| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十二話 叙爵への道


今回は短いです。

■オーディン    幼年学校寄宿舎内の会話は、
田中芳樹先生の原作から流用していますので、書き方は先生の書き方です。

外伝千億の星、千億の光 第六章 伯爵家後継候補より


********************************************
第四十二話 叙爵への道

帝国暦479年1月7日

■オーディン 宮内省   宮内尚書室   ミヒャエル・フォン・ノイケルン

 昨日皇帝陛下から急のお呼びがあり、
当初は今回後宮に上がる新しい寵姫についての事かと思ったが、
陛下が直ぐに参内せよとのお呼びがあり、

いったい何が生じたのかと慌てて参内すると、
謁見の間において、皇帝陛下が既にお待ちであった。
普段の飄々としたお姿と違い、今日の陛下は怒気が見えるようであった。

一瞬ルドルフ大帝が目の前に降臨したかの如くであった。
陛下は私にむけて『卿の部下が予の股肱の臣たるグリンメルスハウゼンの孫娘を無理矢理連れ去ろうとしたそうじゃ、おぬしの差し金か?』

私は驚きをもって話を聞いた、
確か数日前部下から皇帝陛下の新たな寵姫を見つけましたと、
押しつけがましく報告した者が居たものだが。

あの男か、よりによって陛下の知己の令嬢を連れ去ろうとするとは、
私の監督責任が問われるではないか。
此処まで出世したものを、あんな小役人風情に足を引っ張られるとは。

陛下が目を細めながら私を睨む、肝が冷え身が縮まる。
陛下の最近の御変わりようは、
グリューネワルト伯爵夫人が寵姫に上がってからだと、もっぱらの噂であった。

『宮内尚書あの娘の母親は、グリンメルスハウゼンが外に作った子でな、
予もよう知っている娘なのじゃ、その娘を予の寵姫にしようとするとは、
グリンメルスハウゼンの孫は予の孫と同じと考えよ!』

余りの話に膝が震えだした、陛下の孫同然の少女を危うく献上する所であった。
陛下お怒りの中、私はあの男をどうしてくれようと考えていた。


帝国暦479年1月22日

■オーディン    幼年学校寄宿舎

「キルヒアイス、宮内省と典礼省から俺の叙爵に対する書類が送られてきたぞ」
「其れはおめでとうございます、ラインハルト様」
「姉上のグリューネワルト伯爵家の一門で断絶していた、
シェーンヴァルト男爵家の名跡を下賜されると書かれているぞ」

めずらしいといえば、この皇帝の好意を、ラインハルトが素直に喜んでいるらしく、
キルヒアイスには見える。
つねであれば、皇帝の恩寵にたいして、曲線的な感受性の表現でむくいるのだが。

「ラインハルト様はミューゼルという姓を棄てるのですか?」
それほど深い意図もなく訊ねたのだが、
一瞬でキルヒアイスは、蒼氷色にきらめく雷光に直面することとなった。   

「ミューゼルというのはな、キルヒアイス、自分の娘を権門に売った恥知らずな男の家名だ。
こんな家名、下水に流したっておしくない!」

ラインハルトの感性の熾烈さに、キルヒアイスは目をみはらずにいられない。
自分はまだまだこの方の気質をすべて把握することができずにいる。
そのことを、キルヒアイスは、自省せざるをえなかった。


帝国暦479年1月22日

■オーディン ノイエ・サンスーシ 謁見の間   グレゴール・フォン・ミュッケンベルガー

 昨日イゼルローンより帰還し諸処の仕事を終えると宮廷から明日参内せよと連絡があった。
朝9時に宮殿へ侍従に先導され緊張しつつ謁見の間へ、
部屋に入ると直ぐに皇帝陛下がおいでになった。

皇帝陛下は小官に『ミュッケンベルガーよ、この度の叛乱軍との戦い見事であった』と仰り。
『そこでじゃ長年にわたり叛徒との戦いに活躍した卿に爵位を与えようと思うてな』
私に爵位を、皇帝陛下のお言葉に胸の奥から燃えるような思いが沸き上がってきた。

『2月に予の戴冠23周年とイゼルローン戦勝の宴を行う、
その時卿の叙爵を行う、そこでじゃ其れまでは他の者に言わぬように』
「御意」

謁見の間を退出し、軍務省へ軍務尚書室へ通され軍務尚書エーレンベルク元帥と面談する、
尚書室にはエーレンベルク元帥と人事部長ハウプト中将が居た、
エーレンベルク元帥は小官が上級大将に昇進する事、
今回戦闘に参加した全員が一階級昇進する事と教えてくれた。
その場でハウプト中将から上級大将の諸種書類を受け取り尚書室を退室した。

軍務省を退出し、今回は宇宙艦隊司令本部へ戻り、
宇宙艦隊司令長官室へ入り、司令長官ベヒトルスハイム元帥に面談する。
元帥から卿を宇宙艦隊副司令長官に任ずると話であった。
元帥は既に57歳小官が跡継ぎという言う訳か。

父上大叔父上やりましたぞ、敵の一部でも討てました。
そして爵位までなんとありがたい事だ皇帝陛下の御心が身に染みるようであった。


帝国暦479年2月1日

■オーディン ノイエ・サンスーシ  謁見の間  レオポルド・フォン・ケッセリング

 救恤品の輸送を無事終えオーディンへ帰還し諸処の仕事を終えると宮廷から明日から侍従武官として再出仕せよとの連絡が有った。
やっと帰国し自宅へ帰り妻と子供達と団らんを楽しんだ。

翌日早速宮殿へ出仕し武官公室へ入室した、
実に三ヶ月ぶりの部屋は別に変わっておらず、
入室すると次席武官のシェーンシュテット准将が迎えてくれた。

「ケッセリング少将閣下ご無事のご帰還お疲れ様でした」
「シェーンシュテット准将留守の間ご苦労さまでした」
「2時間後謁見の間に皇帝陛下がお呼びでございます」
「判った準備いたそう」

2時間後謁見の間へ自分がこの扉から入るとは思っても見なかった。
普段であれば皇帝陛下の御側でお守りするのが仕事の俺がこの扉をくぐるって入室する。
入室し直ぐに皇帝陛下がお出ましに成られた。

陛下がにこやかに『ケッセリングよ、ようやってくれた、予も嬉しく思うぞ』
陛下のお言葉に胸が熱くなり感動の嵐になる。
『卿は今回の武勲で中将とする』

私が中将か身に余る光栄だ此ほど陛下からのご期待を受ける以上更に陛下にお仕えすると誓った。
「ケッセリングよ此からも頼むぞ」
「御意」

************************************************
エヴァちゃんをグリンメルスハウゼン爺さんの孫と嘘で守ってます。
陛下と爺さんはお茶目。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧