| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

selector KAMENRIDE WIXOSS

作者:紡ぐ風
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第2部『計画打倒編』
  第5話『仮面ライダーという名の仮面』

 
前書き
ライダー&セレクター一言図鑑
仮面ライダーブレイド:『仮面ライダー剣』に登場。火事で家族を失った青年、剣崎一真が人々を守るために変身。最後は、全ての生き物を救う為にジョーカーとなる道を選び、孤独に戦い続ける。
仮面ライダーゼロノス:『仮面ライダー電王』に登場。現在の自分が消滅した桜井侑人が過去の自分を呼んで変わりに戦う。如何なる事が起きても巻き戻されて死なないメリットがある反面、戦う度に自分との記憶を失うデメリットがある。
ふたせ:かつて文緒のルリグだった少女。自身がセレクターとルリグであった時の出来事を小説に書き、有名になった少女。しかし、戦い続け、文緒として生きてゆくうちに自分を失ってしまう。
仮面ライダーキバ:『仮面ライダーキバ』に登場。不倫したファンガイアのクイーンとナンパ師な天才バイオリニストの間に生まれたハーフビーストの紅渡が変身。最初は極度の人見知りであったが、後に人とファンガイアの梯となるべく奮闘する。
文緒:ふたせのセレクターで、小説家になることが願い。最初は、願いを自分の力で叶えようとしたが、互いに不倫している両親や、落選した作品を見て心が折れバトルに参加。彼女の人生は最後まで割に合わなかった。
仮面ライダー朱鬼:『仮面ライダー響鬼』に登場。両親を魔化魍に殺された品川栞が変身。立派な鬼であったがノツゴを相手に我を失い弟子ごと攻撃し、鬼の資格を失う。しかし、その後に鬼を攻撃し変身道具を奪うという強行に出る。
仮面ライダーデルタ(北崎):『仮面ライダー555』に登場。超優秀オルフェノクの集団、ラッキークローバーの一人である北崎という少年が楽しむ為に変身する。
仮面ライダータイガ:『仮面ライダー龍騎』に登場。英雄になることで人から愛されたい青年である東条悟が英雄になる為に変身。彼にとって、大切な人を殺すことが英雄への一歩である。相手の技やモンスターを凍結させてから攻撃するのが主な戦闘スタイル。
仮面ライダーギャレン:『仮面ライダー剣』に登場。剣崎の先輩である橘朔也が変身。当初は恐怖心から力を使いこなせなかったが、恋人が死んだことで吹っ切れ、しっかり戦えるようになった。この時の「ザヨゴー!」という叫びは有名。
仮面ライダーという名の仮面:ブレイドの世界で剣崎達を下宿させていた白井虎太郎のコラム小説。本編では出版会社が目を向けなかったが、劇場版ではベストセラーになる。
オンドゥル語:ただのネットスラングではあるが、剣崎達の滑舌があまりにも悪く、こちらの方が有名になってしまった。
ActionZero:ゼロノスのメインテーマで今回の戦闘用BGM。 

 
「ふたせさんに会うの、久し振りだね。」
一衣はるう子達に話を振る。
「まあ、私達は会うの初めてだけどね。」
それに対し華代も初対面組に話を振りながら歩いて行き、文緒が住む部屋の入り口に着き、るう子がインターホンを鳴らす。
「あの、本日会う約束をしました、小湊です!」
るう子が言うと、
「ああ、君達か鍵は開いているから入って来てくれ。」
ふたせとは弱冠トーンの違う声が聞こえたが、入室の許可を得たので、るう子達は入って行く。
「お久しぶりです、ふたせさん。」
るう子が奥に入ると、文緒の他に中学生位の女子が一人に好青年が一人居た。
「やあ、ふたせから話は聴いているよ。ふたせの為に合ってくれてありがとう。君達の来た理由は解っている。僕の書いた『仮面ライダーという名の仮面』の事だろう。」
「はい。文緒さん達にお願いがあって来ました。この本を読む限り、文緒さんはキバのベルトを持っていますね。もし良かったら──」
「いや、言わなくていい。とりあえず、彼の話を聴いてくれ。」
文緒は、隣に居た男性に目を向ける。
「君達が、雅と文緒の言っていたセレクターか。俺は剣崎一真。かつて仮面ライダーブレイドに変身していた者だ。」
青年はかけていたサングラスを外す。その素顔を見てユキと清衣は身構える。
「ユキ、清衣、どうしたの?」
るう子は質問する。
「こいつはジョーカー。世界を滅ぼす力を持つアンデッドよ!」
ユキはるう子に説明する。
「ユキ君、待ってくれ。剣崎さんは今は平気だ。彼は今まで、激戦地で子供を守りながら人々の悪意と戦い続けてきたんだ。剣崎さん、話をして下さい。」
「ああ。俺達は始、ジョーカーが勝者となって世界が滅びそうになるのを防ぐのに必死だった。だが、全てのアンデッドと融合出来た俺は、全てのアンデッドと融合し続け、ジョーカーと成ることで、世界と、友人を救った。俺はその後、世界を渡り、数々の紛争地帯で苦しんでいる子供を守り、殺し合う人々をジョーカーの力で食い止めていた。もうヘシンしたくても、カラチュワチョチョウニライダァシステムヲワタシチェイルカラヘシンデキニャイ。ショニョシェイデェオリワジョーカーノチカラヲツカウシカニャカッチャンダ。」
剣崎は説明をしていた。もっとも、途中からは滑舌の所為か、よく聞き取れなかった。
「そうでしたか。ごめんなさい。」
清衣は剣崎に謝る。
「その後俺はダディャナザンからウリスという少女が世界を滅ぼそうとしているという話を聴いて俺はすぐこの日本に戻ってきたんだ。だが、俺は前に住んでいた場所を引き払ったから住む場所がなかった俺に、文緒は手を差し伸べてくれた。」
「その頃僕も、新しい小説を書くのに困っている時に丁度剣崎さんが困っていたから、話を聴かせてくれたら住んでいいって言ったら来てくれたんだ。」
文緒と剣崎が話していると、
「仮面ライダーブレイドを発見!朱鬼、デルタ、タイガ、応援を求める!」
5人の黒影トルーパーが出現し、剣崎を攻撃しようとする。るう子達は、剣崎を守りながら、外に出る。一同がマンションの外へ出ると、朱鬼、デルタ(北崎)、タイガが現れ戦闘が始まる。
「行くぞ、文緒。」
剣崎は精神を整え、カミキリムシのような怪人、ジョーカーに変身する。
「行くよ、キバット。」
「よっしゃー!!俺のひさびさの活躍だ!気張って、ゴー!」
文緒が呼ぶと、蝙蝠のモンスター、キバットバットⅢ世が文緒の手元に飛んで来る。
「ガブッ!」
キバットが文緒の手を噛み、文緒の顔にステンドグラスのラインが現れ、腰にキバットベルトが出現する。
「変身。」
文緒は、キバットをキバットベルトにセットし、蝙蝠の仮面ライダー、キバに変身する。
「文緒、ダークライダーは俺に任せて、文緒はトルーパーを!」
「分かった。それならこれだね。」
キバは緑のフエッスルをキバットに噛ませる。
「バッシャーマグナム!」
キバットはフエッスルの力で魚人の水銃、バッシャーマグナムを召還し右手に持つ。それによりキバの右腕の鎖(カテナ)が解放され、キバはバッシャーフォームに変身する。
「ハアッ!」
キバはバッシャーマグナムから水弾を放ち黒影トルーパーを攻撃してゆく。
「貴様、魔化魍とは違うが、物の怪である以上、倒させてもらう!」
朱鬼は式神を呼び、ジョーカーを攻撃する。
「僕は君を倒して、また一歩英雄に近づくんだ。」
〔STRIKE VENT〕
タイガは契約モンスターのデストワイルダーの爪を用いた武器、デストクローでジョーカーを切り裂いてゆく。
「剣崎さん、大丈夫ですか。」
キバは次々と来る黒影トルーパーに苦戦していた。
「こっちも少しきつい。」
ジョーカーも、ダークライダー三人に苦戦していた。それを見てふたせは、
「このままじゃ。仕方がない。私も戦わないと。」
ふたせはそう言うと、ゼロノスベルトを装着する。
「変身!」
"Altair Form"
ふたせは、ゼロノスチケットを装填し、仮面ライダーゼロノスアルタイルフォームに変身する。
「最初に言っておく。私はかなり強い!」
ゼロノスはゼロガッシャーをサーベルモードに変え、朱鬼を攻撃する。
「何故私の邪魔をする!?」
「それは、あなたが剣崎さんを攻撃するからです!」
ゼロノスはそう言いながらゼロガッシャーをボウガンモードに変え、朱鬼に追撃をかける。
「くっ!このままでは!」
朱鬼は音撃琴を出現させて攻撃する。
「やばい!デネブ、力を貸して!」
"Vega Form"
ゼロノスはゼロノスチケットを裏返し、契約イマジンのデネブが現れる。
「分かった。ふたせ、力を貸そう!」
デネブはゼロノスに覆い被さり、ゼロノスはベガフォームに変身する。
「最初に言っておく!例えこの世界でも、胸の顔はやっぱり飾りだ!」
ゼロノスはゼロガッシャーをふたたびサーベルモードに変え、朱鬼を切り裂き、
"Full Charge"
ゼロノスはゼロガッシャーにゼロノスチケットをセットし必殺技のスプレンデッドエンドを放つ。
「何故だ!何故私は!」
その攻撃により朱鬼は爆発する。
「君は僕を楽しませてくれるのかな?」
[blaster mode]
デルタはデルタムーバーで、タイガはデストバイザーでジョーカーを攻撃する。
「くっ。そろそろきついか。」
ジョーカーは体力の限界を感じ始める。その時、
「ゲンジャキ!」
一人の青年がジョーカーを呼ぶ。
「ダデュワダザン!」
その青年、橘朔也はジョーカーにブレイバックルとラウズアブソーバーを投げ渡す。
「剣崎、久し振りに一緒に戦おう。」
ジョーカーは剣崎に戻る。
「はい、橘さん!」
二人はバックルを装着する。
「ヘシン!」
「ハンジン!」
[turn up!]
二人はバックルのトリガーを引き、剣崎はブレイドに、橘はギャレンに変身する。
[evolution King!]
さらにブレイドはラウズアブソーバーの力で13体のアンデッドと融合し、キングフォームに変身する。
「行きましょう、橘さん!」
二人はラウザーを構えてタイガとデルタを攻撃する。
「くっ。このままじゃ。」
タイガが困っているところで、
「行くぞ、剣崎!」
[drop!fire!gemini!burning divide!]
「はい!」
[speed ten!Jack!queen!King!ace!Royal Street Flash!]
ギャレンとブレイドは必殺技を発動する。ブレイドはデルタにロイヤルストレートフラッシュで、ギャレンはバーニングディバイドでタイガをそれぞれ攻撃し、撃破する。
キバとゼロノスも黒影トルーパーを撃破し終わり、全員変身解除する。
「ふたせ、また変身したのか!なんで変身するんだ!」
文緒はふたせに怒る。
「仕方ないでしょ!あのままじゃみんな苦戦していたし。」
「まあ、こうやって話せる以上、最低限僕達からは記憶が抜け落ちていないみたいだけど、もう変身しちゃだめだ!」
「解っているよ、文緒。」
ふたせはしょんぼりする。
「剣崎、お前と久し振りに会えて良かった。それじゃ、俺はそろそろ行かないと。バックルとカードは渡しておく。また会える時まで、さよならだ。ゲンゲゲ!」
橘は去って行く。
「それで、文緒さんに相談ですが、私達に協力してもらえませんか?」
るう子は、文緒に本来の目的を話す。
「ああ、その事なら既に雅君と話が済んでいて、協力することになっている。これからもよろしく。ただ、こちらは既に仕事があるからなかなか協力出来ないと思うが、よろしく頼む。」
るう子と文緒は、互いに握手した。
to be continued
次回予告
次回は特別企画!雅を倒すために、ウリスはある計画を実行する。次回『恐怖のメカディロード!』 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧