| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

勇者にならない冒険者の物語 - ドラゴンクエスト10より -

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

始まりのジュレット6

 結局、夕食の席にジアーデは現れず、チョウキとミシャンラと一緒に食事を済ませて部屋に戻ったが、とてもではないが量が足りなくて寝付けそうに無かった。
 26歳だと言い張っても見かけは十代だと押し切られて酒も飲めずじまいだ。

「まあ、奢ってもらって駄々もこねられはせんが・・・」

 独言て窓際のベッドに腰掛ける。
 半分開いた窓から外を見ると、月明かりに照らされた白く平らな石畳が青白く反射して星々の瞬きに映えていた。

「綺麗なもんだ。都会のビル群じゃあこんな光景無いよな」

 呟いておいてビルってどんなものだっけ、と考えるが、すぐに無駄な行為だと思い直してベッドに横になる。
 ウィスキー飲みてー、と呻いていると、ドアを小さくノックする音が2回聞こえてそちらに首を巡らせた。
 ややあって、再びノックが2回。
 化粧台に乗せられた大きめな置き時計を見ると、針は23時を半分ほど回った所だ。

「良い子は寝る時間だぞ・・・」

 のっそりとした動作で入口に向かい、ゆっくりと木製の扉を開くと、少し気まずげな表情を浮かべたジアーデが、600グラムはあろうかと言うステーキと二つのグラス、ちょっとしたサラダの乗ったお盆を右手に、ウィスキーと思しき黒ガラスの酒瓶を左手に立っていた。
 着ているのはピンク色の薄手のパジャマだ。

「こんばんにゃ〜。もう寝てたかにゃ?」

 彼女越しにロビー兼食堂を見ると、まだまだこれからといった感じで酒盛りをしている客が多い。
 バルジェンは頭の後ろに手をやって、彼女の持つ肉に視線を落とす。

「いや、腹半分って感じ?」

「つまり眠れにゃいと言う事だにゃ。ではでは、一緒に飲むにゃ」

 にこにこと嬉しそうな顔をして左手の黒い酒瓶を掲げるジアーデを部屋に招き入れると、窓辺の小さなテーブルの背もたれ付きの椅子を引いて進める。
 彼女がお盆と酒瓶をテーブルに置いて座ると、バルジェンは化粧台からスツールを引っ張ってきてそれに腰掛けた。

「むむ、バルジェンさんスツールは女子が座る物にゃよ?」

 慌てて腰を浮かせようとするのを、バルジェンは不思議そうな顔をして静止した。

「男は背もたれ付きに座らにゃならんの? 別にそんな決まりないでしょうに」

「うーん。でもだにゃあ」

「なんだかこっちの方が楽だし」

「バルジェンがいいならいいんだけどにゃ・・・」

 ジアーデは困ったように微笑むと黒い酒瓶のキャップを開けてグラスに琥珀色の酒を半分ほど注いで彼に差し出した。

「ありがとう」

 彼女も自分のグラスに酒を注ぐのを待って、互いのグラスを軽く打ち鳴らして乾杯する。

「ところでなんの乾杯?」

「えーと、バルジェンの冒険者デビュー?」

 まじまじと見つめあった後、バルジェンがぷっと吹き出す。

「めでたくねー乾杯」

「そんにゃ事にゃいでしょー」

「棒読みだし」

「あはは」「ははっ」

 二人は笑いながらグラスを傾ける。
 2杯グラスを開けた所で、ジアーデはステーキをナイフで薄めに切り出して左手で掴むとバルジェンに差し出した。

「ほい、ひと切れ目」

「手で食べるんかい!」

「ジアーデはチョウキみたいにお上品じゃにゃいんだにゃー」

 にこにこして差し出してくるジアーデに苦笑すると、右手でスライス肉を受け取り無造作に口に運んで噛みちぎる。

「ん、ステーキじゃなくて干し肉か」

「噛めば噛むほど味わい深いにゃ〜。オーガ特製干し肉だにゃ!」

「ん、美味い。ウィスキーによく合う!」

「レンダーシア訛りだにゃ?」

「ああ、こっちではウィシュテーって言うんだっけ」

「そーだにゃん」

 ジアーデも薄めに切り分けた干し肉をかじりながら琥珀色の酒の入ったグラスを傾ける。

「んー絶品にゃ!」

「しかし、なんだってこんな時間に?」

「干し肉を食べれるように埃を落としてたのとー」

「製法は聞くまい・・・」

「あとはチョウキの事だから絶対バルジェンに酒飲ませにゃいと思ってたからにゃ。時間差アタックにゃ」

「何を攻撃すんだよ・・・」苦笑する「しかし、チョウキが酒飲ませないってよくわかったな」

「お上品だからにゃ。あたし達みたいに普段から酒を飲む習慣は無いにゃ」

「・・・なるほど、そもそも夕食で酒飲まないのか・・・。あれ、でも食べる前に酒の話題出したら結構乗り気だったような」

「夜這いして欲しかったんじゃにゃいかにゃ?」

「そっちかよ! チョウキってよくわからない娘だよな」

「一応積極的ニャンだと思うよ〜」

「まぁ、確かにな」

 空になったグラスに自分でウィシュテーを注いで窓の外、星の瞬く空に目を向ける。
 釣られて空に視線を移したジアーデが、ポツリと呟く。

「バルジェンは、どんな世界から来たのかにゃ・・・」

「何、唐突に。そもそもウェディである以上、異世界とかそう言うんじゃないんじゃないか? 記憶は無いが」

「そうだにゃ。バルジェンはウェディなのにゃ」

「記憶もさることながら色々混乱もしちゃいるが。ウェディなんだよね」

 寂しそうに笑って外を眺めるバルジェンの横顔を、ジアーデは真剣な眼差しで見つめていた。

(でも、大賢者様はこの世には女神の加護を受けて蘇りをする戦士がいるって言ってたにゃ。もしかしたら、この人が・・・)

 彼女が思案にふけっていると、トントントトトンっとリズムよくノックする音が聞こえて二人の視線が入り口の扉に向けられる。

「え、チョウキ?」

「あの娘は早寝早起きにゃ・・・」

 首を傾げながらバルジェンが扉に向かい、そっと開けて見ると、はたして水色の浴衣に身を包んだミエルが飯盒を両手で持って直立していた。

「え・・・?」

 疑問符で一杯の表情のバルジェンにドヤ顔を向けて、ミエルは飯盒の蓋を開けてみせる。

「お粥」

「飯盒なのに白飯じゃ無いんかい!」

「お茶ずけ?」

「どっちだよ!?」

「入っていい?」

 言うなりするりと彼の脇をすり抜けて勝手に入って来るミエルを慌てて追いかける。

「ちょちょちょ、いいっていってないぞ!」

 はたとジアーデと見つめ合うミエル。
 ややあって、

「こんばんは?」

「あはは、こんばんにゃ〜」

「夜這い?」

「残念ながら違うにゃ」

「していい?」

「だーめだニャン」

「残念」

「ウィシュテー飲むかにゃ?」

「のむ」

「何気に会話が成立してるお前らが凄いわ!」

 バルジェンは半ば諦めたように自分のベッドに腰掛けてグラスをあおった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧