| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょん~男艦娘 木曾~

作者:V・B
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十八話

 
前書き
どうも、台風のせいでガクブルしながら過ごしてます。正直、外に出たとき死ぬかと思った。

全く関係ないけど、砲雷撃戦お疲れ様でした。 

 

しかし、これってよくよく考えてみたら大丈夫なのか?
 
俺は海上を移動しながら首を傾げていた。
 
俺達が普段相手にするのは深海棲艦。知性すらあるかどうか分からない奴等に『相手を裏切らせる』みたいな事をしてくることはまずない。
 
しかし、今回の演習では、相手は同じ艦娘。そんな悪知恵も思い付くだろう。問題は赤城さんの方だ。
 
「演習とはいえ、裏切ってただで済むのか…………?」
 
下手したら演習終了後に謹慎処分だろう。
 
つーか、そんなリスクがあるのに裏切るって一体赤城さんにどんな餌(直球)を見せびらかしたのやら…………。
 
それに、『提督の弱味』ってのも気になる。
 
今日の朝、俺が貰ったものも『弱味』にはなるだろうが…………男と男の約束的なアレで、俺は奴が『けっこう責めてる系のピンク色の雑誌』を持ってたということはバラさない。つーかバラしたら奴が大淀さんにぶっ殺される。
 
俺は…………まぁ、暫く色んな奴から見られる目が変わるだろうな。
 
木曾や天龍、摩耶さん辺りは大丈夫だろう。理解がある人は素晴らしい。
 
むしろ、一番バレたくないのは駆逐艦の奴等。
 
アイツらに、『秘密を守る』みたいな能力は一個もない。例えば、アイツらが青葉にお菓子を貰ったとしよう。青葉はそのついでに何かの話―ここでは、鎮守府の誰かの噂話としよう―を話したとする。
 
二時間後には鎮守府にいる全員がその話を耳にする。しかも、尾ヒレ付きまくり。
 
中にはそうじゃない奴もいるけども…………まぁ、そんな感じだ。
 
俺がよく話してる白露型の三人は、基本的に話さない部類の奴らだ。
 
でもなぁ…………春雨にはバレたくないなぁ。
 
何だかんだで、木曾の次に一緒にいること多いからな。会うたびに顔を赤くされても困る。
 
…………っとと、話がそれた。
 
兎に角、今は赤城さんのところに行かなくちゃな。できたら木曾たちと先に合流したいんだけど…………。
 

 
 
―二十分後―
 
 
 
 
 
…………あのバカが待ってるはずがなかった。
 
俺が赤城さんのところに到着したときにはすでに、木曾と長門さんが仁王立ちしていた。
 
俺は取り合えず少し離れた岩場に身を隠す。
 
赤城さんは敵艦隊の霧島さんと古鷹さんと一緒に立っていて、自分の弓を座っている時雨と摩耶さんに向けていた。古鷹さんも同じように砲門を向けて、霧島さんは木曾たちに砲門を向けていた。
 
…………成る程、そりゃあ二人からの連絡が無いわけだ。これじゃなにもできない。
 
しかし、これは所謂、均衡状態というやつなのだろう。
 
お互いにアクションを取りづらい。
 
取り合えず、木曾にやって来たことを伝えたいのだが…………。
 
流石にここで通信機を使うのはナンセンス、と言うかただのバカ。
 
しかし、俺にはこれしか木曾と連絡を取る手段を持ち合わせていない。
 
暗号…………みたいなのが使えれば…………。
 
…………。
 
賭けてみるかな。
 
 
 
 
―同時刻―
 
 
 
 
 
 
さてと、どうしたものか。
 
オレは目の前の奴等を見てどうしたものかと頭を悩ませていた。
 
裏切った赤城さんに戦艦一、重巡一。
 
いくらオレと長門さんとはいえ、赤城さん(恐らく暴走状態)を止められるかどうかはかなり怪しいもんだ。
 
別にいきなりコイツらに砲撃ぶちかましてもいいが…………できたら時雨と摩耶は怪我させたくない。
 
傷物にしたら責任とらなくちゃいけないしな。
 
『もー、疲れた!やっと片付いたー。明石さん、この二人をお願いします。』
 
そんな冗談を考えていたら、通信機から大音量で千尋の声がした。
 
「あら、二号くん、あの二人を倒したんだ。なかなかやるじゃない。」
 
そう言ったのは戦艦の方だ。余裕そうな表情が腹立つ。
 
「お、おい、千尋!流れてるぞ!」
 
長門さんは焦った様子で通信機に向かって叫んだ。しかし、どうやら気づいてないようだ。
 
『ぐっ、イテテテテ。いやぁ、なかなか厳しかったですよ。このあと木曾の方に向かいますねいぞかないと…………ん?明石さん、なんですか?』
 
すこし間が空いて、再び二号が声を出した。どうやら明石さんと話してるらしい。
 
『ルートに気を付けろ?あー、確かに、真っ直ぐ向かったら見つかるかとしれませんね。ありがとうございます。さてと、木曾に連絡…………って、あれ?通信してらぁ。木曾?聞いてたか?』
 
千尋はそう言うと、オレにしっかりと話しかけてきた。
 
「おう、ばっちり聴いてたぜ。お疲れ様。やるじゃねぇかよ。取り合えず、早くこいや。」
 
『おっけ。ではではー。』
 
そう言うと、千尋は通信を切った。
 
「そう、もうすぐくるんだね。どうする?」
 
重巡の方が戦艦に話しかける。

「ふむ、それでは赤城さん、偵察機を向かわせて下さい。近づいたら撃ちましょう。」
 
赤城さんは頷くと、弓を一旦オレらの頭上に向けて、矢を放った。
 
矢は暫く飛んだあと、偵察機に変化して、そのまま飛んでいった。
 
直ぐに矢を構え直す赤城さん。隙ができたかと思ったが、やはり一筋縄では行かなかった。
 
「なぁ、どうするよ、長門さん(ピクピクピク)。」
 
オレは長門さんに話しかける。そのとき、右手の砲門の引き金にかけている指を動かす。長門さんに暗号を送っている。単純なモールス信号だ。
 
『分かったか』と。
 
「さぁな。こうも均衡状態だとな(ピクピクピク)。」
 
『もちろん』。
 
ふむ、となると…………。

「なぁ、赤城さんよ、ちょっといいか?(ピクピクピクピク)」
 
オレは赤城さんに向けても暗号を送った。
 
『裏切ったのか』
 
「何かしら、心変わりはしないわよ?」
 
「…………あぁ、そうかい。なら、話すこたぁねぇや(ピクピクピク)。」
 
「ふふ、物分かりがいいね。」
 
オレは赤城さんとの会話も終わらせる。
 
さてと………………。
 
 
 
 
チェックメイトだ。
 

 
 
「飛べ!」
 
オレが叫ぶと、時雨と摩耶は後ろに飛んだ。すかさず、二人に砲撃しようとする重巡。流石によく鍛えられていた。並の相手なら、直撃してるだろう。
 

 
もっとも、この呉じゃあ無かったらな。
 
 
 
 
ザパァン!キンッ!
 
 
 
 
水柱が立ち、そこから長いものが出てくる。それは、飛んできた砲弾を真っ二つにした。

そこには、全身ずぶ濡れで、右手に軍刀を持って立っている千尋の姿があった。
 
こないだから天龍に教えてもらっといて色々と良かったな。
 
いきなり海の中から艦娘が出てきて焦った戦艦は、千尋に向かって砲撃しようとする。
 
「遅いわっ!!」
 
しかし、長門さんの方が速かった。
 
吹き飛ばされる戦艦。
 
後に知ったのだが、長門さんは、「手だけ狙ったのに、クリーンヒットしてしまった。」と言っていた。よく相手沈まなかったな。
 
さてと、いつもならオレが重巡をぶっ飛ばして終了だが…………。
 
まぁ、絶望してもらおうか。
 
「くっ、せめてコイツだけでも…………っ!」
 
重巡は直ぐ近くにいた千尋に砲門を向けようとしたが、できなかった。
 
何故なら、赤城さんが構えている矢を重巡の後頭部にコツンと当てたからだ。
 
「前払いで報酬貰っといて良かったわ。こっちは勝てておまけに副賞たっぷり!」
 
にこやかに赤城さんは言ったが、重巡は絶望の表情を浮かべていた。
 
「さてと…………完全勝利ってことで良いよな?」
 
オレの言葉に、その重巡は頷くしか無かった。
 

 
―執務室―
 
 
「いやぁ、今回のMVPは間違いなく千尋くんだね。これなら上もなんの文句も出ないだろうね。」

満足そうに頷く大輝を見て、やれやれと思う。
 
「いや、正直赤城が裏切ったかもと聴いたときは本当にあったんですけど。それに、木曾と長門は後先考えずに突っ込んでくし…………。」
 
実際、赤城は裏切って無かったから、何とか勝てはしたろう。完全勝利は厳しい。
 
「ほんと、千尋くんのファインプレーね。」
 
「あ、やっぱり唯も気付いてた?」
 
大輝は椅子から立ち上がると、ポットのある台に移動する。コーヒーでも淹れるのだろう。
 
「まぁね。」
 
まず、千尋の通信。
 
『もー、疲れた!』
 
『ぐっ、イテテテテ』
 
『ルートに気を付けろ?』
 
頭文字を取ると、『もぐる』。水中に隠れていると言うわけだ。幸いにも、台風が通過したばっかりのため、水が濁っていた。
 
さらに、そのあとの木曾たちも上手かった。
 
木曾は基本的に自分で決定するから、他人に質問することはあまりない。
 
それで、長門に『暗号を送る』と言うことを伝えた。これは赤城に対してもそうだ。
 
そして、赤城の返答。
 
『心変わりはしないわよ?』
 
『物分かりがいいね。』
 
つまり、『裏切っていない』と、『分かった』だ。
 
分かったの前には、恐らく、『その場に応じて』とかのメッセージを送ったのだろう。

「しかし、よく千尋くんはとっさに思い付いたね。読み取った木曾や長門もだけど。」
 
「地味に暗号に気付いてた時雨と摩耶もね。」
 
話によると、実は二人とも赤城が裏切ってないことは知っていたらしい。それこそ、例の暗号だ。
 
「さてと、それじゃ、私はすこし行ってくるわね。」
 
私はそう言うと、執務室の扉に手をかけた。
 
「え、どこに?せっかくブラックとカフェオレ淹れたのに。」
 
大輝の両手には一つづつコーヒーカップがあった。何も聞かずに淹れてくれるのはありがたい(因みに、ブラックは私だ)。
 
私は扉を開けると、こうひと言言った。
 
 
 
 
 
「赤城に、貴方の弱味を見せてもらうのよ。」
 
 
 
 
 
―第五十七回 鎮守府鬼ごっこ大会開催の合図だった。
 
 
 
 
―一方そのころ―
 
 
 
 
「そう言えば赤城。提督の弱味というのはなんだ?」
 
「あぁ、大淀さんにそっくりの人を特集してるピンク雑誌。トラック基地の提督がベッドの下で見つけたらしいわよ。」
 
「(まてまて…………それ、俺が貰ったやつじゃねぇかよ!二冊買ったのかよ!!)」
 
 
 
 

 
後書き
読んでくれてありがとうございます。ピンク雑誌といえば、僕がこないだコンビニで買い物してたときに、ちっちゃい子供が「お兄ちゃん、はい!」ってすっげぇ眩しい笑顔で渡されましたね。近くにいた親御さん共々真っ青になりましたよ。

それでは、また次回。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧