| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

フルメタル・アクションヒーローズ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第47話 通学までの道のり

「ふ〜ん……やったら、お兄さんとは最近連絡取っとらんのん?」
「あ、ああ、まぁな。最近はアイツも仕事が忙しいらしいし」
「そういえば、お兄さんって結局どんな会社に入ったん? 聞かせてくれんけど……」
「お、俺も知らねーなぁ。でで、でも上手くやってると思う、ぜ?」

 学校に行く道中、賀織が振ってきた「兄・龍亮の進路」という話題に、龍太は夏の暑さによるものとは違う汗をかいていた。

 というのも、大学を卒業した龍亮が就職した先は、世に言う「エロゲー制作会社」であったからだ。

 龍太がパソコンを付けたまま「寝落ち」していた原因も、「デバッグ作業」と称して、兄から横流ししてもらったゲームをプレイしていたことにある。
 そんなことが卑猥な話題に人一倍厳しい賀織に知れたら、最悪パソコンを破壊されかねないのだ。(本人にとって)最高の娯楽を守るべく、少年は決死の嘘をつき続けていた。

 ――二人の家から松霧高校に繋がる通学路は、商店街を通るルートになっている。そこに向かうには、賀織の自宅を横切るのが近道なのだが――

「あっ……いかん! 出たらいけんっ!」
「ぐえっ!?」

 そこへの曲がり角にたどり着いた瞬間、賀織は突然血相を変え、龍太の襟元を掴んだ。無茶苦茶なやり方で歩行を止められ、首が締まった龍太の喉から空気が飛び出す。

「げっほ……な、なにすんだよ!?」
「シッ! お願いやから、静かにしといて!」
「お、おぉ……」

 歳不相応なほど艶やかな唇に、細い人差し指が触れる。沈黙を命じるそのサインに、龍太は訝しみながらも了解した。

 賀織はその返事に頷くと、険しい表情で、曲がり角の先にある我が家の方を凝視した。彼女が何をそこまで警戒しているのか……それが気にかかった龍太は、賀織の後ろに回って彼女と視界を重ねる。

 ――そこには、「矢村」という名札のある一軒家の門前に立つ、ガタイのいい壮年の男性がいた。角刈りの髪に、割れた顎、鋭い眼光。野生のサルでも本能的に逃げ出してしまいそうな程の巨漢が、住宅街に佇んでいる光景は、なかなかにシュールである。
 さながら不動明王のような風貌を持つ彼は、一歩もその場を動かずに、ジロジロと辺りを見渡している。巣を守るスズメバチのように、その眼差しは鋭い。

「お、おい、あのキレた仏様みたいなオッサンってまさか……」
「うん……アタシのお父ちゃん。武章(たけあき)って名前なんやけどな」
「やっぱり矢村の親父さんか……。なんであんなところで見張ってんの? ていうか、別に俺達悪いことしてるわけじゃないんだし、コソコソすることないじゃん。むしろ友達の親父さんなら、こっちから挨拶しとかないと」

 賀織の父――矢村武章(やむらたけあき)が、なぜあれほど自宅前を警戒しているのか。その経緯を知らない龍太は、不用意に前に出ようとする。

「ダ、ダメッ! いかん! 行ったらいかん、行ったら龍太、殴られてまう!」

 そんな彼の腕を懸命に引っ張り、賀織はなんとか引き止めようと奮闘する。なぜ彼女がそこまでして、自分と武章を合わせまいとしているのか、龍太は理解できずにいた。

「はぁ? なんでそんなことになるんだよ」
「そ、それは……」

 理由を問われ、思わず彼女は口ごもってしまう。それに正直に答えることは、告白するのに等しい行為であるからだ。

 大工の棟梁である武章は、娘の賀織をとにかく溺愛している。彼を尻に敷いている妻が、呆れてしまうほどに。
 それゆえに、彼女の傍に男が纏わり付くことを激しく嫌っているのだ。一家揃って松霧町に移り住んでから、数年の間に従えさせた弟子達に、賀織の護衛をさせたこともある。
 そんな彼が、こうして家の前で見張っているのは、龍太の存在を知ったからであることに他ならない。

 賀織は父の行動が災いして龍太に避けられる事態を恐れ、彼の前で想い人の話はしないように心掛けていた。
 その代わり、父と違って自分の恋を理解し、応援してくれる母には、いつも龍太のことを嬉々として語っていたのだ。娘が恋をしていることを喜び、応援したいと願っている母にとっても、龍太の話は楽しみの一つになっていた。
 しかし、家族に隠し事は通じないもの。
 妻と娘の会話を偶然耳にしてしまった武章は、当然ながら大激怒。松霧高校に乗り込み、龍太を引きずり出そうと言い出したのだ。
 なんとかその場は母の威圧で収めたのだが、それ以来何かと龍太のことで口出しをするようになった武章に、賀織はほとほと困り果ててしまった。

 今こうして待ち伏せているのは、賀織と一緒に登校してくるであろう一煉寺龍太を確保し、制裁を加えるためであることは火を見るよりも明らかだ。
 もちろんこのまま龍太を行かせて一悶着を起こせば、自分達の関係に亀裂が入りかねない。そんな不安を抱える彼女としては、是が非でも彼を進ませるわけにはいかなかった。
 かといって、事情を話してしまえば自分の気持ちまで知られてしまう。もしそれで距離を置かれたら……と考えてしまう賀織は、さらなる不安に苛まれた。

 とにかくこの状況を切り抜けるには、遠回りをするしかない。賀織は無理矢理龍太の手を引っ張ると、大回りをするルートを使い、商店街を目指すことを考えた。こうなる事態を想定し、自宅前を避ける道のりをあらかじめ発見していたのだ。

「とにかくこっち来ぃや! お父ちゃんがおったら学校まで行けんのやから!」
「おい、なんで行けないんだよ? 別に俺は殴られるようなことなんてしてないんだし。そもそも面識すらないってのに」
「え、えと、アタシのお父ちゃんって見境なく人を殴るから……」
「コエーな!? お前ん家の家庭事情どうなってんだよ!?」

 龍太をこの場から引き離す理由付けのためとは言え、変な汚名を着せてしまったことに心の中で謝りつつ、賀織は愛する少年の手を引いて逃避行へと繰り出していく。

「お父ちゃん……ゴメン!」

 ◇

 かくして、矢村武章という壁を乗り越えた二人は、松霧高校へと繋がる商店街までたどり着いた。
 ……のだが、そのために遠回りをしたせいで、かなり時間が押して来ていた。二人は真夏の日差しに照らされ汗を流し、商店街を駆け抜けていく。

「ハァ、ヒィ……ちょ、ちょっとタンマ! 矢村さん早すぎぃ……!」
「頑張れ龍太っ! ここを出たらすぐ学校やけんなっ!」
「んなこと、ハァ、言ったって……!」

 武章の待ち伏せさえなければ、今頃はとっくにクラスの席についていたはずの二人。汗水流して走る彼らを、年配の住民達は温かく見守っていた。

「お〜う、龍太君に賀織ちゃんや、相変わらずお熱いのぅ」
「おじいさん、それ洒落になっていませんよ」
「ふぁふぁふぁ! 爺さん、こいつぁ一本取られたのぉ!」

 穏やかに手を振る住民達に挨拶を返しながら、龍太達は懸命に足を動かす。夏の暑さと急激な運動で、汗がベッタリとシャツに張り付いていた。

 しかし今は、それに気持ち悪がっている暇すらない。ようやく商店街を抜け、学校が見えてきたというところで、今度は商店街周辺の交番に通り掛かった。
 そこに立っているのは、もちろん例の警察官である。

「おおっ! 龍太君に賀織ちゃん、おはようっ! 朝から頑張るねぇ、精が出るねぇ!」
「おはようお巡りさん! ……って言いたいとこだけど、俺達遅刻しそうなんだよ。またな!」
「はいよー! 龍亮君にもよろしくねぇー!」

 一瞬だけ立ち止まって軽く挨拶を交わし、龍太は急いで先を走る賀織を追っていく。そんな二人を微笑ましく見送るこの警察官は、巡査長への昇進を来年に控えていた……。

 ◇

 そして二人がついに、松霧高校の校門を突破した時、彼らを急かすように予鈴のチャイムが鳴りはじめていた。

「まっず!」
「はよ行かんと遅刻してまう! 走ろ走ろ! ていうかみんな見とるし!」

 グラウンドをたった二人で疾走する龍太と賀織に向けて、教室の男子達から視線の集中砲火が降り注ぐ。片方にはアイドルへの敬愛を。もう片方には、にっくき色情魔への憎悪を込めて。

 ――本人達にとっては、これも見慣れた日常の一幕であった。そしてそんな日々が当分は続くのだろうと、龍太も賀織も思っていたのだ。

 少なくとも、終業式が終わる頃までは。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧