| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある科学の傀儡師(エクスマキナ)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第58話 最低

君のDNAマップを提供してもらえないだろうか?

ダメよ!!
DNAマップは筋ジストロフィーの治療なんか使われないっ
それを元にクローンが造られちゃうの!
あのイカれた実験が始まっちゃうの

幼い頃の御坂の未熟な判断が招いた最悪の事態。

待って!
聞いてよっ
お願いだから......

御坂の身体に絶対能力者になるために捨石にされたミサカ達が血を流しながら腕や脚に絡み付いてきた。

なるほど
お姉さまが原因だったのですね
ミサカが造られたのも
ミサカが殺されるのも
全部、お姉さまがーー


ゼツと呼ばれる奇妙な人物により知らされた実験。
金縛りの術が解けた瞬間に御坂は無我夢中で走り始めた。まだ解けたばかりで身体の自由が完璧でない御坂は躓きながら足だけを前に出していく。

サソリもアイツのメンバー?
サソリも実験に加担していた?

この場で聴いた声や嗅いだ血の匂い、そしてサソリの弟子を自称するあたしのクローンの泣き出しそうな顔。
何が正しいのか解らない
判らない
分からない

最初は、自分の力で助けられる人が居るならと協力したDNAマップの提供を心底後悔した。
もはや、誰も頼れない
頼る価値もない
全ては自分が蒔いた種だ

暗闇が支配する学園都市の道を御坂は必死の形相で探していた。
設置されている柱時計がカーンカーンと乾く重たい音を鳴らして午後9時を告げている。

かくれんぼをしよう
実験場所を割り出して、実験を止めることが出来れば......この子の命は助かる

「はあはあはあー!もう!」
路地裏に入り、必死に自分の影を探したが見つかることはなかった。
御坂は、路地裏から這い出ると人通りが疎らな道を全力疾走で駆け下りた。

見つけなければあの子は死ぬ......
いや、もっとたくさんのあたしが死ぬ

これがこのゲームの不条理なパラメータ設定だった。

息を切らしながら、病院の前で感じた感応現象に意識を集中させる。
極度の緊張で御坂はお腹を抑えて、大きなビルに片手を当てると嘔吐した。
胃が捻じ切れそうな衝撃と罪の意識にフラフラしながら、吐き終わると身体が異様に冷たくなっているのを感じて震えた。

あたしのせいだ......
あたしが......

何故か小さい頃の事を思い出した。
小さい頃
あたしが泣くような事は、眠っている間にママが全部解決してくれた

今行われている実験(ゲーム)もあの日の出来事も全部悪い夢で
目が覚めたらなかった事になればいいのに......

分かっている
現実は甘くない
何でも解決してくれるママはここにはいない
困った時だけ神頼みしても奇跡が起きる訳じゃない

泣き叫んでいたら、それを聞いて駆け付けてくれるヒーローなんていない

頭では分かっていても身体が急激な運動に付いてこれないようで心臓が破裂しそうな程強く拍動している。
酸っぱい胃液が逆流してきて、再び御坂は嘔吐した。
「はあはあ、こんな所で」
元々、感応現象はかなり微弱なものだ。
いくら脳波が同じといっても高度な発展を遂げた学園都市で特定のシグナルを探すのは不可能に近い。
範囲が絞れれば幾らか望みが出てくるが、学園都市全体では......

公衆電話のボックスに身体を預けて肩で息をした。
息が整ったら、全力疾走で学園都市をしらみ潰しで探すことになる。
しかし、こうして休んでいる間にも実験は行われている。

「......て。たすけてよ......」
心からの叫びだった。

ミャー
下を向いて視界を遮断している御坂の足元に黒い毛をした子猫が擦り寄ってきた。
あの時、木の枝から降りれなくなっていた子猫だ。

ネコ......?

すると、息を切らしながら湾内と泡浮が街灯に照らされながら憔悴している御坂に走り寄ってきた。
「こ、ここにいましたか御坂さん......探しましたわ」
「その子猫が御坂さんの場所まで案内してくれましたの」

御坂は涙を拭きながら、自分が泣いていた事に初めて気付いた。
「!?」
泡浮が黒猫を抱き上げる。
「何かあったのですの?」
湾内が質問するが、御坂は気丈に振る舞いながら足をフラフラさせながら横を通り過ぎようとしていく。

「何でもないわよ......それにもう門限よ.....早く戻りなさい」
御坂が泣き腫らした顔を隠すように暗闇に立っている。
「ま、待ってください。サソリさんに連絡をしてください」
「サソリに?」
「そうですわ!悩みがあるのなら独りで抱え込まないでくださいですの」

御坂は振り返りもせずにヤレヤレと言った感じで、首を横に振る。
「サソリね......よくよく考えてみるとアイツの事って良く分からないのよね」
嘘笑いをしながら、不均衡な表情で湾内達を見上げた。
「サソリさんが心配していましたわ!」
「裏でやましい事でもしているんじゃないかしら......人殺しとか」

湾内と泡浮の表情が強張っていくのが確認できた。
これは分かっている事柄だった。
いくら友達だと言ってもここまで言ってしまえば亀裂が入る。
最低の先輩だ。
サソリと出会った頃のようにバカやって、笑い合う日はもう絶望的に遠くなってしまった。

こんな事ばかりだ
何が正しいのか?
何が間違っているのか?

「み、御坂さん!」
湾内が大股で近くと、御坂の頬にビンタをした。
「湾内さん!?」
ミャー!
「ーー?!」
真っ赤に腫れる頬を摩りながら、バランスを崩した御坂は湾内の予期しない行動に面食らった。
「本当に......本当に御坂さんは、サソリさんをそんな目でいたんですの?」
「そ、そうよ。信用出来る訳ないじゃない」

違う
言いたいのはそんな言葉じゃない

なのに口から出てくるのは、サソリを否定する言葉だけだった。

座り込んでしまった御坂に合わせるように湾内は立ち膝になると自分の携帯電話を取り出して、サソリに電話をした。
「サソリさんと話しをしてくださいですわ」
「うっ!」
御坂は湾内から渡された携帯電話を手にすると耳に当てる。コール音の後に良く知るサソリの声が聴こえてきた。
『......御坂か?』
「そうよ、別にアンタにとやかく言われる筋合いはないわ」

予想では、ここで激しい叱責が来るわね

しかし、サソリは予想外の事を話し始めた。
『景色はどう見える?湾内達の顔の様子は?』
「は?何よそれ。別にあたしの対応にショックを受けているわよ」
『......やはりか......少し待て』
すると、電話口から印を結ぶ声が聞こえると唐突に。
『解!』
サソリからの電話からそう聞こえた瞬間に御坂の目に張り付いていた写輪眼がボロボロと崩れていった。
「あ......」
霞掛かっていた世界がくっきりはっきりと見えるようになり、御坂の心臓がゆっくりと呼吸に合わせて、規則正しく動きだす。
御坂は身体の変化に戸惑いながらも携帯電話から流れてくるサソリの声に耳を澄ます。
『幻術に罹っていたようだ。これで大丈夫だろ』
「何で分かったの?」
『......御坂のクローンについての情報は手に入れてある。黒幕についても目星はつけてある』

手に入れてある?
そっか......サソリに知られちゃったか
合理主義のコイツの事だから、あたしの行動や計画について訊いてきそうね
あたしが小さい頃に提供したDNAマップが事の発端
それによってアンタの弟子の命を懸けたゲームが始まってしまった
全てあたしが元凶なワケで......

幻術に罹っていようがいまいがその悪魔は覆る事はない
過程はどうであれ、結局結果だけをみれば同じ言葉
いっそアンタになら責めらた方が楽かもね

「幻滅した?あたしが黒幕だとでも思うの?」
いつも思い付きだけで行動して、後先考えないでやって周りを巻き込んで......
最低な人間だ

『......いや違うな。黒幕はお前じゃない』
淡々と冷静にサソリは言葉を繋げた。
「えっ?」
『オレ達が辿りついた相手は『ゼツ』って奴だ。お前が悪いんじゃない』
いつものような強い口調で言い切ったサソリに御坂は身体を震わせた。

責められた方が楽なんて嘘だった
誰かに理解して貰って助けてもらいたい

「ぁ......ま......ウソでも、そう言ってくれる人がいるだけでも......マシってとこかしら......ね」

『嘘じゃねーよ......紛れもなくお前は被害者だ!』
「な......に?」
『お前はオレ達にどうして欲しい?言え』
「!!......うぐっ......えぐ......たす......けて。助けてサソリ!」
『......』
「早くしないとあの子が殺されるわ......お願い」
大粒の涙を流しながら御坂はサソリに懇願した。堰を切ったかのように崩れ落ちる御坂。
『良く言った御坂......湾内に代われ』
「うん」

震える手で湾内に携帯電話を返却した。
「御坂さん......はい、代わりましたわ。はい」
携帯電話を通して会話をする湾内とサソリの横では子供のように泣きじゃくる御坂を心配そうに泡浮が背中を撫でて、子猫が御坂の膝に前脚を乗せて純心な瞳で見上げていた。
「御坂さん。独りじゃありませんわ......サソリさんも白井さんも、私達も居ます。御坂さんより力はありませんが友人が困っているのは見過ごせませんわ」

「ごめん......なさい」
両手で顔を塞いで、嗚咽混じりに謝罪する御坂。
命は決して軽いものではない。
文面で何度も引用され、擦り切れたような言葉だが、改めて......いや、その重さを知ったように感じた。
人は人の判断で簡単に死んでしまう。
分かっているようで理解していなかった。

「御坂さん!サソリさんからその実験の場所を教えて貰いましたわ!」
湾内が携帯電話を折り畳みながらポケットへとしまう。
「ほ......本当!?」
「はい!サソリさん達が来るまで時間を稼いで欲しいそうです」
御坂は涙で泣き腫らした目を拭いながら湾内に手を出されて、掴み立ち上がった。
御坂の靴には助けた黒猫がカリカリと登りたそうにちょこんと乗っていた。
泡浮は、御坂の足元に居る黒猫を抱き上げた。
「行きますわ!」
「うん......」
「御坂さん、大丈夫ですよ。サソリさんが動いています」

三人と一匹は、夜道を駆け出して湾内のナビに従い大通りを左に曲がった。

お願い......
間に合って!!
一度でも感じた、姉妹としての家族の感覚を携えて御坂は悪魔の実験場を目指す。

******

ミサカが叩き潰され、重厚な貨物列車の残骸を横目に見ながら、御坂は唇を噛み千切らんばかり悔しさで震えた。

間に合わなかったの......!
あれだけ必死に探したのに!
こんなに簡単に......

お姉さま
ミサカは大丈夫です

あれが最期の会話なんて......
苦しみを与えてしまった事の謝罪だってまだ......
イヤ
そんなのイヤ

ごめんなさい
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい

痛かったよの
苦しかったよね
全部、あたしのせいだ......

白い髪の少年に向けて、大電流をぶつける御坂だが少年の周囲に障壁が生まれて無傷のまま長めの前髪の隙間から御坂を睨み付けた。

御坂は追撃の手を緩めることなく周囲に散らばる『あの子』の形見である砂鉄を流し込んだ大電流で操ると渦を発生させて巨大な鋭い手へと変化させて、アクセラレータに伸ばしていく。
そして、アクセラレータに被弾するかしないかの近距離で彼を包み込むように巨大な砂鉄旋風に巻き込ませた。

しかし、砂鉄旋風の一点から弾くように円柱の空間が出来ると無傷なアクセラレータが姿を現し、鋭い武器を誇っていた砂鉄が煙のように力を無くして棚引いて行った。

「タネが割れたら、どーってことねぇがな」

そんなっ
アレを食らって傷ひとつ負ってない!?

「一体......」
基本的に御坂は能力による世間や公表されているような序列をあまり意識していなかった。
レベル5だから、弱い能力者を歯牙にもかけない。
レベル5だから偉そうに振舞って、自分は一番奥で安楽椅子に座り続けるのが嫌いな人間だった。
そういう気概だからこそ、子供達とも全力で遊んだり、友人の為に身を犠牲する事も躊躇しなかった。
その性格によって彼女の元には多くの友人が出来たと云える。

学園都市第三位 常盤台エース
超電磁砲(レールガン)

序列的にいえば、御坂の上に君臨するのは僅かに二人。
人口 二三○万人の中にいる二人の為の対策など毛の先程も考えていなかった。

相手は、学園都市が誇る最強の能力者『一方通行』
出会えば、相手を再起不能に追い遣る事に微塵のたじろいもない。
死を持っての敗北か
逃げるか......
瞬時な判断しなければならない揺るぎない学園都市第一位


御坂は視界の端に見覚えのある靴やルーズソックスがそのままの状態で千切られた脚や腕があるのに気付いた。
いや、身体の一部だけでなく一直線に貨物列車の下に永延と続いている拭き馴らされた血痕。

「ああああー!」
三度、吐き気が込み上げる。
人間の血の匂いが嫌な記憶を開きだして、悪寒が走る。
御坂は、声にならない叫びを上げながら整然と配備された線路の留め金を引き剥がすと線路のレールを電磁石化して集めて持ち上げるとアクセラレータに突き刺そうと何発も逃げ場を封じるように突き刺さしていく。

そして、白い髪のアクセラレータに三本のレールが勢い良く狙いを付けて向かって行くが......

「!?」

ガァァンと弾かれたレールが断端部で大きく回転するように御坂に跳ね返ってきた。
「っ......ぐ!」
避けたが右肩に当たり、御坂は辛うじて躱した体勢で拡がっていく鈍痛に顔を歪めせた。

何が......?

白い髪の少年には衝撃による白い煙が取り巻いているが、レールによる傷はおろか服にすら汚れが付いていない。

アクセラレータは、鋭い笑みを浮かべると楽しそうに正解が解っている答え合わせをし始めた。
「そうかそうか、予定と違うから何かと思ったら......オマエオリジナルかァ」

ゾクゥ!

これほどのプレッシャーは御坂は感じたことがなかった。
ここまで冷酷な殺気も......
唯一、匹敵しそうなのはサソリだけだ。

「はあはあ、御坂さん待ってください」
橋を降りる階段から湾内と泡浮が息を切らしながら必死にもつれそうな足取りでやってきた。
「き、来ちゃダメぇぇぇー!」
御坂はお腹の中から唸るように声を張り上げた。

目の前にいるコイツは、今までとはケタ違いだ
湾内さん達を逃さないと......

「はあはあ......み、御坂さん?」
慌て立ち止まる湾内達だが、アクセラレータの隣に地面からトゲを生やした奇妙な人物が出現した。

「これも実験に入っていンのかァ?」
「いや、予定外だね」
「!?......違う!アンタから吹っかけて来たゲームでしょ!?」
「......そういえばそうだね......で、どうするの?死んじゃったよ」
「っ......!!?」
御坂は、バチバチと電撃を放ちながらポケットに入れてあるコインを手に取ると力を溜め始めた。

「アンタ達が殺したんだろうがぁぁーーーーッ!!!!!」
自身最強の超電磁砲を放つ、高過ぎる磁力に円形状に衝撃波が広がりながら二人を貫こうとする。
「......殺したのは君だよ......御坂美琴」
黒白はっきりした男の前にアクセラレータが陣取り、ベクトル変換で御坂へと跳ね返した。

「!?」
「御坂さん!」
「あ......」

視界全体に自分が放った蒼白いレールガンが迫ってくる。
御坂は動けないでいた。

あの時、脚を千切られた際にミサカが放った姿と重なった。

「ゲームオーバー......」
黒ゼツがそう言うと跳ね返り、地面に刺さったレールごと吹き飛ばされて、衝撃波により御坂のいた場所を巻き込んで爆発した。

爆煙が上がる中で、爆発による衝撃が何故か一点に収束し始めて煙の中から暁の外套を身に纏ったサソリが出現した。
「出たねサソリ」
「相変わらずロクな事をしねぇな......ゼツ」
白ゼツは耳まで口を裂けてニタニタと笑い始めた。

「大丈夫ですの?お姉様?」
御坂はいつの間にか湾内達の所に移動しており、周囲には白井を始め、麦野と絹旗、滝壺が立っていた。
「第一位に喧嘩売るなんて正気じゃないわね『超電磁砲(レールガン)』」

「黒子!?それにアンタ達は?」
「心配しましたわお姉様。湾内さんに泡浮さん。ありがとうですの」
「いえ、そんな......サソリさんも来てくれたんですわね」
ポーっとサソリの凛々しい横顔を見ながら、湾内が見惚れていた。

急に現れた白井達に困惑しながら御坂は、へなへなと腰が抜けたように座り込んでしまった。
「まあ、その度胸は褒めてあげるわよ。じゃあ、手筈通りに行こうかしらね」

麦野が指をパチンと鳴らすと地面が凍り始めてゼツの自由を奪った。
「!?」
「今です!」
佐天がコンテナの隙間から声を挙げると、麦野が大気を弾くように原子崩しの能力を使って緑色の発光するエネルギー波を打ち出した。

「あン?」
アクセラレータがベクトル変換で麦野の原子崩しを弾こうとするが、サソリは印を結び出して砂を操ると巨大な砂の壁を造り上げて、バタンとアクセラレータを閉じ込めた。

「悪いがお前の相手はオレだ」
すぐさま、サソリの砂を弾くとアクセラレータはポケットに手を入れたまま立ち、無傷の姿でサソリを睨み付けた。

麦野の放った原子崩しのエネルギー波が迫る中、ゼツは指を噛み切り血を滴らせると地面に叩きつけるように掌を置いた。

口寄せ 三重羅生門!

ゼツの真正面に鬼の顔をした厳つい巨大な門が三つ出現し、麦野の原子崩しが阻まれた。
門は崩れながらも微妙に軌道を変えて、ゼツの斜め後ろのコンテナが衝撃で焼き払われた。

「面白い躱し方をするわね」
「邪魔ダ......小娘共ガ」
ゼツは地面に張られた氷を吹き飛ばすと集合した佐天と麦野達を睨み付けた。

泣き叫んでいたら、それを聞いて
駆けつけてくれるヒーローなんていない
そんな事をするのは、考え無しのバカだ......バカだ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧