| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょん~男艦娘 木曾~

作者:V・B
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話

 
前書き
どうも。流石に今回はダメだと思った。バックアップって大事ですね。
それでは本編どうぞ。 

 

あ、こいつ変態だ。
 
俺はコイツを見た時まずそう思った。
 
…………決して後ろの壁に『!すでのな』って書いてる掛け軸があるからでは無い。いや、それも理由の四割位は占めているが。
 
残りの六割はその目だった。見る人が見たら『優しそうな目』と言いそうだが、俺から言わせれば、『生暖かい垂れ目』だ。そんな目の奴が変態じゃ無くって誰が変態なのか。そんな奴居ない。
 
という訳で、俺の完全なる独断と偏見でこいつは変態だ。
 
「さてと、木曾。少し席を外してくれないか。大淀と食事でも行って来たらいいよ。」
 
この変態提督(決めつけ)はそう木曾と眼鏡の女の人に勧めた。なるほど、この人は大淀と言うのか。
 
「おう、そんじゃ大淀さん、行くか。」
 
「分かりました。それでは提督、また後で。」
 
そう言い残して、木曾と大淀さんは部屋を出ていった。
 
さて、そうなると当然この部屋には俺と変態提督(決めつけ)しかいないわけだ。どんなことされるのやら。
 
「さて、まずは君の名前を教えてもらおうか。その前に僕からさせて貰おう。僕はこの鎮守府の提督である、神谷 大輝だ。なんとでも呼んでくれ。」
 
そう名乗った。まあ、提督でいいだろう。さて、俺も名乗るか。
 
 
「俺の名前は 七宮 千尋。岡山の高校に通ってる十六歳だ。」
 
 
「七宮………?」
 
そう言った提督(略)の顔からは、完全に笑顔が消えていた。
 
「ちなみにお父さんとお母さんの名前は?」
 
俺からしたらなんでそんな事聞くのか全く分からないが、まぁ親父とお袋は元々海自の人間だった訳だし、知り合い位居てもおかしくないだろう。
 
 
「俺の親父の名前は七宮 亮太。お袋の名前は七宮 雫だ。」
 
 
「あぁ……やっぱりか……。」
 
俺の予想が当たったようだ。どうやら知り合いらしい。それでも一応聞くのが礼儀みたいなもんだろう。
 
「親父達を知ってるんですか?」
 
 
「知ってるも何も、亮太さんはここの前任だよ?」
 
 
「は?」
 
 
「しかも、雫さんはここで艦娘として働いてたよ。」
 
 
「木曾として。」
 
 
 
「え……は?」
 
今日既にかなり衝撃的な事が起きまくってるような気がするが、これもなかなか響く様な話だった。
 
俺の親父がここの提督だった?
 
しかも、俺のお袋が、艦娘だった?
 
「少し、昔話をしようか。」
 
そう言って、提督(今はシリアス)は話してくれた。
 
 
「君のお父さん……亮太さんは、ここの前任、と言うか、世界で初めて艦娘の居る施設の提督になった人間なんだ。」
 
 
「亮太さんは前例の無いこの仕事を何とか続けていた。そりゃあ大変だったらしい。艦娘達のケアから資材に施設。深海棲艦達との戦い方から逃げ方。全て手探りだった。そしてそこで確立された考え方は今でも使われてるんだ。ある意味英雄だね。」
 
 
「そんな中で、亮太さんは雫さんと出会ったんだ。」
 
 
「彼はその時は木曾として働いていた雫さんを秘書にして、一緒に働いてた。その内、彼女に惹かれたんだろうね。」
 
 
「彼は悩み抜いた。雫さんとはいつまでも一緒に居たい。そう考えたが、自分が居なくなった後の後任がまだ誰も居なかった。」
 
 
「そこで彼は僕を後任として育て始めた。それなりにキツかったけど、そのお陰でちゃんと後任が育ったわけだ。」
 
 
「そして、今から十六年前。彼は雫さんにプロポーズした。彼女は確か艦娘だけど、基本は人だ。そのまま二人は海自を辞めてったという訳だ。」
 
 
「そして、その子供が君と………なかなか運命を感じるじゃあないか!」
 
……それは同感だった。こんな話、そんな因果でも無い限り有り得る話じゃない。逆に、そんな話があったのなら十分有り得る話だ。
 
「ん…………でも待てよ………?」
 
そこでこの提督(変態)は首を傾げた。
 
「確か彼らの子供って一人息子が一人のはず。ってことは………。」
 
提督(変態)はこちらの顔を見た。
 
「あぁそうだよ。俺は男だ。」
 
俺はそれに応えるように答えた。
 
「……聞いたこと無いな。男の艦娘なんて。道理で木曾が報告を曖昧にする訳だよ。」
 
納得したように手を広げる提督(略)。いや、納得されても……。
 
「これ、どーしよーかなー……。上には報告しなきゃだけど……何されるか分からないよねぇ……。」
 
「あれか?超能力者みたいに解剖されるとかか?変な実験されるとかか?」
 
俺は不安になって聞いた。
 
「前例が無いから分からないね。」
 
ごもっともな答えだった。
 
「仕方ない……君のお父さんのコネを使わせて貰おう……多少はマシなはず…………はぁ。」
 
かなり落ち込んだ様子の提督(略)。しかし、こちらとしては色々聞きたいこととかもある。
 
「なぁ、一つ聞いていいか?」
 
「ん?何かな?」
 
俺はここまで考えてた中で、一番気になっていたことを話した。
 
「俺は多分ここで働くんだろう。そこはもう受け入れるけど、俺のダチ、俺と一緒に砲撃を受けた奴らが無事かだけ知りたい。」
 

「あぁ、それならもう知ってる。二人共命に別状は無いそうだ。」


 
提督(略)は、そう言った。よし、これでもう大丈夫。踏ん切り付いた。
 
「これで何の心配も無いや。」
 
俺は決心したようにそう言った。
 
「なかなか早いね。そう思えるのにかなりかかる子も居るのに。」
 
提督(略)は不思議そうに言った。
 
「親父達の昔話を聞いてたら、何かこれ、必然だったんだろうなって。それに、多分親父なら『そんぐらいどうってこたぁねぇ。』って言うでしょうし。」
 
「成程。確かにそうだな。」
 
提督(略)は頷いてくれた。
 
「それじゃ、今日の所はもう休んでくれ。取り敢えず三階の一番奥の部屋を使ってくれ。詳しい話はまた明日だ。」
 
お疲れ様と、提督(略)の言葉を聞いて、俺は部屋から出た。
 
 

 
後書き
読んでくれてありがとうございます。今更ですが、この小説の設定にはそこそこの自己判断に基くオリジナル要素があります。いつかその説明を出来たらと思っています。
また次回。
追記 早速誤字見つけた。死にたい。
更に追記 五月二十日 投稿作品全体に修正を加えました 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧