| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新訳紅桜篇

作者:Gabriella
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

4 人のくせは、よく見極めろ。

 
前書き
 他の鬼兵隊員らに怪しまれずに、武器庫へ武器を頂戴しに行くため、アンナは様々な細工をした。
 彼女は無事に、武器を頂戴できるのか…? 

 
  用意がすべて整った私は、武器庫へ向かう。


  やはり、緊張する。
  だが、「計画」を阻止するためなら、どんなことでもやらねば…!


  武器庫の前に来た。
  無事に侵入する。

  武器をいくつか失敬した。


  …とりあえず、「侵入作戦」の第一段階、完了だ。


  それからトイレに戻り、「仮面」を外した後、頂戴してきた武器と、着ていた服を脱ぎ、
  もとの姿に戻った。次に、声を変えた薬の解毒剤を飲み、声も戻した。
  だが、この解毒剤には1つ、欠点がある。

  その後 24時間、声がかすれる。まあ、普通の人間には、分からないくらいだが。
  気づく人は、すぐ気づくので、その後の設定にも、注意が必要だ。

  とりあえず、どうにかせねば。
  設定は後でなんとかするとして、はやく武器庫へ行かねば。


  そして荷物を整え、帯の中に「魔法のバッグ」をしまい、武器庫の鍵を持って、
  慌てて女子トイレを出た、ふりをする。


  武器庫の鍵を右手に、ドアの前に来る。
  
  そして、確認をして、鍵を閉めるところまで完璧に演技をしきった。



  _さて、ここからが本番だ。


  深呼吸をして、食堂に向かおうとすると、ふいに後ろから声がかかった。


  _「お前、今から食堂へ行くんだなァ?」


  嫌な予感。もしや…

  振り向くとそこには高杉がたっていた。



  _え?やばっ!

  パニックになりそうになる自分を必死でこらえ、あくまで冷静に対応する。

  だが、対応しようとした時、肝心なことを忘れていることに気付いた。


  _声があまりでなくなっている…

  とりあえず、そこらへんはなんとかしてごまかす。


  _「ああ、貴様か、高杉。ああ。今から行くつもりだ。
    しかしお前はいつも、『突然』現れるなァ。
    ビックリするじゃないか。」

  _「やけに、お前らしくないじゃねェか… どうかしたのか?
    額に汗がにじんでるぞ。嘘でもついてるんじゃないのか?

    やっぱりお前、あの時何か隠しただろう?言ってみろ。
    今正直に言ったら、許してやるがァ…?」


  相変わらず、怪しんでいるらしい。



  _「だからさっきから言っているだろう、高杉。私は何も盗んだりしていない。
    私が盗むような面か?かりに盗むなら、正々堂々と取りに行ってやらァ。」

  _「ほぅ…、そうか。」


  チャンスだ!このまま話題を変えて、引きはがそう。


  _「…というわけだ。私は今から食堂に行く。貴様もよかったらどうだ?
    一緒にdinnerでも?」


  あいつは、食堂でご飯を食べるようなやつではない。
  だからここで、解放されるはず…!


  一か八か…勝負。


  すると彼は、まさかの返事をしてきた。


  _「…ああ。たまには一緒に飯を食うのも、悪かァねえな。
    その誘い、乗ろう。連れて行ってくれ。」


  …えぇェェェェェェェェッ!!!!
  まさかのォォォォォォォ!!!!


  …ヤダ。絶対、ヤダ。



  _「…また子先輩のことは、いいのか?彼女の方がお前を愛しているし、
    dinnerに誘ってやるくらい、してやったらどうだ?」
    


  ここはなんとか、頑張ろう。


  _「また子は、今日は忙しいんだとよ。ま、いいだろ?」


  むむ…これ以上いい訳は効かない。ますます怪しまれるかもしれない。


  _「…分かった。では行こう。」



  結局、食堂まで、一緒に来てしまった。

  あぁあ。今日は厄日with高杉だ。
  今日は高杉が一緒だと、ろくなことがない。

  そして何より一番厄介なのが、周りの視線だ。

  まるでカップルでも見るかのように、こちらを(いや、どちらかと言えば、わたしを)見ている。


  しまいには、「いいなぁ」とつぶやく声まで聞こえてきた。




  私だって、望んでやっているわけではない。




  ま、ここにいる鬼兵隊の人たちは皆、高杉(こいつ)に惹かれ、ここに入ったのだから、
  その人を取られたようで、嫉妬しているのだ、きっと。

  大目にみてやらねば。
  総督(こいつ)の名を立てて。




  私が気まずい思いをしているのに、高杉(あいつ)は、すたすたと食事をとりに行った。



  _「待て、コラ。もうちょっとゆっくり歩け、コノヤロー。」


  つい口から、言葉が出る。



  高杉は、振り向いて言った。

  _「…お前、ますます銀時に似てきたな。本当にお前は、銀時の妹のようだ。
    白状したらどうだ?」




  そうそう。私は幼いころ、銀時、ヅラ、高杉(こいつ)と一緒に、同じ塾へ通っていた。
  その名も、「松下村塾」。


  その時、銀時は、私と同じような銀髪だったので、「私の兄ではないか騒動」がよく
  勃発していた。
  しかも、言い方までそっくり、となれば、そう思われても仕方ない。

  だが真実、私は銀時(かれ)の妹ではない。むしろ、他人だ。




  _「残念だがな、私には兄弟がいるが、それは銀時ではない。
    どうしても信じないのならば、DNA検査でもしてみるがいい。」

  _「ほぅ…、言ってくれるなァ。」

  _「いつまででも言ってやるわ。ほら、さっさと進め、高杉。」


  _「おらよ。」






  2人とも食事をお盆にのせ、空いている席へ行く。

  ちょうど窓際の2人掛けの丸テーブルが開いていたので、そこになった。


  
  何を話していいのか分からず、私は、「ただ黙り込む作戦」を実行していると、
  高杉がまず最初に、口を開いた。


  _「…お前、鬼兵隊(ここ)での生活は、どうだ?
    オレが無理やり連れてきて…結局お前もまだ、逃げ出していない。

    暮らしていて、不便なこととか、ないか?」


  なんか、やけにしおれた感じだなぁ…
  本当に高杉か、こいつ?



  _「ああ…。まあまあだ。幸い、人間関係でも問題はまだないし、上司のまた子先輩とも、
    仲良くしてるし。今は特に、逃げ出そうとも 思っていない。今のところは、だがな。」


  一応、くぎを刺す。


  _「ほぅ…まぁ、いい。ところで、武器庫の方はどうだ?作業は順調か?」


  あ、この質問の裏には、なにかがあるな。
  当たり障りなく、答えておこう。


  _「…ああ。とりあえず、順調だ。だが、まだ上の方が残っていてな。
    それさえ終われば、完了だ。
    今日の夜中には完成するだろう。また子先輩にも指示されたが、
    終わり次第、お前と岡田先輩と、また子先輩、そして、河上先輩に、
    データを送る。」


  _「…なんでそこ、オレだけ雑なんだ?」

  _「ま、気にしない、気にしない。幼馴染だし、いいだろう?
    それとも、『総督』とでも呼んだ方がいいか?」


  _「…まぁ、いい。気にするな。ところで…」



  高杉が何か言おうとしたところで、ある隊員が食堂内に入ってきた。
 

  _「総督、緊急に話が。」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧