| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)

作者:azuraiiru
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十四話 ウルリッヒ・ケスラー

 結局、俺はその日のほとんどを「物置部屋」で過ごした。もちろん、ディーケン少将には断りを入れている。
---新たな任務が決まったが、確認したい事があるので資料室にいる。もちろん緊急の要件であれば呼び出してもらって構わない---

 ディーケン少将は引継ぎをどうするのか、時間は有るのかと聞いてきた。もっともな質問だった。ハウプト中将から渡された資料には、カイザーリング艦隊は現在イゼルローン回廊を同盟領へ向けて哨戒中であり、哨戒任務終了後惑星リューゲンで合流せよとある。

期間は1ヵ月半はあるだろう。それをディーケン少将に告げると快く許してくれた。いなくなる俺には関心は無いということか。むしろ上層部から睨まれている俺の上司でいる事はあまり嬉しくないことだったろう。厄介払いが出来て清々しているといったところか。

 俺が何とか対策を考え、それに必要な準備を整え終えたのは夜七時をまわった頃だった。正直空腹だったが、時間が惜しい。食事を後回しにしてTV電話で或る男を呼び出す。
「やあ、エーリッヒ。どうしたこんな時間に……。まさか何かあったか?」

「ギュンター、新任務が決まったよ。それでちょっと卿に相談したい事があるんだが」
「これからか?アントンも呼んだほうがいいな。落ち合う場所は何処にする」
「いや、卿に相談したいんだ。場所は憲兵本部でいい」
「ここで? どういうことだ?」
「今はいえない。どうだろう? 今から行っても良いか」
「……判った。待っている」

 憲兵本部に着いたのは10分後だった。受付で姓名、官職名を名乗ると自ら3Fにある小さな部屋に案内してくれた。取り調べ室なのだろうか? 小さな机があり、椅子が二つある。俺を取り調べるつもりかと考えていると、部屋にキスリングが入ってきた。俺の前に座りつつ話しかけてきた。

「何だ俺に話とは」
「取り調べかい、ギュンター」
「阿呆、やばそうな話だと感じたんでな、わざわざここにしたんだ。誰も入ってくるなと言ってある」

「今度、第359遊撃部隊の作戦参謀を命じられた。司令官はカイザーリング中将、男爵閣下だ」
「!! 作戦参謀?」
「何でもいいから前線に追い出して戦死させたいようだ」
「……それで、俺に話とは?」
「これを見て欲しい」
「? これは?」

 俺が見せたものは二つのグラフだった。一つはカイザーリング艦隊の補給の頻度及び一回の補給量、もう一つはカイザーリングとほぼ同規模の艦隊の補給の頻度及び一回の補給量だった。俺はその事をキスリングに話し問いかけた。

「どう思う?」
「補給の頻度が高いな。それに補給量も多い。……物資の横流しが行われている、卿はそう言いたいんだな」
「こっちを見てくれ」
俺は別な資料を机の上に広げた。

「これは?」
「カイザーリング艦隊の寄港地における或る犯罪者の検挙数だ。寄港直後に数が増加している」
「ある犯罪者の検挙数? 何だそれは?」
「薬物違反。サイオキシン麻薬だ」
「!!!」

 俺たちの間を沈黙が支配した。キスリングは補給のグラフ図、犯罪者の検挙数を記した資料を見比べている。
「カイザーリング艦隊が物資の横流しを行い、サイオキシン麻薬の密売にかかわっているというんだな」
「そうだ。物資の横流しはサイオキシン麻薬の購入資金を得るためだろう」
「とんでもない物を持ってきたな」

 ここ十年ほどだが軍隊内、及び辺境領域においてサイオキシン麻薬は暴威を振るっている。カイザーリング艦隊は軍隊であり、その活動範囲は辺境領域だ。どちらも合致する。
「俺の手には余るな、これは」
「そうか……見て見ぬ振りか」

「ふざけるな、言って良い事と悪い事が有るぞ。俺の手には余ると言っただけだ、判断できる人に相談すれば良い」
「信用できるのかな、その人は」
「信用できるよ、ケスラー中佐なら」

「ケスラー中佐? 卿の言っているのはウルリッヒ・ケスラー中佐か?」
「知っているのか、ケスラー中佐を」
「いや、聞いたことがあるだけだ。信頼できる人だとね」
 俺はちょっと慌てたが、キスリングは気付かなかったようだ。ケスラーを呼んでくる、と言って部屋を出て行った。ウルリッヒ・ケスラーか……。まさかここで出会うとは思わなかったな。俺は少しの不安とかなりの期待を持ってウルリッヒ・ケスラーを待った。

 結果としてキスリングの判断は間違っていなかったし、俺の期待も裏切られる事は無かった。ケスラーはカイザーリング艦隊への疑惑を聞くとその場から行動を開始した。周囲への協力要請、上司への説得等を瞬く間に片付けたらしい。彼自身に対する信頼の厚さへの裏返しだろう、反対する人間はほとんどいなかったとキスリングが教えてくれた。

 一切の準備を終え、俺たちが惑星リューゲンへ向かったのは一週間後だった。ケスラーを捜査責任者として30名程の人員が私服姿で目立たぬように発った。もちろんキスリングも同行している。俺は引継ぎを終了させ何事も無いように惑星リューゲンへ向かった。ケスラーから捜査協力を要請されていたが、その事はディーケン少将にもハウプト中将にも話してはいない。下手に話すと妙なところから制止命令が出かねなかったからだ。

 オーディンから惑星リューゲンへは通常10日程かかる。カイザーリング艦隊が惑星リューゲンへ来るのは俺達が到着した一月後だろう。その間にカイザーリング艦隊のこれまでの行動を調査し、クリストファー・フォン・バーゼル少将がサイオキシン麻薬の密売にかかわっているという事実を現地捜査から裏付けなければならない。事態は好転してはいたが、前途の楽観は全く出来ない状況だった。

 付け加えておこう。俺はあの日結局夕食を摂ることは出来なかった。それでも最も実りの有る一日だったと思っている。後は結果を出すだけだ……。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧