| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

緋弾のアリア ~とある武偵の活動録~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

~The hijack‐ANA600~

「…………!」

今、理子から聞いた話と、過去の話が―俺の脳内にフラッシュバックされる。

このままだと―取り返しのつかない恐ろしい事態になる!―ヤバイ……今すぐ動かないとだな。

「悪いな、理子―!」

俺の指が、理子の顔の前で指パッチンをする。
理子が瞬きをした、その刹那―俺は境界を開き、羽田空港へと向かう。

「あ、あれ? ……どこ?」


―俺の推理が正しければ……アリアはもう少しで、武偵殺しと会ってしまうハズだ。そうなると……死ぬぞ。
相手は金一さんをも倒したヤツだ。

―勝てない、絶対に。

ブワン。境界を閉じ、羽田空港のロビーへと走る。
空港のチェックインを武偵手帳の徽章で済ませて、金属探知機はスルーし、ゲートへと飛び込む。

武偵殺しが金一さんを倒したとしたら……アリア1人では勝てない、絶対に。…金一さんは強かった。誰よりも。
そして、賢かった。ESSの俺より桁違いに。

次は―!
殺されるぞ、アリア!

俺はボーディングブリッジを突っ走り、今まさにハッチを閉じようとしているANA600便・ボーイング737-350、ロンドン・ヒースロー行きに飛び込む。

バタンッ。機内に飛び込んだ俺の背後で、ハッチが閉じる。

「―武偵だ!今すぐ離陸を中止させろっ 」

キョトンとしている小柄なCAに武偵徽章を見せる。

「お、お客様っ!?失礼ですが、どういう―」

「つべこべ説明してる時間が無いんだっ!とにかく、この飛行機を止めろ!」

「は、はいっ!」

CAがビビりまくった顔で、2階へと駆けていく。
それと同時に―ESSの効果が切れた。

だが……ひとまずこれで、飛行機の離陸を止めることは出来ただろう。 ―そう思った矢先。

ぐらっ……

機体が揺れた。動いている……! 何でだ!?

「あ、あのぉ……ダメでしたぁ。規則で、このフェーズからは、管理官からの命令しか離陸を止めることはできないって、機長が……」

2階から降りてきたCAが、ガクガクと震えながら俺を見る。

「ッ…………!」

「う、撃たないでください!ていうかあなた、本当に武偵なんですか?『止めろなんて、どこからも連絡もらってないぞ!』って怒鳴られちゃいましたよぉ」

このバカっ……!
どうする。今の話によると、機長は俺を信用していないらしいな……。今さら脅しても無駄か。

窓の外を見ると、ANA600便はもう……滑走路に入ってしまっている。もう手遅れだ。
後手に入ってしまったのなら、それなりの対処をしないと―こっちがやられる。

作戦を変えるか―!

機体は上空に出て 、ベルト着用サインが消えた。
俺はCAを落ち着かせた後、アリアの部屋へと案内してもらう。

この飛行機のキャビン・デッキは、普通とは少し異なる構造になっていた。1階はバーになっており、2階、中央通路の左右には扉が並んでいる。

これは……『空飛ぶリゾート』こと、全席スィートクラスの超豪華旅客機。12の個室を機内に造り、それぞれの部屋にベッドやシャワールームまでもを完備した、セレブご用達しの新型機だ。

―ここか…。ガチャッ、と扉を開けると、

「……彩斗!?」

よし。まずは合流できたな。

「……なんでついてきたのよ」

「―『武偵殺し』― これが理由だ」

「何か分かったの?」

「分かったには分かった、が。何勝手にロンドンに帰ろうとしてる? パートナーの俺を置いて」

「えっと、それは……」

アリアが口ごもる。

「まぁ、元からロンドンに帰させるつもりはない。それに―かなえさんにも頼まれたしな。アリアを宜しく頼む、って。そう言われた以上、俺にも責任はあるわけだ。お前のパートナーとして、イ・ウーを倒し、かなえさんを釈放させるっていう、な」

―で、と俺が続ける。

「理由だったか? …強いて言えば、お前を助けるため、だな」

「あたしを助ける…?」

「そう。今までの武偵殺しの被害者…バイク・車以外にもあと1人いたんだ。浦賀沖海難事故、シージャックの被害者で…武偵庁特命捜査部員、遠山金一武偵」

「遠山ってもしかして…キンジの?」

「ああ。キンジよりも、ESSの俺よりも強い。あれほどの人が武偵殺しに倒されたんだ。 こんなことを言うのはあれだが―お前1人じゃ、勝てない。絶対に。だから俺が…お前のパートナーとして、お前を守るために、こまでやって来たんだよ」

「彩斗…………」

「武偵殺しは俺1人でも倒せない。お前1人でも同様だ。でも……俺たち『パートナー』なら武偵殺しを倒せるかもしれない」

「かもしれない、なのね。そこは」

「この世界に100%の事象は存在しないだろ?」

「まあね。 …分かったわ。2人で『パートナー』として、武偵殺しを逮捕しましょ」

「ああ」

「あと……悪かったわ。アンタを置いて、勝手に帰ろうとして」

「他人に迷惑かけたくないから自分で何とかする、とか思ってたんだろ、どうせ」

「うっ…、そうよ。悪い?」

若干赤面しつつも、答えてきた。

……………………………………………………

強風の中、ANA600便は東京湾上空に出た。

「―お客様に、お詫び申し上げます。当機は台風による乱気流を迂回するため、到着が30分ほど遅れることが予想されます― 」

と機内放送が流れ、600便が少し揺れる。
それはいいのだが……

ガガン! ガガーン!

比較的近くにあった雷雲から、雷の音が聞こえてくる。

ガガガ―――ン!!

一際大きな雷音が轟くと……アリアが目を瞑り、体を縮こまらせてる。

「…怖いのか?」

「こ、怖いわけない。こんなの全然怖くない」

ズガガーン!

「きゃっ!」

やっぱり怖いんだろうに。貴族のプライドというか、意地というか。見栄張らなくてもいいのに。

だが…双剣双銃(カドラ)のアリアにも苦手なものはあったんだな。ちょっと以外。

……少し、イジってみようかな…?

「そんなに怖いなら、ベッドにでも潜ってればいいだろ?」

「うっ、うるさい!アンタは黙ってて!」

―ズガガ―ン!

「―うぁ!」

あ、とうとうベッドに潜り始めた。さっき言った展開と全く同じになったぞ。

「くっ…………ふふっ」

あまりにも面白すぎて笑ってしまった。

「な、何笑ってんのよ!あとで風穴だからね!」

ズガガーン! ガガガーン!

機長の運転が下手なのか、単に運が悪いのか。
さっきから雷雲の近くを飛び続けてるな。

「う~…………」

とうとうアリアが涙声になりながら、俺の服の袖を掴んできた。

っていうか う~ ってなんだ、 う~ って。某カリスマ(笑)吸血鬼か。

「あー、ほら。分かったから……TVでも見るか?」

と言ってTVをつけると……

『この桜吹雪、見忘れたとは言わせねぇぜ―!』

……名奉行、遠山の金さん。キンジのご先祖様だな。

「ほら、これでも見て紛らわせ」

「う、うん…………」

俺が安堵の息をついた、その時―!

―パァン! パァン!

2発、銃声が響いた。


―狭い通路に出ると、12の個室から出てきた人たちと…
数人のCA、老若男女が騒いでいる。

銃声のした機体前方を見ると―さっきのマヌケなCAがずる、ずる、と機長と副機長を引きずり出している。
何をされたのか…2人は全くも動いていない。

そして、どさっと2人を床に放り投げたソイツを見て、俺は反射的に2丁拳銃(ベレッタ・デザートイーグル)を抜く。

「動くな!」

俺の声にCAが顔を上げると、ニヤァとその特徴のない顔で笑った。

そして1つウインクをしながら操縦室へと引き返す時、

「attention please(お気を付け下さい)、でやがります」

そう言った直後、ピンっ。という音を立てて、取り出したカンを放り投げてきた。

俺たちの足元に転がってきた『それ』に、背筋が凍る。

「彩斗っ!」

雷の恐怖を押し殺しつつ、部屋から出てきたアリアが悲鳴を上げる。

シュウウウウウウウ…………!

煙の音から分かる。ガス缶だ!

サリン、ソマン、ホスゲン、ツィスロンB……様々な毒ガスの名前が、頭の中に浮かんでくる。

「みんな急いで部屋に戻れ!ドアも閉めろ!」

バタン!とドアを閉める前に―飛行機がグラリ、と揺れた。バチン!と機内の照明は消え、その代わりに赤い非常灯が付く。

「―大丈夫!?」

「大丈夫、らしいな。どこも問題ない」

手足のマヒもない、目も見える、呼吸も正常―これは、一本取られたな。どうやら無害なガスだったらしい。

「アリア、あのふざけた喋り方―武偵殺しだ。俺のあったチャリジャックのボーカロイドの喋り方が、ちょうどあんな感じだったが…………やっぱり出たか」

「やっぱりって…………アンタ、武偵殺しがここに来ることが分かってたわけ?」

「確証は無かったが。次はお前を殺しに来ることは、推理出来てた」

俺はアリアに、とっくに切れたESSの時の推理を伝える。

「武偵殺しはバイク・カージャックと事件を始め―さっき話したシージャックで、とある武偵…金一さんを仕留めた。そして、恐らくそれは直接対決だった」

「…………どうして」

「そのシージャックだけ、お前が知らなかったんだよ。電波、傍受しなかっただろ?」

「う、うん」

「電波を傍受出来なかった理由は、こうだ。『船を遠隔操作する必要がなかった』 武偵殺し自身がそこにいたからな」

あの金一さんが逃げ遅れた、というのもおかしいとは思ってたしな。

「ところが、バイク・車・船と大きくなっていた乗り物が、ここで一旦小さくなる。俺の自転車に、バスだ」

「…………!」

「……分かったか?これは初めからメッセージだったんだよ。お前は最初からヤツの掌で踊らされてただけだ。ヤツはかなえさんに罪を被せ、お前に宣戦布告した。そして、シージャックで殺られた金一さんを仕留めたのと同じ3件目で今、お前と直接対決しようとしてる。このANA600便の―ハイジャックでな」

ぎり……と推理のニガテなアリアが歯ぎしりした、その時に―

ポポーンポポポン。ポポーン。ポポーンポポーンポーン…………

「「和文モールス…………」」

俺とアリアが、揃って呟く。

直後に俺は、その点滅を解読しようと試みる。

オイデ オイデ イ・ウー ハ テンゴク ダヨ

オイデ オイデ ワタシ ハ イッカイ ノ バー ニ イルヨ

「…………誘ってるのか」

「上等よ。行ってやるわ」

と言って、2丁拳銃(ガバメント)を抜く。

じゃあ、俺もだな。
チャキッ……と懐から、ベレッタ・DEを抜いた。

「それじゃあ―」

「―いきますか」

~Please to the next time! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧