| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

IS~夢を追い求める者~

作者:かやちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

最終章:夢を追い続けて
  第48話「“対話”」

 
前書き
―――見てみたくはないか?凡才が天才を超える瞬間を。

...と言う訳で最終章です。転生者関連でのやる事は終わったので、最後の修正です。
 

 





       =out side=







「...やはり無理、か。」

「このままでは授業もできませんね...。」

 学園にあるISの前で、千冬と真耶はそう呟く。
 桜たちの世界に対する宣戦布告の後、結局学園は臨時休校。
 教員たちで対処に動いていた。

「専用機持ちはどうなんだ?」

「....何人かは動かせますが、全員ではありません。」

「...ISに対する印象か...。動かしているのは?」

「一年の篠咲君と篠咲さん、それと更識さんだけです。他の方は...なんというか、動かせそうで動かせないと言った、一押しが足りない状態のようです。」

 元々“翼”や“相棒”と言った印象でISを使っていた秋十とマドカ、簪は動かせるが、道具とは思っていなかったものの、あまりそう言った印象ではなかった他の者は、後一押しが足りないかのように動かせないらしい。

「...一度、一年の専用機持ちと生徒会長をアリーナに全員集めてくれ。」

「分かりました。」

 千冬が真耶にそう指示を出し、真耶は駆けだす。

「飽くまで自由に羽ばたくための“翼”。...ISそのものに気に入られない限り、乗れないと言うのなら、私が後押ししてやるか。」

 一人残った千冬は、一足先にアリーナに向かいつつ、そう呟く。

「勝手に全てを背負い込むなど、させんぞ馬鹿者共が...。」

 二人の幼馴染として、千冬は止めようと決意を新たにした。







「集まったか。」

「...専用機持ちを集めてどうするつもりなの?冬姉。」

 一夏を除いた専用機持ち全員を千冬は見渡す。
 そこへ、なぜ集めたのかマドカが聞く。

「今、世界中はパニックに陥っており、それに付け込んで悪事を起こす輩も増えるだろう。そして、女尊男卑の風潮を生み出したISを恨む者が、このIS学園を攻めてくるかもしれん。」

「...ありえる話ですね。実際、更識(こちら)でもそういった怪しい動きは捉えています。」

 混乱に乗じて悪事を為す輩が出てくると、千冬は前置きを言う。

「そのため、防衛のためも兼ねて、お前たちにISを動かせるように....いや、ISで羽ばたけるようになってもらう。」

「...なるほどね。」

 言い直した千冬に、マドカは言わんとしている事を理解した。

「防衛も“兼ねて”...ね。私と秋兄、簪以外は動かせそうで動かせなかった。...“対話”させるために皆を連れてきたんでしょ?」

「...ばれていたか。その通りだ。元々専用機を持っている者は何かしらISに思い入れがある。大抵は“相棒”と言った風にな。だが、それでもお前たちが動かせそうで動かせないのは、未だにISを道具としての相棒として思っていないからだ。」

「道具として...ですか。」

 思い返してみれば、ISは飽くまで乗り物だと思っていたと、セシリアは呟く。

「お前たちは、ISにとって“乗り手”としては信頼に足るものの、“担い手”としては一つ欠けている。それが今言った事だ。先日束が言っていたように、ISは宇宙(そら)に羽ばたくための“翼”でしかない。」

「私たちの、無意識下におけるISに対する認識を変えろ...という訳ですか。」

「そう言う事になるな。」

 楯無の言葉を千冬は肯定する。
 だが、それは言葉にするのなら簡単だが、実際は難しい事だ。
 無意識下...それはただ意識して直そうとしても直せないものだ。

「何もすぐに変えろとか、宇宙に羽ばたく事を強制する訳ではない。道具として扱わず、“翼”や“相棒”として接するという覚悟を見せればいい。」

「覚悟...ですか。」

「まぁ、一言で言えば...お前たちは自分の専用機を“説得”しろ。それだけだ。」

 ISにも意志があり、それが搭乗者を拒むのならば...和解すればいい。
 そう言外に千冬は言った。

「秋十、マドカ。エーベルヴァインを頼む。私はあいつらを見ておく。」

「分かった、千冬姉。」

「...それにしても、今はプライベートになるの?普通に接してるけど...。」

「このような状況だ。気にしてられん。」

 精神的に不安定なユーリは秋十達に任せられ、千冬は他の者を見ておく事にした。

「ユーリ...大丈夫?」

「...大丈夫...です。IS学園が危ない事は分かっていますから、皆さんを信じましょう。」

「そうじゃなくて!ユーリは...ユーリ自身は大丈夫なのか聞いてるの!」

 普段の様子とは打って変わり、暗い雰囲気なユーリに簪はそういう。
 友人として、心配しているのだ。

「...やっぱり桜さんがいなくなった事が響いているか...。」

「それだけじゃないよ。桜さんが束さんと一緒に世界中に宣戦布告...つまり、どうであれ形式上、桜さんは私たちを“裏切った”事になる。それが一番の原因だろうね。」

「なるほどな...。」

 何か自分たちの知らない所で企んでいる。
 そうわかってはいるのだが、それでも“裏切られた”事にユーリは耐えられないのだと、秋十は納得する。

「...俺には励ます事は無理だな...。俺とユーリでは、桜さんに抱いている感情は似ているようで全然違う。」

「...そうだね...。」

 二人共桜に助けられた。
 だが、性別の違いが抱いた感情を別のベクトルへと派生させた。
 秋十とユーリ、“尊敬”と“恋心”では全く違うのだ。
 それが理解できてしまったからこそ、無闇に慰める事はできないと、秋十は理解した。

「千冬姉に任された手前悪いが、俺が傍にいても意味がない。ここはマドカと簪に任せるよ。女性同士の方がいくらか気分はマシだろう。」

「秋兄はどうするの?」

「千冬姉と一緒に、皆を手助けしてみる。」

 自分にできる事をやる。そう言って秋十は千冬達の方へと行った。





「....“説得”と言われても、何をすれば...。」

「まぁ、一重にそう言われてもわからないよな。」

「あ、秋十!?いつの間に...。」

 まず手始めに、秋十は箒の所へと生き、手助けする事にした。

「箒はこういうのは苦手そうだからな。」

「む...確かにそうだが...。」

「そこまで難しく考えなくていいぞ。...箒、お前は紅椿を以って何を為したい?それをありのまま伝えればいいんだ。後は、共に歩んで、羽ばたいてくれるかだ。」

「何を為したいか....か。」

 そう呟くと、箒は少し考え込んでから、紅椿に手を当てて語り始めた。

「...私は、始めの頃はISと姉さんを少なからず恨んでいた。普通に過ごしていた私たちが、バラバラになってしまったからな。...だが、最近になって気づいたんだ。姉さんも、未来と夢を壊された側なんだと。」

「箒...。」

 “兵器”として扱われた...その結果、束は行きたかった宇宙に行けなくなった。
 箒は、遅まきながらもそれを理解したのだ。

「そして、姉さんは今、世界を敵に回してでもその夢を強引に成し遂げようとしている...。...それだけは止めたい。」

「.......。」

「“無理矢理”はダメなんだ...!そんな事をしては、ますます私と姉さんは離れてしまう...!まだまだ姉妹らしい事も出来ていないのに...!」

 秋十やマドカ、千冬を見て、箒は少なからず兄妹や姉妹と言った関係に憧れていた。
 しかし、ISが出来てからは束とそれらしい関係になれていなかった。
 だからこそ、さらに離れ離れになるのは嫌だと、箒は言ったのだ。

「私は...共に歩みたい!姉さんと、秋十と...皆と!だから、力を貸してほしい...!」

 それは、転校続きで孤独だった箒の、心からの願いだった。
 しかして、それを聞き届けた紅椿は....。

【...その覚悟、しかと受け止めました。妹様の覚悟が曇らない限り、力となりましょう。】

「っ!?....!」

   ―――その想いに、応えた。

 頭に声が響いたかと思えば、次の瞬間、箒は紅椿を纏っていた。

「乗れ...た...?」

「やったな、箒。お前の想いが通じたらしい。」

 “共に歩みたい”。その願いが紅椿を動かしたのだと、秋十は言う。

「今、声が聞こえたんだが...。」

「...いや、俺には聞こえなかったが...なるほど、紅椿の声だな。」

「そうか...。」

 “意志”があるのならば、おかしい事ではないと箒は断じ、一度待機形態に戻す。

「...少なくとも、姉さん達を止めて、かつての私たちのようになれるまで、この覚悟を歪ませるつもりはない。...これからよろしく頼む。」

「...もう、大丈夫そうだな。」

「ああ、ありがとう秋十。」

「いいって事さ。」

 箒はもう大丈夫だと確信した秋十は、次に鈴の下へと行く。

「...箒は動かせたのね。」

「鈴?どうしたんだ?」

 ただじっと甲龍を見ていた鈴は、秋十が来た事に気づいて振り返る。
 だが、その様子が他の人とは違う事に秋十は気づいた。

「...あたしは皆とは違うのよ。」

「えっ...?」

「...あたしがIS学園に来た理由、知らないでしょ?あたしはね、洗脳されていたからかもしれないけど、あいつに会うためだけに一度蹴った誘いを受けたのよ。...つまりは、ただ私欲でここに来たの。...この子も利用してね。」

 IS学園に来る以前、鈴はIS学園からの誘いを一度蹴っていた。
 しかし、一夏が入学する事を知り、急遽撤回してその誘いを受けたのだ。
 ...代表候補生という立場と、ISを利用して。

「そんなあたしが、“説得”だなんて...生半可な言葉しか並べられないと思ったのよ。」

「鈴...。」

 そんな自分が、乗る資格はないと言う鈴に、秋十は少し言葉を詰まらせる。

「...けど、鈴はそれを“自覚”した。それだけでも十分だ。」

「........。」

「今はどうしたいか、どうありたいか、それを伝える方が大事だ。」

 過去に邪な思いを抱いていたのなら、償えばいい。
 今は違うと証明すればいいと、秋十は言った。

「....わかったわ。あたしも、もっと向き合ってみる。」

「その意気だ。」

 “もう大丈夫だろう”と思った秋十は、ふと辺りを見回してみる。
 すると、ラウラが既にISを纏っていたのが目に入った。

「ラウラ、お前はもう纏えたんだな。」

「ん?まぁな。教官が“説得”しろと言ったからには、こちらからも覚悟を示すべきなのだろうと思ってな。元々道具のように見ていた節もあったが、それがダメだと知った今は、きっちりと切り替えた。...私の相棒であり、同志だとな。」

「ラウラらしい切り替えだな。」

 何よりも、教官である千冬が“翼”だと言ったのだ。
 ラウラにとっても、ISに対する考えを改める一言だったのだ。

「私は、過去にISによって存在価値をほとんど消された...が、その事実があって今がある。その事を私は受け入れている。だからこそ、共に歩むと決めたのだ。」

「...なるほどな。」

 ISを一旦解除し、降りたラウラに秋十は一言そういう。

「師匠達は、ISを道具として見て欲しくないのだろう。飽くまで“翼”...もしくは“相棒”として見て欲しいのだろうな。」

「...ああ。桜さんも束さんもISの事は自身の子供のように見ていたからな。」

 そこへ、千冬がやってくる。

「...箒と鈴はお前に任せて正解だったな。」

「千冬姉?他の皆は....っていつの間に...。」

 他の皆はどうしたかと問おうとして、後ろで皆が纏っているのを見てやめる。

「オルコットは元々“水”を宿す事をあいつに習っていたから、早々に同調した。ローランも桜の影響を受けていた上に、事情もあったからな。“相棒”として見ている側面が強かったらしい。更識も国家代表なだけあって、その側面が強いから、一押しすればあっという間だ。」

「さ、さすが千冬姉...。」

「だが、問題は....。」

 千冬はユーリの方を見て、口ごもる。
 マドカと簪が必死に励ましているが、まだ立ち直っていないからだ。

「彼女をどうするべきか...だ。」

「...ユーリにとっては、“また捨てられた”と思うようなものだからな...。」

「お前やマドカの言葉も届かないという訳か...。」

 届くとすれば、それは桜の言葉だけ。...千冬はそう思った。

「肝心の桜から何かしらのメッセージがなければ、どうしようもないぞ...。」

「...とりあえず、シュテル達もユーリの傍に居させた方がいいと思うけど...。」

「焼け石に水だろうな。だが、少しでも味方が多い方が彼女の精神上マシだろう。」

 端末を使い、自室に待機しているチヴィットに連絡を取る秋十。
 実は、臨海学校で格納領域に仕舞っていたため、しばらく秋十の部屋にいたのだ。

「....だが、あいつがこのまま彼女を放置するとは思えん。」

「ユーリを連れていく...と、桜さんは言ってたから、ほぼ確実に来るはず...。」

「防衛を固める。秋十達は、とりあえず自室に戻ってくれ。」

「分かった。」

 出来る事も少ないため、秋十達は大人しく部屋へと戻っていった。







       =秋十side=





「.....ん....?」

 ふと、気が付けば、そこは不思議な空間だった。
 綺麗な青空が広がり、辺りは草原が広がっている。
 そこまでなら普通の大草原だと思えるが、そこらかしこに何かが浮かんでいた。
 赤、青、黄、緑、白...多種多様な水のような球が浮かんでいる。

「....どこだ。ここ...。」

 その空間の異様さの前に、なぜ俺がここにいるのかがわからなかった。
 俺は、千冬姉に言われた通り、自室に戻って仮眠を取っていたはず...。

「あれは....。」

 遠くの方で、何かが宙で光っている。
 まるで“目指すべき光”のようにソレは光っていた。

「どうして、俺はこんな所に....。」

 前触れも、何もなかった。あまりに唐突すぎる。
 まさか、桜さんの仕業か...?

「...ここは夢追の中だよ。」

「っ...!?」

 突然聞こえた声に、後ろを振り向く。
 そこには、白いワンピースを着た少女が立っていた。

「誰だ....!?」

「ふふ...誰でしょう?声は聞いた事があると思うけど。」

「声.....?」

 目の前の少女の声。...確かに、聞き覚えがある。これは...。

「....白?」

「正解!ご褒美に、ある程度の質問なら答えるよ。」

 そう言って微笑む白。...いや、正しくは白式の意志か。

「夢追の中...って言ったな。詳しく説明してくれるか?」

「あれ?てっきりお母さんたちの事を聞くと思ったけど...。」

「...どうせ答えないと思ったからな。」

 飽くまで“ある程度”だ。おそらく、その範疇を超える質問だろう。

「まぁ、その通りだね。じゃあ、答えるけど...夢追の中とは言ったけど、ここは夢追を表す精神世界でもあるんだよ。だから、そこら中に“夢”があるでしょ?」

「...あの水の球、全部がそうなのか...。」

 よくよく見てみれば、何かしらの光景が中に見える。
 所謂“夢見る光景”と言った物だろう。

「そして、あれが目指す領域。追い求めたくなるでしょ?」

「....ああ。あそこに辿り着けば、“答え”が見つかる...そんな感じだ。」

 だが、辿り着けないのだろう。何せ、“夢”を追うのだから。

「理解が早くて助かるよ。」

「...それで、どうして俺をここに?」

「それはもちろん...。」



「―――私と対話するためです。」

 別方向からの声に、俺は振り向く。
 そこには、もう一人少女がいた。

「君が...夢追か。」

「はい。」

 白よりは少し成長している姿だが、まだ少女の域を出ない。
 白いワンピースなのも同じだが、髪の色が若干黄色混じりの銀髪だ。

「対話...か。千冬姉が言っていたような対話を、俺もか?」

「はい。貴方に聞いておかねばならない事があるので。」

 聞いておきたい事...か。

「貴方は...今、どのような“夢”を持っていますか?目標でも構いません。」

「夢...目標か...。」

 ふと、思い返してみる。俺は、常に努力を積み重ねてきた。
 そして、今がある。...俺は、何を目指して努力してきたんだ?

「...目先の目標は、あいつに復讐...いや、見返してやりたいなんて、単純なものだった。でも、今はそれが為されたから...。」

 考えてみれば、そんな大層な夢も目標もなかった。
 努力してきたのも、ただ他の人達に追いつきたいからだった。

「俺は...ただ皆に追いつきたい。そのために努力をしている。」

「ですが、その望みは既にほぼ叶えられています。」

 そうだ。既にほとんど叶えられたも同然だ。
 努力を重ねに重ねた結果、俺は普通の人よりも優れた領域に立っていた。
 文字通り、努力の賜物と言う訳だが、“その先”が俺にはあるはずだ。

「....なるほど...な。」

「...気づけましたか?自身の秘めた“夢”に。」

「漠然と...だけどな。」

 切欠は、確かに追いつきたいという想いだった。
 それに嘘偽りは一切ないし、今も桜さんや束さんに対して抱いている。
 だけど、“夢”はまた別にあった。

「...俺は、どこまでも、どこまでも果てしなく、駆け抜け、羽ばたいていきたい。地上を駆けるのでもなく、空を自由に羽ばたくのでもなく、ただ、自分の力の限り....!」

 幼い頃、束さんに宇宙に行きたいという夢を聞かされた時から、その想いはあった。
 俺は、ただ自由に羽ばたきたいのだ。...この、広大な世界を。
 まだ、誰も知らないような領域も含めて、全ての世界を...!

「....それは、到底叶えられるような願いではありませんが...。」

「...“夢”は、追い求めるもの...桜さんから聞かされたよ。」

 無茶苦茶な夢だと、普通の人が聞いたら呆れるだろう。
 だけど、俺は本気だ。無意識に、幼い頃から思っていたんだからな。

「それに、君自身の...“夢追”も、そのためにあるんだろう?」

「....なるほど。」

 “夢”を追うためのIS...それが“夢追”だからな。

「例え届かなくても、追い求めるのが“夢”だ。なら、それだけ大きく持たないとな。」

「....いいでしょう。」

 俺の言葉を聞き終わった夢追は、満足そうに目を瞑る。

「納得のいく答えが出なければ...と思っていましたが、杞憂でしたね。」

「...ちなみに、その場合はどうなってたんだ?」

「それでも担い手としては認めていましたが...少なくとも、お父様には勝つ事は不可能になっていたでしょう。」

「...そうか。」

 これ以上の伸びしろがなくなるとか、そういう事なのだろう。
 しかし、ISの皆が皆、桜さんや束さんを親として呼んでいるのは違和感があるな。

「...時間です。そろそろ、目を覚ます時です。」

「じゃあ、行こう?」

「...ああ。」

 白の手を取り、俺は現実へと戻されていく。





「.......。」

 現実へと戻り、俺の視界には自室の天井が見える。
 ふと、手を伸ばしてみる。

「...自由に羽ばたく...か。」

 俺の、本当の“夢”。
 幼い子供が抱くような、荒唐無稽な叶えられそうにない願い。

「我ながら、なんて馬鹿らしい願いなんだ...。」

 だけど、そんな夢だからこそなのか...。

「...目指したくなってくるな。」

 “出来損ない”と、“落ちこぼれ”と蔑まれたからなのか...。
 そんな、途方もない願いに、俺はやる気を出していた。

「...ま、とりあえずは目先の事だな。」

 ユーリの事や、会社の事、学園の事と色々とどうにかするべき事がある。
 ユーリに関しては、近いうちに桜さん達が何か仕掛けてくるだろう。

「それだけじゃない。...IS学園は、今は恰好の獲物だ。」

 代表候補生など、有力や有力になりそうな人物の集まっているのがこの学園だ。
 おまけに、ISに恨みを持つ男性も少なくはない。
 それなのに、防衛力の要であるISが使えなくなったのだ。
 ...何かしらの“悪意”に狙われる可能性が高い。

「..........。」

 ふと、俺の心の中に一つの感情が浮かび上がってくる。
 ...この、感情は...。

「....恐れているのか...。」

 いつもは、桜さんが近くにいた。
 実質一人だった時もあるが、それでも桜さんはどこかからか俺を見ていた。

 でも、今はそれがない。

「余程の安心感を、俺は桜さんに持っていたんだな。」

 失って初めて気づく大切さという奴だろうか?...ちょっと違うか。
 まぁ、確かに不安だ。不安で、恐いと感じる。....けど。

「...大丈夫だ。」

 俺は、もう独りではない。
 皆が戻ってきた。ここには仲間もいる。千冬姉もいる。
 だから、恐れる事なんて決してない。

「....よし。」

 不安はなくなった。未だにいつ仕掛けられるかという緊張はある。
 でも、無闇に恐れる事はなくなった。

「やる事もないし、筋トレでもするか。」

 そういう訳なので、俺はしばらく筋トレをして時間を潰す事にした。
 今できる事は限られてるしな。







 
 

 
後書き
とりあえず専用気持ちは動かせるように。
他に動かせそうな人物は、なのはやシグナム...次点に静寐や本音達です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧