| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~光と闇の軌跡~(FC篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

序章~全ての始まり~ 第12話

~ロレント郊外・ブライト家 朝~



チュンチュン……

朝の小鳥が鳴く声と朝日のまぶしさにエステルは目覚めた。

「う~~まぶし。もう朝か……今日の当番はお母さんだったわね。

ヨシュアはまだ寝てるのかな……」



エステルは目覚めた後、数年前に義弟になったヨシュアがまだ寝てるのかを少し考え出すと

ハーモニカの音とが聞こえてきた。



~~~~~~~~~~~♪ 

「あは、もう起きているみたいね。よーし、あたしも支度しよっと。……パズモ!」

エステルがパズモを呼ぶといつものように小さな竜巻が起こり、その中からパズモが姿を現した。

「おはよう、パズモ!」

(おはよう、エステル。)

「今日もよろしくね!」

(ええ。)

そしてエステルはいつもの服に着替えるとパズモと共に2階のベランダに出た。そこには目の前にはハーモニカを吹いているヨシュアがいた。ヨシュアがハーモニカを吹き終わるとエステルは拍手をした。

パチパチパチパチ………

「ひゅー、ひゅー、やるじゃないヨシュア。」

「おはよう、エステル、パズモ。ごめん、もしかして起こしちゃった?」

「ううん、ちょうど起きた所よ。でもヨシュアったら朝からキザなんだから~お姉さん、聞き惚れちゃったわ~」

(そうね、確かに上手いわね。)

エステルのからかいにヨシュアは呆れた。

「何がお姉さんだか。僕と同い年のくせに……」

「チッチッチ、甘いわね。同い年でもこの家ではあたしが先輩なんだからいうなれば姉弟子ってやつ?だからあたしがヨシュアの姉なのよ。」

「はいはい、よかったね……」

ヨシュアは言っても無駄だと思い溜息を吐いた。



「それにしても、相変わらずハーモニカ吹くの上手いわね~あ~あ、あたしもうまく吹けたらいいんだけどな~簡単そうにみえて難しいのよね。」

エステルはハーモニカが吹けるヨシュアを羨ましそうな顔で見た。

「君がやっている棒術や魔術よりはるかに簡単だと思うけど……ようは集中力だよ。僕が使えない魔術を君は独学で習得したんだからできると思うんだけど……」

「魔術は別よ!それに全身を使わない作業って苦手なのよね~眠くなるし。ヨシュアもハーモニカはいいんだけどもっとアクティブに行動しなきゃ。ヨシュアの趣味って後は読書と武器の手入れでしょ。そんなインドアばっかじゃ女の子のハートは掴めないわよ~?」

エステルに趣味のことを軽く攻められたヨシュアは反撃した。

「悪かったね、ウケが悪くて。……そう言うエステルだって女の子らしい趣味とは思えないよ?スニーカー集めとか、釣りとか、虫取りとか男の子がやる趣味じゃないかい?」

「失礼ね!虫取りは卒業したわよ!」

ヨシュアの反撃にエステルは思わず叫んだ。



そこにカシウスが子供達を呼びに玄関を出た。

「おーい、2人とも朝食の用意ができたからレナが冷めない内に来いと言ってるぞ。」

「は~い」

「わかったよ、父さん」

そして2人はそれぞれ食卓に着き朝食を取り始めた。

「ごちそうさま~」

「はい、おそまつさまでした。」

その後エステルは朝から良く食べ満足した。

「朝からよく食べるなぁ……父さん並じゃないか。」

ヨシュアはエステルの食べっぷりに感心した。

「いいじゃん、よく食うこととよく寝ることは大事よ♪それにお母さんのオムレツは大好きだし。」

(そうね。私も少しだけ分けてもらったけど、確かに美味しいわね。)

小さなお皿に乗っている自分の体より大きな林檎の切り身を食べていたパズモもエステルの意見に同調した。

「そうでしょう!パズモもお母さんのオムレツは美味しいって言ってるよ!」

「ふふ、ありがとうエステル、パズモ。」

娘と幼い頃から娘を守る小さな妖精のほめ言葉にレナは笑顔で答えた。



「まあ、しっかり食って気合を入れておくんだな。2人とも今日はギルドで研修の仕上げがあるんだろう?」

カシウスは今日のギルドである遊撃士の研修のことを2人に確認した。

「うん、そうね。ま、かる~く終わらせて準遊撃士になってみせるわ。」

「エステル、油断は禁物だよ最後の試験があるんだから。」

「え”?試験ってなに?」

「シェラさんが言ってたよ、合格できなかったら追試だって。」

「……やっば~完璧に忘れてたわ……(お願い、パズモ!いざとなったら助けてね!)」

(ふう………長年エステルを含めて3人の主を守って来たけど、そんな時に助けてなんて言われたの初めてよ……)

ヨシュアから試験のことを聞いたエステルは念話でパズモに試験を手伝うようにお願いし、それを聞いたパズモは溜息を吐いた。

「エステル………まさかとは思うけど、パズモを使ってカンニングとかなしだよ。」

エステルと溜息を吐いているように見えるパズモの様子を見たヨシュアはエステルに一言釘をさした。

「う”!な、なんのことかしら?あたし、パズモに何も言ってないわよ……?」

図星をさされたようにエステルは慌てた。

「シェラさんから聞いてるよ。精霊であるパズモは僕達とは話せないけど、パズモの主であるエステルは頭の中に響く念話という形で話せるって。だからパズモと協力してズルをしないようにしっかり見張ってくれと言われたよ。」

「う”~……シェラ姉ったら余計なことを………」

エステルはヨシュアを恨みがましく見て、唸った。

「エステル……お前な、メンフィル出身の者以外は誰も契約できないと言われる使い魔や守護精霊を何だと思っているんだ?」

カシウスはエステルの様子に呆れ、思わず呟いた。

「そんなの友達に決まってるじゃない!それに何度も言うようだけどあたしとパズモは主従の関係じゃないわよ!」

エステルはカシウスの言葉にムッとした後、言い返した。

「あら。それなら、もちろん試験の時は友達であるパズモに協力させないわよね?」

それを聞いたレナは笑顔でエステルに確認した。

「う……!と、当然よ!試験ぐらいかる~く、クリアしてあげるわ!」

エステルは冷や汗をかきながら答えた。

(さすがレナだな。見事だ。)

(あれは僕も見習いたいな)

カシウスとヨシュアはエステルに見事に釘を刺したエステルに感心した。



「しょうがない、エステルの言葉を信じてみるか……そろそろ時間だし、行こうエステル。」

「わかったわ、ヨシュア。パズモ、行くわよ。」

(わかったわ、エステル。)

主の言葉を聞いたパズモはエステルの肩に乗った。

「じゃあ、行ってきます。」

「行って来るね、お父さん、お母さん!」

「行ってらっしゃい、気をつけてね。」

「頑張って来い、2人とも。」

両親から応援の言葉を聞いた2人はドアを開け、ロレント市のギルドへ向かって歩いた。



ロレント市への道のりの途中にあるメンフィル大使館や隣にあるアーライナ教会を見てエステルはいつも大事にしている紫色のブローチを握りしめて心の中で思った。

(聖女様……あたし、もうすぐ遊撃士になります……あたしなんかが聖女様のような人になれるとは思わないけれど……少しでも聖女様のように困った人を助ける人に近づいてみせます!)

「エステル、どうしたんだい?」

エステルの様子を不思議に思ったヨシュアは話しかけた。

「試験に合格するようにアーライナに祈ってただけよ!気にしないで。」

「アーライナというかエステルの場合は”闇の聖女”さんに祈ってたんじゃないかい?……というかエステル。シェラさんが”闇の聖女”さんから直々に魔術を教わってた時、どうして君もいっしょに教わりに行かなかったんだい?シェラさんと同じく魔術を教わりに行くという口実があったし、君がずっと憧れている人なのに。」

ヨシュアはエステルからペテレーネに憧れていることを聞いてずっと思っていた疑問を聞いた。

「う……あたしもそれは考えたけど聖女様だって普段の仕事で忙しいし、必死で魔術を習得しようとしていたシェラ姉の邪魔はできないもん。それに何よりその頃はあたしなんかが聖女様に会っていいのかと思って気遅れしちゃったもん……」

「エステルが人に会うのに気遅れするなんて珍しいね。”闇夜の眷属”の人とさえ気軽なく接しているのに。」

「それとこれとは別よ!それより早く行きましょ、遅れちゃうわ!」

「はいはい。じゃあ、行こう。」

そして2人は再びギルドへ向かった。

~遊撃士協会・ロレント支部~



「アイナさん、おはよう!」

「おはようございます。」

「あら、おはようエステル、ヨシュア。」

ドアを開け挨拶をした2人に気付いた受付の女性―――アイナも挨拶をした。

「シェラ姉もう来てる?」

「ええ、2階で待ってるわ。今日の研修が終われば晴れてブレイサーの仲間入りね。2人とも合格するよう頑張って。」

「うん、ありがとう!」

「頑張ります。」

そして2人は2階に上がって行った。

2階では遊撃士の中でもメンフィルに関係する者以外は使えないと言われている魔術を使え、遊撃士としての評価も高い「風の銀閃」の異名を持つ遊撃士、シェラザードがタロットで占いをしていた。

「………「星」と「吊るし人」、「隠者」と「魔術師」に逆位置の「運命の輪」、そして

「皇帝」と「王妃」に正位置の「再会の輪」……「皇帝」は恐らくメンフィル大使ね……でも、「王妃」は一体誰のことを……?師匠は違うわね。師匠のことを示すとしたら呼び名通り「聖女」だろうし……これは難しいわね……どう読み解いたらいいのか………」

シェラザードは占いの結果の難解さに頭を悩ませていた。



「シェラ姉、おっはよう~!」

そこに元気よく声を上げたエステル達が上って来た。

「おはようございます、シェラさん。」

「あら、エステル、ヨシュア。あなた達がこんなに速く来るなんて珍しいわね。」

「えへへ、速くブレイサーになりたくて来ちゃった。」

「はあ、いつも意気込みだけはいいんだけど…ま、いいわ。その意気込みを

組んで今日のまとめは厳しくいくからね。覚悟しときなさい。」

「え~そんなぁ。」



シェラザードの言葉にエステルは声を上げた。

「お・だ・ま・り。毎回毎回教えた事を次々と忘れてくれちゃって……そのザルみたいな脳みそからこぼれ落ちないようにするためよ。全く、アーライナの聖書に書かれてある難解な秘印術や私が使える秘印術は覚えたのにそれより簡単なことをなんで忘れられるのかしら?それがわからないわ。」

シェラザードは理解できず溜息を吐いた。

「う……それとこれとは別よ。秘印術は体で覚えた感じのように、実際に何度も練習して覚えたような物だし……」

エステルはシェラザードから視線を外すように横に向け、小さな声で呟いた。

「大丈夫ですよ、シェラさん。エステルって勉強が嫌いで予習も滅多にやらないけど……ついでに無暗とお人好しで余計なお節介が大好きだけど……にカンの良さはピカイチだから魔術のようにオーブメントも実戦で覚えますよ。」

(クスクス……ヨシュアったらわかっているじゃない。)

「はぁ……こうなったらそれに期待するしかないわね……」

エステルの性格を改めて思い返したシェラザードは溜息をついた。



「ちょっとヨシュア……なんか全然フォローしてるように聞こえないんですけどっ?それにパズモも聞こえているわよっ?」

エステルは2人をジトーッと睨んだ。

「心外だな、君の美点を言ったのに。」

(ヨシュアの言う通りよ。それがエステルのいい所じゃない。)

ヨシュアは笑顔で答えパズモも笑顔で頷いた。

「全くもう……ところでシェラ姉タロットで何を占っていたの?」

溜息をついたエステルは机に出してあるタロットカードに気付いた。

「ああ、これね……近い将来起こることを漠然と占ってみたんだけど……ちょっと調子が悪いみたい。読み解く事ができなかったわ。」

「読み解くことができない??」

「へえ、そんなこともあるんですね。」

シェラザードは気持ちを切り替え顔を引き締めた。

「ま、いいわ。それより2人とも最後の研修を始めるわよ。」

「「ハイ」」

そして2人は今までの復習をして最後にリベール王国について復習した。



「あたしたちの住む、このリベールは豊かな自然と伝統に育まれた王国よ。大陸でも有数の七曜石(セプチウム)の産地でそれを利用したオーブメントの開発でも高度な技術を誇っているわ。また、10年前に突如現れた異世界の大国、メンフィル帝国が唯一友好的に

接している国よ。」

「リベールとメンフィル帝国が仲良しなのは知ってるわ、シェラ姉。メンフィル帝国がロレントに現れたお陰で百日戦役が終わったんだよね?それにお母さん言ってたよ、メンフィルの配給のお陰であたし達ロレントの市民は戦争中であるにも関わらずまともな食事ができて、病気も治療できたって。」

エステルは自分達、ロレントの市民にとって恩人とも言えるメンフィル帝国の話が出ると反応した。

「そうね。当事者であるあんたも知っていると思うけどメンフィルのロレント保護とエレボニア侵略によって、リベールとメンフィルが友好的になるきっかけになって、またエレボニア帝国は自国の領地が次々と占領された上、戦力も大幅に減らされたからリベール侵略を断念することになった原因の一つよ。メンフィルの出現はゼムリア大陸に衝撃を走らせたわ。人間とは似ているようで異なる種族、”闇夜の眷属”の出現、七曜教会とは異なる宗教、”アーライナ教”に”イーリュン教”……何より衝撃的なのはこの2つの宗教が信仰している女神は実在するそうよ。」

「女神が実在するのですか……でも、日曜学校ではそんなこと教えてくれませんでしたよね?」

ヨシュアは神が実在することに驚き、なぜ七曜教会が開いている日曜学校で教えてくれなかったのかを疑問に思った。

「そりゃそうよ。遥か昔から信仰されているエイドスは実在していなく、異世界の宗教の神が実在するなんて教えたら信者がそっちに行ってしまう恐れもあるからよ。只でさえアーライナの”闇の聖女”とイーリュンの”癒しの聖女”がいるお陰で信者が取られがちなんだから。まあ、あまり聞かせたくない話だけどこれ以上異世界の宗教に信者を取られないためという対策でもあるわ。ちなみにこの事実を知っているのは七曜教会でも限られた人間だそうよ。」

「へえ……それならどうしてシェラさんが……ってそうか。”闇の聖女”さんですね。」

ヨシュアは七曜教会でも限られた情報をなぜ遊撃士のシェラザードが知っているのかと疑問に思ったがすぐにその疑問は解けた。

「まあね。ちなみにこれは師匠の受け入りよ。師匠自身はただアーライナの教えを広めたいだけで、遥か昔から信仰されているエイドスの信者まで取り上げるつもりはなかったって苦笑いしてたけどね……ちなみにイーリュン教も同じ考えだそうよ。あの宗教はただ、傷ついた全ての人に癒しを与えるのが目的だからね。」

「う~ん……でも、エイドスといっしょにほかの宗教を信仰している人とかいるのにどうしてそんなことをするんだろう……あたしもアーライナの聖書を読んだけど同時にほかの神を信仰してもかまわないって書いてあったよ?それにアーライナ教やイーリュン教の信徒になった人とかでも今でもエイドスを信仰しているって聞いたんだけどな……」

「まあ、いろいろあるのよ。(師匠は何も言わなかったけど多分、エイドスだけを信仰しないのが許せないんでしょうね……)」

エステルの疑問に答えにくかったシェラザードは笑って誤魔化し、話題を変えた。



「話がそれたわね……リベールにとってオーブメントの技術は周辺の大国と渡り合うための大事な技術よ。メンフィル帝国と対等に渡り合うための技術でもあるし、10年前の戦争の時もメンフィルに頼らずリベールの占領されている市を解放させた作戦も、導力機関(オーバルエンジン)で空を駆ける飛行船を利用した解放作戦よ。……まあ、エレボニア帝国とは今でも微妙な関係だけど、アリシア女王の優れた政治手腕やロレントにあるメンフィル大使館の影響もあって今のリベールは、おおむね平和と言えるわね。……さてと、復習はこのくらいで勘弁してあげるわ。今日はやることが山ほどあるんだからとっとと実地研修に進むわよ。」

「ねえ、シェラ姉。実地研修って今までの研修と何が違うの?」

「簡単に言うと実際に遊撃士の仕事に必要なことを一通りやってもらうわ。」

「それってつまり、机でお勉強、じゃないってこと?」

エステルは座学ではないことに希望を持ち確認した。

「ええ、もちろんよ。いろんなところに行って体を動かして貰うんだから覚悟しておきなさい。」

「えへへ、助かったわ~。体を動かせるんなら今までの研修よりずーっとラクだわ。」

エステルは最後の研修に不安だった顔を手のひらを返したように笑顔になった。

「なんだか、急に元気になったよね。」

「その笑顔が最後まで続くといいんだけど……さてと、最初の実地研修を始めるわよ。」

そしてエステル達は研修を次々と受けて行き、ついに研修も大詰めとなった。



「さて、研修用の依頼にもあったように地下水路にある捜索物を探すのが目的よ。水路は単純で迷わないだろうけど、本物の魔獣がうろうろしてるから

油断してると痛い目に遭うからね。危なくなったらこれを使いなさい。」

シェラザードはエステルに初歩的な傷薬を渡した。

「サンキュー、シェラ姉!あたし、アーライナの治癒魔術も使えるけど最近やっと使えるようになったから、あまり上手く使えないせいで何度も使えないし、回復量も大したことないのよね~」

「あんたね……魔術の中でも高等とされる治癒魔術を使えるだけでも凄いと思わないのかしら?」

「そうだよ、エステル。治癒魔術を使える人はイーリュン教の信徒の中でも限られているというし、アーライナ教の使い手は”闇の聖女”さんだけだよ?」

ヨシュアとシェラザードはエステルが自分自身の才能の凄さに鈍感なのを呆れた。



「はあ、まあいいわ……それとエステル、試験中はパズモを頼ってはダメよ。」

「へ……どうして?」

パズモと共に戦う気でいたエステルはシェラザードの言葉に目を丸くして聞いた。

「この試験はエステル、あんた自身を試す試験よ。使い魔や守護精霊はいるだけでも心強いのに、パズモは特に支援に優れているからね。戦闘が初歩なあんた達でもパズモと共に戦えば、正直言って正遊撃士とも渡り合えるような戦力を覆せるような存在よ。実際の戦闘では依頼を成功させるためにも共に戦うべきだけど、今回だけは頼るのをやめなさい。」

「わかったわ、パズモ。」

(了解、頑張ってねエステル。)

シェラザードの説明に納得したエステルはパズモを一端自分の身体に戻した。

「よーし、ヨシュア。気合入れて行こっ!」

「そうだね。実戦だど思って慎重に行動しよう。」

そして2人は研修用の依頼を達成するために地下水路に潜って行った……… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧