| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる・外伝

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

提督はBarにいる×ガンバスター編・その1


 鎮守府同士の繋がり強化を目指したジジィの企画だが、それを活かして普段ウチに来られないような奴を打ち合わせや情報交換の為に送り込んで来る、なんて事もある。

「ほぉ~、本土の連中はゴタゴタに巻き込まれて大変だ」

「全くだよ。私としては愛する妻達と楽しくやれればそれでいいんだがな」

 やれやれとでも言いたげに溜め息を吐き、俺の目の前の席に腰掛けた男がビールのジョッキをぐいと煽る。

「しかしまぁお前さんもよくやるよ。3人も艦娘を娶るたぁな、蔵井大佐」

「それを貴方が言うのか?『夜の帝王』の噂は大本営にも届いているよ」

 そう言いながら苦笑いを浮かべてみせた蔵井大佐の容姿は金髪碧眼。白い肌に高い鼻とガッツリ外人顔だ。彼の名前は
レオハルト・蔵井。ドイツ人の父と日本人の母を持つ、日本生まれ日本育ちの珍しい日独ハーフの提督である。




「そうは言ってもよ、“中道派”のお前がおいそれとウチに顔出すのは“強硬派”の連中がいい顔しねぇだろうに」

「そこはホラ、新人研修させてもらった鎮守府だからね」

 そう。この蔵井大佐も以前ウチに訪れた黄瀬の奴同様、新人の時の研修先として、ウチを選んだ『後輩』なのだ。しかしそれ以上に、蔵井は今中道派の提督だからこそウチの鎮守府に来訪するのは得策ではないと俺は警戒していた。

 大本営を中心とした海軍内部は、3大派閥に分類される。1つは『強硬派』……あくまでも艦娘は兵器であり、人のような扱いはするべきではないという考えの者達が中心である。海自からの叩き上げや政府の高官からの出向組が多い。とっとと叩き潰せばいいとも思うのだが、戦果だけを見れば優秀である事には変わりなく、おいそれと手出しが出来ない相手だ。

 強硬派の対極にいるのが『穏健派』……艦娘は意思を持った兵士であり、その意思は尊重されるべきであるという考え方の一派だ。勿論トップは元帥のジジィであり、俺もこの一派だと思われているらしい。俺はそんな派閥なんて物には興味もないし、考え方の似通った所はあるが強硬派とドンパチやらかそうなんざ考えてもいねぇ……まぁ、ウチの連中に手を出してくれりゃあ吝かでもねぇがな。

 そしてそのどちらにも属していない連中が『中道派』……どちらの主張も賛同できないとか、態度を決めかねている連中の総称だ。蔵井は穏健派ではあるのだが、表向きは中道派を装い、情報収集や中道派の連中を穏健派に取り込むような工作をやっているらしい。ま、潜入工作員ってトコか。

「ちょっと、こんな席でも仕事の話?折角貴方の妻が3人揃って相手してるんだから、無粋な話は止めて欲しいものね!」

「そうですよアトミラールさん!ビスマルク姉様を怒らせるなんて、私が許しませんよ!?」

「アトミラールよ、仕事熱心なのは構わないが……度が過ぎると私達でも怒るぞ?」

 やれやれ、女三人集まれば姦しいとはよく言ったモンだ。蔵井の嫁艦はドイツ人とのハーフだからか、ビスマルク、プリンツ、グラーフの3人である。




「別に君達を蔑ろにしている訳では無いんだ、気分を害したのなら謝るよ……すまない」

 ホラ来たぞ、なまじっかハーフで顔立ちも整ってるからこういう事言うと大概の女はコロッといっちまうんだよな、コイツ。

「フフフ、相変わらずレオはジゴロですネー?」

 そんな嫁艦とのやり取りを微笑ましそうに眺めていたのは金剛だ。研修の時も何くれとなく世話を焼いていたので、その姿にちょっと嫉妬していたのは内緒だ。

「当然よ、誇り高きドイツ海軍の艦娘を3人も妻に貰ったのよ?そのくらいでないと釣り合わないわ……////」

 ビスマルクはそう言うと、首に巻いた黒いチョーカーを撫でてうっとりとしている。プリンツ、グラーフも同様にチョーカーを撫でて恍惚としている。

「……相変わらずの趣味らしいな」

「目上の人の前では露骨で無くなっただけ、成長したと褒めてくださいよ」

 そう、このレオハルト・蔵井大佐。俺が言うのもナンだが
かなり特殊な趣味を持った(変態)紳士なのである。何というかこう……男女の関係に『ご主人様としもべ』的な関係を求めるタイプであり、蔵井大佐は受け攻めでいえばオフェンス側である。当然ながら嫁艦3人もそのように『教育』されており、嫌がるどころか喜んでいるので他人の家庭の話には首を突っ込まない事にしている。チョーカーが何の代わりかは提督諸氏にはご理解頂けると思うので、深くは説明しないでおく。

「しかし……まさかドイツ艦の連中にタコ料理をリクエストされるとは思わなかったぜ」

 そう、先程から蔵井大佐一行と会話を交わしながら俺が作っていたのは『たこ焼』である。ウチのドイツ組を鑑みると、最初から飲兵衛だったビス子達は論外としても、グラーフは宗教的な理由でイカやタコ、海老やカニなんかが着任当初は食べられなかった。今じゃあ平気でカニ味噌をジュルジュル啜ってたりするので完全に克服してはいるのだが、好んで食べる物ではないと勝手に思い込んでいた。

「え、タコ食べれない娘が居たんですか?可哀想に……」

 本気で哀れんでいる様子のプリンツ。その様子から見るによっぽど好きなんだなぁ、タコ。

「ま、今じゃあ克服したけどね……あいよ、『たこ焼』お待ちィ!」



《大阪人直伝!カリトロフワフワたこ焼》

・たこ焼粉(どこのでもOK):200g

・水:900cc

・卵:Lサイズ3個

・ほんだし:小さじ1

・薄口醤油(無ければ濃口):小さじ1

・茹で蛸:1パック

・天かす(揚げ玉):30~40g

・サラダ油:適量

※その他鰹節、青海苔、ソース、マヨネーズ等はお好みで。



 実はこの作り方、大阪出身の友人に教わった物。まず大前提としてたこ焼の生地は作って寝かせておいた方が美味い!という事だ。一晩寝かせるだけで食べた時に滑らかな口当たりの生地になる。急ぎの場合でも冷蔵庫で2時間は寝かせるだけで大きく変わるぞ。では生地の仕込みから。

 大きめのボウルに卵、ほんだし、醤油、水100ccを加えて泡立て器でよく混ぜる。そこにたこ焼粉を加えてダマが出来ないようにしっかりと混ぜる。ダマが出来ると口当たりは途端に悪くなる。ホットケーキの生地よりも少し柔らかくなる位が目安だ。

 そこに残りの水800ccを少しずつ加えながら生地を伸ばしていく。水が全部入ったら、生地は出来上がり。もしもこの時に表面にダマが浮いていたら掬い取って捨てる。紅生姜やネギは?と思った人もいるかも知れないが、今回は至ってシンプルな作り方だ。加えたい人は適宜加えてくれ。ただし、紅生姜の水気はしっかりと切って、ネギ同様みじん切りにして加えるように。生地が出来たら冷蔵庫で休ませておく。

 お次はメインのタコ。表面の水気を拭き取り、1cm角にカットしておく。

 さぁ、焼いていくぞ。鉄板に油をたっぷりと塗って、加熱していく。寝かせておいた生地は下の方に粉が沈殿するので、焼く前に混ぜつつ焼いていくのを忘れないように。

 生地を流し込む前に、天かすを各穴に小さじ1/2位ずつ入れておく。こうする事で天かすから油が染み出してカリッと焼き上がる上、天かすが焼けるので香ばしさがプラスされる。天かすを入れ終えたら、穴から溢れるギリギリの所まで生地を流し込む。タコを入れたら穴から溢れる位、ケチらずたっぷりと注ごう。

 各穴に1つずつタコを入れたら、穴の周囲の生地も中に巻き込みながら転がして焼いていく。少し濃い目のきつね色に焼き上がったら完成。後はソースや鰹節、青海苔、マヨネーズ等をかけて頂く。生地の味を楽しむなら、ソースの代わりに粗塩をほんの少しかけ、マヨネーズと青海苔で食べると出汁の旨味を強く感じられるぞ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧