| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する

作者:笠福京世
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二部 北斗杯編(奈瀬明日美ENDルート)
  第16話 時代の敵

H13年秋口

 韓国において和-Ai-の実力は正しく評価している棋士は少数だった。

 まず和-Ai-のホームページが日中英の三カ国語対応で韓国語の情報が明らかに少なかったこと。
 大半の認識がプロにネット碁で何度か勝った高段アマチュアが調子に乗っている程度の認識だった。
 その為に賞金を欲しがる多くの棋士たちが我こそはと挙って名乗りを上げた。


 第1局目、221手で黒が中押し勝ち。

 黒の和-Ai-が鋭い追及と素晴らしい大局観で白を圧倒するという結果に終わった。

 碁ちゃんねるの反応は――

「事前情報がなかったから仕方ない」

「1回くらい負けたからって騒ぐのはオーバー」

「思ったより強かったけど、韓国側は様子見の低段棋士」

 ――といったものだった。


 第2局目は驚きの一手を持って迎えられる。

 黒の和-Ai-はプロでさえ打ちこなすのが難しいといわれる初手天元を披露。

 解説者が「舐めてるのか?」という怒りのコメントを発する。
 しかし黒石は難しい布石でも特別な手を使わず、序盤から優勢を築くことに成功する。
 最終的には中央の白が全滅し173手で黒の中押し勝ち。
 ある韓国人の棋士は「今回の負け方は前回以上に強烈だ」と呻く結果に終わった。

 そして二度に渡る対局で和-Ai-が一手あたり約10秒ほどしか持ち時間を消費していないことに対して
「早指しで礼儀がなってない」「黒の卑劣な早指しに白が呑まれてしまった」といった批判がなされた。

 また「負けてもリスクがない気楽なアマチュアと違いプロは背負っている責任が違う」というコメントもあった。

 逆に「私もこんな風に自信を持って打ちたい」という和-Ai-に対する好評価や「プロの打ち回しを見ると現代の碁は必要以上に複雑な打ち方をしているように映った」といった反応もあった。

 崖っぷちの状況に追い込まれた韓国棋院は対局する高段の棋士を探したが今や率先して手を挙げる者は殆どいない。

 対局予定や目撃情報を元に韓国代表の匿名棋士や和-Ai-の正体を特定する試みがネットで行われていた。何人かの棋士が推測されてアマチュアに無様に負けたと叩かれていた。

 そうした騒動に巻き込まれないため日中のプロ棋士は自らが和-Ai-ではないというアリバイを証明するよう心掛けていた。


 そして第3局目の生配信には全世界から30万人以上の囲碁ファンがアクセスし世紀の熱戦を見守ることになった。

 そこで多くの人が『衝撃的なまでに型破りな手』を目撃することになる。

 黒の一手目は天元の隣。そして三手目を天元を挟んで一間トビするという奇手。

 おもわず解説者が「歴史上、プロ棋士でこのような打ち方をしたという話は聞いたことがありません」と呟く。

 この対局の後に一時期ではあるがアマチュアで流行する「天元の中央一間ジマリ」である。

 結果として白は173手で投了となった。

 最終的な差としては黒は15目程度の有利でヨセで逆転の目が残されているという声もあったが、白の打ち手の心が折れたのだろうと解説されていた。

 韓国囲碁界を激震させた衝撃の一週間。

 後に15年後の人工知能との対局と合わせて第一次AIショックと呼ばれることとなる出来事。

 最も批判を浴びたのは大盤解説者だった。当たり前かもしれないが解説者は白番(韓国側)を応援していた。だから最初は序盤に黒番の放った手を酷評した。

「(和-Ai-の)この手は弱いです」

「(和-Ai-は)強そうに見えない。とてもプロ棋士に勝てるとは思えない」

「黒はなんだかぼんやりとした悪手」「素人目にも白が勝つ」

「黒はゴリゴリに力押しの悪手」「白が華麗にかわしていて対局者も優勢を確信している」

 しかし手が進むにつれて解説者たちが「よく分からない」と言うようなことを漏らすようになる。

「(和-Ai-の)この手はなんの意味があるのだろう」「ちょっと地を数えてみましょうか」

「黒は60ですね」「白……45……あれ?おかしいですよ?」

「中央の白は生きていると思います。私では自信がありませんが大丈夫でしょう」

 そうなって複雑な中盤に入るとアマチュアの視聴者にはどっちが優勢なのか分からない。

 頼りのはずプロの解説も段々歯切れが悪くなってくる。

「たぶん白が良し」「白を持ちたい」「まだ白にチャンスが……」「白にも逆転の目が」

「分からないですけど良いと思います」「良いと思いたい」

「局面は白が勝ってます。しかし地を数えるとなぜか黒が勝っています」

「こんなはずが……」「狐につままれたよう」「この流れで負けるのは納得できない」

 多くの観戦者が「好手、悪手についてプロ棋士の解説が信じられない」と書き込んだ。

 また中継で「私の弟子があんな所に石を置いたらぶん殴っていただろう」と言った出演者は後に謝罪を行ったほどだ。観戦者から「ネットのアマチュア棋士に負ける様なプロ棋士に教わって強くなれるのか?」という批判も相次いだ。
 これにより韓国の囲碁教室ではどこも客足が遠のき高まっていた囲碁の人気が失速することになる。

 そして多くの棋士が囲碁対局を解説することについて頭を悩ませることになる。
 しかし日中では逆に和-Ai-という存在が囲碁の露出を増やすことに繋がり若干の囲碁ブームに貢献することとなる。

 対局の後、勝者である和-Ai-は正体を明かすことなく沈黙を守った。

 誰もが和-Ai-を探したが手掛りは無かった。

 あまりの強さに当初はプロ棋士が疑われたが、ある棋士の一言が決定的となった。

「もし韓国、日本、中国のプロ囲碁棋士の全員を調査しても、誰一人としてあの手を打たなかっただろう」

 和-Ai-はプロ棋士も認める無敗のインターネット最強の棋士(正体不明のアマチュア)として世界中に知られることになった。

 和-Ai-に勝利し正体を明らかにした棋士に支払われる賞金は10万ドルに倍増された。

 和-Ai-という存在が一人の囲碁棋士ではなく、世界の囲碁界を明らかに変えた。

 この時から全世界のプロ棋士たちにとって和-Ai-は倒すべき明確な敵となった。 
 

 
後書き
ちなみに「時代の敵」のみKGSで行われたGodMovesとDeepZenGoの3回に渡る対局の棋譜を用いています。

DeepZenGoは第1回ワールド碁チャンピオンシップで日本の井山裕太選手を破った実績のある第1回世界電脳囲碁オープン戦で優勝した和製最強囲碁AIソフトです。

そのDeepZenGoをGodMovesは初手天元や天元一間ジマリで圧倒しちゃってます。興味ある方は是非とも棋譜を見てください。

GodMovesは囲碁AIだと思われますが今もなお謎のプレイヤーです。ネットに現れた正体不明の棋士ということでリアルsaiだとか、神の一手と騒がれました。この作品のキッカケになった騒動なので是非とも使いたかった棋譜です。

第二部の対局シーンで使用した棋譜は第一部と同じく終了後の設定資料で公開します。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧