| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

大海原の魔女

作者:てんぷら
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

バルト海編
  六話 主人公が基地に着任しました

 
前書き
海軍下士官の呼称については、面倒なので陸軍式に纏めてしまいます。
アニメでも宮藤芳佳『軍曹』(帝国海軍なら一等兵曹)と呼んでいますし…
 

 
 

 1940年4月15日 ロストック近郊の海軍基地

 
 ーーー朝だ。
 朝日が昇り、暖かい光が窓から部屋に射し込んでくる。


 カモメの鳴き声、汽笛の音、パンが焼けるいい匂い…少女たちは目を覚ます。


「・・・んぁ,あ…朝かな。」 少女は二段ベッドの上で背伸びをする。
 彼女, レベッカ・マース軍曹はハシゴをおりると、下の段の同僚を起こす。
 
「起きてよマックス、太陽が昇ってるよ。」
「 …ん……レーベ、Guten Morgen(おはよう)……今、何時なの?」マクシミリアーネ・シュルツ軍曹が目を覚ます。
「7時、朝食の時間だね。」
 彼女たちはカールスラント海軍の海戦ウィッチである。


 ・ ・ ・ ・ ・


 二人は着替えて食堂へ向かう。


「おはよう。」
 二人に挨拶をしたのはヴェロニカ・ズボナレワ軍曹で、オラーシャ海軍所属の海戦ウィッチだ。
 彼女とその姉妹は1939年末に志願したが、ネウロイに蹂躙されつつあったオラーシャには既に 海戦ウィッチを訓練する場所,教官,機材,時間…何もかも無かった。そのため、彼女たちはカールスラントにやって来て訓練を受けているのだ。

「Guten Morgen.今日も朝からジョギングしてきたの?」
「Да(ダー).… 私は,姉妹の中でただ一人固有魔法がないから…こうやって少しでも追いつかないと。」
「…私たちも自主訓練したほうがいいかしら。」
「うん 、でもやり方は今日から来る教官に聞いたほうがいいんじゃないかな。」

「…教官?」ヴェロニカが訊ねる。
「何でも、スオムスやペテルブルクの戦いで活躍したブリタニアのエースらしいわ。」
「Хорошо(ハラショー)」


 ブリタニア海軍に技術指導員を求めたのは、カールスラント海軍もノウハウが不足しているからだ。
 海戦用ユニットは世に出て数年しか経っていないため 当初はどこの国でもそうだったのだが、この国で未だに不足しているのはワケがあった。そもそもカールスラント軍上層部は陸空戦力の充実を優先していたうえに 海軍ではZ計画(艦隊拡張計画)を進めていたので海戦ウィッチ隊を設立する予算などなく、研究も暫くの間は細々としか行えなかったのだ。こんな状況では技術が蓄積できるはずがない。

 1939年になってようやく本格的な運用研究と国産機の開発が始まったが…時すでに遅し…1939年 9月1日 ネウロイの侵攻が始まった。ネウロイがバルト海へと迫ると、海軍は慌てながらもなんとかウィッチを集めたが、第一陣は人手と技量の不足により死傷率が非常に高かった。
 第二陣では同じ失敗を繰り返さないために、わざわざ外国から教官を呼んだのである。


 ・ ・ ・ ・ ・


 食堂は既に混んでいて、多くの少女が朝食を摂っている。
「えーと、空いている席は・・・・・ヴォルフさん、おはよう。相席してもいいかな?」
「別に構わないわ。」レーベに対し そう答えたのはネーデルラント海軍所属 マリーケ・ヴォルフ曹長だ。クールな彼女も,諸事情により、ヴェロニカたちと同じようにこの基地に来ている。


「今日のメニューは何かしら?」
「またエンドウ豆のベーコン添えよ…ったく、一週間連続これなんて。」豆が苦手なのだろうか、顔をしかめて言う。
「僕もたまにはニュルンベルガー・ブラートヴルストが食べたいな。」
「私はブリヌイが食べたい。」

「…でも、こうやって食べられるだけマシよね。民間人の中には、朝食のパンにも事欠く人さえいるのだから。」マリーケはそう言ってエンドウ豆を頬張る。そして、顔をしかめる。
「…やっぱり豆以外も食べたいわっ。」


 ・ ・ ・ ・ ・


 朝食後、彼女たちが廊下を歩いているときのことだ。
「あれ、あそこにいるのは…ズボナレワ,あんたの姉妹じゃないの?」
 マリーケの言う通り、三人の少女が執務室のドアに耳をあてていた。


「皆、何をしてるんだ?」
 ヴェロニカが背後から声をかけると、
「きゃあっ!」「あう!?」「はにゃあー!?」
 驚いたのか姉妹たちは倒れこんだ。

「いったぁーい!…なによもう!ヴェロニカ、急に声かけないでよ!」
「それは済まなかった。それで、何をしてたんだ?」
「見慣れない人が執務室に入っていくのが見えたのです。だから、ちょっと…」



 カチャッ とドアが開く。
「・・・君たちは…何をしていたんだ?」中から凛とした少女が出てきて、彼女らを見ると少し呆れたような声を出した。






 ・・・・こうして 彼女たちは 出会ったのだ、のちに 伝説と呼ばれるようになる 少女と・・・・


 ◇ ◆ ◇


 基地に到着して すぐ執務室に向かった。


 執務室に入ると、三十代にみえる将校が椅子に座っている。おそらく彼が司令官だろう。

「ブリタニア海軍 エレン・ダイアナ・サーストン技術大尉です。よろしくお願いします。」
「カールスラント海軍 水上歩兵艦隊司令官 カール・ローゼンブルグ大佐だ。あの娘たちの訓練は大変だろうが、よろしく頼むよ、サーストン‘‘博士”。」
「はい…でも博士はつけなくても構いませんよ。」
「海戦用ストライカーユニットのみならず、水空両用ユニット,宮藤理論を応用した異空間倉庫システム,球形魔力シールド術式の改良など、ここ数年でいくつもの画期的な発明をしている君を、博士と呼ばずして何というんだね。」
「ははは…」

「それにしても、カールスラント語が上手だね。」
「いえ、付け焼き刃ですよ。」
『ネットワーク』を応用して、現地の妖精さんからカールスラント語を『ダウンロード』しているだけです。




 ドスンッ
 何かが倒れる音と声が聞こえてくる。
 
「何だ?」
「見てみましょう。」
 

 ドアを開けると、三人の少女がサンドウィッチのように重なっていた。その後ろにも何人かいる。

「・・・君たちは…何をしていたんだ?」思わず問いかける。
「えぇと…」「ちょっと話が気になって…」「なのです…」
「盗み聞きか…まあ、機密に関わる話はしてないから、今回は許そう。」司令官はそう言うが…いいのか?


 ・・・・・・・・・


「既に聞いていたかもしれないが、私はブリタニア海軍 エレン・サーストン技術大尉だ。今日から君たちの技術指導にあたる。」
「はい・・・って、もしかしてあの『Burning Heart』!?」オラーシャ海軍の制服を着た少女が叫んだ…
「リディヤさん、『Burning Heart』って何かな?」気になったのか,ボーイッシュな少女が尋ねる。
「新聞見てないの?・・・ サーストンさんはスオムスの義勇中隊にいたのだけど、一ヶ月前 ペテルブルクが陥落しそうになったときは部隊みんなで援軍に行ったの。そのときの彼女の戦いっぷりは凄まじく、傷つき 血まみれになってもネウロイたちを殲滅し続け、やがて 現地の兵士から『Burning Heart(熱き心 )』と呼ばれるようになったらしいわ。」
「…詳しいんだね。」
「と、当然よ!一人前のウィッチになるためには、エースを研究しなくちゃ。」
「リディヤ、それ褒められたんじゃないと思うわ。」「なのです…」「ライサ, インナ、 Слово - серебро, молчание - золото.〔雄弁は銀、沈黙は金だよ〕」……「わっ、わかってるし!」

 ・・・「…実はその通称、あまり好きじゃないんだ。」
「そうなのですか?」「ご、ごめんなさい!」
「あのときは、ネウロイに対する怒りで酷い状態だったんだ。義勇中隊の隊長には『あなた、魔女(ウィッチ)でも技術者(エンジニア)でもなくて 狂戦士 (バーサーカー)だったの?』とまで言われたよ。そのせいで『Burning Heart(激情)』なんてつけられたのだろうな。」

 …あのとき血まみれだったのは、怪我をしていたからではない……仲間の血を浴びたからで、 だから………



 ・・・・「…今日の13:00から、訓練を始める。昼食を食べたらすぐにドックに集まるよう、部隊のウィッチ全員に伝えてくれ。」
「はわわっ、今日からですか!?」
「ネウロイだっていつ来るかわからない。突然のことにも対応できるよう‘‘演習”が必要だ。」





 ・・・・そうだ、時間は限られている。一日たりとも無駄には出来ない・・・・

 
 

 
後書き
設定 (今回やけに長いです)

Z計画…第一次ネウロイ大戦でカールスラントは多くの軍艦を失っており、諸々の事情で1930年代前半まで再建が遅れていた。この計画は戦後初めての艦隊‘‘拡張”計画であり、多くの海軍軍人にとっては海戦用ストライカーユニット‘‘なんか”よりも重要であった。
『ビスマルク型戦艦』など 多くの艦船は国内で建造されたが、正規空母『グラーフ・ツェッペリン』(元・赤城型空母三番艦 愛宕)のように国外から買収したものもあった。しかし1939年に第二次ネウロイ大戦が勃発すると計画が中断されたうえに、その後のネウロイとの戦闘で再び多くの艦を喪失することになる。
※この世界では赤城型航空母艦は 一番艦 赤城,二番艦 天城,三番艦 愛宕,四番艦 愛鷹となっていて、愛宕と愛鷹はカールスラントに譲渡された(公式設定)


『ダウンロード』…『ネットワーク』の応用の‘‘一つ”。妖精さんから言語などの知識や記憶を取得できる。妖精さんが持っていない知識は手に入らない。


Burning Heart…主人公の異名。Raising Heartではない。heart burn(胸焼け)やheart burning(嫉妬)でもない。


人物設定

-レベッカ・マース…カールスラント海軍軍曹。ボーイッシュだが実は家庭的。
モデルの艦娘…Z1 レーベレヒト・マース(女性の名前に変えただけ)
-マクシミリアーネ・シュルツ…カールスラント海軍軍曹。気配りのできる子。
モデルの艦娘…Z3 マックス・シュルツ(同じく女性の名前に変えただけ)

-マリーケ・ヴォルフ…ネーデルラント海軍曹長。クールな一匹狼でプライドが高いが、優しい一面もある。
モデルの艦娘…叢雲(ムラクモ→ムラーケ→マリーケ、ヴォルフはオランダ語とドイツ語で狼)

ズボナレワ姉妹(ズボナレワとは、何かを‘‘響”かせる人,つまり教会の鐘鳴らしを意味する)
-リディヤ・ズボナレワ…オラーシャ海軍軍曹。一人前のウィッチを目指している。
モデルの艦娘…暁(レディーよ→レディーや→リディヤ)
-ヴェロニカ・ズボナレワ…オラーシャ海軍軍曹。気を抜くとオラーシャ語で喋ってしまう。
モデルの艦娘…ヴェールヌイ[響] (ヴェールヌイ→ヴェルニ→ヴェロニカ)
-ライサ・ズボナレワ…オラーシャ海軍軍曹。多くの人を助けたいと思っている。
モデルの艦娘…雷(雷よ→雷さ→ライサ) カミナリジャナイワ
-インナ・ズボナレワ…オラーシャ海軍軍曹。優しくて穏やかな性格。慌てんぼうで、人とぶつかってしまうことも。
モデルの艦娘…電(イナズマ→インナズマ→インナ)

司令官…名前はカール・ローゼンブルグ。最近頭のアレが気になっている。


登場人物の名前?ほとんどがダジャレで決めてますが何か? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧