| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~光と闇の軌跡~(SC篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第57話

~メンフィル帝国・帝都ミルス・マルーダ城内・謁見の間~



「さて………ようやく皆に事前に通知した父上の婚礼の式について話せるな………」

エステルとミントが下がり、リフィアやアリア達も元の位置に戻った時、シルヴァンは口を開いた。

「………シルヴァンさん。最初に知らせをもらった時は驚きましたが、お父様の婚礼の式とはどういう意味ですか………?お父様は”あの方”以外は正妃にしないはずです。肝心のお父様に尋ねても”すぐにわかる”とおっしゃって、誤魔化しますし………」

シルヴァンの言葉を聞いたティアが申し出て、尋ねた。

「……ゼムリア大陸で活動し、時折父上達の元に帰省している姉上なら私が説明しなくても、おわかりではないかと。」

「え………?…………!!ま、まさか………!」

シルヴァンの言葉を聞いたティアは呆けたが、心当たりを思い出し、信じられない表情をした。

「リウイ!父の言葉の意味が皆にわかるようにイリーナ様と共にこっちに来たらどうだ!」

「……………フウ………イリーナ、いいか?」

「はい、あなた。」

リフィアに指名され、広間の端の方で見守っていたリウイは溜息を吐いた後、イリーナと共に玉座の前まで来た後、2人はシルヴァン達に背を向け、広間にいる全員に見えるよう振り返った。

「わあ…………イリーナだよ、セリエル!」

「ええ………!ついに蘇られたのですね………!よかった………!」

「はいです~………ご主人様も幸せそうで本当によかったです~……!」

美しい白の毛並みを持つ獣――獣人が多く住まう領、スリージ領の領家に仕える聖獣メルがはしゃぎながらイリーナを見て、またメルを両手で抱いていた獣人の女性――スリージ領の前領主にして、リウイの側室の1人、”神秘姫”セリエル・イオテールは嬉しさのあまり、涙を流してイリーナを見ていて、リスティも嬉しそうな笑顔で頷いた。また、事情を知るファーミシルスやルース等一部の人物達を除いた周りの人物達もイリーナを見て信じられない表情をして、ざわめき始めた。

「……見ての通り、我等メンフィルに伝わる伝説の妃にして父上の愛妻、イリーナ様がようやく現世に蘇った。……イリーナ様を知る者や、また私やカミーリのようなイリーナ様の事を父上達から教えられた私達子孫の者達にとって、これは驚き、そして喜ぶべき事だろう。……父上の婚礼の式とは他でもない、イリーナ様との婚礼の式だ。……私は民達にもイリーナ様が蘇った事を知らせる意味でも、そしてメンフィルの理想を掲げた2人を祝福する意味でも、婚礼の式をあげるべきだと思う。……反対の者はいるなら、遠慮なく意見せよ。」

シルヴァンは重々しい口調で広場にいる全員に伝わるように言った。そして少しの間、静寂に包まれた広間だったが



「フフ……誰が反対なんてするのよ!そんな人がいたら、あたしがブッ飛ばしてやるわ!」

「うふふ、エステルの言う通りね♪パパ達の幸せを邪魔する人はレンがこらしめてあげるわ♪」

エステルが笑顔を浮かべて、拍手をし、またレンも頷いた後エステルに続くように拍手をし、2人の拍手がきっかけに周囲の人物達も拍手をし、広間は大きな拍手の音に包まれた。

「フッ。まさかそんな光栄な式にこのボクが呼ばれるなんてね……う~ん、”演奏家”として腕がなるよ♪」

「………大丈夫かしら。果てしなく不安だわ。」

「あ、あはは………でも、喜ばしい事には違いありませんね。」

拍手をしながら呟いたオリビエの言葉にシェラザードは疲労感漂う様子で溜息を吐き、クロ―ゼは苦笑した後、リウイとイリーナを微笑ましい様子で見ていた。

「……………………」

一方プリネはどこか寂しい笑みを浮かべながらイリーナを見ていた。

「……マスター。もしかして寂しいのですか?」

「え?………そうね。寂しくないと言えば嘘になるけど、大丈夫よ。いずれこうなるとわかっていたし………それにツーヤはイリーナ様の分も含めて、私を支えてくれるのでしょう?」

「………はい。イリーナさんには色々教えて頂いた恩もありますから幸せになってほしいですし、あたしはマスターの傍を決して離れたりはしません。マスターこそ、イリーナさんみたいに早く好きな男性を見つけたらどうですか?あたし、マスターの子供のお世話とかもしたいですし……」

「もう、ツーヤったら……………恋すらしていない私に子供なんて早すぎるわよ…………(…………レーヴェ………………)………」

ツーヤの言葉に苦笑したプリネは物思いにふけった。

「マスター?どうなされたのですか?」

「……ちょっと……ね。それよりツーヤ、貴女も結婚式で祝いの言葉を言うんだから、今の内から考えた方がいいわよ?」

「フフ……そうですね。結婚式で言う祝いの言葉を考えるなんて初めてですけど……絶対にいい言葉を考えて見せます。」

プリネに言われたツーヤは苦笑した後、微笑みの表情でイリーナを見ていた。

「やれやれ……まさか、そこまで大規模な式を考えていたとはな……」

「フフ……いいではないですか、あなた。それによく考えれば私達は式はあげていないのですから………」

溜息を吐いているリウイにイリーナは優しい微笑みをリウイに向けた。

「フフ……そう言えば式を取り仕切るのはあなただそうね?ペテレーネ。」

「はい。……本当ならティアさんの方が適任と思うのですが、イリーナ様がどうしてもとおっしゃるので……」

一方その様子を見守っていたカーリアンはペテレーネに尋ね、ペテレーネは苦笑しながら答えた。

「まあ、聞く所によるとティアも一緒に取り仕切るそうじゃない。最高の式になるよう、期待しているわよ♪」

「はい!リウイ様とイリーナ様がお幸せになる為にも最高の式にして見せます!」

カーリアンに笑みを向けられたペテレーネは笑顔を見せて頷いた。

(フフ……私がする事も、もうないようなものね………式が終わったらリウイの事はイリーナ様にお願いして、私は旅に戻りましょ………)

ペテレーネの笑顔を見たカーリアンは懐かしそうな表情で自分に近付いて祝福するリスティやセリエル、ティア等かつて”幻燐戦争”で共に戦った仲間達やその子孫達とリウイと一緒に会話をしているイリーナを寂しげな笑みを浮かべて見ていた。



その後自分達にも近付いて来て挨拶等をされたエステル達は挨拶の対応等した後、謁見の間を出た。



~メンフィル帝国・帝都ミルス・マルーダ城内~



「は~……プリネ達の親戚の人達に挨拶とかされて、本当に緊張したわ~……メンフィル皇女のプリネ達の親戚って事は要するにみんな皇族だし………」

謁見の間から出たエステルは安堵の溜息を吐いた。

「よく言うわよ……あんた、お姫様みたいに自分に話しかけて来るプリネさん達の御親戚の方達にまるでお姫様が話すような作法でそつなく対応していたじゃない。」

安堵の溜息を吐いているエステルを見て、シェラザードは呆れた表情をしていた。

「フフ、そうですね。むしろ私より立派な作法で挨拶をされていましたよ、エステルさん。」

シェラザードの言葉を聞いたクロ―ゼは苦笑しながらエステルを見た。

「あはは……ラピスとリンは王女だったからね……受け継いだ記憶の中にあった2人の王女としての作法で対処しただけよ~。」

「む~……ママもツーヤちゃんもずるいよー……ツーヤちゃんもママやクロ―ゼさんみたいな作法でプリネさん達の親戚の人達とお話していたし……ミントだけ恥ずかしい思いをしたんだよ~。」

苦笑しているエステルにミントは頬を膨らませて言った。

「あはは……ごめんね、ミント。でもみんな気にしていなかったじゃない!」

「フッ、確かにそうだったね。エレボニアの貴族は作法とかにうるさいからねぇ……少しは彼等を見習ってほしいものだ。」

苦笑しながら話すエステルの言葉にオリビエは頷いた。

「エレボニアの貴族共も一般的なエレボニア人の印象をぶち壊すお前にだけは言われたくないだろうーよ。」

「ハハ……だが、俺らみたいな平民にも親しく接していた所を見ると、メンフィルの皇族というのは懐が広いみたいだな。」

呆れた表情で呟いたアガットの言葉にジンは笑いながら頷いた。



「そういえば、お姉ちゃん、ミントちゃん。さっきもらったマントとか付けていないみたいだけど、何で?」

「へ?……ああ。アリアさん達からもらった大事なものだし、無くしたらいけないから普段は付けないようにして、マントとかは大事にしまってあるわ。その代わり、首飾りはずっと付けておくわ。」

「ミントも。ママに言われて、メンフィルの貴族として公式な場に参加する以外は付けないようにしているんだ。」

ティータの疑問にエステルは一瞬首を傾げたが、すぐに答え、ミントも頷いた。

「フフ……それにしてもこれからはエステルさんとミントちゃんの事を”ファラ・サウリン卿”や”ルーハンス卿”とお呼びした方がいいかもしれませんね。」

「や、やめてよ~……そんな呼び方されたら別人みたいに感じるんだから……」

「そうだよ!ミントはミントなんだから、いつも通りに呼んでね!」

クロ―ゼが言った言葉にエステルは慌てて答え、ミントはエステルの言葉に頷いた。

「……リフィアやプリネの言う通り、やっぱり全然変わらないね、エステル。」

その時エヴリーヌが広間から出て来てエステル達に近付いて来た。

「パーティーまでまだ時間あるけど、エステル達はどうする?」

「へ?う~ん……そう言えば今日までずっとミントの看病とかで身体を全然動かしていないから、思いっきり身体を動かしたいわ!さっきっもらったこの剣の感触も掴んでおきたいし。……後、せっかくご馳走が食べられるんだからお腹もすかせておきたいし。」

「ミントも!」

エヴリーヌに尋ねられたエステルは悩んだ後恥ずかしそうな表情で答え、ミントも頷いた。

「あんたねえ……仮にも貴族になったんだから、そんなはしたない真似、よしなさいよ……」

シェラザードは呆れた表情でエステルを見ていた。

「フーン………そんなに身体を動かしたいならいい場所を案内してあげるよ。」

そしてエヴリーヌはエステル達と共にどこかに転移した。

~メンフィル帝国・帝都ミルス郊外・メンフィル軍演習場~



「…………………………」

青空の下、立派な角を持ち、足には炎を纏わせ、骨のような翼を持つ巨大な獣――エヴリーヌ、ディアーネと同じ”深凌の楔魔”の序列第七位の獣の魔神――カファルーは何かを待つかのように青空を見上げていた。

「っと。到着~。」

そこにエステル達を連れたエヴリーヌが転移して来た。

「あはは……”転移”ってやっぱり慣れないわね………」

「うん……なんか身体が持ち上がるみたいで、変な気分……」

エヴリーヌと共に転移したエステルは苦笑し、ミントは頷いた。

「あたしはいつか習得してみたいわ…………遊撃士の仕事に大いに役立つだろうし、あたしと同じ”人間”のレンができるんだから、不可能ではないはずよ………」

「う~ん……”転移”魔術かあ……物体の”転送”をいつか成功させれば、似たような事をできるかな……?」

「ったく。やっぱり爺さんの孫だな……」

一方シェラザードは考え込み、ティータは考え込んだ表情で呟き、アガットは呆れた表情で溜息を吐いた。

「おや………?先客がいるようだね。」

「へ………?」

オリビエの言葉に気付いたエステルは自分達を見ているカファルーに気付いた。

「ま、魔獣!?」

「それも今までにないクラスの強さを感じるぞ………」

カファルーを見てシェラザードは驚き、ジンは真剣な表情をした。



「カファルー。何やっているの?」

カファルーを警戒しているエステル達とは逆にエヴリーヌは呑気に話しかけた。

「へ!?エヴリーヌの知り合い!?」

「ん。カファルーはエヴリーヌと同じ”深凌の楔魔”の魔神だよ。」

驚いているエステルにエヴリーヌは答えた後、カファルーに話しかけた。

「カファルー。この娘が前に話した”エステル”だよ。」

「……………………………」

エヴリーヌに話しかけられたカファルーは何も答えず、エステルを見ていた。

「えっと………何も答えませんね………」

「あたしをずっと見続けているようだけど、何なんだろう??」

黙っているカファルーを見たクロ―ゼは戸惑い、エステルは首を傾げた。

「カファルー。まだリウイお兄ちゃんの考えている事には賛成できないの?お兄ちゃんのお陰でエヴリーヌ達はみんなと生きていけるんだよ?」

「………………………」

エヴリーヌに尋ねられたカファルーは何も答えなかった。カファルーはエヴリーヌと違い、未だ人間と自分達が共存すべきかをメンフィルに来てからずっと考えていた。そして旅から帰って来たエヴリーヌの話を聞き、カファルーは自分達と人間の”共存”の見本かのように振る舞う人間――エステルに興味を持っていたのだ。そしてカファルーはエステルを見極める為、ある行動をとった。その行動とは……!

「グオオオッ!」

「わっ!?」

カファルーはいきなりエステルに口から巨大な炎の玉を吐いて攻撃した!攻撃に気付いたエステルは驚いたが、回避した。

「ちょっ、ちょっと!何のつもり!?」

回避したエステルはカファルーを睨んで、武器を構えた!

「グルルルル…………」

「まさか、カファルー。……………ラーシェナの時のようにエステルに力を貸すべきか見極めようとしているの?」

一方エヴリーヌは驚いた表情でかつての事を思い出して、カファルーに尋ねた。

「………………」

エヴリーヌの問いに答えたのか、カファルーはエヴリーヌに視線を向け、軽く頷いた。

「……………そう。エステル。カファルーはエステルを戦いによって見極めようとしている。ラーシェナのように力を貸すべき者かどうかを。」

「へ!?そのラーシェナっていう人の事はわかんないけど、もしかして契約をしてくれるの!?」

エヴリーヌはカファルーを見つめて静かに頷いた後、エステルに説明し、説明されたエステルは驚いて尋ねた。



「契約できるかはエステル次第だよ。カファルーはそう簡単に倒せる相手じゃないし。下手したら死んじゃうよ、エステル。」

「じょ~と~じゃない!いつか”魔神”とも契約したいと思ってたもの!こんな絶好の機会、逃す訳にはいかないわ!……あたし1人で戦えばいいの?」

エヴリーヌに言われたエステルは不敵な笑みを浮かべて答えた後、尋ねた。

「ううん。エステルが今までの旅で契約した守護精霊達やミントなら一緒に戦っていいと思う。カファルーは人間と闇夜の眷属――他種族との”共存”が本当にいいのか見てみたいだろうし。」

「そっか……みんな!カファルーとはあたしとミント達だけで戦うわ!」

エヴリーヌの説明に頷いたエステルは仲間達を見て言った。

「正気!?エステル!相手は”魔神”よ!?」

「お、お姉ちゃん!?大丈夫なの……?」

「あの獣……ハンパじゃない強さだぞ……」

エステルの言葉を聞いたシェラザードは驚き、ティータは心配し、アガットは警戒した表情でカファルーを見ていた。

「大丈夫よ!このくらいの試練を越えなきゃ、”結社”や”執行者”達を倒せないわ!」

「ハハ……エステルらしいと言えば、らしいな。」

「フム、そうだね。ではボク達はエステル君達を信じて観戦するとしよう。」

エステルの言葉にジンは豪快に笑い、オリビエは頷いた後シェラザード達を促した。

「お姉ちゃん………ミントちゃん…………」

「お気をつけて、エステルさん、ミントちゃん………」

「エステル……死ぬんじゃないわよ………」

ティータやクロ―ゼは心配そうな表情でエステルとミントを見て、シェラザードはエステルに声をかけた後、アガット達と共に下がった。



「ミント!いいわね!?」

「うん!成長した事で新しく得たミントの力、ママにも見せてあげる!」

エステルに尋ねられたミントはリフィアから授けられた神剣――エスぺランサーを鞘から抜いて、戦闘態勢に入った!

「……みんな!力を貸して!」

そしてエステルはパズモ達を召喚した!

(フウ………ついに”魔神”までもが興味を持つなんて…………厳しい戦いになるけど、私達の”共存”を見せてあげましょう!)

(クク……今度の相手は獣の”魔神”か…………!新たに得た力を試す相手として、絶好の相手だ……!)

「ぴ、ぴええええ~!今度の相手はよりにもよって”魔神”だなんて………!こ、怖いですけどエステルさんの為に頑張ります!」

「あなたが結んだ光と闇の”絆”の力………見せてあげましょう!」

召喚されたパズモは溜息を吐いた後決意の表情になり、サエラブは不敵な笑みを浮かべ、テトリは怖がりながらも武器を構え、ニルは微笑んだ後、武器を構えた!

「あたしの名はエステル!エステル・ファラ・サウリン・ブライト!カファルー、あたし達の力……見せてあげる!」

「グオオオオオオオオ――――――――ッ!!」

エステルが棒を構え名乗り出ると、カファルーは辺りを響き渡らすほどの雄叫びを上げた後、戦闘態勢に入った!

「みんな!行くわよ!」



今ここに、”最強”の存在に挑む戦いが始まった…………!




 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧