| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

やはり俺がネイバーと戦うのは間違っているのだろうか

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

5.材木座義輝はあまり出番がない。このタイトル詐欺!

 放課後になり、俺と総司は奉仕部へと足を運ぶと、そこに部室を覗き見をしている女子生徒がいた。雪ノ下と由比ヶ浜なのだが。
「どうしたんですかね?まさか、不審者とかがでたんですかね!」キラキラ
「目を輝かせるな。そんなわけないだろ。で、お前ら何やってんの?」
「「ひゃ!?」」 
 うお!?びっくりした!
「い、いきなり後ろから話しかけないでくれるかしら。びっくりするじゃない」
 それはこちらの台詞だ。で、何やってんの?
「部室に不審人物がいんの」
 ‥‥‥‥‥まじ?
(沖田さん大勝利!だから言ったじゃないですか!)
 総司がテレパシーみたいなのでブイサインを送ってくる。だって、雪ノ下がいるんだぞ。
「私のことをどう思っているのかはあとでじっくり話を聞くとして、中に入って様子を見てきてくれるかしら」
 ぐっ!上から目線の命令形口調なのに、上目遣いで命令してきやがる!こいつ狙ってやってんじゃねーの?破壊力がやべー。マズいぞ、非常にマズい!ヒス的にヤバい。避難するためにも俺は扉をあけて中へ入った。
 扉を開いた瞬間、潮風が吹き抜けた。
 部室の中は大量の紙が撒き散らされ、その中に一人の男がいた。
「クククッ、まさかこんなところで出会うとは驚いたな。 待ちわびだぞ。比企谷八幡」
 なんでコイツがここにいんだよ。あと、何で待ちわびたのに驚いてるんだよ。矛盾しすぎだろ。まあ、とりあえず、
「この桜吹雪、散らせるもんなら」
「え?八幡?ちょ、拳はノー!暴力反対!ストップ、ストップ!」
「散らしてみやがれ!秋水っ!!」
 我が家につたわるよくわかんない通称比企谷拳法の一つ秋水、全体重を乗せた拳を放つ。速度は遅く、威力が高いのが特徴だ。
「比企谷君、あなたの知り合いだったようだけれど」
 知らん。あんなやつ知ってても知らん。え?材木座?ああ、まあ、いいやつだったよ。
「勝手に我を殺さないで!?」
 チッ、生きていたか。
「まさかこの相棒に拳を向けるとはな。見下げ果てたぞ、八幡!」
「相棒って言ってるけど」
 由比ヶ浜が冷ややかな視線で俺を見る。やめてくれ。雪ノ下じゃないが、こいつと出会ってしまったことを軽く後悔している俺ガイル。
「それに、貴様も覚えているだろう、あの地獄のような時間を共に駆け抜けた日々を」
「体育でベア組まされただけじゃねぇか」
 俺からすれば日々の日常の方が地獄だ。小町もそうだが、総司や雪ノ下もこぞって俺をヒスらせようとする。なんなのだ、ほんと。まあ、小町の場合は欲しいものがあるか、遊んでるだけだろうが。結構ひでぇな。
「ふん。あのような悪しき風習、地獄以外の何物でもない。好きな奴と組めだと?クックックッ、我はいつ果つるともわからぬ身。好ましく思う者など、作らぬっ!」
 どこの世紀末だ。相変わらず鬱陶しいやつだ。で、
「何の用だ、材木座」
「むっ、我が魂に刻まれた名を口にしたか。いかにも我が剣豪将軍、材木座義輝だ」
 痛い痛い痛い痛い痛い痛い!自分のことを剣豪将軍とか、あ、助けて!渡○先生!あ!肋折れた!
「ねぇ、それ何なの?」
 由比ヶ浜が不快感を露わにして俺を睨みつける。
 俺を睨むんじゃない。オレハワルクナイ。
「こいつは材木座義輝。体育の時間、俺とペア組んでる奴だよ」
 まあそれ以外にも色々あるが、由比ヶ浜に言えることではないな。
「なんでもいいのだけれど、あのお友達、あなたに用があるんじゃないの?」
 やめろ、友達じゃねぇよ。
「ムハハハ、とんと失念しておった。時に八幡よ。奉仕部とはここでいいのか?」
 材木座が俺の方を見ながら言う。何で俺を見るんだよ。総司もいるだろう、って全力で顔を逸らしてるぅ!知らぬ存せぬを決め込んでらっしゃるぅ!
「ええ、ここが奉仕部よ」
 俺の代わりに雪ノ下がこたえる。すると、材木座は一瞬雪ノ下のほうを見てからまたすぐさま俺のほうに視線を戻す。
「そ、そうであったか。平塚教諭に助言頂いた通りならば八幡、お主は我の願いを叶える義務があるわけだな?幾百の時を超えてなお主従の関係にあるとは。これも八幡大菩薩の導きか」
「別に奉仕部はあなたのお願いを叶えるわけではないわ。ただそのお手伝いをするだけよ」
 またもや、雪ノ下が俺の代わりにこたえる。そしてまた俺の方へ視線を戻した。こっちみんな。
「ふ、ふむ。八幡よ、では我に手を貸せ。ふふふ、思えば我とお主は対等な関係、かつてのように天下を再び握らんとしようではないか」
「主従の関係どこいったんだよ」
「ゴラムゴラムっ!我とお主の間でそのよな些末なことはどうでもよい。特別に許す」
 由比ヶ浜は、「うわー」とガチで引いている。総司に至っては顔を逸らしながらプルプル震えてるぞ。笑いをこらえている。
「比企谷くん、ちょっと」
 雪ノ下はそう言うと俺の袖を引き耳打ちしてくる。
「なんなの?あの剣豪将軍って。なったときの比企谷君みたいになってるわよ」
「あれは中二病だ。厨二病。あんなんと一緒にすんな」
 まあ、原因はやっぱりヒステリアモードなんだろうなぁ。
「病気なの?」
 由比ヶ浜も会話に入ってきた。
「別にマジな病気じゃない、厨二病って言うのは……」


 あれから俺は厨二病について手短に説明してやった。
すると雪ノ下は理解したらしい。
 説明を聞き終わった雪ノ下は材木座の眼前に立っていた。
 由比ヶ浜は小さく 「ゆきのん逃げてっ!」 とか言ってるし。
 さすがに可哀想でしょ?見ろ。由比ヶ浜の言葉で遂に総司が吹いたぞ。
「だいたいわかったわ。あなたの依頼はその心の病気を治すってことでいいのかしら?」
「八幡よ。余は汝との契約の下、朕の願いを叶えんがためこの場に馳せ参じた。それは実に崇高なる気高き欲望にしてただ一つの希望だ」
 雪ノ下から顔を背けて、材木座が俺を見る。
 こいつ、雪ノ下に話しかけられると必ず俺を見やがるな。あと、余だの朕だの一人称変わりすぎだろ。現国なら零点だぞ。
「話しているのは私なのだけれど。人が話しているときはその人のほう向きなさい」
 冷たい声音でそう言って雪ノ下が材木座の襟首を掴んで無理矢理顔を正面に向けさせた。カツアゲにしか見えないのは俺だけではあるまい。
「‥‥。モ、モハ、モハハハハ。これはしたり」
「その喋り方もやめて」
「‥‥‥」
 雪ノ下に冷たくあしらわられると、材木座は黙って下を向いてしまった。おや?材木座の様子が、
「とにかく、その病気を治すってことでいいのよね?」
「あ、別に病気じゃない、ですけど」
 おめでとう!材木座が厨二病を卒業したよ!
 冗談はここまでにして置いて。
(ほんとですよ)
 すんません。
 これ以上は見てられないのでとりあえず雪ノ下と材木座を引き離そうと一歩進むと足元でかさりと何かが音を立てた。
「これって」
 それは部室の中で舞っていた紙吹雪の正体だった。
「ふむ、言わずとも通じるとはさすがだな。伊達にあの地獄の時間を共に過ごしていない、ということか」
 関係あるか?それ?
「それ何?」
 由比ヶ浜は、感慨深げに呟く材木座を完全に無視しながら言う。
「小説の原稿、ですね」
「ご賢察痛み入る。如何にもそれはライトノベルの原稿だ。とある新人賞に応募しようと思っているが、友達がいないので感想が聞けぬ。読んでくれ」
「何か今とても悲しいことをさらりと言われた気がするわ」
 その後、材木座は「また明日、ここに参上せざる。」と叫びながら帰っていった。
 その後奉仕部は解散、各自家で小説を読むことになった。







 次の日の放課後。
「さて、では感想を聞かせてもらうとするか」
 放課後、材木座が部室に来て感想を求めてくる。トップバッターは雪ノ下。
「ごめんなさい。私にはこういうのがよくわからないのだけど」
「構わぬ。凡俗の意見も聞きたいところだったのでな。好きに言ってくれたまへ」
 そう、と短く返事をすると、雪ノ下は小さく息を吸って意を決した。うわっ、いやな予感しかしねー。
「つまらなかった。読むのが苦痛ですらあったわ。想像を絶するつまらなさ」
「げふぅっ!」
 その後、雪ノ下は材木座をボロクソにしましたマル。
「びゃあっ!」
 材木座が四肢を投げ出して悲鳴を上げた。肩がピクンと痙攣している。
 目なんか天井むいたまんま白目になってるし。
「そ、その辺でいいんじゃないか。あんまり一気に言ってもあれだし」
「まだまだ言い足りないけど。まぁ、いいわ。じゃあ、次は由比ヶ浜さんかしら」
「え!?あ、あたし」
「‥‥‥」
 材木座がすがるような視線を由比ヶ浜に送る。女神は微笑むのか否か。
「え、えーっと。む、難しい言葉たくさん知ってるね」
「ひでぶっ!」
 とどめ刺しやがった。
 作家志望にとってその言葉はほとんど禁句である。
だって褒めるところがそれしかないってことだからね。
「じゃ、じゃあ、おきたんどうぞ」
「そ、総司殿‥‥」オドオド 
 総司はすでに慈愛に満ちた瞳と雰囲気を醸し出していた。
「材木座さん。『十人十色』人の感性は、人それぞれですから」
「そ、総司殿!」
「────まあ、でも沖田さん的にはあんまりでしたけどね!でも大丈夫です!世界中のどこかに一人くらいは面白いと言ってくれる人が現れます!きっと!」
「グボァ!!」
「八幡さん、最後しっかり頼みますよ!」
 すれ違い様にハイタッチをする。
「ぐ、ぐぬぅ。は、八幡。お前なら理解できるな?我の描いた世界、ライトノベルの地平がお前にならわかるな?愚物どもでは誰一人理解することができぬ深遠なる物語が」
 ああ、わかってるさ。
 俺は材木座を安心させるように頷いてみせる。そして俺は一度深呼吸をしてから優しく言ってやった。
「で、あれって何のパクリ?」
「ぶふっ!?ぶ、ぶひ‥‥ぶひひ」
 材木座はごろごろと床をのたうち回り、壁に激突すると動きを止めて、そのままの姿勢でピクリともしない。
もう死んじゃおっかなーみたいな雰囲気がしばしば出ている。
「材木座さんが死んだ!」
 この人でなし!などと言うと思ったか!
(言ってるじゃないですか)
 あ、ほんとだ。
「あなた容赦ないわね。私よりよほど酷薄じゃない」
 雪ノ下がものすごい勢いで引いていた。
「ちょっと」
 なんだよ由比ヶ浜、フォローしろってか?
 このまま放置してもいいのだが、まぁ一応フォローしとくか。めんどくさい。
「まぁ、大事なのはイラストだから。中身なんてあんまり気にすんなよ」




「‥‥また、読んでくれるか」
 生き返った材木座が言った。
 思わず耳を疑った。何を言っているのかよく理解できず黙ってると、再び同じことを聞いてきた。今度はさっきよりもはっきりと力強い声で。
「また読んでくれるか?」
 材木座。お前って実は、
「ドMなの?」
 由比ヶ浜が代弁してくれた。
「あんだけ言われてまだやるのかよ」
「無論だ。確かに酷評されはした。だが、それでも嬉しかったのだ」
「自分が好きで書いたものを誰かに読んでもらえて、感想を言ってもらえるというのはいいものだな」
 こいつは、そうか。もう、厨二病はふざけなしに卒業してたんだな。その代わりに、
「わかった、偶になら読んでやるよ」
 作家病という病気にかかったようだが。









「で、今度は何のようだ?」
「材木座さん!改めてスロマッパギー、です!」
 それ、どこの民族の挨拶だよ。
(確か、インドネシア語の挨拶だったような)
 どうでも良いわ!
「八幡よ、頼まれていたトリガー、改造が終わった。明日か明後日までに取りに来てくれ」
「そうか、いつもすまねぇな」
 材木座義輝。こんな性格をしたやつだが、これでも、エンジニアのその腕やなるや時期エースとも噂されるほどの敏腕を誇るやつだ。俺のリボルバーもこいつにたのんでより実銃に近くしてもらっているのだ。イメージはS&W M19だ。
「しかし、八幡。自分でこういうのもなんだが、主も我に負けず劣らずの厨二よな」
「‥‥‥勘違いするな。自動拳銃と回転拳銃。比較した場合、実戦的な方をとったにすぎない」
 明日取りに行く旨を伝えて、材木座とは別れた。
 さて、少しペースを上げるか。今日は特売だからな。
「八幡さん。‥‥‥‥やっぱり、まだ引きずっているんですか?」
 総司が心配そうに俺の顔をのぞき込んでくる。
 何を思ってそう思ったのやら。
「さっきの銃の話あたりから、八幡さんの表情が哀しそうっといいますか、なんといいますか。そんな感じがしたので」 
「‥‥‥‥‥‥‥引きずっていないって言ったら嘘になる。だけどな、もう吹っ切りてはいるんだよ」
 お前のおかげでな、総司。
「とりあえず───────兄さんを超える。総司やみんなと一緒に。そして、兄さんが残した物を守る。それで片が付いたろ?それにいつも言ってるだろ?」
 オートはロマンがねえってな。
「そうですね。これからもずっと一緒ですよ─────八幡さん!」
 もう、半分告白みたいな台詞だな。意味的には、チームメイトとして仲間としてとらえていいんだろ?
 そっちじゃない方だとしても、まだ早いからな。少なくとも俺からしないといけない。そうでもないと、死んだ後ご先祖様たちにどやされる。
「なら、お互い死なねえ用にしねえとな」
「大丈夫です!最強無敵の沖田さんと八幡さんが組めばどんな敵でもバッチこいです!」
 違いねぇ、そういい二人はハイタッチをして、二人並んでスーパーで特売を買いながら家に帰っていった。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧