| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

うぬぼれ竜士 ~地球防衛軍英雄譚~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第16話 消えゆく背中

 ――リュウジが、ロケットランチャーを抱えてテントから出て来た。

 息を切らせて駆けつけて来たコリーンからそう聞いたフィリダは、炊き出しの場から脱兎の如く飛び出し、難民キャンプから一瞬で消えてしまう。
 その場に取り残されてしまったコリーンは、やむなく彼女に代わって炊き出しを始め――親友の暴走を心配しつつ、ため息をつくのだった。

 ◇

「てめぇ、ふざけんなよッ! どこまで俺らをお荷物扱いすりゃあ気が済むんだ! あぁッ!?」

 難民キャンプから少し離れた、廃墟に陰で。アーマンドの聞き慣れた怒号が響いてくる。
 その叫びを辿り、向かった先では――リュウジに掴みかかる彼の姿が伺えた。

「ちょっと! アーマンド、手を離してッ!」
「うっせぇ! てめぇもマクミランから聞いてんだろ! ――おい、なんとか言えよ! そんなに俺達が使い物にならねぇのか!? 囮にすらならねぇのかよ!」

 フィリダは慌てて、リュウジからアーマンドを引き離そうとする。その手を振り払いながら、若きエアレイドは懸命に食い下がった。

「……囮になど、決して使えません。あなた達1人1人は今、イギリス支部に残された最後の希望なのです」
「希望だぁ……!?」
「……!」

 だが、体格で勝るアーマンドに胸元を掴まれながらも、リュウジは眉ひとつ動かさず――普段通りの穏やかな口調で、そう諭す。

「今、世界各国の支部がそれぞれの復興に追われ、手が離せない状況が続いています。この先、人類が再び文明を取り戻すためには――若く前途ある力こそ、何よりも残さねばなりません」
「だからってよぉ……! 俺達、EDFだろう!? なんでてめぇだけなんだ!」
「若くないからです。死ぬのは老いた順と、相場が決まっていますから」
「24の分際で年寄りぶってんじゃねーよ!」
「あなた達ほど若くはない。出向く理由はそれだけでも十分です」
「そんなっ……! どうして、あなた1人でなんて……!」
「これを扱えるのが、私だけだからです」

 しかし、アーマンドもフィリダも納得できずにいる。そんな彼らを前に、リュウジはボルケーノ-6Wを差し出した。
 重量感に溢れる火力の悪魔を前に、2人の若者は息を飲む。

「これ、は……」
「ボルケーノ-6W。『伝説の男』が使用していた、曰く付きのロケットランチャーです」
「でっ……『伝説の男』!? そんなもんが送られて来たのか……!」
「じゃあ……これを渡すから1人で倒して来い、っていうことなの……!? そんなの、いくらリュウジでも無理よ! 『伝説の男』じゃないのよ!」
「なら、今から成り切りましょう。そうするより、他ありません」

 ――「伝説の男」がいないなら。今こそ自分が、その存在に成り替わる。
 そう言い放つ彼を前にして、アーマンドは声を唸らせ詰め寄った。

「……待てよ、それなら俺も行くぞ。仲間は見捨てない、それがEDFのッ――!?」

 だが、言葉を言い終えないうちに。
 リュウジに腹を殴られたアーマンドは、一瞬で意識を刈り取られ――ぐったりとしたまま、彼に寄り掛かってしまった。

「リュウジッ!?」
「――そうです。EDFは、決して仲間を見捨てない。だからあなた達には、今もキャンプにいる皆さんを、守り抜いて欲しいのです」

 その身体を、フィリダに預け。リュウジはボルケーノを担ぎ、ソラスが待つ死地へと赴いて行く。
 それを引き留めたくとも、言葉が見つからず。フィリダはアーマンドの身体を抱いたまま、力なく手を伸ばすしかなかった。

「ま、待っ……!」
「――あなた達なら、必ずできる」

 そして、その言葉は届かず。リュウジの姿が、フィリダの前から完全に消え去って行く。

「う、うぅっ……!」

 1人残された彼女は、嗚咽を漏らし、俯くしかなかった。自分の非力さを、呪うしか……。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧