| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【WEB版】マッサージ師、魔界へ - 滅びゆく魔族へほんわかモミモミ -

作者:どっぐす
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部
第一章 開業
  第10話 開業計画と物件下見

 魔王城をあとにしたぼくとルーカスは、重要な施設や通りを一巡した。
 もちろん、治療院として使えそうな物件の下見も兼ねてである。

 この国では現在ぼくしか技術者がいない。
 いきなり人間が敵国で開業するという事情も踏まえ、最初は小さく始め、軌道に乗ったら拡張していくしかないのかなと考えていた。

 だがルーカスにその話をしたら、
「スペースが余ろうが最初から大きいところでやってくれ」
 と言われてしまった。

 彼がもともとマッサージ技術を魔国に取り入れたいと考えたのは、負けが込んで荒んでいる住民の心身を潤したいという理由がある。

「とにかく時間の猶予がない」

 ということらしい。
 失敗のリスク上等で大きな物件を取り、早い段階で弟子を入れ、どんどん施術できる人数を増やしていこう――そのような方針となった。

 現状で空いているところを探すことになるため、開業地の選択に自由度がさほどあるわけではない。
 しかし運がよかったのか、王都中心部の各施設にも近く、ルーカス邸にもそこそこ近い、そして十分な広さがあるという絶好の物件を一つ見つけた。

 さっそくルーカスおよび魔王公認のパワーを使って無期限仮押さえし、この日は疲労も考え、帰って休むことになった。
 後日、カネを持っていき契約をおこなう予定だ。



 ***



「な、なにこれ……」

 たどり着いたルーカス邸は……明らかに周囲から浮いていた。

 まず木造という点である。
 気候が乾燥気味で森がそこまで多くはないせいか、周囲の建物に木造は一軒も見当たらない。建材はすべて石が使われている。
 王都見学時に外縁部や城壁外区域もチラッとは見ているが、木造はまったく見かけなかった。

 建物の大きさも、レンドルフ村にあった別荘に比べ圧倒的に小さい。
 屋根も瓦葺きになっている。
 まるで一軒だけ日光江戸村から移設したかのようだ。

 傾きつつある日の光を浴びた和風建築。
 優しさが一層際立っており、味があると言えばそのとおりなのだが……。
 意味不明である。

「これはわたしの家だ」
「いや、それはわかるんだけど。別荘とのバランスがおかしいでしょ」

「ふふふ。元は大きな館があったのだがな。いったん取り壊し、カムナビ国という大陸北東にある人間の国風の家にしてみたのだ。
 大きさよりも『わび』『さび』なるものを重視している」
「……」

 中も外観を裏切らないものだった。キッチンを除けば全部和室のようだ。

「畳だ……」
「ほう、畳を知っているのか、さすがだな」
「ぼくの世界でも使われていたからね」

 現在この家はルーカスとメイド長の二人で住んでいるらしい。
 なぜ一人なのに〝長〟なのかと聞いたら、非常勤のメイドをしばしば雇うからとのこと。
 庭もカムナビ国風にしたおかげで、植栽の手入れ、草取り、落ち葉の片づけなど、とにかく手がかかるそうだ。



 ***



 今日はもうすべての用事が済んだ。
 あとは寝るだけだ。

 ぼくは真ん中にちゃぶ台が置いてある四畳半の部屋を与えられた。
 この待遇、どのあたりが奴隷なのか疑問だが、こちらとしてはありがたい。

 さて、と。
 奴隷手帳を開く。
 ランプの灯りは少し暗いが、読み書きに問題はない。

 ここまでルーカス、メイド長、魔王と、三人の魔族を施術したことになる。
 気づいたことを忘れないようにまとめておこう。

 一つは、足の小指だ。
 ルーカスを施術したときに少し気になっていたので、他の二人の時もチェックはしていたが、やはり関節が一個足りなかった。
 だが日本でも足りない人はいる。三人だけではまだ何とも言えないので、今後もチェックしていくこととする。

 二つ目は、施術中にうるさすぎることである。
 放送事故級にうるさい。
 これまた三人だけでは統計上意味はないかもしれないが、「マッサージ中うるさい」とメモしておく。

 書かないといけないのはこれくらいかな……。

 ――あ、そうだ。
 魔族の寿命について、結局確認していなかった。
 これは忘れていなければ明日に聞いてみることとする。

 明日から早速開業準備だ。睡眠はしっかりとっておかなければ。
 ぼくはちゃぶ台の横に布団を敷いて横になった。



 ***



 ……んん。
 白っぽく、ぼんやりしている。
 これは夢だろうか。

 魔王城百階、謁見の間。
 ぼくは謁見しているようだ。

 魔王が玉座に座っている。
 そして左右の手を挙げ、右手は氷柱、左手には火球を出す。
 冷笑がぼくのほうにむけられている。

 ぼくはヨロイを着ていないようだ。
 ああ、これはまずい……。

 ヒョイっと魔王の左右の手が同時に動かされる。
 氷柱と火球が一直線に飛んできた。
 逃げないといけないのに、体が反応しない。なぜ。
 だめだ、死ぬ――

「うああっ!」

 ……あ、やっぱり夢だった。

「ふう、魔王怖い怖いっと」
「誰が怖いって?」
「うあああああっ」

 なぜかちゃぶ台のところに魔王が座っていた。



 反射的に部屋の隅に飛んで避難してしまう。

「なああんんでいるのおおっ」
「いて悪いのかよ。ここはわたしの国だぞ?」

 隅に避難しても四畳半なので距離が取れていない。六畳間がよかった。

「マコトおはよー」

 カルラもいる。どうなっているのか。

「ほら、朝なんだから挨拶しろ」
「……お、おはようございます」

 呼吸を整えて挨拶し、ちゃぶ台で正座した。
 ルーカスも起こしてくれればいいのに……と内心で抗議しながら。

「おかあさまが朝の散歩をしようって言いだしてね。それでここによったんだよ」
「へー、そうなんですか。散歩はいつもしているので?」
「ううん。おかあさまはね。昨日マコトにまっさーじしてもらって今日すごい調子がいいから散歩に――」
「お前は余計なこと言わんでいい!」

 カルラが魔王に口を塞がれてモゴモゴしている。

「マコト。この物件の資料だが、場所は悪くないな」
「あ、そうですか? ありがとうございます」

 ちゃぶ台の上に物件資料と奴隷ノートが置きっぱなしだった。

「恐らくそこでやることになると思います」
「そうか、これなら魔王城にも近いし、呼びつけたらすぐに来られるな」

 むぅ。やはりまた呼ばれるのか。
 まあそれは置いておくとして、魔王がマッサージの効果を認めてくれている雰囲気はある。
 これは開業するにあたり大きな追い風となるだろう。

「さて、わたしはここまで歩いてきたんでな。足が少しだるくなった」
「それは朝から大変でしたね」

「足がだるくなった」
「お疲れ様です」

「だるくなった」
「はい」

「殺すぞ」
「申し訳ございません。ぜひやらせてください」

 魔王が左右の手を挙げようとしたので、夢が正夢になるのを防ぐために施術することにした。

「やって欲しいならやって欲しいって言いましょうよ……」
「だまれ。やるならさっさとやれ」
「あ、はい」

「おかあさまはね。あんまり素直じゃ――」
「カルラもさっきからうるさいぞ。だまれ」

 魔王は一通りキレると、ぼくが寝ていた布団の上にうつ伏せになった。
 というか、魔王城からここまではそんなに遠くないと思うのだが。
 まあ仕方ない。やらせてもらうか。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧
書籍版が2018年3月12日発売です。
書籍版一巻書影