| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

奇妙な暗殺教室

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

片鱗の時間

 
前書き
新年あけましておめでとうございます。作者の神崎カナメです。

今年から就職活動が始まるので中々執筆の時間が取れない日もあるとは思いますが、温かい目で見守ってください


それじゃ本編スタート!
 

 

「外国語の講師として来ました。イリーナ・イェラビッチです。よろしくお願いします。」



そう言い殺せんせーにベタつき私貴方の事が大好きですオーラ全開の彼女を俺は知っている。




イリーナ・イェラビッチ……ジジイが若い時に敵対していた敵と命懸けの勝負をしていた際に知り合った友人の一人に殺し屋が居た。名を『ロヴロ』目の前にいる奴の師匠である。まぁ俺が奴が殺し屋だと知ったのはつい最近だ、何故ならウチのジジイと飲んだくれている所しか見た事が無いし。奴とはその時の付き添いで来ていた。まぁ話した事なんて無いけどな




「素敵ですわあ、貴方のような神秘的な男性。」




嘘つけ……ハニートラップに仕掛ける気満々じゃあないかクソビッチ……あと、胸を強調する仕草を止めろ。さっきからそわそわしている岡島がうざったいしなんの恨みか知らないが茅野が殺気を放っている。触れたら負けな気がするから触れないが……このままじゃあそれに触れなきゃいけなくなる可能性が非常に高い。だからマジで止めろお願いだから




「ねぇ…ジョジョひとつ聞いていい?」



「なんだ?」




「マッハ20のタコが人間の女性に興味を示すと思う?」



「どうだろうな……流石にタコが人間に興味を持つと思えないが」




そう考えるのは無理は無かった。それだけ目の前にいる殺せんせーは得体の知れない超生物なのだから……事実そう考えるのはジョジョだけではなかった。その一方で『興味を持つんじゃあないか?』と思う生徒も、ちらほらいた。一体どういう反応をするんだ?と今か今かと待っていると……




「ヌルフフフフフ」



殺せんせーは顔をピンク色に染めてにやけていた。



(((普通にデレデレじゃあないか!!!)))



その時この場にいた生徒全員の心が1つになった気がする。捻りが無さすぎだし…そもそも人間もありなのかよ




「素敵ですわあ、正露丸のような瞳、曖昧な関節。」



こいつ何言ってんだ?素人でも分かる社交辞令に引っかかるバカ丸出しな奴は……



「ヌルフフフ……貴方の様な素敵な女性にそう言ってもられるとは光栄です」




前言撤回………ダメだそのバカ丸出しな阿呆が目の前にいやがった。



「なぁカルマ、殺せんせーってさ、あんな阿呆なのか?それとも敢えて奴に乗っているのか?」



「何言ってんの?元からドが付くほどの阿呆だで変態だよ。エロ本拾い読みしてるらしいからねあのタコ」



「はぁ……やれやれだぜ」



地球を爆砕される前に、何も知らない世の中の女性に手を出す前に殺さないといけなくなったな









そして1時間目の授業が予定よりも早く終わり、そとで気分転換でもしようという殺せんせーの提案で俺たちは全員で外のグラウンドでサッカーのリフティングと暗殺を織り交ぜた遊びをやっていた。




「へいパス!」


「へい暗殺!」



パスと暗殺を織り交ぜながら楽しんでいる中、奴は現れた。



「殺せんせー、足がとてもお速いんですって?私一度ベトナムコーヒーを飲みたかったの。英語の授業をしている間に買って来てくださる?」



奴が殺せんせーに上目遣いで頼み込む…正直なまじ奴の本性を知っているからその行為1つ1つが癪に触る



「えぇお安い御用です。ベトナムに良い店を知っていますから」



殺せんせーはそう言うとマッハでベトナムコーヒーを買いに行った。




「イリーナ先生、教室戻ります?授業始まるし。」



クラス委員の磯貝は相手に気を使い丁寧な言葉で問いかけた。だが、



「気安くファーストネームで呼ばないでくれる?それにあのタコの前以外で先生を演じるつもりは無いわ。私のことはイエラビッチお姉様と呼びなさい。ああ授業?適当に自習でもしてなさい。」




さっきまでの男ウケが良い(?)態度から一変して、タバコを吹かし養豚場のブタでもみるかのように冷たく残酷な目で俺たちを見下し始めた。まさに悪女…ビッチの極みだ。



「で、どーすんの、ビッチねえさん。」



「略すな!」



「見た所喧嘩じゃあ俺にも劣りそうなのに、クラス総掛かりで殺れないモンスター、あんた一人で殺れんの?」



カルマの言うことは最もなことだった。ハニートラップを使った暗殺は油断した人間にはこの上ない手段だ。しかし、ターゲットは最高速度マッハ20の超生物とても目の前にいる彼女が殺せるとは思えなかった。



「ふ、ガキね、大人には、大人の殺り方があるのよ。そうね……潮田渚ってあんたよね?」




ビッチはそう言い渚を手招き、自分の側に渚を呼び寄せた。



「な、何ですか?」



警告しながらも渚は近寄る。そして次の瞬間



「んん……んぅぅぅ!?」




渚がキスされた。しかもただのキスじゃあない。下を入れるディープなキスだ。しかも上手すぎて気絶してる。
そんな光景をカルマ辺りは面白そうに見ているが何人かのウブな連中は手で目を隠している。ん?…俺か?俺は当然前者だ。






「あんたあのタコの情報を持っているんですって?その情報が聞きたいから後で職員室に来なさい。他に情報を持っている奴は来なさい。ご褒美をあげるわ!勿論女子には男も用意してあげる。」



ビッチがそう言うと気がつけば銃らしき物を肩にかけた数人の屈強な男達が現れた。




「あ、それと、私の暗殺邪魔したら、殺すわよ。」




殺すという言葉、例のとんでもないディープキス、屈強な凄腕の殺し屋……生徒達は目の前にいる彼女が一流のプロの殺し屋なんだと感じていた。






だがこの時、ビッチは致命的なミスを犯していた。ただでさえ朝から自己嫌悪により通常の彼よりも沸点が低い状態であり、かつ自分や仲間をここまでコケにされた彼はプロの殺し屋が言い放つ『殺す』の一言でも止めることなど出来はしない『憤怒』のスイッチに手を出してしまった事に気がついていなかったのだ。




「やれやれ……やっぱりこうなったか。そもそもこんな痴女に教えてもらうことなんて俺たちにはない。さっさと失せろよ…イリーナ・イェラビッチ」




ふと後ろから聞こえてくる声に取り巻きの男が気づき後ろに振り返ると鬼の様な形相に睨む東城丈一郎がいた。



「おい……なんだ坊主?気安く俺たちに近づいているんじゃあねーぞ」



「フ……小物に用はねぇから失せろ」



刹那、丈一郎の鋭い手刀が男の顎を掠め



「あ……う……」



一撃で男を地に伏させた



「野郎……ッ!」



「図にのるなッ!」



そう言い迎撃態勢に入る男達だったが



「待って!ちょっと下がりなさい。」



ビッチの抑制により怒りの矛先を抑え、数歩下がる。




「まさか……あんた東城丈一郎?」



ビッチが丈一郎のフルネームを言い当てた事により、この場が騒めき始めた。



「確かに俺の名は東城丈一郎…一応あんたの師匠とジジイが顔馴染みだから俺も一応あんたの事は知っている。だが、だからなんなんだ?あんたの師匠にでも報告するのか?」




「別に…どうもしないわ邪魔さえしなければね」




遠回しに邪魔すれば殺すという警告だった。しかし、既にブチ切れている丈一郎にとってそんな事はどうでも良く



「邪魔をするなだと?……あの天才イカサマ師と名高いクソジジイの孫の俺に邪魔するなって言う方が可笑しいと思うんだが…どう思う?」



不敵な眼差しをした丈一郎は警告に対して遠回しに『NO』と言い放った。



そんな丈一郎に対しビッチは苛立ちを覚え始めた。



「ッチ!……話にならないクソガキね。そうゆう所直した方が良いんじゃない?女にモテないわよ?」




「おっとここに会話の成り立たないアホが登場〜〜質問文に対して質問文で答えればテスト0点なの知ってたか?マヌケ」




丈一郎の煽りに対してビッチは更に顔をしかめる



「あんたの所のクソジジイといい…あんたといい…どうしてジョースターの血統はそう相手をイラつかせる奴ばかりなのかしら」



この時、ビッチの言葉に何人かの生徒は疑問を感じた。




『ジョースター?…ジョジョの名字は東城なのになんでジョースターっていうのが出てくるんだ?』と、しかしそんな疑問は目の前の修羅場がそんな疑問を頭の片隅に吹き飛ばした。





「だから…俺の質問にちゃんと答えろよ。それともお前はアホなだけじゃなく14歳のガキにも劣るほどバカなのか?」



「何ですってッ!?」



「バカ以外になんと表現できるんだ?1度でいい事を2度言わなけりゃあいけないってのは………そいつが馬鹿って事じゃあないのか?」



この一言が今まで丈一郎が煽りに煽っていた事により限界ギリギリだったイリーナ・イェラビッチの中にある堪忍袋を爆発させた。



「ガキが……図にのるんじぁないわ。頭に風穴開けるわよ」




ビッチは丈一郎の頭目掛けて銃を構え引き金に手を掛けようとする。しかし



「やってみろよ……三下が」



丈一郎は冷静に銃を払い後ろに回り込み『ゴキュッ!』という鈍い音と共にビッチの腕を根元からありえない方向に曲げビッチの首元に人差し指を立てた。




「イヤァァァァァァーー」




と叫び声を上げる生徒も居れば目の前で起きた出来事に戦慄が腰を抜けさせてその場に倒れこむ生徒もいた。




だが、やられた本人は、いともたやすくこんな事をやってのけた男に自分の殺しの技を叩き込んだ師の姿とダブって見えていた。




「喚くんじゃあねーぞ?…俺を殺そうとしたんだ。殺される覚悟があるから俺を殺そうとしたんだろ?」




まさにプロの殺し屋の風格を纏った丈一郎にビッチは恐怖した。そして悟った自分はとんでもないわ怪物に銃口を向けてしまったと




「あ、あんたこんな事をして……タダで済むとおもってんの!?」




「いや、思ってないさ……俺はあんたの取り巻きに危害を加えた時点でそういう『覚悟』をしているからな」




そう言う丈一郎の目は冷たい目をしたいた。そして、自分の身体から血を全て抜き取ってしまったかの様な寒気がビッチに襲いかかった。




(こいつ…早く助けないとイリーナがヤバイ!)



完全に気圧されたビッチを見て、ビッチの頼みで数歩下がっていた男達がビッチを助ける為に動き始めた。



だが、既に時遅しこの男達は既に丈一郎の雰囲気に気圧されただけでなく掌の上で踊らされている事に気がつけなかった。



「動くなぁ……」




その掠れた声は本来なら聞こえるほどない程小さい声だった。



この緊迫した状態で神経が過敏になっているからなのか……あるいは元々そういうものなのかは分からない。だが、確かに彼は『動くな』と言った。




「利口なあんたらならしないと思うがあえて言うぞ?……俺やクラスの連中に危害を加える気ならこいつが落とした銃を拾え…ただし拾ったらそれが『合図』になる。オレを困らしたいっていうんならな……分かっているよな?」
 



それはこの敵意を全て凝縮した様などす黒いナニカ……今この地球上に存在する言葉で表すとしたら…『漆黒』1点の曇りのない純粋な『黒』それ以外の相応しい言葉を思いつけないほどどす黒いナニカがそこにいた。




(嫌だ……100億のターゲットに殺されるなら兎も角…こんなクソガキに殺されるなんて)





そして直接殺気を向けられているビッチは死を覚悟していた。今確実により良い一杯のコーヒーを淹れる為にクズ豆を摘む様に自分の命は積まれると



「ここでビッチ……お前に問題だ!いつでも俺の手がいともたやすく首をへし折れるこの現状を回避する為に3択…1つだけ選びなさい  



答え①綺麗でこんな小僧よりも沢山の修羅場をくぐり抜けてきたイェラビッチお姉様は突如反撃のアイデアがひらめく  



答え②そこで足がすくんで動けない仲間が勇気を振り絞り助けてくれる  



答え③助からない現実は非情である。10秒以内に答えなさい」



10



(え?クイズ何言ってんの!?)



9



(よく分かんないけど…答えなきゃここで殺されるし)



8



(①は今の私に接近戦の技術なんて無いからダメだし)




7



(③は死んでもごめんよ!ここで死んでたまるもんですか)




6


(だとしたら②現実的だけど……)




5



そう思いチラッとビッチは男に目配せをする。だが、自分が連れてきた一流のプロである屈強な男達は完全にこの雰囲気に呑まれており宛になりそうになかった。




4



(え?……だとしたらここで死ぬの?)




3




(嫌だ……死にたく無い)




2



(私はここでまだ何もしていない!)




1



「タイムアップだ……それじゃあ気になる正解は…」






(殺られるッ!)




絶望!突きつけられた答えは③ッ!現実は非情だと誰もが思ったその時!






「正解は……答え④優しい丈一郎君が肩に骨を入れ直して…解放してあげる」




丈一郎はそう言い手慣れた手つきでビッチの肩の骨を入れ直した。その技術はとても高く痛みを全く感じないほど腕の骨は肩にスムーズに入れられた。




「え?……え?」




突然の出来事にビッチを含めてこの場にいた連中はこの事実を飲み込めないでいた。




「なんだ?④なんて選択肢はないからサギだとか硬い事は言うなよ…ただがクイズだろ?そんじゃ期待しないけどせいぜい頑張りな」





そう言うピッチに背を向ける丈一郎はさっきまでの威圧感等は無く。いつもの丈一郎だった。




だが、その変貌ぶりにこの場にいた全ての人間は言葉を失った。さっきまでどす黒いナニカを放っていた人と同一人物だと言われても信じられないほど今目の前にいる丈一郎が別人に見えていた。




「渚…立てるか?」



丈一郎はビッチのキスによりへたり込んだ渚の側に近寄り手を差し出す



「う、うん…大丈夫だけど…そこで伸びてる人の方が……」



渚は丈一郎が地に伏させた男の心配をしつつ手を取り立ち上がる。




「あぁ…軽い脳震度だから知らんぷりしてなそのうち起きる。なんなら今度教えてやるよ」



「え?僕にも出来るの?」



「原理は簡単だから…あんなの誰にも出来る。まぁそんな事はどうで良いから早く教室に戻るぞ……早くしないと次の授業が始まるからな」




だが、次の授業は英語しかもビッチの担当。当然奴が授業をする訳がなく。ビッチと生徒達にある溝は更に深まる。まぁさっきのアレで奴のプライドは半分へし折っているから出て行くのは時間の問題だと思うので俺もこの時間は読まず仕舞いだった本を読んで過ごした。













午後の最初の授業は体育。無論この暗殺教室の体育は普通の体育じゃあない。ターゲットを殺す為の暗殺の訓練を俺たちは体育の授業内でこなしている。今日の訓練内容は烏間とナイフだけで行う模擬戦だ。




二人一組協力している烏間先生に掠らせると1点。一人でナイフが当たれば2点というシンプルなものだった。そして今は順番待ちの為にカルマと渚3人で烏間先生の模擬戦を遠くから眺めていた。





「やれやれ……ついブチギレてしまった。」




「渚君もファーストキス奪われてたし…あの高飛車な態度がムカつくのは分かるけど流石にやりすぎじゃね?俺もビッチ姉さんのこと殺すんじゃないかって思ったもん」




「うん……正直ど怒りの殺せんせー並みに怖かった」




確かに…正直俺もやり過ぎたと思う。事実俺は途中までビッチを殺す気だったし…まぁ昔に比べたらまだマシになったと思う。



俺は偶に今まで溜め込んだストレスがピークになったり、俺のブチきれるポイントをドンピシャに疲れるとあんな風に爆発してあんな感じで憂さ晴らしをしてしまう。俺の悪い癖だ直さないとマジで人を殺しかねない




「昔からそんなんだよ……最近はそうでもないがひどい時だと相手を半殺しにするまで自分を止められなくなる。気づいた時でには返り血で血まみれになった俺となんでか知らないが死にかけな状態で倒れている…なんてしょっちゅうあった。」




「あーそう言えば……去年、椚ヶ丘で高校生が金を全て巻き上げられた挙句半殺しにあった高校生がいたっけ。しかも恐怖の余り精神が崩壊したって話…犯人はジョジョだったのか〜納得」




((((納得じゃあねーよ!!!!))))




この時聞き耳を立てて話を聞いていた連中は授業終了後に人を集めてジョジョを絶対に怒られてはならないという暗黙のルールが制定されたのは言うまでもない。





「次は…東城丈一郎!」




「ん?…それじゃあ行ってくるわ」




3日前からクラスの話題の中心になっていて午前中にビッチが連れてきた屈強な男を一撃で倒し得体の知れないナニカを見せた東城丈一郎。片や未だクラスの誰一人としてナイフを掠ることすら出来ない超人ともいえる烏間先生。どちらが勝ってもおかしくない勝負にクラスの視線が集まっていた。





「遠慮は要らん…全力でこい」




「それじゃあ……俺の能力を全て使ってあんたをブチのめします」




丈一郎が右手にナイフを持ち構えると二人の間の空気がドンドン重くなる……まるで西部劇のガンマンが決闘の如くピリピリと張り詰めた空気が漂う。






(へー…やっぱり俺の威圧じゃあビビらないか……しかも、さっきからクラスメイトのナイフを捌く訓練の動きからして、今の俺じゃあ普通に戦っても勝ち目はない程格上の相手…。なら、ここは孫子の凡そ戦いは、正を以て合い、奇を以て勝つ。という言葉通り最初は定石通りの正法で様子を見つつ情況の変化に適応した奇法で勝つのが得策)






(やはり…報告書どおり喧嘩なれしているだけあって荒削りだが隙がないとても中学生とは思えない。それにさっき男を倒した時の研ぎ澄まされた技術…身に纏う雰囲気…威圧感…どれを取っても精鋭軍人のソレと比べても遜色ない。心して掛からなければ)





ジリジリと距離を詰めながら策を考え、両者の距離が5メートルまで近づいたその時



「先手必勝だぜ!」




丈一郎が仕掛けた。




「動いた……先に仕掛けたのはジョジョだ!」






ギャラリーとなった生徒が戦いを見守る中、丈一郎は一撃一撃を鋭く無駄のない動きで的確に急所を突く。素人が相手ならならここで勝負は決する。だが、相手は超一流の戦闘術を持ったプロ!そう簡単にはやられない。




しかも日本が誇る自衛隊の中でも選りすぐりの天才達でもそのレベルの高さゆえ入団することすら困難な第一空挺団 その天才達の中でもずば抜けた結果を出してきた烏間惟臣は普通なら気付かない僅かな違和感を見逃さなかった。




(素人相手ならこの勝負はとっくに終わっている。それ程まで彼の力は相当な物だが、どこか動きがぎこちない……故にそれが弱点だ!)



烏間先生は一瞬の隙を突き両腕で丈一郎の腕を両腕で押さえつける。なまじ攻撃を払い躱せばなんらかの反撃が致命傷となり兼ねないと本能で感じたからあえて丈一郎の突きを止めたのだ。しかし、丈一郎はそれすらも読み次の手を既に打っていた。




「コォォォォォ……」




独特の呼吸音と共に丈一郎の右腕が『バチバチ』とまるでスタンガンの様な音が鳴り始め予備動作なしの突きが烏間先生の顔面目掛けて突き上げられた。




(今まで以上にスムーズな動き……まさかッ!)




烏間はこの時…今まで感じていた違和感の正体がなんなのかを突き止めた。




(彼の利き手は右手じゃあない!左手なんだ!)




そう丈一郎の利き手は右手ではなく左手…つまり左利きなのだ!
しかし、丈一郎はここ数日の体育の授業で基礎的なナイフの振り方を習ったがその時は一度も左手で振っていない。故に誰もが彼の利き手は右手だと思っていた。しかし、現実はその逆の左手……つまり丈一郎は既にこの状況を想定して動いていたのだ。相手に自分は右利きだと思い込ませる為にネタを何日も前から仕込んでいたのだ。




(しかも仕込みはこれだけじゃあねーぜ!)




丈一郎が突き上げた左手首から対先生ナイフが飛び出した。には事前に仕込んだ対先生ナイフ…前に突き出した反動で前に飛び出す仕掛けになっており相手とのリーチを5センチ程縮める事が出来る。
ただが5㎝と思うかもしれないが…されど5センチ。強者同士の戦いではこの5㎝の差は非常に遠い。丈一郎はその遠い5㎝を戦略でカバーしたのだ。




(これで届く…当たれぇぇぇぇ!)




誰もが丈一郎の勝ちだと疑わなかった。これで決まると思ったその時!




丈一郎の手を押し反動で烏間先生は丈一郎から距離を取った。これでは5㎝リーチを縮めたとしても攻撃が届く訳がなかった。



(危なかった……あとコンマ0.5秒でも反応が遅ければやられていた!)




この時、既に勝負は丈一郎の敗北が8割方決まっていた。それでも烏間先生は全く油断などはしない。




それは丈一郎の勝利に対する執念……烏間惟臣という男は執念だけは今の自分よりも丈一郎が優っている事を感じ理解していた。一瞬の油断が自分の首を締めると分かっていたんのだ。



しかも、彼には丈一郎が一朝一夕では埋める事が出来ない経験の差があった。



経験の差だけは如何に才能が優れたものでも容易に埋める事はできない。ましてや、相手は数多の修羅場を超えた超一流の戦闘のプロ…そうみると不良の喧嘩が経験の大多数を占める丈一郎は修羅場の質だけをみると劣ってしまう。



しかも、どう足掻こうが執念などではこの状況をひっくり返す事など不可能!



(大した少年だ…才能に恵まれてる。その気になれば世界でも五本の指にはいる達人になるだろう…)





烏間先生が丈一郎に対して賞賛を……戦闘を見ていた生徒達が丈一郎の敗けだと思う中…丈一郎は…





(おいおい…まだ終わってねーぞゴラァ!)





丈一郎はまだ諦めては居なかった。誰もが丈一郎の勝ち目はないと諦めている状況でも、丈一郎は諦めるどころか勝つ為に更に闘志を燃やし烏間先生を睨んでいた。




「ブチかますぜ…オラァ!」




掛け声と共にゴキゴキと関節の外れた様な鈍い音が聞こえ丈一郎の腕が人間が伸ばす事の出来る限界を超え烏間先生の肩を対先生ナイフが突き刺さした。



(何ッ!バカな……腕が伸びただとッ!)



百戦錬磨の精鋭軍人の烏間先生とはいえ何処ぞやのミリオンクラスの海賊漫画の主人公の様に腕を伸ばす相手と戦った経験などある訳がなく




「俺の勝ちです」




丈一郎が最初に右手に持っていた対先生ナイフを首元に突きつけられ勝負は決した。



 
 

 
後書き

アニメのジョジョの四部終わってしまった……あぁー早く五部のアニメ化しないかなと切実に願う。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧