単な内容を話した。家での様子とか...聞かれたことには答えた。

話してたら、担任と君が入ってきた。なんか妙にスッキリした顔してたから正直複雑だった。
担任は、校長先生から出て行くように命じられて撤退。
校長先生、君、ママの3人。

『帰りの会の前にA君と仲直りしてきたっ♪♪♪』...らしい。正直『はぁ?意味解らん!』って思った。

校長先生も『...え?』って感じだった。君が『ぶん殴らな気が済まん』って気持ち必死で堪えとんの知ってるからね。校長先生も悲しんでたし、君の素直な気持ち全部受け止める準備してたし。拍子抜けって感じかな?

とりあえず、仲直りする経緯と、此迄のいざこざ全て。其の時の気持ちとか隠さずに話してって事で話し出した。

てか[ぶん殴らな気が済まん]相手を[赦せる]ってのがママにとっては[有り得ん]事やからなぁ。マジ無理!!そんな相手なら二度と言葉交わすことも無理!!仮に謝ってきても赦すとか100%無理!!嫌いになったら其の時点で終わり。サヨナラ。理不尽なイジメは何が在ろうと赦さん。

[子供やから]なんかな?[君やから]なんかな?何でそんなクソみたいな奴赦せるんか不思議でたまらん。君がよっぽど心広いとか?それとも理不尽なイジメでも転校するのが決まれば赦すのが普通なん?終わりよければすべて良し?サヨナラの前に大人の勝手な都合で上辺の仲直りさして解決?

君は、素直な気持ちで赦したんだろう。でもそんな綺麗な気持ちをママは理解できんのんよ。
だって、じゃあこの1年間の理不尽なイジメに耐えてきた君のイタミは?無かったことにされてるやん!!そんなん有り得んやろ!ホンマ理解できん。

転校前に仲直りしとかな嫌な思い出になる?はぁ?何が?コッチは1年間嫌な想いしっぱなしやけど?え、価値観違い過ぎ(笑)

別に喧嘩したけんって仲直りせなあかん理由が何処に在るん?意に添わん謝罪なんかに意味は無いからな。赦せんもんは赦せんし。仲直りする事だけが正解なんか?そもそも其れが違う。

まぁ本人が納得して赦したんなら何も言う気は無かったけど...親すら最後迄謝らんかったけん、ママは一生、二度と会わんことを願うわ。顔見て理性抑えれるほど大人になりきれて無いからな。
コッチの気持ち解らんねやったら自分が被害者側になってみぃや。1年間理不尽なイジメ受け続けてみぃ。

虐待しよる親を赦してやれ言いよんと同類やからな。我が子が他人から理不尽に虐げられるんやか絶対赦さんけんの!!心の傷は消える事無い!!死ぬ迄オマエにされた事は消えんのんぞ!

ママはA君家族全員赦さん。君が赦してたとしても関係ない。だからって何も出来ん。ただただ赦さんだけ。此の気持ちがママの中にずっとずっと残るだけ。其れだけのこと...。

本人が赦した言うてんねやから学校側には何も言えん。君が心から納得したんなら、ママは声に出してママの気持ちを吐き出す権利は無いわ。ママが納得してなくても君には関係ないからね...

まぁA君問題は本人的には解決。

校長先生とゆっくり話出来たのが久々で、君は、其れが何より嬉しい♪って(笑)校長先生も其れ聞いて喜んでくれたし、良かったねぇ♪

2年生なったら最低週1で話そうねって。あと、また漢字対決するって約束もしたね♪

ほんまに校長先生がシッカリしとる。他の教師も教育されてるからかシッカリしてる人が多いと思う。ちゃんと児童1人1人に真摯に向き合ってくれてる。イジメも無かったことにやか絶対せん。ママの時代にこんなに良い教師は居らんかったから、ある意味ええ時代やな(笑)てか、たぶん此処が特に良いんやろうな。話聞いてると。

学区外のコッチの小学校に来て正解やった。改めてそう思った。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧