| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~神話と勇者と聖剣と~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SAO:アインクラッド~神話の勇者と獣の王者~
  デュエル

「来ない……」
「ははは、帰って寝たらどうだ?」
「……そーしようかなあ……」

 キリトとセモンとハザードは、第74層の転移門の前でアスナを待っていた。昨日、S級食材を料理した後、『ソロプレイ』について一悶着あったらしく、キリトはアスナとパーティーを組むことになっていた。

 セモンとハザードはこれに巻き込まれ、朝から最前線を駆り出され(もっとも、普段の彼らがどこにいるのかすら不明なのだが)、ここで待ち合わせ、なのだが・・・。

「来ない……」
「だから帰って寝ろって」
「……しかしなあ……」

 キリトが言葉を濁すと、セモンが驚くべきことを言った。

「ハザードなんてすでに寝てるぞ」
「えっ!?」
「ほんとほんと。ほれ」

 そういえば先ほどから姿が見えないハザードを探すと、彼は転移門によりかかって寝息を立てていた。

「…………ZZZZ」
「……マジか」

 こりゃもうほんとに帰って寝ようかな……。

 そんなやりとりをしていると、けたたましい叫びとともに転移門が輝き、あわてた様子でアスナが飛び出してきた。しかも、地上から一メートルほど飛び上がった状態で。よほどあわてて転移門に入ったらしい。

「あぶねぇ!」

 セモンは横に飛びのいたが

「のわ!?」

 キリトは思いっきりアスナと激突した。

「ててて……ったくあぶねぇな……」

 キリトはどうやら自分に激突したのがアスナだと気付いていないらしい。そのまま右手を伸ばして……アスナの胸をつかんだ。

「あ」
「キリト……死んだな」
「ん?ハザード、起きてたの?」
「あれほどでかい声出されりゃ起きる」

 セモンがつぶやくと同時に、昼寝(?)をしていたハザードが起きる。

「や、やぁ―――――――っ!」
「がはぁ!?」

 キリトがぶんなぐられて吹っ飛ぶ。

 キリトが顔をあげると、烈火のごとく赤面して、胸の前で腕を交差するアスナの姿が。

「や、やあアスナ……おはよう」

 やり場のない右手を開いたり閉じたり。

「変態?」
「だろうな」

 セモンとハザードの容赦のないコメント。うん。まるで名残惜しそうに手をとじたり開いたりしていたら、変態と思われてもおかしくないだろう、と言うセモンの見解である。

 アスナが腰のレイピアを抜くかどうか迷っていると、突然背後の転移門が輝き始める。
 
 アスナは弾かれたようにキリトの後ろに隠れた。

 直後。転移門から、昨日の護衛……クラディールが現われる。

「あ、アスナ様!勝手なことをされては困ります!!」
「き、今日はお休みっていったでしょ!……っていうか、なんであなた、朝から家の前に張り込んでるのよ!」
「ふふふ、こんなこともあろうかと、1ヶ月ほど前からアスナ様のご自宅の前に張り込んでおりました」

「うわぁ……」
「奴こそ真正の変態だな」
「間違いなくストーカーだろ」

 セモンとハザードは、野次馬を装って辛辣コメントを続ける。しかし、当事者たちは反応する気配がない。聞こえていないのか、それとも勤めて無視しているのか……。

「……それ、団長の指示じゃないわよね?」
「とにかく、本部に帰りますよ」

 アスナに手を伸ばすクラディールの腕を、キリトががっしとつかむ。

「悪いな、あんたの所の副団長様は、今日は俺らの貨し切りなんだ」
「な……お、お前のような雑魚に、アスナ様の護衛がつとまるかぁ!」
「あんたよりはましに勤まるよ」

 キリトが剣呑な輝きをまとった目で、クラディールを睨み付けた。

 素性も知れぬやつに馬鹿にされたのが気に喰わなかったのか、クラディールが顔を真っ赤にする。

「ガキィ……そこまで言うなら、見せてもらおうじゃねぇか……」
 
 クラディールがメニューウィンドウを操作する。そのままキリトにデュエルを申し込んだ。

 クラディールの攻撃。両手剣基本ソードスキル《アバランシュ》。

 しかしキリトは、発動させた片手剣ソードスキル、《ソニックリープ》をしたたかにクラディールの豪奢な両手剣にぶつけ……真ん中で、真っ二つにした。

 一瞬にして勝負が決着。クラディール及びアスナの所属するギルド、《血盟騎士団》は、実力的にはSAO最高クラスと呼ばれるギルドだ。それがこうもあっさりと撃退される。もちろん、アスナや血盟騎士団団長である男は非常に強いので、全員が弱いというわけではない。恐らく血盟騎士団も一枚岩ではないのだろう。加えて、キリトが一般プレイヤーから見れば非常に強い、というのもあるのかもしれないが……。

「ば、ばかな……」
「武器を変えるならまだやるけど……もういいんじゃないか」
「く……降参、する(アイ・リザイン)

 クラディールは立ち上がると、わなわなと体を震わせて言った。

「ふざけるな……ふざけるなよ……私は栄えある血盟騎士団の……貴様らの様なガキに、負けるはずがない!!」

 するとセモンが、さも面白いものを見つけたとばかりににやりと笑う。
 
「なんなら、俺とデュエルでもする?」
「な……お、おもしろい……!!」

 クラディールは立ち上がると、腰から両手剣を抜き、喜悦に歪みきった表情をとる。

「ご覧くださいアスナ様!!先ほどは油断しましたが、この私意外に、護衛の勤まる者などいないということを、こんどこそ!証明して見せますぞ!!」
 
 クラディールは大仰なしぐさで両手を広げ、高々と宣言した。そして腰の大ぶりの両手剣を抜く。
 
 【デュエル!!】の文字が弾けると同時に、クラディールが剣を大上段に構え、突進。両手剣基本ソードスキル、《アバランシュ》。先ほどと同じ剣技だ。

「遅いよ」

 しかしそれは、セモンに難なく避けられてしまう。同時に、セモンが抜刀。これこそが、赤い刀身を持つ刀……セモンの武器、《ソード・オブ・クサナギ》……《草薙の剣》だ。

 その刀身が真紅の輝きを放ち、体勢を崩したクラディールの背後に迫る。ジェットエンジンめいた轟音――――片手剣重突撃ソードスキル《ヴォ―パル・ストライク》。クラディールは危ない所で攻撃を回避し、地面に倒れこむ。

 体を起こしたクラディールの表情は、驚きの一色だった。

「馬鹿な、その武器は刀……片手剣の技が、何で……」

 直後、合点が行ったとばかりにクラディールの表情が再びきしむ。

「そうか、テメェ……《神話剣》!!」
「正解!あんたの脳みそでよくわかったね」
「き、貴様ぁ……」

 通常、刀で片手剣のスキルは繰り出せない。しかし、セモンのスキル、《神話剣》は違う。片手剣のソードスキルを、刀で、それも威力を二倍にして使用できるのだ。

 刀でありながら、剣でもある。日本神話に語られる、英雄の剣《草薙の剣》の名にふさわしい、《力》《技》《速》の《力》をつかさどるユニークスキル。

 それこそが、《神話の勇者》《神話剣》の異名をとるセモンの専用スキルであった。

「さ~て……そろそろ終わりにしますかね……ちょっと痛いですよ~」

 セモンの刀身がまばゆいオレンジ色の光を宿す。高速でクラディールに接近。そのまま、目に見えないほどのスピードで剣を振っていく。次々とクラディールの体に傷跡が生まれていく。エフェクトの数は二十七に上る。

「《神話剣》専用ソードスキル《アラブル・ランブ》」

 最後の27連撃目が決まり、クラディールのHPは真っ赤に染まった。

「ぐあああ!!」

 地面に倒れたクラディールは、そのまま気絶してしまった。

「終わり。……な~んだ。あんまりおもしろくなかったぜ?おじさん」

 ハザードが呟き、クラディールを蹴飛ばす。

「ぐぅ!!……貴様らぁ……殺す……絶対に殺すぞ……」
「やれるもんならやって見な」

 悔しそうな表情をするクラディールに、アスナが厳しい声色で言う。

「クラディール。本日をもって、護衛任務、また、それに関わる全ての任務を終了します。即座にグランザムの本部に帰却しなさい」
「な……ん……畜生!」

 クラディールはずかずかと転移門に近づくと、いら立ちを隠さずに

「転移!《グランザム》!!」

 血盟騎士団の本部がある、第五十五層へと退却していった。

 クラディールが消えると、アスナは力尽きた様にその体をキリトに預ける。

「ふぅ……さて、そろそろ行こうぜ、三人とも」
「あ、ああ……」

 セモン、ハザードが先を行く。

 キリトとアスナがその後ろについていく。


 そして……それを、後ろから見ている人物が、一人。

「見つけた、セモン、ハザード。それに……《黒の剣士》」 
 

 
後書き
 修正しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧