| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方仮面疾走

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

1.Nの疾走/探偵で走り屋

 五年後。



 私、博麗霊夢はとある場所に訪れようとしていた。そこは人が集まり生活している人里のはずれた場所にある一軒の家。ちょうど家の博麗神社と人里の中継地点にある。中を見たときに一目で外側の家だとわかるような内装だった。だからか、取り合えずは博麗神社の預かりとなったのだ。
 人里、いや、今幻想郷全体に二つの噂が立っていた。
 一つは、行方不明者がこの幻想郷全体で発生しているということだ。人だけならば妖怪の仕業と片付けられるがあいにくその妖怪すらも行方不明となっている者もいるのだ。さらに、その行方不明となった者が謎の妖怪となり夜な夜な人を襲っているという噂だ。
 そして、二つ目がその妖怪を倒しているという男がいて、探偵を名乗っては困ってる人を助けているというのだ。
 これだけならばまだ良い、前者の場合はまだまだ調べが進んでいないし後に対処をすれば良いだけだ。だが問題なのは後者だ。その探偵の居場所が割れてしまったのだ。しかもそこが、何故か家の預かりのその家なんだから。
「ほんとにここにいるんでしょうね」
 私は隣にいる白黒の魔法使いに話しかける。
 彼女は霧雨魔理沙。通称『普通の魔法使い』。何故彼女に聞くのかというと何を隠そう、この情報をくれたのが魔理沙だからだ。
「ああ、間違いない。何回かここに来たしな」
 魔理沙の答えを聞くと、後ろのから唸るような低温が響いた。それはだんだん近づいてきて、魔理沙が退くように促していたので一応素直に退いた。すると、ちょうどそこにシルバーの車がなかなかのスピードで家の前に止まった。形をみる限りS2000、だったかしらね。
 滑らかに減速し、停止した際後ろに引っ張られる反動がほとんどなかった。
 車の側面が開き、そこから男が出てきた。
「よう、久しぶりだな」
 魔理沙の陽気な挨拶に男は私たちに気づいたのか、男は少し微笑み挨拶を返した。
「久しぶりだな、魔理沙。そちらさんは新顔だな。家に何か用か?」
 言葉の後に男は、用がなけりゃこねーか、と言い『黒井探偵事務所《あらゆる事件をハードボイルドに解決》』と書かれた家に入れてくれた。
 彼がお茶を煎れて、彼も座り一息ついたところを見図り今日この家を見てから疑問に思ったことをぶつけた。
「ねえ、ハードボイルドってなに?」
 私の質問に笑みを浮かべた彼は席を立ち分厚い本を本棚から取り出し私たちの前に置くと、語り出した。
「いかなる事態にも、心揺れない。男の中の男の生き方。それが─────」
 長くなりそうだ。そう判断した私は今日ここにきた本題にはいるため持ってきた物の用意を始めた。
「───ハードボイルドだ」
「これじゃない、これでもない」
「霊夢…………せめて最後まで聞いてやろうぜ」
 魔理沙の言葉を聞き流し男を見ると苦い表情をしながら私たちにも出してくれた黒いお茶のような物を飲んでいた。っと、あったあった。
「単刀直入に言うわ。即刻立ち退いてもらうわね。はいこれ権利書」
 ブー!と彼は飲んだ飲み物を吹いていた。心揺れない生き方はどこへ行ったのやら。
「ゲホッゲホッ、って、何だって?」
 少し荒っぽい声に変わった。そっちが素なのね。
「私はここの管理人、つまり大家なのよ。よくわからない探偵もどきさんには即刻退去してもらうわ」
 私がそういうと、彼は権利書をマジマジと見ていたが、次第に落ち着きを取り戻したのか最初の口調に戻した。
「……いけねーな。近所の女子中学生が、ハードな裏社会の大人をからかっちゃ」
「中学生ってのはよく分かんないけど、言っておくけど、私は人里に住んでないし、おまけに十八よ」
「……………うそーん」
 しばらくあんぐりと口を開けていたが、ハッとすぐ我に戻っていた。







「博麗霊夢。なるほど、あの名高い博麗の巫女様か」
「そうよ」
 彼は権利書を見ながら考え込むように片手の親指を額に当てていた。
「二つ質問させてもらう。一つは、俺の記憶が正しければこの家に住まわせてもらうときに慧音からは「空き家だから好きに使ってくれ」と言われたんだが?二つは、博麗の巫女お預かりだったとして何で五年も放置してたんだ?」
「あんた、ただの探偵として人助けするくらいなら別に構わなかったわ。でも、あんた妖怪退治までしてるじゃない。それで家の仕事が減って商売上がったりなのよ」
「それで、管理人の権力で商売敵を潰すと。いやー、どこでも社会は汚いねー」
「そう言わないでやってくれ。霊夢の博麗神社はあまり賽銭客がこねーからマジで金がなくて食いっぱぐれ状態なんだ」
「分かってるよ。なら、妖怪退治しなけりゃ良い」
 そう言い完結させ、また飲み物を口に含んだ。
 だが、まだ終わらせられない。噂の謎の妖怪について聞かなければならない。それを聞こうとしたとき、玄関がノックされた。
「二人とも、今はここまでだ。依頼人だ」










「戸上洋介。もしかして彼氏?」
 彼の言葉に、依頼人の彼女は俯きながらもコクンと首を縦に振り頷いた。彼女は都村真理奈。依頼の内容は人捜し。捜索相手、戸上洋介とは互いに仕事で知り合った仲らしい。
「連絡が途絶えてから、もう一週間もたつんです」
 確かに、それはそれは。
「お願いします!彼を捜してください」
 彼女は涙を溜めながら、頭を下げた。よほどその彼氏が心配なのだろう。私には無縁なことだろう。
 彼女の言葉を聞き、客用の机から別の場所にある自分用の机から立ち上がり、後ろに引っかけてあったソフト帽を被った。
「任されたぜ。今日はもう帰っときな」
 これが後に『戸上洋介事件』幕開けだった。
 そして、ここから幻想郷全体を巻き込む史上最大の異変の前兆であるのはまだ私も魔理沙もそして、彼すらも知る由はなかった。






 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧