| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する

作者:笠福京世
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二部 番外編 エンドロール
  津田久美子の日記帳 七冠棋士誕生編

H23年△月〇日

 東日本大震災が起こり海外で震災復興事業のノウハウを培った岸本さんが帰国。
 生活の場を日本に移して奈瀬女流と同居することになった。

H23年◇月〇日

 にやにや動画で囲碁の中継が増える。
 倉田先生が竜星戦の中継で後頭部に冷えピタを貼って対局する姿が中継されて話題になる。

H23年◇月△日

 香川いろは女流による『世界一やさしい詰碁 入門編』『世界一やさしい手筋 入門編』が
 日高さんが企画したオシャレな囲碁の本として桐嶋堂から出版される。

H23年◇月▽日

 システム会社のHEROINESから13路盤の囲碁対局アプリ「囲碁ウォーズ」がリリースされる。
 『5月のライオン』や『ほんいんぼうのおしごと』のキャラクターとコラボし人気アプリとなった。

 直観力が試される超早碁だが、ポイントで囲碁AIによる形勢判断、地合計算、死活判定、次の一手表示が行われ、
 持ち時間の追加もポイントで購入することができ「課金碁」と一部で揶揄されたけど、
 スピーディな対局が好評で、ゆっくりと楽しめる有料のネット碁サイトと利用者が棲み分けされた。

H24年▽月×日

 ヨーロッパ碁コングレスで倉田先生や奈瀬女流が震災チャリティー指導碁を行う。
 奈瀬女流は将来は岸本さんと英国に移り住んで欧州で普及活動に従事するらしい。

H23年▽月×日

 香川いろはちゃんがレンタル着物ショップの着物モデルになる。
 新聞でエッセイ「いろはのひとりごと」の連載を開始。兄弟子を初め周囲の失言に突っ込みを入れる。
 敏腕プロデューサー足立さんのお陰でいろはちゃんのお仕事も増えている。

H23年×月×日

 毎年1号創ってた「いござんまい」も7号目を発行し、AmigoProjectも五年目となった。
 ワークショップの回数も100回をゆうに超えて、大きなことがしたいよねと「IGO FESTIVAL」を開催。
 色んな人たちが協力してくれて考えてた以上の大きな催しとなった。

H23年12月×日

 囲碁界まとめ

 畑中先生が緒方先生から棋聖を奪取しタイトルに復帰
 伊角さんが越智君から十段を奪取、塔矢君が進藤君から本因坊を奪取
 進藤君は倉田先生にも碁聖を奪取され無冠に、
 緒方先生は名人を防衛、倉田先生も王座防衛、塔矢君が天元を社君から奪取

 畑中棋聖、塔矢本因坊・天元、緒方名人、伊角十段、倉田王座・碁聖
 昨年は塔矢君が無冠で、今年は進藤君が無冠。七大タイトルは争いが激しい。

 香川いろはちゃんが再び女流四冠を独占。結婚して棋力が伸びた?

 KGS証券杯ネット囲碁オープンが第5回で終了。
 戸刈CEOは来年からは新しい企画の棋戦を行うと発表した。

H23年12月▽日

 岸本空(31)さんが奈瀬明日美(27)女流と結婚。おめでとうございます!!
 奈瀬女流は出産および育児による一時休場を発表。

H24年◇月〇日

 倉田先生と香川いろはちゃんの仁義なきクーラーのスイッチ争奪戦が発生。
 実は手合いではよくある光景なのだが、にやにや動画の生放送で全国的に知られてしまう。

H24年△月×日

 にやにや動画の生放送(名人リーグ)で倉田王座が大遅刻して55分の間、
 塔矢アキラ君が盤の前に正座して相手を待つというシュールな姿が放送され話題になる。
 倉田は持ち時間を遅刻した時間の三倍引かれて対局し敗北。
 ちなみに1時間の遅刻で不戦敗になって、名人リーグから失格になる可能性もあったらしい。

H24年△月〇日

 倉田王座がタイトル戦で集中できないといって旅館の庭にある人工の「滝を止める」(実は3回目)

H24年▽月×日

 ヨーロッパ碁コングレスに招待され、桜が丘高校の伝説の先輩である「囲碁部の人」と再会する。
 ずっと音信不通だった先輩は東応大学を卒業後は警視庁からICPOに出向して活躍し、
 世界一の探偵と呼ばれるLと一緒にあのキラ事件に関わっていたそうだ。凄すぎて理解不能だ。
 今は英国のワイミーズハウスというところで子供たちに囲碁を教えているらしい。
 ワイミーズハウスの教え子たちは優秀だから一人くらいはプロを目指すかもと言っていた。

H24年12月×日

 囲碁界まとめ

 倉田先生が畑中先生から棋聖を奪取、
 塔矢君が伊角さんから十段を奪取、本因坊も防衛し、倉田先生の碁聖も奪取
 緒方先生から名人も奪取し父の五冠に並ぶ。
 倉田先生は王座を防衛し名誉王座に。塔矢君は天元も防衛。

 倉田棋聖・王座、塔矢本因坊・名人・十段・天元・碁聖

 二年前にまさかの無冠となった塔矢君が昨年の二冠から五冠に躍進した。
 何で二年前に無冠になったのか不思議なくらいの活躍だ。

 驚いたのが東堂シオン(26)ちゃんが春に女優業を電撃引退して秋にプロ試験を受けたこと。
 プロ試験の年齢制限は23歳になってたけど過去の実績を踏まえて特例として受験が認められた。
 勿論というか、当たり前のように全勝合格して「塔矢五冠を止める」と宣言した。

 私は女流本因坊を再び奪取。立花みほし女流が女流棋聖に挑み女流棋戦の初タイトルを獲得。
 香川いろはちゃんは女流名人と女流最強位の女流二冠。

 KGS証券が主催するKGS証券杯「13路トーナメント」が開催されて和谷君が優勝する。

H25年〇月×日

 テレビ番組で「囲碁芸人」が取り上げられて、倉田先生が再ブレイクを果たす。社君が羨ましがってた。

H25年〇月△日

 U20桐嶋杯が宙空(おおぞら)杯に名称を変更。
 どうやら桐嶋杯の名称は別の棋戦に使いたいらしい。

H25年〇月▽日

 塔矢君が倉田先生から棋聖を奪取し初の大三冠!!もちろん史上最年少記録だ。
 大三冠は塔矢行洋先生以来の三人目の大記録で、大きなニュースとして報じられた。

H25年△月〇日

 塔矢君の騒動に紛れて倉田先生が人気声優の何多良幹羅ちゃんと密かに結婚。

H25年×月×日

 KGSグループの岸本さんが音頭を取って日中共同で人工知能開発の共同プロジェクト和-Ai-を発足する。
 岸本さんは英国の人工知能企業にも声をかけたけど断られたと嘆いていた。
 英国の人工知能企業は米国の世界最大級のインターネット企業に買収されたそうだ。

H25年◇月×日

 現在、六冠の塔矢君は史上最年少のグランドスラム(通算で7大タイトルを全て経験)どころか
 史上初の七冠独占の可能性があるということでタイトル戦には連日記者が押しかけて大変そうだ。
 報道が過熱して騒動となっており、流石のいろはちゃんも「あれは無理」って言ってる。

H25年▽月〇日

 塔矢君の七冠独占がかかる王座戦は倉田王座が完全に悪役(ヒール)状態だけど本人はノリノリだ。

H25年▽月◇日

 王座戦の最終局の終盤では緊張のためか塔矢君の手が震えだし石がまともに持てないまでになっていた。
 倉田王座との対局は2敗からの3連勝という大逆転勝利で囲碁史に残る逆転劇とされている。
 記者会見で「(語学も堪能ですが)苦手な事はありますか?」と聞かれ「囲碁かな?」と答えていたのが印象的だった。

H25年12月×日

 囲碁界まとめ

 塔矢君は倉田先生から棋聖を奪取し初の大三冠(棋聖・本因坊・名人)を達成する。
 そして塔矢君は十段、本因坊、碁聖、名人を防衛、ついに倉田先生から王座を奪い史上初の七冠を達成!!
 また天元戦も挑戦者の進藤君を跳ね除けて防衛に成功。囲碁界はお祭り騒ぎになった。

 塔矢アキラ棋聖・本因坊・名人・十段・王座・天元・碁聖の完全七冠独占を達成。
 また過密日程が心配される中で国際棋戦にも出場し高夏永を破り日本人棋士の3年ぶりの優勝を飾る。

 東堂シオンちゃんは女流棋戦には参加せず、
 七大タイトルの本戦出場やリーグ入りを果たして来年のタイトル挑戦が期待されている。
 そして奈瀬女流が棋戦に復帰した。

 私は女流名人を奪取し初の女流二冠となった。香川いろはちゃんは女流棋聖を奪取。
 しかし立花みほし女流が女流最強位を奪取して、層が厚くなった女流棋戦は「三すくみ」の時代になった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧