| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょん~男艦娘 木曾~

作者:V・B
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一話

 
前書き
どうも。ゆっくりしていって下さい。 

 

「はぁ~。」

俺はため息をつきながら、同時にベッドに腰を下ろした。

俺のためだけにあるこの部屋。

自分の部屋だから当たり前なのだが、この部屋は今まで俺が生活してきた部屋ではない。今日きたばっかりだ。
…他の娘達は二人一部屋なのだけど、男である俺はそういう訳にも行かない。たまたま空いてた一人部屋で今日は寝る事になった。

そう、この建物には、俺とテートクとかいう奴以外、全員女なのだ。

…言ってる意味が分かんねぇよな。そりゃそうだ。俺にも分からん。昼間あった出来事からあれやこれやと言う間にここに連れてこられた。

ただ、ここが一体どういう所なのかは知っている。

鎮守府。

そう、ここは鎮守府。深海棲艦達と戦うためにある施設。かく言う俺の親父やお袋もその関係の仕事だったから、それなりには知っている。

…ただ、深海棲艦と戦う奴らが女ばっかりってのは初めて聞いた。初耳も初耳、本気で驚いた。なんでそうなのかは知らないが、どうやら戦える奴ってのは艦娘っつって、女しか居ないらしい。
 
ちょっと詳しく話すと、深海棲艦に攻撃する為には、艤装と言われるものを使わなければならないらしい。それを使って初めて深海棲艦にダメージが入るらしい。んで、その艤装を付けられるのが女しか居なかったらしい。

…ただ俺が居る。
 
そう、俺がここに連れてこられたのは他でもない。男である俺が艤装を使う事が出来たから。
 
俺が『木曾』の艤装を使うことができたから。
 
俺が『木曾』だから。
 
俺はスマホのミラーモードを使って、自分の顔を見た。
 
元々中性的だった顔立ちで、昔はそれこそ女の子に間違われたが、前とは明らかに違う点が。
 
右目が、金色だ。
 
生まれつきではない。何時頃こうなったかと言われても、確証は無い。ただ、恐らくあそこであろうという場面はある。

…いや、さらっと言ったけども、かなり大変な事になってるよな俺。どう考えたって色々と有り得ない事が起きまくってる。
 
それもこれも、今日の十一時。きっかけは、友達と浜辺を歩いていた時だった…。
 
 ―八時間前―
 
 
俺は暑い日差しの中、海岸を歩いていた。ミンミンとセミがうるさく鳴いていて、余計な暑さを感じてしまう。
 
「いやー暑いなー。」
 
そう話しかけて来たのは俺の右隣の男だ。名前は橘 悠人。俺の数少ない友人その一だ。
 
「仕方ないよ。夏なんだし。」
 
と、俺の左隣の奴が答えた。こいつの名は長谷川 拓海。俺の数少ない友人その二だ。
 
「それならもうちょい涼しい日に来りゃ良かったろ。何もこんな快晴じゃなくてもさ。」
 
俺はそう答えた。実際あちぃ。
 
「何言ってんだよー。暑いからこその海だろ?」
 
と答えたのは悠人だ。確かに一理あるが…。
 
「急に海に行こうって言ったのは悠人だよ?何の準備も無しで。」
 
そうなのだ。俺達は今日は俺の部屋でゲームでもしようかと話していたが、急に悠人が『海に行こう!』と行ってきて、仕方なく出かけた訳だ。
 
「いやいやー、今回お前らを連れてきたのは他でもない!昨日ここに来た時、すげえモン見つけたんだよ!」
 
と、若干目をキラキラさせながら悠人は言った。
 
「凄いもの?」
 
と、こちらも若干目をキラキラさせている拓海。いや、お前ら純粋かよ。
 
「あちぃから早くしてくんねぇかな。俺はインドア派なんだよ。」
 
と、だるそうに俺は言った。
 
「うし!そいじゃ来い!」
 
と言うと、悠人は砂浜を歩き始めた。この炎天下の中、砂浜の上を歩くというだけでもはや拷問に近いものがあった。実際、拷問だったしな。
 
「おーい、まだかぁ?」
 
いい加減暑くてグロッキーになってきた。
 
「ここだここ!」
 
と、言いながら手を降る悠人。その隣には、拓海が奇妙なものを見たかのような顔をしていた。
 
「なんだ?」
 
俺はあいつらが立っている所まで移動した。そこは岩場だった。
 
「ほらこれ!これってさ、なんだと思う?」
 
と悠人が指さしたものは、銀色に輝く、機械の様なものだった。かなりサビが来ていて、かなり古そうだ。
 
「うーん、分かんない。でもなんでこんな所に?」
 
拓海が答えた。そう、問題はそこだ。
 
「そりゃ、海から流れて来たんだろ。」
 
俺は当たり前のことを言った。なんだ?カラスがこれ担いで持ってくるか?ンなわけねぇだろ?そーゆーこった。
 
「あ、ここなんか書いてある。」
 
悠人がそう言ったので、俺と拓海も覗き込む。確かに、その機械のようなものには、何か文字が書いていた。
 
「木曾…?木曾って、木曾川の?」
 
そこには、『木曾』と、たった二文字だけ書いてあった。
 
「木曾…ねぇ…。」

 
「何のことだか。」
 
俺達にはこれが何で、どういうものなのか全く分からなかった。
 
「うっしゃ、運ぶか!」
 
悠人はそう言って腕まくりを始めた。いやちょっと待てやコラ。
 
「こんないかにも重いでっせみたいなもん運んでたまるか。しかも足場クソわりぃし。」
 
そりゃそうだ。岩場だもん。
 
「いやでも、こr」
 
そこまでしか、聞き取れなかった。
 

轟音。
 

「「「!?」」」
 
俺達は一斉にしゃがんだ。音のした方を見ると、その方向は海だった。
 
「なっ……なんだよあれ……!」
 
そこには、明らかにこの世のものとは思えない、何かが居た。そしてそれを俺達は知っている。これのせいで、俺達人類は凄まじい被害者を被ってるんだ。
 

深海棲艦。
 

数年前に突如として現れた、謎の生命体。その存在は世界中の海を危険にしている。
 
「なんで、こんなと」
 
また、そこまでしか聞こえなかった。
 
目の前が、真っ白になった。深海棲艦の砲撃が近くに着弾したんだ、と気付いた時には、既に遅かった。
 
三人まとめて砂浜まで飛ばせれる俺達。そしてそのまま地面に叩きつけられる。
 
「がはぁ!」
 
こんな声が出るんだと思いつつ、悠人と拓海を見る。どうやら生きてはいるらしい。一安心、と行きたかったが、どうもそういう訳には行かないらしい。ゆっくりとこちらに近づいて来る深海棲艦。オタマジャクシみたいだな、と思った。実際、かなり小さかった。
 
こんなのに俺達は苦しめられてるのか、と思うと、何だか虚しくなってくる。
 
そいつは止まると、再び攻撃しようとした。
 
あぁ、ここまでか。俺はそう思った。
 
その時、手に何かが触れた。見ると、それは『木曾』と書かれた、あの機械だった。あの砲撃で一緒に飛ばされたのだろうか。
 
次の瞬間、再び目の前が真っ白になった。砲撃ではない。
 
目の前の機械が、光輝いていた。
 
「なんだっ…これ…!?」
 
すると、光は収まり、その機械は目の前から無くなっていた。しかし、背中に何かがある。と言うか、付いてる?
 
見ると、そこにはさっきの機械が、サビなんかない、ピッカピカの状態であった。
 
「な……!?」
 
俺は何が何だか分からなかった。しかし、いくつか頭の中で理解した事があった。
 
一つは、これが俺を選んだということ。
 
そして、もう一つは…これを使えば、アイツと戦えると言う事だった。
 
俺の頭の中には、昔から知っていたかのように、この機械の使い方が流れている。いける、と。
 
「さぁて、なんでテメェがこっちに攻撃してきたかは知らねぇが…。」
 
俺は背中にある砲門の一つを伸ばした。どうやら手足のような感覚で動かせるらしい。
 
「良くも俺のダチを傷つけやがったなコンチクショウが!」
 
そう言って、俺は海の中に…いや、海の上入って行った。すると、やはり俺の体は海の上に浮いた。そのままスケートの要領で滑っていく。波に足を取られないように進んでいくと、深海棲艦も前に進んできた。
 
「グギャアアアアア!」
 
深海棲艦はさっきと同じように砲撃してきた。
 
「甘ぇよ!」
 
俺はそれをギリギリで躱す。砲弾は海に落ちた。そしてそこから、背中の砲門を前に突き出す。
 
「食らいやがれ!」
 
俺はそのまま深海棲艦に向かって砲撃した。閃光を放ちながら飛んでいく砲撃。それは、見事に深海棲艦に当たった。
 
「グギャアアアアアアアアアア!」
 
しかし、相手は沈むにまでは至らなかったのか、そのまま今度は何かを海の中で発射した。それは海の中を通って来た。
 
「魚雷か…なら!」
 
俺も同様に魚雷を発射した。背中からでたから、正直当たるんじゃと焦った。そして、俺の魚雷と相手の魚雷が正面衝突した。海に柱ができた。
 
俺はその柱の中を突っ切って、深海棲艦の目の前に出る。
 
「死に晒せええええええええええええええええええええええええええ!!」
 
そして、目の前で全門斉射。
 
激しい閃光と轟音が終わったあと、深海棲艦の姿は何処にも無かった。どうやら沈んだらしい。
 
「………………はあぁ~。」
 
俺はそのまま海面の上に座った。思いっきり力が抜けた。
 
砂浜を見ると、そこには異変を感じたのか、近隣住民の方が来ていた。救急車が来ているところから、どうやらあいつらは病院に運ばれるたらしい。
 
すると、誰かに肩を叩かれた。
 
「大丈夫か?」
 
振り向くと、海軍のセーラー服の様なものを来ている女の子がこちらを見下ろしていた。何故か右目には眼帯を付けている。そして、背中には俺と似た機械が。
 
「あぁ、何とか。」
 
「そうか。すまなかった!」
 
と言うと、女の子は俺に頭を下げた。
 
「一匹逃がしてしまってな。陸の方に行ったからもしかしてと思って来てみたら、まさか俺と同じ木曾が居るとはな。幸運にも程があるな。」
 
「…は?俺と同じ木曾?」
 
何やら意味の分からないことを言って来た。
 
「ん?そりゃそうだろう。木曾の艤装を付けてるんだし。所で、どこの鎮守府の艦娘だ?」
 
…えっと、さっきから何を行ってるんだこの子は。
 
「えっと…鎮守府?艦娘?」
 
「…お前もしかして、艦娘になったばっかりか?」
 
女の子はそう聞いてきた。
 
「えっと、海岸にあったこの機械を触ったら、なんか背中にくっついて…。あと、かんむすってなんだ?」
 
そう聞くと、女の子は説明してくれた。
 
「艦娘ってのは、さっきの深海棲艦と戦える奴らのことだよ。俺らが身に付けているこの艤装を付けて戦うんだ。漢字は艦隊の娘、だから女しか居ねぇんだ。」
 
……………………ん?
 
「あのー、一つ宜しいか?」
 
「ん?なんだ?」
 


「俺……男なんだけど……。」
 


 「はあぁ!?」
 
 
その声は、海の上に響き渡った。
 
 

 
後書き
読んでくれてありがとうございます。出来たら一、二週間以内に次をあげたいです。
追記 5月16日 誤字脱字修正
更に追記 五月二十日 投稿作品全体に修正を加えました。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧