| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ぶそうぐらし!

作者:かやちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第16話「ごうりゅう」

 
前書き
ようやく合流だ...。

やったね由紀ちゃん!部員が増えるよ!
 

 




       =遼side=



「ほれ、ほれ。」

「わうっ!わふっ!」

  乾パンを片手に、太郎丸で遊ぶ。

  美紀が正式に入部したとしても、すぐに何か変わる訳でもなく、普通に朝を迎えていた。

「...元気いいなこいつ。」

「私とは仲良くしてくれませんけどね....。」

  なんか悲しい雰囲気を纏わせながら美紀は言う。
  ...そういや、何かと美紀は無視するな。こいつ。

「あー...うん、仲直りできるさ。....多分。」

「......。」

  ...悪い、適当な事言った...。

「と、とりあえず俺は日課の狙撃をしてくる。」

「おーう、行って来い。」

  もうすぐ昼だしな。午前中に終わらせておきたい。





「...んーと....んん...?」

  スコープから覗くと、チラッと気になるものが見えた。

「あれは....。」

「何か見えたの?」

  気になった悠里が話しかけてくる。

「明らかに奴らとは違う動きを見つけた。....っと、いたいた。」

  スコープで再度見つける。...二人か....って、あれは!?

「蘭...?蘭か...!」

「知り合い?」

「まぁな。無事だとは思ってたが、ここまで来たか...。」

  結構学校から離れた場所に住んでいるから、別の場所に避難してると思ったぜ。

「...っと、襲われてる。一応、援護するか。」

  蘭ともう一人の進行方向に奴らが何体かいるのを見つける。
  蘭一人で簡単に倒してしまいそうだが、先に一体を狙撃する。

「多分、今ので俺だと気付くはず。」

「....さすがにそれはないんじゃ....。」

「お、こっち向いた。」

「嘘っ!?」

  残ってた奴らを片づけた後、少し見回して屋上の方を見てくる。

「太陽の位置は....よし、これで...。」

  懐から手鏡を取り出し、日光を反射させて気付かせる。

「なるほど、そうやって場所を....。」

「そう言う事。お、あっちもやってきた。」

  チカチカと、スコープで見つけた場所から光が反射される。

「....ん?なんかリズムを取っている...?」

  いや...これは、モールス信号か!

『も・し・か・し・て・りょ・う・な・の?』

『そ・の・と・お・り・だ。』

  俺かどうか確認してきたので、そうだと返事を返す。

『い・ま・か・ら・そ・っ・ち・い・く・ね?』

『ま・っ・て・る・ぞ。』

  そう合図を送ると、歩き出したのか光が来なくなった。

「....お、ちゃんとこっち来てるな。」

  学校内で見つけた双眼鏡を覗き、蘭の様子を見る。

「...じゃあ、悠里、俺は玄関に迎えに行く。」

「一人で大丈夫?」

「おう。数も少ないし、ちょっくら行ってくるわ。」

  そう言って俺は玄関へと向かった。





「...っと、んー、まだ来てないか。」

  玄関のバリケードをくぐり、正門の方を見るが、まだ人影が見えない。

「...そういえば、蘭の傍にもう一人いたが、同じ制服だったよな...?」

  うちの学校の生徒なのは確実だ。
  ...まさかとは思うが...。

「...ま、そんな都合の良い事あったらラッキーだよな。」

  そう呟きつつ、のんびりと二人を待った。







       =蘭side=



「ほら、さっさと行くよー!」

「ま、待ってください...!」

  いやー、遼を見つけちゃったからテンション上がるね!

「さ、さっきのって連絡を取り合ってたんですか!?」

「まあねー。光を反射させて、モールス信号で会話。モールス信号を覚えるのに苦労したなぁ...。」

「まず、なぜ覚える事に至ったのか疑問ですけど...。」

  緊急時の連絡に役立つだろうと、遼のお父さんに一度教えられたんだよね。
  そこからは自力で覚えたけど...。

「ほら!邪魔っ!!」

〈ぐぎゃ!?〉

「....うわぁ。」

  なんかいたゾンビを回し蹴りでふっとばし、頭から壁に当てる。

「....この辺り、少し少ないですね。」

「ん~、大方、遼が片づけたんじゃない?」

  学校に近いし、学校を拠点にしてるのならおかしくはないはず。

「...そういえば、遼って人はどういう人なんですか?」

「どういう...。...一言で言えば、万能?」

「万能....ですか?」

  文武両道だし、サバイバルの知識もあるし、なにより強い。
  おまけに銃の扱いにも長けているし、弱点がないと思う。

「遼のお父さんは元軍人、現傭兵で、銃火器の扱いを教えて貰ってたからそれらにも長けてるし、サバイバルの知識もあるからこういった状況も生き抜ける人だね。」

「....正直、現代にそう言う人がいるとは思いませんでした。しかも同じ学校に。」

  普通思わないよ。
  私が言えた事じゃないけどね!(←素手で頭かち割れる人)

「....さて、そろそろ着くよ。」

「....はい。」

  ここを曲がれば門が見えるはず.....って。

「遼だ!おーい!!」

「ちょっ、ゾンビが寄ってきますって!?」

「あっ、そうだった。」

  いやー、久しぶりに遼に会えるから興奮しちゃった。

〈うぁ~....。〉

「ほら!集まってきましたよ!」

「....走るよ!」

  なんかいっぱい集まってきたので、遼の所まで突っ走る。

「どうしてこんな事に...!」

「ごめーん!!」

  門を通り過ぎ、そのまま遼の所まで辿り着く。
  ....あ、遼も引き攣った顔をしてる。

「お前...なんで連れてきてんの?」

「....ごめん。」

  とりあえず、撃退するために迎え撃つ。
  私は腰に差しておいたバールを構え、遼は刀....刀!?

「遼!それどこで...?」

「学校までにあるどっかの家で手に入れた!ちなみに模造刀だ!」

「なんだ、本物じゃないんだ。」

  本物だったら凄かったのに。

「なんで二人共そんな気楽なんですか!?」

「慣れだ。」

「慣れだね。」

  圭ちゃんも少しは慣れていると思うけど。

「数は...ざっと数えて20って所?」

「なんだ、楽勝じゃないか。」

「....だね。」

  遼一人だけでも50は無双できそうだし。

「一人ノルマ10体!いいな!」

「オッケー!」

  門から入ってきた奴らに向かって私達は駆け出す。

「おらっ!」

「はっ!」

  それぞれの武器を一振りするだけで一人、そのままの勢いで回し蹴りを繰り出しさらに一人。

「おらっ!まとめて死に晒せ!」

〈〈グギャッ!?〉〉

「はいはいどーん!」

〈〈ギッ!?〉〉

  今度は積み重ねるようにゾンビを地面に倒し、その上からまとめて頭を潰して倒す。
  頭の骨を潰して色々と飛び出すけど、(SAN値は)きっと大丈夫!





「....いやぁ、ゾンビは強敵だったね!」

「長く苦しい戦いだった...(ゾンビが)。」

  久しぶりに遼と連携を取れたからあっという間にゾンビ達は全員倒してしまった。
  ネタゼリフを言える程余裕だったしね!

「さて...まぁ、中に入ってからにするか。話は。」

「そうだね。じゃあ、圭ちゃーん。中に入るよー....って圭ちゃん!!」

  圭ちゃんの方を見ると、後ろから学生服を着たゾンビが近づいてくるのが見えた。
  まずい!圭ちゃんは気づいてない....!

「っ....!」

  咄嗟に遼が走りだし、腰に差していたナイフを取り出す。

「シッ!!」

〈ギ....!?〉

  遼は圭ちゃんを庇うように立ち、すかさずゾンビの頭をナイフで斬りつけ、絶命させた。

「よ、よかった....。」

「あ、ありがとうございます...。」

  私だけでは反応しきれなかった...。さすが遼だね。

「遼っ!!一体なにやってんだ....って、生存者か!?」

「おう!その通りだ。今、中に連れて行く!」

  三階の窓から一人の女子生徒が遼に声を掛ける。
  その子も私達のような生存者がいた事に驚いたみたいだ。

「...と言う訳だ。中に入るぞ。」

「あの、中は安全なんですか...?」

「絶対とは言えん。だが、外よりは比べものにならないほどには安全だ。」

  圭ちゃんの質問に遼はそう答える。
  ...バリケードもあるし、中のゾンビを片づけておけば相当安全だね。
  階段は苦手みたいだし、三階なら安心して眠れるかも。

「....学校も、随分と荒れてしまいましたね...。」

「...駅とかに比べれば、まだマシだと思うよ。」

  こっちは恐らく遼とか他の生存者がある程度掃除してあるだろうし。

「こっちだ。バリケードに有刺鉄線張ってあるから気を付けろ。」

「バリケードの中にさらにバリケード...まぁ、ここまでしなきゃ安全にはならないか。」

  本格的に安全を確保してるね。さすがだよ。

「この部屋が基本的に俺たちが活動してる部屋だ。」

「生徒会室...まぁ、今は関係ないか。」

  活動するには適しているんだろう。そう思いながら扉を開ける。

「胡桃ー、連れてきたぞー。」

「おう。さっきは何事かと「美紀!?」お、おおう?」

  突然圭ちゃんが本を持っている子に対して驚きながらそういった。







       =遼side=



「圭....?圭なの...?」

  蘭と一人の女子生徒を連れて生徒会室に入ると、どうやら美紀と知り合いみたいだ。
  ....というか“圭”って確か....。

「わうっ!」

「た、太郎丸も...。」

  やはり、美紀の言っていた友達のようだ。

「...遼たちが助け出しておいた...だね?」

「まぁ、その通りだ。蘭、お前も助けていたんだな。」

  見た所、彼女に戦う術はなかった。
  だから、蘭が助けたのだろう。

「よかった...無事でよかった....!」

「美紀...そっちも、無事でよかったよ....。」

  再会できた二人は感激している。
  ...何気に俺たち、蚊帳の外だな。





「...一応、これまでの経緯を聞いていいか?」

「うん。...と言っても、私は適当に武器を拾いつつ、駅まで歩いて圭ちゃんと会ったって所かなぁ...。食べ物は非常食とかで繋いで、寝床は高い所が安全だったからそこで寝たし。」

「...うん、どうせ蘭は死ぬ気がしなかったからパス。」

「ひどい!?」

  大体予想通りだったし。

「...私はモールを出た後、必死に逃げながら駅まで行きました。...けど、そこで足を怪我して...駅長室に篭って凌いでたら、蘭先輩がやってきて...。後は蘭先輩について行きながら一度モールに戻って、そしてここへ来ました。」

「あ、ちなみにモールに寄った時に学校に遼がいる事に気付いて、ここに来るまでに一度遼の家に泊まらせてもらったし。」

  ちょ、勝手に俺の家使ったのかよ...。
  まぁ、今となってはそんなの構ってられないけどさ。

「遼ったら隠し武器一つも持って行ってなかったでしょー。」

「隠し武器?....あ。」

  完全に忘れてた...。まぁ、十分武器はあったからよかったけど。

「にひひ。色々拝借しちゃった。」

「お前な....。まぁ、いいけどさ。」

  あの家は武器庫としては使う気はもうないからな。
  仮拠点には使えるけど。

「...あー、そろそろいいか?それぞれがどういう関係か知りたいんだが...。」

  ここで、ようやく胡桃がそう言った。

「おっと、悪い悪い。...悠里もそろそろ戻ってくるし、話しておくか。」

  俺たちが戻って来た時いなかった所から見るに、菜園の手入れがまだ終わってなかったのだろう。...だとすると、もうすぐ帰ってくるはずだ。
  屋上から俺たちの様子も見てたから大丈夫だと分かってるだろうし。

「ただいま。」

「...っと、戻って来たか。」

  噂をすればなんとやら。悠里が屋上から戻ってきた。
  先生と由紀はまた個別に伝えておこう。

「じゃあ、自己紹介しておくね。私は槇村蘭。遼のクラスメイトだよ。」

「二年B組の祠堂圭です。...美紀の友達です。」

「ちなみに蘭は俺の親父に鍛えてもらった事もあって、滅茶苦茶強いからな?」

  主に徒手空拳が強い。ゾンビも素手で何体か殺っているだろう。

「ちなみに、はい。これらが私が入手してきた武器。」

  そう言って蘭はバッグから俺ん家の隠し武器と、おそらく警官のゾンビから奪った銃と弾を取り出す。

「うお、武器ばっかり...。」

「音が大きいからサプレッサーが付けられる奴しか使えないけどね。」

「囮としては使えるだろ。それでも俺か蘭しか使わないが。」

  胡桃以外奴らとあまり戦えないしな。
  胡桃も囮になるほど、多数とはやりあえない。

「...と、由紀や先生も戻ってくるし、これらの武器は隣の部屋に持っていっといてくれ。俺の持ってきた武器もそこにある。」

「オッケー。」

  そう言って蘭は武器を持って隣の部屋に行った。

「...さて、どこから話して行けばいいか...。」

「.....?」

  俺の呟きが聞こえたのか、祠堂が首を傾げる。

「とりあえず私らの事を紹介した方がいいんじゃねえの?」

「..そうだな。」

  俺と蘭、美紀と祠堂の関係は分かったとしても、胡桃たちを蘭と祠堂は知らない。

「私は若狭悠里よ。元園芸部で主に家計簿と菜園の管理をしてるわね。」

「私は恵飛須沢胡桃。元陸上部で、校内の見回りの担当をしてる。」

「ちなみに俺は一階のバリケードの強化や、奴らが入ってきてないかの確認を担当してるな。」

  多分、俺の事は蘭から親友だとか紹介されてるだろうから、自己紹介は省いておく。

「それと、今はいないけど丈槍由紀ちゃん。この子は...後で説明するわ。」

「それと国語の先生の佐倉慈先生。私達は大抵めぐねえって呼んでるな。」

  俺は呼んでないけどな。

「この四人は事件当初、屋上に篭った事で何とか無事だったらしい。」

「遼は?」

  いつの間にか戻ってきていた蘭が俺に聞く。

「俺は家で風邪を治してから学校に来た。」

「ちょっ....。」

  仕方ないだろう。風邪が重なったんだから。

「...で、由紀の事なんだが....。」

  俺たちは蘭と祠堂に由紀の事を話す。
  由紀はこの状況に耐えられなくなって現実逃避をしている事。
  由紀にとっては学園生活部という部活をしているだけで、普通の日常と変わらない事。
  できる限り由紀に話を合わせてほしい事。
  それらを話した。

「それ...は...。」

「...うん、わかった。」

  祠堂は絶句したが、蘭は割とあっさり受け入れた。

「遼もそうするように判断したんでしょ?なら、私もそうするよ。」

「そうか。助かる。」

  蘭は少なからず理解もしてくれてるみたいだな。

「圭ちゃん。その由紀って子が現実逃避してるのも、ひとえに生きるためだよ。...こんな状況だから、心が壊れそうになる人間も出てくるからね。」

「あ.....。」

  辛い事を思いだしたのか、祠堂は顔を固まらせる。

「...まぁ、良い奴ではあるから、そう気負う必要はないだろう。」

「...はい。」

  ...さて、一通り話は終わったな。

「時間は...もう昼か。悠里、昼食の準備をするぞ。」

「ええ。分かったわ。」

  話を一度切り上げ、悠里は昼食の準備をする。
  ...と言っても、レトルトとかだけど。

「昼だから先生と由紀も帰ってくるな。...話、合わせるようにな?」

「分かったよ。」

「....はい。」

  まぁ、合わせるって言ってもそこまで難しくないんだよな。
  ...普段は、だけど。

     ―――タタタタタ...!

「お昼だぁー!」

  走る音と共に、扉が開き、由紀がそう言いながら入ってきた。

「食う前に手を洗っとけよー。」

「あ、はーい。」

  そう言って由紀は洗面所に行く。

「ま、待って由紀ちゃん....ろ、廊下は走っちゃ...。」

  そして、後から先生がやってくる。
  ...また走るのを阻止できなかったんですね。

「...あれ?増えてる?」

「ああ、俺の友人と美紀の友人だ。」

  由紀はようやく蘭と祠堂に気付く。

「槇村蘭だよ。」

「...祠堂圭です。」

「私は丈槍由紀!よろしくね!」

  軽く自己紹介を済ませる由紀たち。
  ...先生も他に生存者がいた事に驚き半分、嬉しさ半分って表情をしているな。

「...先生、今はとりあえず昼食にしましょう。」

「え、あ、そ、そうね。」

  話は昼食を済ませてからという旨を先生に伝え、昼食を待つ。





「「「「「「ごちそうさま。」」」」」」

「「ご、ごちそうさま...。」」

「わうっ!」

  皆で昼食を食べ終わる。
  まさか、ここまで大人数でわいわいと食べるとは思ってなかった祠堂と美紀は、少し戸惑った感じになっていたが、まぁ、別にいいだろう。

「あ、由紀ちゃん。ちょっと手伝ってほしい事があるからついてきてくれる?」

「別にいいよー。どんなのー?」

  昼食が食べ終わった所で悠里が由紀を皆から引き離してくれる。
  これで先生にしっかりとした説明ができる。

「じゃあ、軽く経緯を説明しますね。」

  先生に蘭と祠堂の経緯を軽く説明しておく。

「―――という訳です。」

「そう..なの。大変だったわね。」

「はい。...まぁ、蘭先輩に会ってからはだいぶ楽になりましたけど...。」

  先生はまず、祠堂の事を労わった。
  話を聞いた限りじゃ、美紀並に大変だったからな。
  ...蘭?蘭は蘭だし。

「それで蘭さんは...うん、さすが遼君の友人ね。」

「あの...それどういう意味ですか?」

「非常識って事だろ。」

「え。」

  我ながらそう思ってるし。

「だって、お前、ギャグ補正が服着て歩いてるようなもんだろ?」

「さすがにそれはないよ!?」

  いや、だって...なぁ?

「でもお前、俺より短い期間しか親父に鍛えられてないのに、俺と同等の強さじゃないか。」

「あれは徒手に限った話だよ!?」

  でも徒手は俺と同等...と。...というか俺以上だった気がする。

「....うわぁ....。」

「えっ?ちょっと!?なんで引いてるの!?」

  胡桃が地味に蘭から引く。
  ...まぁ、こいつ徒手で奴ら殺せるからなぁ...。

「...聞きそびれていたが、一応聞くけど、蘭は祠堂の他に生存者は見ていないんだな?」

「うん。...多分ね。私、方向音痴な所あるからあまり探索してなかったけど。」

  しかも蘭がいる場所は母さんの行っている小学校とは違う場所だからなぁ...。
  母さんとすれ違う事もないか。

「(...とりあえず当初の予定通り近いうちに探索に向かうか。蘭もいる事だし、俺がいなくても学校は安全だろう。)」

  むしろ蘭が来てくれたおかげで学校の心配がなくなった。
  これで心置きなく探索に向かえる。

「(...蘭が来た事で、もう少し明るい雰囲気になるかもな。...食料とかも考えておかなきゃならないが。)」

  とりあえず今はこの賑やかさを享受しよう。







 
 

 
後書き
由紀の出番が少ないとか思っちゃいけない。(戒め)

...いや、主人公の動き的に由紀との話がなかなか書けないというか...ただの作者の力不足です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧