| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハイスクールD×D 異界黙示録の機晶神

作者: 革命者
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五章:冥界合宿のヘルキャット/導き手のスレイヴ
  Change8:修行の終わり~Beginning of fate~

修行最終日、俺―――兵藤一誠は最後のスパーリングをしていた。

相手は―――。

『喰らえ!!』

『BoostBoostBoostBoostBoostBoostBoostBoost!!』

「なかなかいい攻撃だが、まだ狙いが甘いなイッセー」

シンと模擬戦をやっていた。

正直『禁 手(バランスブレイカー)』や、『昇格(プロモーション)』そして、変化をつけたドラゴンショットなどを駆使しているが攻撃が当たる気配が微塵もない気がするぜ…。

だが、俺はまだ数日前に発現した新しい力をまだシンに教えていないからな…。

あれならもしかしたらシンに攻撃を当てられるかもしれない。だからシンが俺から距離をとるのを今は待つぜ!!

『くっ…攻撃が当たらねえな…やっぱりシンはすげえぜ!!』

「だがお前もなかなかやるようになったな。だがこれぐらいならば俺に攻撃を当てることは難しいぞ」

『くっ…それなら意地でも当ててやるぜ!!喰らえ『連撃の龍弾(マシンガンドラゴンショット)

俺は左右ににためた小さい魔力に倍加した力を譲渡しそれをマシンガンのように放つ。

「なるほど…先ほどのお前のドラゴンショットのバリエーションの数々…どうやら相当俺の予想以上にトレーニングに取り組んだようだな」

くっ…かなりの弾幕を張っているのに軽々とよけながらこっちに向かってくるぜ。

流石、重火器を扱っているみたいか、遠距離系統の攻撃を熟知しているな…。

なら、近づいた瞬間に何とか隙を作って”アレ”を使うしかないな…。

「ほら、もっと弾幕を濃くしないとふと心に入り込まれるぞ?」

気づけばシンは俺から二メートルのところまでに接近していた。

だが、今の俺の狙いはシンを俺の目の前切りひりに来させることだ!1

『来るなら来い!!』

「フッ…面白い。ならお前の策に乗ってやるイッセー」

シンが先ほどとは比べ物にならないスピードで急接近してくる。

そしてシンが俺から一メートルのところに来た瞬間…。

『喰らえ!!『閃光の龍弾(スタン・ドラゴンショット)ッ!!!』

「……クッ」

シンが目を隠してひるんだ!!

俺は全速力でシンから距離をとる。

「なかなか面白いバリエーションのドラゴンショットだな…。まさか閃光弾と同じものを作り出すとはな恐れ入った」

くっ…やはりシン、あの閃光から視界の復帰が早いな。

いや…元から奴は機械で構成されているから閃光も元も子もないか…。

だが距離は取れた…。

アレをやるぞ、ドライグ!!

『応、見せてやれ…お前がこの二十日間で生み出したあの姿を!!』

ああ―――。

『シン見てろ!これが俺がこの修行で編み出した新しい姿だ!!』

俺は全身に力を込める。

すると全身から赤いオーラが噴き出すそして俺は叫ぶ。

『ハンドレット・チェンジ!!』

『Change Armor Hundred Astray!!!!』

発動のサウンドが鳴り俺の『禁手』の鎧が変化していく。

鋭利な部分がすべてなくなり全体的に角ばった鎧へと変化していく。

籠手も大きい龍をイメージした姿から変化し機械的な形へと変化していく。

そして頭部もより人型へと変化していく。

「なるほど…それがイッセー。お前が出した可能性の答えか…まさか鎧自体を変化させるとはな…まったくうれしい誤算を出してくれるなイッセーは」

シンが戦闘用に着けているバイザー越しから笑みを浮かべる。

そうこれは数日前に自分が強いと思うものを連想しまくってそれを組み合わせてその姿を強く長いながら発言した新たな鎧。

あの時の鎧の面影は一切なくなり、全体的に機械的なデザインになっており簡単に言えば人間サイズのロボットのような姿だ。

正直これを生み出したときはドライグやタンニーンさん、テュールさん、羽衣がかなり驚いていたからな。

そしてこの姿の名前は…。

『これは俺が自分自身で強いものをイメージしまくってたどり着いた姿、名付けて―――』

俺は一拍開けて言い放つ。

第一次以降(ファースト・ドライブ)―――『王道を外れた百式龍帝鎧(アストレイ・ハンドレット・メイル)』だ!!』

この名前の由来は…本来の進化の過程…つまり赤龍帝としての進化の王道から外れ、俺自身が生み出した進化の過程、そして俺がこれから見出していく可能性の百式を掛けたものだ。

まあ、ほとんどドライグ考案だけどな。

だがこれなら今のシンと互角とはいかないが先ほどよりかはましに戦えるだろう。

「お前がここまでやるなら俺も銃を抜かざる負えないな」

シンは俺の変化に警戒したかライザーの件の時に使っていた拳銃を取り出す。

『相棒…引き締めて行け、いつのの奴との手合わせとは違うぞ』

ああ、やってやるぜ!!死なない程度にな!!

『シン!!行くぜぇぇぇぇぇ!!!!』

「来い、イッセー!」

そして俺とシンは再び闘いを始めた。






―○●●●●○―






「クッ…アストレイでもダメなのかよ…畜生……」

俺は今、地面にダイノジで息を切らしながら倒れていた。

正直、倒せなくてもある程度ダメージを与えられると思ったんだが、まったく攻撃が当たる気がしない。

良くて、シンに銃を使わせたくらいかな……。

どんだけ強いんだよ…シンは……。

「ここまでやるとはな…正直銃がなかったらダメージを負っていたな」

やっぱりシンにはまだまだ敵わないな……。

「だが、先ほど使った新たな力、あれには我々も驚かされたぞ」

「そうだね、まさか私たちがイッセーを追い詰めたあたりで発現するなんてね…」

「しかもシンに影響されているか、同じ機械人形のようあ容姿だったからのう」

まあ、俺が最初強いものをイメージしたとき最初に浮かんだのはシンだからな。

それにロボット関係のアニメや漫画は昔から好きだしな。

『まあ、俺も驚いたからな。正直あんな『禁手』変化をさせる奴は歴代で二人めだからな』

俺以外にもいたのかそんな先輩が?

『ああ、まあお前はすでにあっているがな』

会っている………?

もしかして!?

『ああ、相棒の明察通りだ。そう先代の赤龍帝をしていたコテツだ』

まじか…そういえばなんであ俺がアストレイを発現させたときに虎徹さんは何も反応しなかったんだ?

『奴はあくまでもこの『赤龍帝の籠手』にある残留思念だ。しかも歴代の怨念もあるせいかあまり表に出たがらないんだ』

そうか…なら今度話せるときにアドバイスでもしてもらおうかな。

「さて…そろそろ戻るぞ、イッセー」

すると腕を差し出してきた。

「ああ、すまないなシン」

俺はシンの力を借りて立ち上がる。

今感じたんだが全力で戦ったが、スタミナの回復が早いな。

前の俺なら立つことすらままらなかったのに今は普通に立てるし、軽く走れるぐらいだ。

これも修行のお陰なのか…。

まあ…細かいことは今考えなくていいか!

「それではな赤龍帝いや、兵藤一誠。…強者の三人組よ、俺も魔王主催のパーティーに出席する予定だ。また会おう」

そしてタンニーンさんは飛んで行った。

「よっしゃ帰ろうぜ!!みんな」

「「「ああ」」」

俺たちもグレモリー本邸にむかった。






―○●●●●○―






グレモリー本邸前についた俺たち。

すると先についたか、木場たちがすでに門の前に立っていた。

「やあ、イッセー君、シン君。テュールさん、羽衣さん。お疲れ様」

どうやら俺たちが最後みたいだな。

「どうやらイッセーも相当強くなったようだな。以前よりもオーラが濃密になっているな」

すると木場の横にいた全身包帯でくるまれたミイラの様な奴がしゃべりだした。

「え…誰?」

俺が誰か質問するとミイラが答えた。

「失礼な…私だイッセー、ゼノヴィアだ」

うそん…。

「まあ、声と口調で代替わかったよ…でもどうやったらそうなるんだよ…」

「修行して怪我をして包帯を巻いて、また怪我をして包帯を巻いたらこうなったんだ」

「ほとんどミイラじゃねえかよ!!」

「失礼な、私は永久保存されて石棺に入るつもりはないぞ?」

「そういう意味じゃないんだが…」

しかも隣にいるシンもあの姿にあきれているご様子だった。

「ゼノヴィア…怪我したからって、全身に包帯を巻くもんじゃないぞ…」

「仕方ないだろう?お前の修行が予想以上にハードで機能を合わせてほぼ全身に怪我を負ったからな」

「…はぁ……まぁ、いいか」

まあ、木場やゼノヴィア乃館時から察するにみんな修行の性かはあったみたいだな。

だけどゼノヴィアに関してはやりすぎだと思う。

「イッセーさん、木場さん、ゼノヴィアさん、それに皆さんお帰りなさい!!」

するとグレモリー本邸からシスター服のアーシアが出てきた。

く~!!久しぶりのアーシア、癒されるぜ!!

「おや…アーシア、もう体力のほうは大丈夫なのか?」

「はい、シンさん。昨日は少し張り切りすぎただけなので大丈夫です」

「ならいいんだが無茶は禁物だからな?アーシアはリアス部長の眷属でも重要な存在だからな」

「はい!!無茶をしないように頑張ります」

なんかシンとアーシアを見ていると先生と教師に見えるな…。

「なんか、アーシアさんとシン君をいていると師弟関係のような感じに見えるね」

「私も木場に同意だな」

どうやら木場とゼノヴィアは俺と同意見らしい。

まあ、ある意味シンはみんなの先生みたいなものだからな。

主に戦闘関係に関してだがな。

『お前に関しては勉学のほうでもそうだろう?』

うっせー!!どうせ俺は馬鹿ですよ…!!

…………。


とりあえず夏休みの宿題、残りはわからないところだけだからシンに教えてもらおう…。







―○●●●●○―






今俺たちはシンが泊っている部屋にいた。

どうやら修行の成果の発表を行うらしい。

ちなみに修行の発案者であるシンは用事があるといってテュールさんと羽衣を連れて行ってどこかに行ってしまった。

まあ、シンいわく…。

『イッセー以外の修行の成果はれーてキングゲームの際に見させてもらう』

って、言っていたしな。

今は、みんなが実際のどのような修行をしていたかを報告しあっていた。

皆、シンが与えた修行に対しては俺も含めて『地獄だった』っといっていた。

まあ、アザゼル先生の修行メニューも見させてもらったがあれとは比較にならないほどシンのメニューはやばかったらしい。

木場はシンの可能性の修行で何回気絶したかわからないって言っているし、ゼノヴィアは何度自分が怪我をしたかがわからない…などみんなその時だけは遠い目をしていた。

それを見ていたアザゼル先生は苦笑を浮かべていたけどな。

「それで肝心の成果のほうはどうだった?」

アザゼル先生がそれぞれの修行に対する成果を具体的に聴いてきた。

最初に話したのは木場だった。

「僕はまず基礎的な部分は師匠に改めて鍛えなおしてもらえました。そしてこの修行で得た成果は『聖魔剣に属性を付与する』ができました』

「なるほど木場は聖魔剣のバリエーションそ増やしたと…なるほどな聖魔剣に属性を付与できるなら今後の戦いに関して有利に進められるだろうしな」

次にゼノヴィア。

「私は主にデュランダルをより一層使いこなせるように主にシンと模擬戦をした。まあそのおかげで以前よりか扱えるようになった。そしてこの修行の成果は『デュランダルの性質を違う方法で運用する』ができるようになった」

「ほう…それは興味深いな。今すぐ見させてもらいところだが、まあ明日は魔王主催のパーティーが控えているからそのほうに関してはレーティングゲームで見させてもらうぜ」

「承知した」

ゼノヴィアの新しい戦い方か…。

ゲーム当日が楽しみだな!!

次に部長。

「私は主にグレイフィアに滅びの魔力の制御と命中精度に関して鍛えさせてもらったわ。それに『(キング)』としての能力はシンと…まあ、仮想的なレーティングゲームで戦術や戦況把握について鍛えて貰ったわ。あと修行で得た成果は『滅びの魔力を応用した使い方』を習得することができたわ」

「なるほど…いろいろな面できっちり『王』としてまたはろ日の魔力を扱う悪魔として鍛えられたんだな。まあ具体的な成果はゲームで見させてもらうとするよ」

部長はどうやらいろいろな面でシンやグレイフィアさんにたっぷり鍛えてもらったみたいだな。

どんな感じにゲームを動かしてくれるのかが楽しみだな。

「つ、次は僕です!」

どうやらギャスパーが名乗りをあげたようだな。

どうやら臆病な面に関してはかなり改善したようだな。

「僕は、シン先輩にまず他人とのコミュニケーション能力を鍛えてもらいました!!かなり厳しいものでしたが無事クリアできました!!そして修行の成果では吸血鬼の能力を行使することができて、時間停止のほうも時間が伸びて広範囲ににできるようになりました!!」

「それは良い進歩だな。まだ若干おどおどしているが人の目を見てしっかり話せるようになっているな。ゲームでの活躍楽しみにしているぜ」

ギャスパーがここまでできるようになったとは…。

これは今後が楽しみだな。

「で、アーシアお前さんのほうはどうだった?」

次はアーシアか。

「はい。私はシンさんに改めて回復薬についての講習と、衛生兵としての役割を教えてもらいました。そして修行の成果としては『回復の遠距離化と回復方法の多様化』を出来る様になりました」

アーシアも頑張ったな…。

「そして、朱乃、小猫に関してだが……」

「「……」」

どうやらまだ過去についてまだしがらみが解決していないようだ。

俺は小猫ちゃんの容態を見に行った後に小猫ちゃんがなぜオーバーワークをしたのかを聞いて、それで俺にこたえられる範囲で答えた。

どうやら小猫ちゃんが少し錯乱していた理由はシンの言葉がどうしてもうまく納得できていなかったらしい。

その時は俺が小猫ちゃんをフォローして、落ち着いてくれた。

「まあ、お前らに関しては基礎能力の向上には成功しているから、あとはお前たち次第だな」

「…はい」

「………」

まあ、あんまり本人たちを責めるのはだめだしな。

俺は信じていますからね、二人が過去を乗り越えてくれることを。

「それで最後にイッセーお前のほうはどうだ?」

ついに俺の出番ですか。

まあここはあえて……。

「はい。『禁手』の持続時間と基礎能力の向上はかなり大きくなりました。それに戦闘関係に関しても以前よりましになったと思います。それと修行の成果はみんなと同じくゲームで見せたいと思います!!」

「かなり自信があるようだな。それなら安心だな」

「はい、任せてください!!」

早くゲームが待ち遠しいぜ。

それにシンガかんがえてくれた俺に対する相手が考える対抗策もあるしな。

「さて、まだ成果が出ていない奴がいるがまあ、いいだろう。とりあえず明日の魔王主催のパーティーがお前らに控えているから今日は各自休むように」

「「「「はい」」」」

そして俺たちはそれぞれ休むことにした。

それにしてもシンたちは一体何をしに行ったんだろう?

まあ…戻ってきてから聞くとするか。

宿題のわからないところも教えてもらわないといけないしな。







―○●●●●○―






「さて、ここの店か」

俺―――神無月進は今、魔王領の都市ルシファードにテュールと羽衣と一緒に来ていた。

実は修行開始前に連絡が入ってある人っていうか、まあ最近一緒に暮らし始めている人と合流するために来ていた。

まあ、連れ添いの二人は堂々としているが、俺は元々来ていた戦闘服のフードをかぶり来ている。

またあんな集団サインや黄色い歓声を浴びせられるのはたまったもんじゃないからな。

「ほへ~ここがサーゼクスさんがいるところか~なんか人間界とあんまり変わんないね」

「まあ、冥界も近代化しているからのう。それに四大魔王全員が現代の人間界の娯楽に意外と興味を持っているようだしのう」

とったわいもない会話を続けてながら目的地まで歩く。

「さてここの店でいいのか…」

そして数分歩いていると目的地に着いた。

そこには『STRONG HIDEOUT』といういかにもBARの様な店についた。

まあ、地図には堂々とBARって書いてあったが、もしかして俺が年齢査証しているのがばれているのか?

とりあえず俺たちはそのBARに入店した。


入り口から下へと続く階段がありそこを降り、扉を開くと落ち着いた店の内装が見受けられる。

「来ましたか、皆さんこちらです」

すると俺たちを招待した人がテーブル席に座りながら俺たちを呼んだ。

「ああ、ありがとうガブリエル」

そう、俺たちをここに呼んだのはガブリエルだった。

そして俺たちはその席に座った。

「まったく俺が高校生なのを知っていてここに呼んだのか?」

「ええ、まああなたの家にあった嗜好品の数を見ればあなたがすでに成年だったことはわかっていますよ?」

あ~すっかり片付けるの忘れてた。

まあ、ガブリエルは俺の事情を知っているから高校生の身分である俺に対して何にも話さなかったんだろう。

「さて、集まったことですし飲みながら、楽しみながら話しましょうか」

すると此処の店のマスターが察したかこちらに来ていた。

「ここは、転生悪魔のマスターがいとなむ店なので天使である私や、あなた方は言っても大丈夫な店なんですよ。それにここは人間界の酒類を扱っていますし、喫煙も大丈夫な店なんですよ」

「ほう~それはありがたい」

羽衣が喜んでいた。

もしかして羽衣は喫煙者タイプなのか?

「お客様、ご注文は何になさいますか?」

そしてマスターが早速注文を受け取ってくれるようだ。

「じゃあ~…私はレモンのチューハイをもらおうかな」

「私は度数控えめの白ワインで」

「妾は日本酒をお願いする。あと灰皿を所望する」

「俺はハイボールで、それとつまみで枝豆をお願いする」

そして四人で軽い雑談をしていると注文した酒やつまみなどが来た。

「さて、私がここに呼んだ理由はずばり、大人の世間話をするために集めました」

大人の世間話?

「シンさんやテュールさん、羽衣さんたちは普段リアスさんや赤龍帝さんと接しているので嗜好品の類を楽しむこともできませんし、ちょっとして大人の会話も必要だと考えてこの場を設けました」

なるほど…普段からイッセーたちを相手にしているからこの場を設けたと…。

まあいいんじゃないか?

「そうだよね~イッセー君は毎日私たちに言えに来て特訓するからこういうことに関して気を使わなきゃいけないしね」

「そうじゃのう…最近では煙管を楽しむ機会も少なくなったしのう」

すると羽衣はセーラー服から煙管を取り出し火を着け吸い始めた。

「てか、羽衣は煙草じゃなくて煙管なんだな」

「昔からこれがいいのじゃ。何せ煙草よりも使い勝手がいいからのう」

そうか羽衣はかなり昔からいるから煙管のほうが慣れているのか。

まあ、羽衣は煙管が似合うだろうしな。

そして雑談が始まった。

「それにしてもシンは時々年寄り臭い発言をするのう」

「あ~わかるよ羽衣さん。マスターは時々年長者っぽいこと言うからね」

「そうか?」

俺としてはそこらへんは意識していないのだが…。

「まあ、シンさんならそうなるのも当然でしょうね。まあ、私の推測ですがシンさんは一部を除いて人生経験豊富そうですから」

俺ってそこまでとし食っているように見えるのか?

いちおう高校生でも通るような見た目なのだが…。

「そういえば、ライザーと始めてあったときも、ライザーのことを『若造』って言っていったよ」

「それに高校生とは思えない雰囲気を出していますからね」

え、え………。

そこまで俺って高校生に見えないのか…。

てか、さっきから聞いてみれば俺が人生経験豊富とか…。

言った周りの皆は俺をどういった目で見ているんだ?

「てかさっきからなんで俺に関する話なんだ?」

俺はとりあえず会話の方向性を変えるために聞いてみると……。

「マスターは話のネタの宝庫だから?」

「シンは面白いから?」

「シンさんは未知ですから?」

なんか俺って変なのかな…。

こうして雑談は俺のことで盛り上がり数時間後に解散した。

どうしてだろうか、こう平和な時はやけに俺が疲れる気がする。







































 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧