| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン ~白の剣士~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

burst

 
前書き
久々の更新、待たせたなぁ・・・ 

 
スリュムヘイムでの最後の戦いは熾烈を極めた。
左右から撃ち下されるパンチ、右足の三連続踏みつけ(ストンプ)、そして動きを封じる氷ブレス。それだけでも厄介だというのに各部を守る分厚い毛皮のレギンスは高い物理耐性を持っており、まるで手応えがない。
それでもフレイヤの操る電撃系の攻撃魔法によりスリュムのHPは確実に削られていった。10分以上経ってようやく最初のゲージが消えるとスリュムは一際大きな咆哮を上げた。

「パターン変わるぞ!注意!」

「まずいよ、お兄ちゃん。もうメダリオンの光が3つしか残ってない。多分あと15分ない」

「流石にこのペースじゃ間にあわねぇよな・・・」

シオンとキリトの表情が曇る。それを悟ったかのようにスリュムは大きく息を吸い込んだ。

「まずい、来るッ!」

「みんな、防御姿勢!」

キリトの声に全員が両腕をクロスしその場でかがんだ次の瞬間、スリュムの口から広範囲の氷ブレスば放たれた。アスナがかけていたバフを貫通し、シオンたちの身体がたちまち凍結していく。
凍結によるダメージはないものの、完全に動きを封じられたシオンたちは動こうにも動けない状態に陥っていた。スリュムが己の右脚を高く持ち上げると、

「ぬうぅぅーんッ!」

太い雄叫びと共にその脚を思い切り踏みつけると、それによって発生した衝撃波がシオンたちを貫いた。
砕け散る氷の身も眩むようなショック、強い衝撃による一瞬の意識の途絶、シオンは自分の身に起きたことを理解するのにほんの一瞬だけ遅れた。それを理解した頃には自分を含め、凍りついたメンバー全員のHPはレッドゾーンまで吹っ飛んでいた。

「クッソ・・・ッ」

「これは、かなりキツイね・・・」

シュタイナーはよろめきながら立ち上がりながらそう言った。後方ではアスナが回復魔法を、シノンが囮を務めてくれている。
残りのメンバーは回復ポーションを取り出し、口に流し込み、回復を待った。
そんな時、後ろからフレイヤが話しかけてきた。

「剣士様、お願いがあります」

「フレイヤさん?」

「このままでは、スリュムを倒すことは叶いません。望みはただ一つ、この部屋のどこかに埋もれているはずの、我が一族の秘宝だけです。あれを取り戻せば、私の真の力もまた蘇り、スリュムを退けられましょう」

「し、真の力・・・」

なんだか意味深な一言を言ったフレイヤにキリトは一呼吸分の時間を費やして決断する。

「解った。宝物ってどんなのだ?」

そう言われるとフレイヤは両手を30センチほどの幅に広げた。

「このくらいの大きさの、黄金の金槌です」

「か、カナヅチ?」

「金槌です」

どうにもコントのようなやり取りをしている最中、シノンはとうとうスリュムに殴り飛ばされ、HPの2割を削られてしまう。

「先に援護に行ってくれ!俺もすぐに合流する!」

「おうともさ!」

そう短いやり取りをしてキリトは財宝に向けてクラインはスリュムの方に走り出そうとしたその時、シオンの一言で止められた。

「いや、クライン。お前もキリトの方に向かってくれ」

「は!?オイオイそりゃどういうことだよ!!」

「言葉通りだ、人数は多いほうがいい」

「でもシノンはどうする?」

クラインの問いにシオンはゆっくりと歩き出しながら答える。

「大丈夫だ、俺とシューでなんとかする」

「2人だけで大丈夫なの?」

「寧ろ2人の方がいいかもな。そうでもしないと・・・」

シオンは剣を抜いて呟いた。

「巻き添えを喰らうかもしれねぇからな」

そう言ってシノンを後方に下がらせるために全力で踏み込むと少々強引ではあるがシノンの首根っこを掴んでバックステップでスリュムの踏みつけを回避した。

「ワリィな、遅くなった」

「本当よ。それで、どうするの?」

「シューと俺で時間を稼ぐ、シノンは回復してからそのまま後方支援に移ってくれ」

「正気?」

その短い言葉にシオンは冗談混じりでこう返した。

「イカれてなきゃ、この世界じゃ生き残れねぇよ!」

そう言ってシオンはシュタイナーの側についた。
シュタイナーは何やら集中しているようでそれをなるべく妨害しないように話しかけた。

「俺が前に出て時間を作る。後は頼むぞ」

「了解、預けるよ僕の時間を」

「承っ、たッ!」

シオンは地面を這うように低姿勢でスリュムに高速で突っ込むと右サイドからもう一つの影が現れた。

「私を忘れないでよね!」

「エリー!」

「私も久しぶりに暴れたい気分なんだから、手伝わせてよ、ねッ!」

エリーシャは大剣にチェンジするとその大きな獲物を横薙ぎに振り払った。それからすぐに後退し、武器を変えながらヒット&アウェイを繰り返す。シオンも負けじと攻撃を繰り出す最中、後方ではシュタイナーが準備を進めていた。

「来い、《雷電》」

『ガォオオオッ!』

轟く雄叫びと雷と共に現れたのは彼の所有する戦国龍《雷電》。その雷電に対し、シュタイナーはそっと優しく触れた。

「君の力を貸してくれ」

『グルルル・・・』

雷電は喉を鳴らし、シュタイナーに身を預けた。そして次の瞬間雷電は眩い光を放ち、シュタイナーを包むように纏った。

『覇王の眷族、鋼の賢者が願い奉る。豪雷の(けん)神楽(かぐら)雷龍(らいりゅう)。我、疾風迅雷の魂を(まと)いて百鬼を祓い、覇道を統べよ!』

『ギャォオオオッ!!』

「解放、エレクトロドライヴ!」

シュタイナーが詠唱を唱えると光は徐々に形を変え、彼の身体に武器として姿を現した。
そしてその武器には微かな雷を纏っていた–––––

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

「どぉらッ!」

「はぁッ!」

シオンとエリーシャは後方にいるシノンの援護を受けながらシュタイナーの時間稼ぎをしていた。ひたすら一撃離脱を繰り返し続け、タイミングを見計らって大技を叩き込みたいところではあるのだが・・・

「さすがにそんな隙を与えてくれるわけもないか・・・」

「まあ、そんな隙あったらどれだけ楽に倒せるやら」

シオンの愚痴にエリーシャは攻撃を回避しながら距離をとる。こうしてエリーシャが中距離からの支援も加えているおかげでスリュムからのタゲを分散させることができている。しかし、それでもジリ貧であることに変わりはない。

『どうする、正直このままじゃ俺たちのHPが0になる方が先だ。かといってもう時間もない、リキャストタイムを考えると・・・』

「シオン!」

「ッ!しまッ・・・!!」

一瞬の迷い、それが戦場では命取りとなる。スリュムの拳がシオンの右を直撃すると、その体は高速で吹き飛び、側面の氷壁に勢いよく叩きつけられた。その凄まじい衝撃に息が詰まった。

「ガハッ!」

「シオン!」

意識が飛ぶような感覚に見舞われたシオンはその場に倒れこんだ。目の前にはすぐに2撃目にを繰り出そうとしているスリュムの姿。

「ここまでよく踏み止まったアルヴヘイムの羽虫よ。どれ、最後は一思いに逝かせてくれるわい!」

「そう、かい。だったら早くしてくんねぇか?こちとらもうクタクタなんでね・・・」

「ぬぅうううんッ!」

スリュムが重い拳を振り下ろした、そしてその拳がシオンを押し潰そうとした時。

「だから、とっとと来やがれ。シュタイナーッ!!」

瞬間、スリュムの拳を謎の光が弾き返した。その光は僅かに青白く光っており、そして電流が流れていた。不規則に瞬くその電流の中心に彼は立っていた。

「待たせたな」

「ああ、待ちわびたよクソッタレ」

シオンは差し伸べられたシュタイナーの手を掴んで立ち上がると先ほどとは違う彼の姿を一通り眺めた。
蒼銀色の軽装型の鎧、そして腕には同系色のガントレット、そのどれもが洗練された美しいフォルムを纏っていた。

「いけるか?」

「いつでも!」

ガシャッ、とガントレット特有の金属音を鳴らし力を込める。すると先ほど同じ青白い電流がシュタイナーを駆け巡る。その力は周りの者にまで影響を及ぼすかのように伝わってきた。

「凄い・・・!」

「綺麗・・・」

その雷には他を圧倒する力強さがあった。しかし、それと同時にその光には優しさがあった。
まるで彼の本質を現しているかのようだった。

「さあ、はじめようか」

「ここから先は・・・」

「疾風怒濤の・・・」




「「徹底抗戦だ!!」」 
 

 
後書き
昔、『白旗は徹底抗戦の証』と聞いたことがあったような気がする今日この頃。
熊本の皆さんは今まさに徹底抗戦の最中、遠い東北より影ながら応援しています。
評価、コメントお待ちしております

ではでは〜三( ゜∀゜)ノシ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧