| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~運命が改変された少年の行く道~(閃Ⅰ篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

インターミッション~世界を越えて~異界の訪問~ 第89話

8月3日――――



帝都での特別実習を終えたリィン達は数日後、メンフィル帝国領内である特別実習地に向かう為にまずはメンフィル大使館を向かう事になり、飛行船でリベール王国に向かっていた。



~飛行船内~



「フフ、夏休みはノルドの地に帰省するつもりだったが、まさか異世界に行く事になるとはな。」

「全くもう……どうしてギリギリまで黙っていたんですか?」

「少しは俺達の休暇の計画を考えて欲しいのだがな?」

「アハハ……リィンさん達からその件を聞かされた時は本当に驚きましたよね……」

飛行船内の客席に座っているガイウスは静かな笑みを浮かべ、アリサとユーシスは呆れた表情でサラ教官を見つめ、エマは苦笑していた。



「ゴメンゴメン。夏至祭の件で気を張っていたから、伝えるのをすっかり忘れていたのよね~。」

「忘れていたで済む事ですか……?」

「教官としての仕事をサボリすぎ、サラ。」

苦笑しながら言ったサラ教官の言葉を聞いたマキアスは呆れ、フィーはジト目で呟いた。

「ハハ……―――それにしてもまさかセレーネが”Ⅶ組”に編入する事になるとはな。」

その様子を苦笑しながら見守っていたリィンは”Ⅶ組”の制服を身に纏うセレーネを見つめ

「えへへ……これも学費を出して頂いたツーヤお姉様や編入の手配をして頂いたプリネ様のお蔭です!」

「フフ、セレーネは大切な妹なんだから、学費くらい姉として当然出すよ。」

「リィンさんのパートナードラゴンのセレーネさんは常に傍にいないと不味い事はツーヤの件でわかっていますから、これくらいお安い御用ですよ。」

嬉しそうな表情で自分達を見つめるセレーネをツーヤとプリネは微笑ましそうに見つめていた。



「ふふっ、セレーネも私達同様”ARCUS”の適性が高い事にも驚いたがな。」

「もしかしたら帝都で一緒に行動した事のお蔭かもしれないね。」

静かな笑みを浮かべながら呟いたラウラの言葉にエリオットは口元に笑みを浮かべて頷いてセレーネを見つめた。

「ちなみにどうして実習日の前日に行く事になったんですか?」

「移動時間が相当かかるのか?」

ある事を疑問に思ったアリサとガイウスは尋ね

「いえ、昼頃には到着できるけど、色々と準備があってね。それに向こうについたら異世界の世界情勢や常識とかを軽く教えてもらう事になっているのよ。」

「異世界の世界情勢……興味があるな。」

「えー、異世界に行ってまで、勉強とかヤだな。」

「ふふ、滅多に勉強できない事なんですから、そんな事は言っては駄目ですよ、フィーちゃん?」

「フッ、全てが謎に包まれた異世界の世界情勢を俺達が知る事になるとはな。トマス教官あたりが知れば羨ましがるだろうな。」

サラ教官の答えを聞いたマキアスは興味ありげな表情をし、つまらなそうな表情をしたフィーにエマは苦笑しながら諌め、ユーシスは静かな笑みを浮かべた。

「そう言えばサラ教官。レオンハルト教官は?」

「あ~、あいつは向こう―――メンフィル帝国であんた達の特別実習地に向かう移動手段の用意をしているわ。」

リィンの疑問を聞いたサラ教官は答えた。



「”移動手段”だと?」

「飛行船や列車じゃないんですか?」

サラ教官の言葉が気になったユーシスは眉を顰め、アリサは不思議そうな表情で尋ねた。

「私達の世界――――ディル・リフィーナの科学技術―――”魔導技術”なのですが……”魔導技術”は主に戦車や戦艦などの”兵器”としての技術で、一般大衆用の技術はないんです。当然導力技術もゼムリア大陸と繋がるまでなかった為、メンフィル帝国領内とメンフィル帝国と同盟を組んでいるユイドラ以外の国々では導力技術すら知られていません。」

「そうなのか……」

「……という事はまさか、馬で向かうのか?」

プリネの説明を聞いたマキアスは驚き、ある事に気付いたガイウスは尋ねた。



「ま、似たようなもんよ。”移動手段”を知ればきっと驚くわよ♪」

「え……」

「その言い方ですとサラ教官は知っているのですか?」

サラ教官の答えを聞いたエリオットは呆け、エマは尋ねた。



「ええ。だって、下見で異世界に行った時にその”移動手段”で移動したことがあるし。」

「そ、そうなんですか!?」

「一人で異世界に行くなんてサラだけ、ズルい。」

「まあまあ……サラ教官も教官として未知の土地の下見は必須だから仕方ないですよ。」

サラ教官の説明を聞いたマキアスは驚き、ジト目で呟いたフィーをツーヤは苦笑しながら諌めていた。



「――それでサラ教官。そろそろ実習地やメンバーを教えて欲しいのですが。」

「っと、そうね。それじゃあ、お待ちかねの異世界での”特別実習”の発表よ。」

リィンに言われたサラ教官はリィン達に”特別実習”のメンバー表を配った。





8月特別実習





A班:リィン、アリサ、マキアス、エリオット、ツーヤ、セレーネ、サラ





  (実習地:メンフィル帝国領、”竜騎士の都”ぺステ)





B班:プリネ、ラウラ、ユーシス、フィー、エマ、ガイウス、レオンハルト





  (実習地:メンフィル帝国領、”深緑の都”レティカ)





「!!」

メンバー表を見たアリサは驚いた後頬を赤らめてリィンを見つめ

「あれ……?」

「メンバー表に教官達の名前がありますが……」

メンバー表にサラ教官とレーヴェの名前がある事に気付いたエリオットは首を傾げ、エマは不思議そうな表情でサラ教官を見つめた。



「今回行く所は全てが謎に包まれた異世界だからね。リウイ陛下の話では実習地の場所は何も問題が起きていない平和な場所で特に問題ないそうだけど、念の為に実習地には教官のあたし達も同行する事になっているのよ。」

「……教官達が同行してくれることはありがたいですが……まさかケルディックのように自分は酒場でお酒を飲んで、後は俺達に任せたとかはないですよね?」

サラ教官の説明を聞いたリィンはジト目でサラ教官を見つめ

「た、確かにサラ教官なら十分に考えられるな……」

「アハハ……」

リィンの言葉を聞いたマキアスは疲れた表情で頷き、エマは苦笑していた。



「あ、あの皆さん。サラさんは教師の立場なのですから、そんな事はしないと思うのですが……」

「アハハ……セレーネの言う事は最もなんだけど……」

「……実際、サラ教官は最初の実習の時に酒場で酒を飲んで、我々を放置したからな。」

戸惑いの表情をしているセレーネにエリオットとラウラは苦笑しながら説明し

「うっさいわね!さすがのあたしでも場所が異世界なんだから、そんな事はしないわよ!まあ、基本あたし達は助言はせず、あんた達の判断に任せてせいぜい手伝いをするだけだと思いなさい。」

「……という事は俺達の場合はレオンハルト教官が戦闘になれば、手を貸してくれるのか。」

声を上げたサラ教官の説明を聞いたガイウスは目を丸くした。



「フフ、ついに”剣帝”の異名を持つレオンハルト教官の剣を見る事ができそうだな。」

ラウラは静かな笑みを浮かべ

「―――ちなみに宿泊先についてはどうなっている?」

「宿泊先については今日は帝都の王城―――”マルーダ城”の客室に泊まってもらい、明日からは各都市にある私達マーシルン皇家の分家である領主の方々が住む王城の客室に泊まって頂く事になります。」

ユーシスの疑問を聞いたプリネは答えた。

「ええっ!?お、お城!?」

「やったね。バリアハートの時のようなフカフカベッドだね。」

「それ以前に間違いなくバリアハートのホテルの時以上の豪華な部屋なんでしょうね……」

プリネの答えを聞いたエリオットは驚き、フィーは嬉しそうな表情をし、エマは苦笑し

「フフ、よかったですね、マキアスさん。宿泊先が王城ですから、領主の妻であるフィオーラ義姉さんに会えると思いますよ。」

「あ、ああ……!だが士官学院の実習の宿泊先が城の客室はさすがにどうかと思うんだが…………」

ツーヤに微笑まれたマキアスは嬉しそうな表情をしたがすぐに疲れた表情をした。その後客席の位置をA班とB班のメンバーにわけて、A班のリィン達には実習地を知っているツーヤが説明しようとしていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧