| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

小ネタ箱

作者:羽田京
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

東方
  宇宙飛行犬クドリャフカ

 
前書き
メリークリスマス! 

 
 ルナ計画の発令により、にわかに宇宙開発が活気づいている。そして目指すは、人類(妖怪を含む)の宇宙進出だ。
 

 そのためには、まずは宇宙で人類が活動できることを証明しなければならない。果たして、宇宙空間で人間が生命活動できるのか。
 数々の実験を行っても、結論はでなかった。いや、理論上は可能との結論がでている。だが、それをぶっつけ本番でやっていいものか皆が悩んでいた。


 そこでひらめいた名案が――犬である。




「うー、クドリャフカぁ……」

「お、お姉さま、あまり可愛がりすぎますと情が移って大変ですよ」

「クドリャフカ、お前はかわいいなあぁ」

「お姉さまェ」

 宇宙開発センターで一匹の犬と戯れる書記長の姿があった。この犬クドリャフカこそ、栄えある宇宙飛行士一号に選ばれた名誉ある犬でる。決して生贄とかいってはいけない。

「クドリャフカぁ」

 事情を知っているはずのレミリアは、なぜかクドリャフカを溺愛していた。気を利かせた職員が別の犬をじっけんだ……名誉を与えようとすると、それはそれでほかの犬が可哀そうだからダメ、とレミリアは拒否した。
 独裁者の本領発揮である。 


 そんな中でも研究は続けられ、ついにロケット打ち上げの日が来た。今日この日をもって、人類(犬)が宇宙への足跡を残すのである。
 ロケットが無事に打ち上げられ、周囲が興奮冷めやらぬ中、少ししんみりした雰囲気を放つ一段があった。

「妹様、お嬢さまのお姿はやはりみつかりません」
「そう、クドリャフカを可愛がっていたからやはりショックなんでしょうね」
「レミィはあれで繊細なところがあるからね。そっとしておいてあげましょう」

 パチュリーの言葉に一同がうなずくと、慌てたような足音がこちらに向かってきた。息せき切ってこちらに走ってくるのは、こいしだった。
 泰然自若としているこいしのこのような姿は珍しい。

「あら、こいし。どうしたの?」
「フランお姉さま! レミリア様はどこですか!」
「ど、どうしたのこいし。貴女らしくないわよ。お姉さまなら少しお疲れで休まれているところよ」
「……ロケットの中から心の声が『2つ』したんです!」
「二つですって? クドリャフカ以外の犬が乗り込んでしまったのかしら」
「それが、その――――レミリア様の声でした」




 阿鼻叫喚の地獄が出現した。




「見てみてクドリャフカ! 地球よ! 地球が青いわよ!」
「わん」

 ロケットの中で俺はクドリャフカと戯れていた。科学の発展に犠牲はつきものだ。宇宙開発は俺が指揮している以上、その犠牲は俺が責任を負わねばなるまい。
 だからわんちゃんを宇宙飛行実験に使うことに同意したし、仕方ないとも割り切った。つもりだった。


 仕方ないじゃないか! 前世で俺は犬派だったんだから!
 宇宙で一人は寂しかろうとこっそりクドリャフカのロケットに乗り込んだのである。

「わんわん!」
「え、危ない? 大丈夫、この究極生命体レミリア・スカーレット様にかかれば宇宙空間なんてけちょんけちょんよ!」
「わ、わふう」

 身体チートは転生特典だけあって宇宙空間でも活動可能なのだ。だから、俺が行っても何の問題なく、たとえロケットが爆発しようとクドリャフカを抱えて無事に戻ってこれるのである。
 置手紙してきたし、フランもきっとわかってくれるだろう。




「地球は青かった!」

 それがレミリアの地球帰還後の第一声だった。

(ガガーリンには悪いことしたかな。あとで謝っとこ)

 呑気に思考しているレミリアは周囲の異様さに気づかない。


 ――――その後、フランに泣かれてパチュリーにキレられ美鈴にどつかれ咲野にご飯抜きにされたレミリアは本気土下座を披露したのだった。


 ちなみに、ガガーリンは火星探査に(無理やり)送られ、(無理やり)"火星は赤かった" と言わされた。レミリアなりの誠意だったらしい。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧