| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある科学の傀儡師(エクスマキナ)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第72話 口寄せ

 
前書き
遅くなりました!
文章が短めですが、話的には丁度良いと思いそのまま載せます

次回からあの祭りがスタート 

 
口寄せの術
血で契約した生物または道具を好きな時、好きな場所に呼び出す事が出来る時空間忍術の一つ。
通常、親指に血を塗ってから印を結び、手をかざすことで術式が展開され、契約したモノが呼び出される。

「口寄せ?」
サソリの聞き慣れない単語に一同が首を傾げるとサソリは砂遊びをしているフウエイとじゃれ合って頭の上に乗っている黒猫を指差した。
「百聞は一見に如かずだな」
サソリは流れ作業のように親指を噛み血を流すと印を結び、砂浜に突き立てると黒い紋様のような字が開いた指先から流れ出て放射状に広がる。

口寄せの術!!

ボフンッと煙がサソリの周囲に立ち込めると「にゃっ!?」とフウエイの頭に乗っていた黒猫が擦れるような鳴き声を出して砂浜に落下した。



ミャ、ミャー?

さっきまであった自分のお気に入りの場所が不可解な消失をした事が理解出来ずに辺りをキョロキョロして身体を震わしていた。
黒猫のお気に入りの場所だったフウエイはかき消えていく煙の中から出現した。
「ふにゃ?」
フウエイも辺りをキョロキョロ見だすとサソリの掌に自分の頭が当たっている事を確認して、グリグリとサソリに甘え始める。

「?!」
「っとまぁ......こんな感じだな。よっと」
フウエイが両手一杯に手を広げて抱っこをせがんだのでサソリはそのまま持ち上げると優しく抱き抱えた。
「マジック?手品?」
「た、タネが分かりませんでした」
「後ろにいた子供が前に来て......??」
「またしても理解を超えた事をするものだな。サソリ君は」

御坂達はさっきまでフウエイがいた場所とサソリの腕の中に収まっているフウエイを交互に見やるが謎は深まるばかりだった。
「これが口寄せの術だが」
「ひょっとしますと......使うとサソリさんの腕に収まる能力ですの?なら羨ましいですわー」
湾内がニコニコしながら頬に手を当てて幸せそうに言った。

「口寄せって響きも何か卑猥ですわね」

口と口を寄せ合い、男女の深い仲を表す愛情の形。

「違えだろ!!何を見ていたんだお前らー!?」
「いや、あれで理解しろって方が超無理です」
絹旗がジト目でサソリを見上げると提案するように力なく答えた。

そもそも忍者や忍術がない時代であることも踏まえ、かつそこまで予備知識がない暁派閥のメンバーにしてみれば何かしらの能力を行使しているようにしか捉える事が出来ないのは仕方ない。

サソリは軽く唸りながら何処から説明した方が良いのか考えあぐねていた。
勝手やサソリの世界の常識が通用しないここ学園都市の中でどのように翻訳すれば良いのだろうか?

あ、そういや
『チャクラ』って言葉を知らん奴らだった

「うーむ......」
「パパ?」
片腕を組んで悩んでいるサソリにフウエイが心配そうに見上げた。

佐天はフウエイが出現した際に出てきた煙に既視感があり、コメカミを指先で叩きながら懸命に掘り出してこようとしていた。
「あの煙どっかで見たことがあるような......なんだっけ?」

「それはサソリ様の『眼』と何か関係してますか?」
「いんや、関係ないな」
「そうなのですか。空間移動系の派生ですかね」
一流の科学者であるテレスティーナが頭の中にある膨大に蓄積された能力データを諳んじながら検算をしていくがぴったりとはまる能力が見つからないようだ。

「黒子のテレポートに近い能力かしらね」
「......見た目はそうですわね......しかし、私の能力は触れていないと効果が発揮出来ませんの」

空間移動能力者(テレポーター)
手に触れた物を瞬間移動させる能力者。
つまり触れていなければテレポートさせる事は実質不可となる。

「ちょっとさきほどから置いてかれていますわ!サソリさんはどのような能力者なんですの?」
すっかり1番サソリと付き合いの浅い婚后が膨らんだ疑問符が処理出来ずにショート寸前になっていた。

「ご、ごめん!あたし達も把握してなくって、えっと......サソリの能力って多重能力者?多才能力者?」
「......知らん」
「複数の能力が使えるという事ですの?」
「そうですね。何でも屋さんみたいな感じです」
「お前ら話を戻していいか?フウエイちょっと良いか」

サソリはフウエイに耳打ちをするとコクリと頷いて、片目を万華鏡写輪眼に輝かせると時空が歪みだして点から三次元に何かが棒状のやや大きめの物体が出て来て、キャッチする。
サソリの腰元まである大きめの巻物だった。

この調子だとあっという間に無駄な時間を過ごしてしまうと天性の第6感(せっかち)が察知して巻物を広げ始める。

「まあ、オレと契約すれば離れた場所でも自由自在に呼び出せる術になる。もうそれだけで良い」
「なんか雑な説明ね」
「何処かの魔法少女みたいですの」

巻物の中には達筆な筆文字で『サソリ』と隣に『フウエイ』と書かれてあり名札みたいに区切られていた。
その下に赤黒い嫌な色彩を帯びた指5本の指紋が写し取られている。

麦野が興味深気に広げられた巻物にある指紋の微かに立ち上る錆びのような匂いを嗅ぎとるとサソリと向き合うように覗き込んだ。
豊満なバストがこれでもかって揺れていており、湾内も真似してみるが重力の力を借りてもどうにもならない事はあるもの。
白井も過激な水着で身体をクネらせながら前屈みになってみるが壁には......(以下同文)
「し、失礼ですわー!マニアには需要がありますのよ!」
「白井さん誰に怒っているんですか」
「麦野達には分からない事が私達には超あるって事ですかね」

貧乳同盟がここで熱い握手を交わした。
「「誰が貧乳同盟ですか(ですの)!?」」

「んー......これって血よね?契約って事は何かしらの制約があるみたいね。旦那とその娘は契約済みで良いかしら?」
しかし、肝心のサソリは気にせずに麦野の質問に軽く答えていた。
「ああ、分かるみたいだな」
「職業柄よ。そういえば血を出していたけどそれが?」
「血の契約だからな。その分かなり術の精度が高くなる」
「ほうほう」
いつの間にか近くに来ていた佐天が巻物に触れて、達筆な字を指でなぞりだした。
「ん?」

探偵のように顎に手を当てて今までの情報を整理し始めた。

巻物
達筆な字


「ふふふ......解ってしまったよ明智くん。ばっちゃんの名に懸けて!」
ビシッと指を伸ばしてサソリを指差した。
「佐天さん?」
佐天は砂浜を歩きながら自分が辿り着いた事の説明していく。

「つまりアレですね~。これはいわゆる『召喚』ではないかとあたしは思うのですよ」

召喚?

「実はさっきのサソリの術を見たのは初めてではありませんでした。あれは数週間前......サソリがまだ入院していた頃に遡ります」

サソリの所有していた巻物とやらを渡されていたあたしは勇気を出して、中身を開いて確認しました
決して財宝のありかが書かれているという邪な考えはありませんでしたよ
念のために言っておきますが

開いてみるとこのような字体にそっくりなそれはそれは見事な字が並んでいましたよ
するとですね!

佐天の動きが止まり本題へと切り出した。
「謎の人形が煙と共に出現したんですよ。ええ、あれは驚きました。ずばり召喚ですね」

「召喚なら割と分かりやすい訳よ」
「わざわざ卑猥な言葉になさらなくても」
「何処が卑猥なんだよ......好きなように解釈して良いから。ほれ」
サソリが砂浜に不釣り合いな硯と筆を用意して墨をこしらえると、筆を名探偵佐天に渡した。

「はい?」
「そこに名前を書け。お前らもな」
「わ、分かった」

おおよそ、学校の授業でしか使わなかった筆を持ち、慣れない筆さばきで震えながらなんとか『佐天涙子』という文字に近いものを書いた。

「ヘッタクソだなー」
「う、うるさいわね!あんまり使った事ないからしょうがないじゃない!」
「まあいいや。次」

「わたくしに任せてくださいですわ」
扇子を広げた婚后がここぞとばかりに得意げに筆を取ると自分の名前をサラサラと流れるように書き出した。
「「おー!」」
生き物のように流動的で美しい字体に湾内達が感心したように声を漏らした。
『婚后光子』と書き終えると筆を置いて自慢をするようにサソリに見せた。
「どうですの!和を尊ぶ婚后家ではこれぐらい当たり前ですわ」

「まあマシな方だな。それでも素人に毛が生えた程度だが」
「んぐ!?」
「何あんた書写の先生か!?」
「何だよ書写って?」

「これで良いかな?」
最後に木山が元教師らしい丁寧で読みやすい字で名前を書き終え、これで全員分の名前を書き終わったことになる。

「さてと」
「うぃーん!がしゃん」
サソリはフウエイの頭を軽く叩くとなぜフウエイの口から一本のクナイが飛び出てきた。
「待ってどういうこと?」
当たり前の日常のように組み込まれた刃物を吐き出す仕草に御坂が思わずツッコミを入れてしまった。

「海外で剣を飲んでいるような感じですかね」
「サソリさん!子供にそんな事はダメですわ」
「訓練すれば誰でも出来るんじゃない(適当)?」
「すまんがいちいち質問しないでくれ......」
「うーむ......やはり見ていて飽きないな」
「サソリ様のする事は全肯定です!」

一連のコントのような展開に肩透かしを食らったサソリは、普段の調子が戻せずに四苦八苦していた。
人数が増えた分だけ説明する手間が累乗していき膨大な思考をしなければならず些か面倒になる。

とりあえずクナイがなぜフウエイから出てきたのかは置いておいて、名前の先頭にある佐天にクナイを渡した。

「??物騒な物を渡された」
「それで何処でも良いから切って血を出せ」
「「血!?」」
「さっきから何を聞いていたんだよ......」
「だ、だって......これで切ったら痛いじゃん」
「なんならそれを使わないで歯で噛んで流すのも手だな」

サソリの言葉を聞くとハッとして佐天は興奮したように顏を上げた。昔の記憶が突如として繋がり明快な解答へとたどり着く。
「あっ!漫画でやってたー!確か親指を噛んで......はんで」
意気揚々と佐天があむあむと噛んでいるが思いの他自分の指の皮膚は弾力があり、裂傷までいかない。

人間を始めとした生物全般に言える事だが、自分で自分を傷付けるのは本能的に出来ないとされており、未来が予測出来る人間なら傷による血が流れ、痛みが走るのが簡単に想像出来る為に躊躇に歯止めが掛からない。

「こ、怖くて出来ない......ムズ!!えっ?!漫画のキャラは簡単にやっていたのに!」
悔しさと恐怖心が佐天の身体を硬くして親指に甘噛みを繰り返すだけだった。
「ほんひょですね(本当ですね)!」
初春も真似をしてみるが、なにやら物欲しそうに眺める子供の姿と重なった。

「旦那......これって血ならどこでも良いのかしら?」
麦野が腕を組みながらサソリに質問を飛ばした。
「そうだな......契約に必要なのは自分の血だから場所は関係ない」
「なるほど......じゃあ旦那は水着を脱いでみたらどう?」

............

「はっ?」
さすがにこの予想外の提案にサソリは素っ頓狂な声を出した。
「鼻血でも良いみたいだからね」
「脱ぐわけねーだろ!!」
「そっちの方が手っ取り早い気がするけどねぇ~」

麦野とサソリのやり取りに湾内と白井が顔を真っ赤にして妄想を爆発させて沸騰するかのように鼻血を噴き出した。
「ほらね」
「......」

鼻血を出した白井と湾内に複雑そうな表情でサソリが誘導してそれぞれの名前の下に親指から順番に血をインクのように使い指紋を取っていく。
「さ、サソリさんのは、はははは裸......」
「妄想だけでこの破壊力とは恐れ入りますわ」

鼻から止めどなく流れていく血を拭いながらも巻物に血を付けていく2人を横目でみながら鼻血を出さなかったメンバーに恐怖の声かけを始めた。

「痛えの一瞬だからさっさとやってくんねーかな」
「だっ、だって......」
「貸せ」
佐天がクナイを持ったままあたふたしているとサソリは舌打ちをしながら佐天の腕からクナイを取り上げるとそのまま躊躇なく佐天の掌をピッと少しだけ裂いた。

「あんぎゃあ!」
「さ、佐天さん!?」
小さな傷ではあるが予想以上に血が滴り裂傷した溝から浮き上がって湧き水のように血が体外へと流れ出していく。
痛みは全くないが血が流れていくことに半パニック状態の佐天の腕を掴むと指を次々と畳み込んでいき、指先を血で湿らせて指紋を強引に写し取っていく。

「うう......もうお嫁にいけない」
傷がある左手を心臓よりも高い位置に持っていき軽く項垂れる佐天。
「次」
クナイを持ったままサソリが振り返るとテレスティーナと麦野以外は忍び足で静かに逃げ出そうとしていた。

「どこに行く?」
サソリがいつの間にか逃げ出そうとしていたメンバーの前方に移動して刃先を光らせながら軽く構える。
どこからどう見ても刃物を持っている危ない人です、はい。
「うげ......ま、まさかここで血判をしないといけなくなるなんて......」
「い、痛いのちょっとね」

サソリはそんな様子に溜息を吐き出すとクナイを仕舞う。
「??」
「まあ、強制じゃねーよ......結構応用力があるから便利なんだが」
「その召喚が?」
「血を使っている分だけ繋がりが強くなるからな。更にやり方は知らんが死者を呼び出すのも可能らしい」
「し、死んだ人もですか?」
「ああ」

サソリが執拗に大蛇丸を追っていたのは『暁』としての粛清もあったが、もう一つはこの『死者を蘇えらせる禁断の口寄せ術』の存在が大きかった。

術の範囲は?
会話が出来るか?
どのくらい存在できるのか?
術の反動は?

挙げればキリがない程の疑問が湧いてくる。
やはり長い時が経っても忘れることが出来ない死んだ両親。
何処かで家族を求めているのかもしれない。

今の姿を見たらどう思うだろうか? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧