| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ちびまる子ちゃんH 「さくら家の指宿旅行」の巻

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

その2

 
前書き
2話目です。
遂に旅行の行先が決まります。 

 
 さくら家の食卓。友蔵は自信満々に発言した。

 友蔵「みんな、わしはこの雑誌を読んで旅行は指宿に行きたいと思っているのじゃ。どうだろうか?」

 全員「指宿・・・」

 ほんのわずかな沈黙が流れた。友蔵はもしかしたら嫌だなどと言われるのではないかと不安に陥った。

 まる子「いいねえ!そこにしようよ!」
 
 友蔵(ま、まる子・・・)

 お姉ちゃん「そうしよ、そうしよう!」

 お母さん「そこの砂むし温泉も体にいいからね、ぜひ行ったみたいわね」
 
 友蔵は皆が喜んでくれて心の中で感心し、心の俳句を詠んだ。

 我が意見 皆に喜び 届け出る

 ところが、そのときひろしが言葉を発した。

 ひろし「何言ってんだ、指宿なんて。そんな遠いところ行きたくもねえよ。鹿児島じゃねえか。九州だぞ。おい」

 友蔵はガクッと落ち込んだ。が、このひろしの一言に他の皆に火をつける結果となってしまった。

 お姉ちゃん「お父さん、酷すぎるよ」

 まる子「せっかくおじいちゃんが考えてくれたのに」

 お母さん「じゃあ、お父さんはどこならいいの・・・?」

 ひろしはまたもや家族全員に睨みつけられ、折れるしかなかった。

 ひろし「わかったよ。じゃあ指宿にするか」

 まる子・お姉ちゃん「やったー!!」

 こうしてさくら家は指宿に行くことが決まったのであった。

 翌日、まる子はたまちゃん、長山君、はまじ、ブー太郎と共に再び長山家に集うのであった。

 まる子「でね、うちは鹿児島の指宿に行くことになったんだ」

 ブー太郎「おお、すごいブー!」

 はまじ「結構遠いところに行くじゃねーか、なんかさくらが羨ましいぜ」

 たまちゃん「よかったね、行くところが決まって!」

 長山「指宿は砂むし温泉が楽しめるんだってね」

 まる子「うん、うちのお母さんがとっても楽しみにしているんだ」

 長山「他には近くに開聞岳という山や錦江湾の知林ヶ島とか、色々な観光スポットがあるよ」

 まる子「おっほー、ますます楽しみになってきたな~」

 五人は必死に宿題を終わらそうと協力し合った。そして二日後・・・。

 はまじ「ふう、終わったぜ・・・」

 ブー太郎「これでドリルは全部終わったブー。あとは読書感想文、自由研究、絵日記だなブー」

 まる子「ああ、宿題をこんな早くから初めて終わらせるなんて、あたしゃ初めてだよ・・・」

 たまちゃん(まるちゃん、今までずっと最後の日まで溜めていたんだ・・・)

 長山「よし他の宿題は各自でやるということにしようか」

 まる子・たまちゃん・はまじ・ブー太郎「うん!」

 はまじ「みんな俺のお土産楽しみにしてくれよ!」

 ブー太郎「おいらのもブー!」

 たまちゃん「私も!」

 まる子「あたしも!」

 長山「じゃあ、新学期になったらみんなでお土産交換会とするか」

 こうして一定の宿題を終え、皆は各自の旅行を楽しみにそれぞれの家へと帰っていくのであった。

 そして、旅行の前日となった。まる子とお姉ちゃんは旅行の準備をしていた。

 まる子「ねえ、お姉ちゃん。お姉ちゃんは指宿で何がしたい?」

 お姉ちゃん「そうね、私もお母さんと同じ砂むし温泉でリラックスしてみたいわね」

 まる子「あたしゃ、開聞岳とかいうところをこの目で見てそしてあの無人島行きたいね、え~と、なんていうんだっけ?」

 お姉ちゃん「ああ、知林ヶ島のこと?」

 まる子「そうそう、その知林ヶ島にいきたいんだよね」

 お姉ちゃん「あんたもよく知ってるわね」
 
 まる子「長山君から聞いたんだ。あと名物の湯たまらん丼にそら豆のスイーツとかも是非口にしたいね!」
 
 お姉ちゃん「あんた食い意地張っているね・・・」

 まる子「アハハ・・・お休み」

 旅行を準備を終えたさくら家は明日を待ち遠しく思っていた。

 

 


 


 

 

  
 

 
後書き
次回はついにさくら家は指宿へと向かいます。
ちなみに指宿を選んだ理由はあるトラベルマガジンの特集でピックアップされていたためです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧