| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)

作者:あちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第62話:情報と金は使い方が肝心。

(グランバニア城・国王応接室)
ウルフSIDE

「さて……落ち着いた所で、君に頼みたい仕事のことを話そうと思う」
目の前に気まずい3人を見据え徐に切り出した……ユニさんのサンドイッチとコーヒーを食べながら。
まぁこの状況だから口を付けないと思ったんだろう。
俺もオジロン閣下のを貰うかな。

「マオにはホザックに行ってもらいたいんだよ」
他人(ひと)のコーヒーを飲みながら、本題を切り出したリュカさんを見る目は三者三様だ。
何故泥棒に仕事を頼むのか……何故泥棒を他国へ行かせようと思ってるのか……何故他人(ひと)の食い物を勝手に食うのか?

「………」「………」「………」
それぞれの表情でリュカさんを見詰め話の続きを待つ3人。
だがリュカさんは食べることに夢中になる……いや確かに美味いけどね、このサンドイッチ。

「リュカさん、話の続きを」
「え? あ、うん。」
何処までワザとなのか俺にも判らん。

「3人とも知っての通り、ホザックにティミーが行ってる。今まで国交を拒絶してたんだけど、先方から友好的外交を行いたいと打診が在って、王子で外務大臣のアイツを折衝させに行かせた。多分、国交開始になるだろう。でも奴隷制度を頑なに続けてる国だし、何時までも友好的外交が続くとは思えない。でも戦争はしたくないし、武力的威圧もかけたくない」

「つまり……私にメイドとしてホザックに潜り込み機密を盗んでこいと言うのね?」
ユニさんのコーヒーを飲み干し、カップをソーサーに置くリュカさんに、マオさんはストレートな意見で仕事内容を確認する。

「う~ん……ちょっと違う。別にメイドじゃなくて良いし、機密を盗まなくても良い。具体的に言うと、メイドと決めつけないで国王や王子や高官等の愛人で良いし、機密を盗むんじゃ無くて確認して我々に知らせるだけで良い……盗んだとバレたら問題になる。戦争への口実を与えかねないからね」

「でもスパイになれって事でしょ」
「ザックリ言うとね(笑)」
盗むモノが貴金属か情報かの違いで、やることは同じだろう。

「でも機密を確認するだけで盗んじゃダメって事は、如何やってアンタ等に知らせれば良いのよ? 情報は鮮度が命なのよ……」
「それについては心配しなくて良い。僕等も色々考えてあるし、便利グッズも用意してある。でも仕事を受けない奴には教えられない」

「マオさん……大まかな仕事内容は説明した。後は貴女次第だ。如何する……受ける? 断る?」
「報酬は?」
やはりそこが気になるか。

「基本給は通常のメイドと同額支払おう。しかし重要な情報を提供したら、その価値に応じて常にボーナスを支払う。なので情報の価値が決まらないうちはボーナスが支払われない」
「……………万が一、私がスパイだとバレて捕まった場合の対応は?」

「切り捨てる! 我が国は彼の国にスパイを送ってないと言い張る。100%信じないだろうね……他にもスパイが居るって噂を故意に流すから」
「なんでそんな逆効果なことを!?」

「逆効果じゃ無い。こうすることでホザックはグランバニアに大規模な戦争を仕掛けられなくなる。スパイってのは、その幻影だけでも利用価値があるモノなんだ。だから君には他のスパイの情報は与えない……ホザックが君を拷問しても喋れないように、何も情報は与えない。だから長生きできると思うよ……生きるって事だけだろうけどね」

普通、困難な仕事をやらせたい場合は、相手を脅かすのは拙いと思うんだけど、リュカさんはトコトンまで正直に答える。
俺なら絶対に断るね。

「まぁ聞いての通り、リスクが一方的に大きく、リターンは確実じゃ無い。こんな機密保持の緩い国でも、盗みを失敗するお前には危険が大きすぎると思う。ムリに引き受けなくても良いよ……もっと有能な奴は沢山居るから」
「……そ、そんな風に煽ったら、私がムキになって引き受けると思ってるの!?」

流石に仕事内容がリスキーすぎて、自尊心を擽っても首を縦には振らない。
でもね……誰を相手に駆け引きしてると思ってるんだい、マオさん。
今、貴女が相手にしてるのはリュカさんなんですよ。神様だって頭が上がらないんですよ!

「別に煽ってないよ。僕が君をスパイにしたいのは、ドジって捕まり拷問されてあの国(ホザック)に疑心暗鬼を生じさせる為なんだから。君ほどじゃなくてもドジな奴は沢山居るから大丈夫。断っても良いよ。でも……」

興味なさげにマオさんを突き放すと、リュカさんは徐に立ち上がり応接室に配置してあるキャビネットへ行き、中に仕舞っておいた5万(ゴールド)の札束を取り出しテーブルへ無造作に置いた。

「必要経費にと思って金を用意したけど、やらないのならこの金は渡さない。昨日持ってった1万(ゴールド)も返してよね……あれはスパイの契約金なんだから」
酷いなぁ……確かに契約金とも言ったけど、くれてやるとも言ってたのに。

「うぐっ……ズ、ズルいわよ! 昨晩はくれるって言ったじゃん!」
「うん、言ったんだけどね……良く考えたら、君ヘッポコじゃん。何で意味もなく1万(ゴールド)をあげなきゃならないの?」
何でリュカさんが聞いてんの?

さて如何するマオさん?
俺なら断るだろう……だって俺にはスパイの能力も泥棒の才能も無いから。
でも貴女はどちらも持っている。

リュカさんは頻りに貴女をヘッポコ扱いするけれど、この国に来なければ貴女はその能力で一財産築けたハズだ。
そう……リュカさんの『女の顔は絶対に忘れない』って能力が無ければ、誰にも気付かれること無く泥棒を続けられたハズなんだ!

それなのに目の前の端金(はしたがね)に目が眩んで、リスキーな道を歩むのか?
失敗しなければリュカさんに対しての自尊心も回復できるだろうけど、一生扱き使われるだけだぞ。
目の前の5万(ゴールド)に手を伸ばすのなら、その事を肝に銘じることだ。

ウルフSIDE END



(グランバニア城・国王応接室)
ユニSIDE

「あの馬鹿、金に手を出しましたね」
「そう言うなよウルフ。金に手を出すように仕向けたのは僕等なんだから」
マオは目の前に置かれた5万(ゴールド)を抱えて出て行った。

「『僕等』って俺も含めるなよ。頻りに煽ってたのはリュカさんだろ!」
「いやいや、僕等4人の共同作業でしょ」
あの女はスパイになることを了承し、5万(ゴールド)を手にして出て行った。

「おいおい……この悪巧みにユニさんとオジロン閣下を含めるのは、ある種のパワハラ……嫌味でしかないよ」
その通りだ……私はリュカ様の思い通りに動いてたとしても、恩義在るグランバニア王家に泥棒を推薦したことになる。

「でも……いい気味でしょ? あの女、今後は異国で苦労するんだぜ」
「そうですか? 信頼して心を許したユニさん……優しさに浸り体を許したオジロン閣下……2人ともハラワタ煮えくり返ってると思いますけどね」

その通りだ!
私の大切なグランバニアを……リュカ様を陥れようとした事を許す訳にはいかない。
「だとしたら……僕に対してキレてほしいね」
マオに対する怒りを沸々と滾らせていたら、リュカ様がトンデモない発言をなさった!?

「僕は全てを知っててマオを泳がせたんだ。その際に誰かが犠牲になる事も判ってて皆を罠に嵌めたんだ。だから騙された事に怒りが収まらないというのなら、文句は僕に言って欲しいし、辞表も受け付ける。勿論、辞めてほしくはないけど、マオへの怒りが収まらず今回の計画の妨げになるというのなら、辞職して民間企業で働いてくれ」

リュカ様は優しく微笑みながら私達を見詰めてくる。
マオへの怒りを抑えて、これからも国家(グランバニア)の為に働くか、城から出て行き国政に携わらない仕事をするのか……今すぐ選べと仰ってる。

「良いのかリュカ……ワシ等が民間に下ってマオの事を言い触らせば、お前の計画は台無しになるのではないのか?」
その通りだ……別に脅すつもりはないけども、リュカ様から離れれば、私達の制御も出来なくなってしまうだろうに。

先刻(さっき)も言ったけど、マオがホザックにスパイだとバレても困らないんだよ。別プランが用意してあるのだし、どっちに転んでも僕は痛くも痒くもない」
た、確かに……

「でもね……自分の怒りを晴らす為に、敵地深くに潜り込んでリスキーな仕事をしてる人間を陥れるような奴には、僕は嫌悪を感じるね。何度も言うが、マオが失敗しても僕は困らない……でも不愉快にはなるから僕の目に映る場所には生息しないでもらいたい。ゴキ○リの存在は認めても、視界に入ってきたら叩き潰すだろ?」

口調も表情も何時もの優しいリュカ様だけど、言ってる事は凄く怖い。
敵対する者は絶対に許さないって事だろうか?
マオの事は考えないようにした方が良いのだろう……きっと。

「……にしてもマオさんは結構、頭悪いんですね」
ウルフ殿が場の空気を変えるように明るい口調で話題を変えた。
正直助かったと思うけど、何を持ってマオの事を貶してるのだろうか?

(すげ)ー喜んで5万(ゴールド)を受け取ったけど、近々にホザックへ行かなきゃならないし、グランバニアで大量に買い物は出来ないと思うんだよね。……って事はだ、スパイ活動に必要な最小限な物だけを購入して、残った大金はホザックに持って行く事になる。でもホザックとは貨幣が違うから両替しないと使えないよね……大金を一挙に両替したら目立つよね? スパイとして絶対にやっちゃダメだよね!?」

昨晩に1万(ゴールド)、先程5万(ゴールド)……
この殆どが使用不可って事なの?
ええ~……使えないお金ほど無意味な物は無いわよ!

「何度も言うけどリュカさんは性格悪いっすよね。マオさんはホザックで通常レベルの生活を送る為には、グランバニアのスパイとして活躍しなければならなくなる。6万(ゴールド)だけ受け取ってトンズラさせないなんて……性格悪すぎ!」

なるほどー!
あの女はこれから苦労し続けるんだ……
それを考えたら何だか気が晴れてきたわ。

そうよ……リュカ様の為に一生働けば良いのよ!

ユニSIDE END



 
 

 
後書き
少しばかり黒いユニが登場。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧