| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

衛宮士郎の新たなる道

作者:昼猫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第19話 箱根へ

 『何?それは確定情報か?』
 「はい。このままでは何かしらの危険性もあるのではないかと鑑み、追跡させる予定です」

 日本某所。
 何所とも知れぬ暗がりの廃屋にて、ある人物が無線機で連絡を取っている。

 『わかった。私の方も明日の昼間までには現地に到着できるように努めよう。それまでの間、くれぐれも頼んだぞ』
 「ハッ!」

 無線機越しに敬礼をするのだった。


 -Interlude-


 翌日の早朝。
 冬馬達3人は小旅行へ出かける前に、スカサハとの挨拶をしていた。

 「それでは行ってきます」
 「お土産買って来るね~」
 「コラ、ユキ!スカートが靡いてパンツ見えちゃうだろ!?はしゃぎ過ぎんなよ?」

 何時も通り朝から騒ぐ3人に、スカサハは母親になった経験が無いにも拘らず、我が子を送り出す様に僅かにほほ笑む。

 「――――ああ。だがくれぐれも怪我をせぬ様にな?」
 「「はい」」
 「了~~~解!」

 スカサハの言葉に小雪のみ聞き入れているのか怪しい位のテンションで返す事に、冬馬と準は苦笑し、スカサハは仕方がない奴じゃと苦笑いを浮かべる。
 そこでグッドタイミングと言うべきか、この小旅行で士郎を加えた4人以外のもう1人の同行者を迎えに行っていた士郎の運転するキャンピングカーが、丁度良く到着した。
 そして士郎は運転席から降り、同行者――――京極彦一も降りて来た。

 「お待たせ」
 「おはよう、3人とも。今日から二泊三日世話になる。――――アルバさんもおはよう御座います」

 京極は冬馬達三人には何時も通りだが、スカサハには礼儀正しくお辞儀をする。

 「「おはようございます」」
 「ウェ~~~イ!!」
 「ああ、それに久しぶりだな。1年前まではちょくちょく来ていたようだが、忙しかったのか?」
 「はい。私も今年で3年ですから、色々と部活の引継ぎをする部長の人選などもありまして・・・」

 スカサハには言葉に他意など無かったが、京極は恐縮しながら理由を説明した。
 これには本人である京極以外の全員が意外感を示した。
 例え相手がどれだけ有名人や大物であろうと、言葉遣いや腰の低さなども変えるだろうが冷静さと自分らしさだけは残すのが京極彦一と言う男だった。
 それにも拘らず、京極は車内に戻る前までの間スカサハ相手に恐縮した態度を取り続けた。


 -Interlude-


 スカサハとの挨拶を済ませた一行は、現在キャンピングカーで目的地の箱根へ向かっている。
 このキャンピングカーは、士郎が運転免許を取ったと同時に孫同然の士郎へのプレゼントと言う事で、雷画から貰ったものだ。
 しかも、以前何の意味があるのか解らなかったアンケートを元に作らせた現時点でこの世にただ一つの特注品である。
 士郎は以前から雷画からの小遣いを断ってきたが、流石に特注品となると受け取らないワケにもいかないので受け取る事に成った。

 「――――なるほどな」

 そんな士郎は、運転しながら後方から聞こえて来る京極の理由を拾った。
 本当にスカサハと会話したのは久しぶりだったので、美少女だと自他ともに認められている川神百代よりも絶世の美貌が格上のスカサハ相手に緊張したのだと語ったのだ。
 士郎はそれを運転しながら聞いて納得する。
 スカサハの女性としての美貌は完成している。
 一緒に暮らす様になって今でこそ慣れてきているモノの、最初はスカサハの挙動のどれもに何度も見惚れてしまった事があるので、嫌でも同感出来てしまった。
 因みに、当時の士郎は見惚れる度にスカサハにからかわれたが。
 その為、久しぶりにスカサハの美貌に当てられて緊張するのも無理からぬことだと理解出来た。
 そこで朝の京極の態度に納得できている所で、横から小雪が現れる。

 「ハイ、シロ兄!ア~~~ン!」
 「あーん・・・・・・マシュマロは相変わらず美味しいが、楽しそうだなユキ?」
 「それはそうだよー!だって、シロ兄と一緒に行けるんだもん!」

 士郎は小雪と視線を合わせずに前だけ見ての会話だったが、小雪自身はその事に不満は無かった。
 士郎の性格はほぼ把握しているので、大好きな兄同然を困らせるような我儘は決して捏ねないのだ。
 ただそれでも士郎以外には不満があった。
 不満の理由は京極だ。
 小雪は京極が嫌いな訳では無いし、川神学園の先輩の中では士郎の次に仲の良い存在だ。
 しかし家族同然の付き合いをしているワケでは無い。
 そう言う括りで言うと、スカサハか大河のような藤村邸の親しい人の方に同行して欲しかったのだ。
 勿論、事情があるのは聞いているので諦めはついているが。

 閑話休題(そして話は戻る)

 そこに、パーキングエリアが先にある看板が近づいた。

 「パーキングエリア!」
 「ん?入りたいのか?」
 「うん!だって、旅行の醍醐味でしょ?」
 「わかった。なら入ろう」

 わーい!と喜びながら後ろに引き返していく小雪。
 士郎としては、特に反対する理由も無いので小雪の望みを叶えるだけだった。


 -Interlude-


 神奈川県は別に変人が集う地域では無いし、耐性の強い者達ばかりでは無い。
 耐性や慣れがあるのはあくまでも、川神市周辺の住民達だけだ。
 その為、川神市周辺から離れれば、着物を普段から着用している京極などは当然人目を集める。

 「ねぇ、あのキャンピングカー前にいる着物を着てる子イケメンじゃない?」
 「わっ!ホントダ~」
 「2人とも喰いつき過ぎよ。あんたら彼氏いるんだからフリーのイケメンは私達に任せなさい」
 「ん~、確かにイケメンだけど、私はあの赤い髪の子の方が好みかな~?」
 「・・・・・・・・・」

 大学生のグループが、遠目から京極と士郎を見て色めきだっている。
 勿論、それを至近距離で聞いていた彼氏たちは心穏やかではいられない。

 「クソッ、如何して世の中はイケメンを優遇するんだよ。男は顔だけじゃねぇだろ!?」
 「それはそうかもだが、同じ男である俺らが言っても空しいだけだぞ?」

 彼氏たちは若干自棄になっていた。
 しかし矢張りゴールデンウィークの効果か、直に気力を取り戻す。
 けれど気力に満ちているのは若者たちだけとは限らない。
 女性たちが騒いでいる所に、態と近くを歩いて来たガラの悪そうな3人の男性の内、1人と肩がぶつかった。

 「痛ッテェええ!?」
 「え?」

 ぶつかった男は肩を抑える様に座り込む。
 それを連れの男たちが女性たちに絡んで来る。

 「オイオイ嬢ちゃん達、何所見てやがんだ?」
 「おかげで連れが怪我しちまったじゃねぇか?」
 「はぁ!?何よ?アンタ達がぶつかって来たんじゃない」
 『そうよ、そうよ!』

 しかし絡まれている女性たちはあくまでも強気だ。
 勿論そんな女性たちに勢い負けする程、チンピラ崩れは気弱では無い。

 「言わせておけばいい気になりやがって!来い、矯正してやる!」
 「痛ッ!」
 「オイッ、人の彼女に何してくれるん、ガッ!?」

 彼女を助けようとした男性だが、横からもう1人の男に殴られる。

 「あんま大人舐めんなよ?餓鬼共!」
 「オラ、来い!」
 「いや、離して!」

 仲間たちの今の光景を見て、ビビる友人達。
 周囲の人々も遠巻きに怖がっているだけで誰も助けようとしない―――――ある1人を除いて。


 -Interlude-


 パーキングエリアに着いた士郎達の内、冬馬達は早速小雪先導の下休憩所に行き、士郎と京極だけは冷蔵庫に入ってあったアイスブラックコーヒー飲みながら車の前で待っていた。
 例え周りから雑音が聞こえようと、相当な事が無い限り我関せずの2人。
 故に士郎が動こうとしたのは必然だった。
 先程から自分達を見ていた女性達が、ガラの悪そうな男3人組に絡まれ始めた時だ。

 「あんな古風ないちゃもんの付け方、まだ流行ってたのか?」
 「いや、絡むにしても最近はあのやり方はてんで見なくなった筈だ。つまり絶滅危惧種だな」
 「ちょっと行って来る」

 士郎は自分のコーヒーを京極に預けて女性たちの方へ行く。
 紳士(ジェントルマン)の血が騒いだ友人の背に向けて、京極は聞こえない位の声音で答えた。

 「ふむ、また誑しに行くのか」

 そんな友人の地味に酷い呟きなど聞こえなかった士郎は、殴り倒されそうな男性を受け止めた。

 「すみません。この人の事、お願いします」
 「え?あ、ああ・・・」

 友人と思われるもう1人の男に看護を任せて、士郎は瞬時に掴まれている女性の腕を払いのけて助ける。

 「!?」
 「大丈夫ですか?」
 「え?あー、うん・・・」
 「何だ、このクソ餓、ヒッ!?」

 突然手を払われたものだから、士郎に対して物を教えようとした男が悲鳴を上げながら怯む。
 けれどそれも無理からぬこと。
 世界の裏側、世界の深淵部で生きてきた士郎の殺気(手加減)に当てられて、そこらのチンピラ風情が怯えない筈がなかった。

 「何、チンタラしてやが、あふっ」

 古臭い演技をして肩を抑えていた男がしびれを切らしたのか、邪魔する士郎の武力行使しようとしたところで視界に入るなり、濃密な殺気に当てられて泡を吹きながら気絶した。

 「な、何、チ、チクショウォオオ!」
 「あ」

 最後の1人は困惑しながら気絶した者や怯え続けている仲間を見捨てて、自分達の車であろうワゴンに急ぎ乗った。

 「・・・・・・・クソ、このポンコツがっ!さっさと、着いた!よし・・・・って、何で発進しねぇ!?」

 なかなか着かないエンジンをやっとの思いで掛けたと思い発進させても、動かない事に焦る男。

 「何でだ!全部やってんのに何で発進しねぇ!?・・・・・・って、何だ・・・ハッ!浮いてる、って嘘だろ!?」

 焦り続けていた男だったが、自分を遠目から見ているやじ馬たちの驚きようを見て周りを確認すると、まず浮いていることに驚きつつ後方に顔を向けると、そこには自分達を窮地に陥れた元凶が車を右手で掴んでいる――――つまり信じ難い事に、車体を持ち上げる事もそうだが片腕一本それを成している異常事態に恐怖する。

 「この化けもん、がっ!?」

 あまりの事に懐に隠していた拳銃を使い士郎を撃とうとしたところで、車を掴んでいた士郎が手を放したことによりワゴンが落ちる。勿論中にいた男も衝撃を受ける。

 「クッそがぁああ・・・っ!痛たたたたたっっ!!」

 逆上した男は車から降りてから銃を突き出すが、いつの間にか背後に回り込まれて両腕を取られながら関節技を決められてコンクリートの上で痛がる男。

 「テメっ!何時か覚えて、なっ!?」

 士郎に負け犬らしいと恨み言を言い切る前に、パトカーのサイレン音が聞こえる。
 如何やら事前に誰かが通報していた様だ。
 とは言え、駆けつけるのが速すぎる。
 幸か不幸か、この近辺をパトロールしていたパトカーが要請を受けて、駆けつけて来たと言った所だろう。
 こうして、ゴールデンウィーク初めの騒動は終息した。


 -Interlude-


 この騒動を起こしたチンピラ3人組は、既にパトカーに乗せられて署に送られた。
 事情聴取で士郎達や大学生グループも任意同行を求められたが、藤村組の名を出した上で、後日必ず聴取のために警察署に向かうと約束したので、士郎達も既にその場を去り、現在はまた車で目的地の箱根のホテルへと向かっていた。
 今はもう、高速道路を下り、目的地にかなり近づいて来ていた。
 車内は変わらず楽しそうだった。
 ちょっとしたハプニングで旅行にケチが付くと思う人達も居るようだが、川神市周辺ではよくある事なので誰も気にしない。
 しかし士郎は運転をしながら考えていた。
 本当はあそこまでのパフォーマンス的に事を治める必要は無かったのだ。
 瞬時に背後に回り込み気絶させればいいだけだった。
 過剰な人助けといちゃもんを付けられれば、先程の様に藤村組の名を使えばいい上、士郎自身も刀匠EMIYAで獲得した各地との有力者とのパイプも気づけているので、いざとなればそれも使えばよかったのだ。本当は。
 それらを理解した上での理由は当然ある。

 (あのパーキングエリア(場所)についてから見られている感覚があった)

 けれど最初はその視線の矛先が全体的に俯瞰するようなものだったので、何を目的にしているか判らなかった。
 その為、大学生グループを助ける時にパフォーマンス的にしたのだが、その結果に功を奏して変化もあった。

 (あの時全体から俺だけに変わった。しかも俺を値踏みするかのような感覚だ。暫く――――最低でも旅行中は4人と離れ離れにならないようにしないとな――――と、着いたぞ!」

 後方で寛いでいる4人に向けて言うと、まず始めに小雪が騒ぎ出す。

 「ウェーーーイ!ホテルだー!」
 「バッグ忘れるなよ、ユキ」
 「ふむ、中々いい場所だな」
 「元々は九鬼系列のホテルなんですよね?」
 「ああ、他の企業が安く買い叩いたらしいな」

 話に出た通り、士郎達が泊まるホテルは元々は九鬼系列の宿泊施設だった。
 それが半年前の件に加えて、冬木市の本部を置き関東全域に支配力を強める藤村組との確執により、幾つかの地域や施設からの撤退や売却などを迫られる結果になったのだ。
 その内の一つが此処、箱根の宿泊施設である。
 それを最近までは同列だったものの、今現在は九鬼財閥に一歩遅れている複数の大企業を取り込んだ『とある財閥』が買い取ったのだ。
 そして今日はその宿泊施設の最高級のスイートルームを3部屋予約している。
 士郎は自分の稼いだ金をある程度の貯金以外は決してため込んだりせず、今回の様な小旅行で使ったり、孤児を保護している施設や募金を必要としている地域などに不定期ではあるモノの、寄付をしているのだ。
 勿論自分の生活でも消費しているが、それらは全体的には微々たるモノでしかない。
 士郎はそうやって金回りを良くしようと努めているのだ。
 因みに組み分けは、冬馬と準、士郎と京極、それに小雪だ。
 とは言っても、あくまでも寝るときや着替え位で分けているだけで、旅行中はほとんど一緒だろう。

 閑話休題(そして話は戻る)

 結局小雪のバッグも士郎が持ち、ホテルへと向かう。

 『あーーーーー!!?』
 「ん?」

 その時、未だ士郎は1人だけホテルの施設外に居たのが、施設内のロビーから小雪の驚く声と聞き覚えるある誰かの声が聞こえて来た。
 急ぎ中に入ると、声からの予想通り小雪と向かい合っていたのは百代だった。
 勿論、例の風間ファミリーメンバーもいた。全員では無いようだが。

 「な、何でお前らが!?それに、京極!」
 「あっ、士郎さん」

 百代が驚いている横で京が士郎に気付いた。

 「京達も旅行に行くと聞いてはいたが、まさか同じ箱根で同じホテルだとはな」

 楽しみつつゆっくりするつもりだった士郎達は、ゆっくりからは遠のきそうだなと全員揃って思うのだった。


 -Interlude-


 士郎達がホテルの到着した頃、あのパーキングエリアで士郎を見ていた者――――女性は、とある簡易的なビジネスホテルの予約で問った部屋に戻って来ていた。

 「あの子供が切嗣の忘れ形見か・・・」

 切嗣は嘗て、今現在もこの女性が所属しているある諜報・暗殺組織に属していた。
 そしてこの女性は切嗣と常に組まされていて、昔は異性として好意を持つようになった関係だった。
 今回士郎を見ていたのは、ある仕事を終えてから組織に戻る前のちょっとした寄り道。
 つまりプライベートだ。

 「・・・・・・・・・・・・・・・」

 今はもう亡き、最愛の相棒の忘れ形見足る士郎に、何を思っているかは窺い知る事の出来ない表情だった。
 そんな風に、日の光頼りにしかない暗がりの部屋のドアが唐突に開く。
 そこには、何とも人の良さそうな男が立っていた。

 「よぅ、帰って来たか」
 「百足、開ける時くらいノックをして下さいと言ったはずですが?」
 「いいじゃねぇか。別に知らない仲じゃあるめぇし」
 「・・・・・・何の用ですか?」

 今現在仕事で組んでいる百足と呼ばれた男とは、別に必要以上に馴れ合う気は無いので率直に聞く。

 「あの伝説の殺し屋、衛宮切嗣の忘れ形見だからって、妙な気を起こすんじゃねぇぞって忠告しに来たのさ」
 「・・・・・・藤村組と事を起こす気はありません。今後の仕事に差し支えるだけですからね」

 女性の答えに一応の満足をしたのか、それならいいんだがと含み笑いをする。
 その笑い方を以前から嫌っている女性は、意趣返しをする。

 「貴方こそ、昔の友人の拾いモノが九鬼財閥で未だに働いているからと言って、迂闊な真似は控えて下さいね?」
 「わぁーてるよ。百足の拾い主(旦那)に迷惑かける気はねぇさ」
 「それならいいのですが」

 相変わらず気を害さない不本意の相棒に、また若干苛立つ。

 「用が済んだなら出て行ってもらえますか?身支度をしているんです」
 「ヘイヘイ、言われずとも出ていくさ」

 百足は、追い出されるようにドアを閉めて廊下に出る。
 忠告はしたが、全然剣呑な雰囲気を乱さない相棒の女性に1人嘆息する。

 「久宇舞弥(アイツ)、何時か遣らかしそうだなぁ」

 百足は1人呟いた。
 自分が知る限りの“女”と言う生き物は、何時だって意固地だ。
 その上でさらに、自分が今まで知りあってきた裏の世界を生きる女は特にそうだった。

 「勿論、李静初()の奴もだ」

 自分が嘗て所属していた外道専門の暗殺組織。
 そこで蛇と呼ばれていた仲間が拾った子供、様々な騒動を経て龍と名乗る様になった彼女は今、九鬼財閥で働いている。

 「出来れば自分で気づいて欲しいもんだぁ。俺達ドブさらいが光当たる所で生き方を変えようと幾らもがこうと、その果てにあるのは絶望だけなんだぁ」

 百足の知り合いにも男女問わず何人か、ドブさらいから光当たる道へ行き方を変えようとした者達が居たが、悉く全員絶望に行き当たった。
 ある者は自殺をし、ある者は自殺の聖地(メッカ)たる山に入ってそのまま行方知れず、そしてある者は殺される覚悟で自分を絶望に追い落とした者達に復讐しようとして、文字通り玉砕した。

 「李の奴が例え九鬼財閥で働いていようと関係ない。遅かれ早かれ、いずれ絶望に追いつかれちまう。そうなるくらいなら不格好に生きて行った方がまだマシだぁ」

 結末を知る者だからこそ、絶望よりマシな生き方を提案したい。
 ただそう願うしかなかった。 
 

 
後書き
 サーヴァント決まりました。
 最初はまたモーさんにしようと思っていたのですが止めました。
 結構迷ったのですがね。
 一ついいなら、絶対にヒロインになる事はありません!
 絶対にヒロインになる事はありません!!
 アレをヒロインにしたら、色々不味い。
 だって、そうしたらボ・・・・・・ゲフンゲフン、何でもありません。
 では次回まで~。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧