| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロックマンX~5つの希望~

作者:setuna
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Another26 解放

 
前書き
ダックビルモール、ラフレシアン、ナインテイルズ戦 

 
エックスとルインを先に行かせるために、グレイブ遺跡基地を守護する強敵達を相手取っていたマッシモ達。

ダックビルモール「今の一撃はガツーンときたぜ~…なら、俺様も本気で行くぞ!!ドメガファイア!!!!」

マッシモ「っ!!?」

あまりのことにマッシモは目を見開いた。
何故ならダックビルモールは何をトチ狂ったのか、自分にエレメントボム・ドメガファイアを炸裂させたのだ。

マッシモ「こ、ここまでイカレた奴だとは…」

自爆をするとはある意味とんでもない奴だとマッシモがジェットギロチンを下ろした瞬間であった。

ダックビルモール「火炎エネルギーチャージ!!!!」

マッシモ「何!!?」

爆炎からダックビルモールが飛び出してきた。
全身から炎を纏って飛び出してくる姿は不死鳥を彷彿とさせる。
カモノハシ型レプリロイドでなければ、完全に不死鳥に見えただろう。
ゲイト製の戦闘型レプリロイドのブレイズ・ヒートニックスを知るエックスがこの場にいたら不死鳥とはこんな間抜けな姿ではないとツッコミをくれただろうが。

ダックビルモール「マントル直撃~!!!!」

マッシモ「ぐおおおっ!!!!?」

巨大なハンマーを落下の勢いを加算して地面に叩きつけると、凄まじい衝撃波が発生し、マッシモを吹き飛ばす。

マッシモ「ぐうう…そ、そうか…ウルファト生産工場にいた特別製レプリロイドだ…普通の戦闘型とは違うか…」

すぐさま立ち上がり、ジェットギロチンを構えるマッシモ。

ダックビルモール「おうおう。俺のマントル直撃を喰らって生きてるとはやるじゃねえか。なら…ドリル特攻!!!!行っくぜ~!!ホール・ド・K君!!!!」

ドリル型メカニロイド、ホール・ド・Kで地面に潜るダックビルモールに目を見開くマッシモだが、即座に聴覚機関を限界まで澄ませ、音の発生源に向かって、もう1つの武器を振り下ろす。

マッシモ「クラッシュハンマー!!!!」

ダックビルモール「ぐええ!!!!?な、何で分かった…?」

マッシモ「ドリルの駆動音が聞こえたからだ」

ダックビルモール「んな~!!?そ、その弱点があったか…なら、マントル直撃~!!!!」

マッシモに突撃しながら、ハンマーを叩きつけようとするが、マッシモはクラッシュハンマーを勢いよく振りかぶり、ダックビルモールを吹き飛ばした。

マッシモ「その技はハンマーで地面を叩かなければ発動しないんだろう?なら、その前に攻撃すればいい」

ダックビルモール「マントル直撃の弱点まで!!?どうして分かったんだ~!!!!」

マッシモ「(こいつ…強いが…馬鹿だ…)」

戦闘力は途轍もないが、頭はどうしようもない馬鹿だと気付いたマッシモはジェットギロチンを構えた。

ダックビルモール「ならこれならどうだ~!!激震ハンマー!!!!」

マッシモ「むっ!!?」

ダックビルモールがハンマーを地面に叩き込むと、火柱がマッシモを包み込む。

ダックビルモール「はっは~!!どうだ~!!」

マッシモ「ふう…ハイパーモードを発動していなければヤバかったぜ…」

マッシモは主力メンバー内では物理防御力は高いが、一番属性攻撃に弱く、今までの攻撃や先程の攻撃はマッシモにとって致命傷になりうる威力だったが、ハイパーモード・ダイモニオンはマッシモの対属性防御力を大幅に向上させてくれるために、今のマッシモには弱点の攻撃が存在しないのだ。

ダックビルモール「な、なああ!!?」

マッシモ「ダックビルモール!!これで終わりだ!!ベルセルクチャージ、最大出力!!発射!!!!」

最大出力のベルセルクチャージが、ダックビルモールを飲み込む。
高出力レーザーを喰らったダックビルモールは残骸も残さず消し飛んだ。

マッシモ「ダックビルモール、お前も中々の強さだったが…鋼鉄のマッシモを相手にするにはパワーが足りん!!!!さて…」

こちらに向かってくるプレオンの群れにマッシモはエネルギーの消耗を抑えるためにハイパーモードを解除し、ジェットギロチンを構えた。








































マッシモがダックビルモールを倒し、後続の敵を迎撃している間、一方でラフレシアンと対峙しているアクセルとルナ。

アクセル「革命弾!!!!」

ルナ「リフレクトレーザー!!!!」

ラフレシアン「痛っ!!?こんのー!!!!?」

杖で殴りかかるが、アクセルとルナは高い機動力を活かして、攻撃を回避。

ルナ「杖を持っている癖に使い方が素人だね。あんたの製作者は電子頭脳に杖術さえインプットしてくれなかったの?ハイパーモード・テネブラエ!!十字手裏剣!!!!」

ラフレシアン「痛い痛い!!」

ハイパーモード・テネブラエを発動し、高速回転する十字手裏剣が、ラフレシアンの身体を斬り裂く。

アクセル「ハイパーモード・ステルスモード!!」

ラフレシアン「え!!?消えた!!?」

アクセル「革命弾乱れ撃ち!!」

光学迷彩ハイパーモード・ステルスモードを発動し、攻撃性能を向上させ、革命弾を乱れ撃ちする。

ラフレシアン「あああああ!!!!?」

ルナ「やった、これならイケる!!ハイパーモード・ウェントス!!プラズマサイクロン!!」

電撃を纏った竜巻がラフレシアンに炸裂する。

アクセル「駄目押しだ!!変身、シルバー・ホーンド!!アビスプレッシャー!!!!」

高出力エネルギー弾がラフレシアンに炸裂する。

ラフレシアン「きゃあああああ!!!!?」

ルナ「どうだ!!」

これだけ攻撃されたら普通のレプリロイドなら大破しているが、ラフレシアンのエネルギー反応は衰えていない。
いや、それどころか…。

アクセル「エネルギー反応が…増している…」

ラフレシアン「痛たた…やるわね、でもウォーミングアップはこれで終わりにするわ…サンバースト!!!!」

ラフレシアンの目つきが変わり、スカートのようなアーマーから拡散レーザーを上空へ放ち、アクセルとルナの頭上にレーザーの雨を降らす。

アクセル「うわっ!!?」

ルナ「アクセル!!」

ラフレシアン「たああああ!!!!」

今までとは比較にならないスピードにルナは目を見開く。
ラフレシアンは杖でルナの脳天に叩き込む。

ルナ「がっ!!?」

アクセル「ど、どうなってるんだ…?どうしてこんな急激に基礎性能が…まさか…」

ラフレシアン「そう、そのまさか!!私にはラーニングシステムが搭載されているの。つまり戦えば戦うほどに私は通常のレプリロイドとは比較にならない速度で強くなるのよ!!」

ルナ「ぐっ!!ゼロを見てれば分かるけどとんでもなく卑怯過ぎる性能な能力だね…これは早く何とかしないと、私達でも手がつけられなくなるよアクセル!!」

アクセル「くっ!何とか休む間もなく攻撃を当て続けられれば…革命弾!!」

ルナ「ハイパーモード・イグニス!!エディットバスター!!!!」

特効弾と誘導エネルギー弾が連続で放たれるが、ラフレシアンは特効弾を回避、誘導エネルギー弾を杖から放ったレーザーで相殺する。

アクセル「革命弾をかわした…?」

ルナ「エディットバスターを相殺した!!?ラーニングシステム…敵に回すとここまで厄介な代物だとは…」

しかもラフレシアンのラーニングシステムは、ゼロに搭載されているラーニングシステムにも全く引けを取らない。
恐らく超フォースメタルでラーニングシステムの性能を限界以上まで引き出しているのだろう。

アクセル「なら、これならどうだ!!変身、マッドノーチラス!!デスグラビティ!!!!」

ラフレシアン「きゃあああああ!!!!?」

敵は重力弾の引力によって引き寄せられるため、高い命中率を誇る攻撃。

アクセル「今だ!!」

ルナ「グラウンドブレイク!!!!」

イグニスの最大の必殺技をラフレシアンに繰り出すが…。

ラフレシアン「きゃははははははははっっっ!!!!引っ掛かったあっ!!!!」

ルナ「え!!?」

アクセル「こ、こいつ、違う!!?」

アクセルとルナが攻撃を喰らわせたのは、ラフレシアンに酷似したレプリロイド、ベラドンナーである。

ラフレシアン「私の影武者よ、そっくりでしょ?アイドルはね、人からの妬みを買いやすいから影武者の1人や2人用意しとく物なのよ。サンバースト!!」

再び拡散レーザーを上空へ放ち、頭上にレーザーの雨を降らすラフレシアン。

アクセル「い、何時の間に…すり替わってたんだ…」

ラフレシアン「特別製フォースメタル・ブラフ!!相手の電子頭脳干渉して、相手の視覚とかを誤魔化すことが出来る優れ物よ!!流石に1回しか使えないけどね…」

ルナ「こ、こいつ…強すぎる…ラーニングシステムでこのまま強くなられたら手に負えなくなる…」

アクセル「………仕方ないね。こいつを倒すには圧倒的な力でやるしかないみたいだ」

ルナ「え?」

アクセル「ハイパーモード・ホワイトアクセル!!!!」

もう1つのハイパーモード・ホワイトアクセルを発動。
そして全ての力を解放する。

ラフレシアン「う、嘘…超フォースメタルを超えるエネルギー値!!?」

アクセル「少し離れてて、結構派手になりそうだから」

ルナ「う、うん…アクセル、気をつけて…」

アクセル「悪いけど、一気に行かせてもらうよ」

足に力を入れ、一気に距離を詰める。
ラフレシアンは目を見開き、即座に後退しようとするが。

ラフレシアン「むぐっ!!?」

アクセルの手がラフレシアンの顔面を鷲掴み、零距離からの革命弾を連射を浴びせる。

アクセル「あんたに一言言っとくよ。僕がこの姿になったからにはあんたに勝ち目は微塵もない」

ラフレシアン「ぐっ!!」

杖から放ったレーザーがアクセルの肩を抉るが、変身能力の応用による自己修復で元に戻る。

アクセル「しかし、正直言ってあんたの強さには驚かされたよ。超フォースメタルによるラーニングシステムの強化…このまま進化を遂げていけばシグマやルミネさえも超える怪物になれただろうね。けど、今回は相手が悪すぎたね。僕はイレギュラーには容赦出来ないよ」

ラフレシアン「ふ、ふん!今のあんたにイレギュラーなんて言われたくないわね!!今のあんたから放たれている力はイレギュラーその物よ!!」

今のアクセルから放たれている力はイレギュラー特有の物だ。

アクセル「否定は出来ないね。僕がこんなにもイレギュラーを嫌悪するのは僕自身がイレギュラーだった反動なのかも…でも僕にも…イレギュラーとしての力を使ってでも守りたい物が出来たんだ。」

ルナ「アクセル…」

アクセル「行くよ。DNAアサルト。電閃ネイル!!」

ジャンゴーに変身し、ラフレシアンの脇腹を斬り裂く。

ラフレシアン「痛っ!!こ、この!!」

レーザーを放とうとするが、それよりもアクセルの変身が早かった。

アクセル「ゲヘナフレイム!!灼熱の火炎!!」

ジェントラー、エンシェンタスに立て続けに変身、強烈な業火でラフレシアンの身体を焼いていく。

ラフレシアン「べ、ベラドンナー!!出て来なさい!!」

ラフレシアンの声に応えるようにベラドンナーが数体出て来た。

ラフレシアン「ど、どう?こいつらは戦闘力は私には及ばないけど、全員リベリオン幹部クラスの実力を持ってるのよ!!」

アクセル「成る程、数を活かして僕の体力の消耗とあんたの自己進化を促そうって魂胆?中々良い手だね。相手が僕じゃなかったら」

ラフレシアン「っ!!だ、黙れ!!やっちゃいなさいベラドンナー!!」

数体のベラドンナーがアクセルに襲い掛かるが、それでもアクセルは余裕を崩さない。

アクセル「遅いよ。変身、マッドノーチラス。マッドカクテル」

マッドノーチラスに変身し、ベラドンナー達の電子頭脳を暴走させる。
暴走を始めたベラドンナーは同士討ちを始めた。

ラフレシアン「な、何をしているの!!?攻撃するのはあっち…」

アクセル「無駄だよ。あいつらの電子頭脳を暴走させたからね。さて…覚悟は出来てるかい?」

ラフレシアン「ーーーーっ!!!!サ、サンバースト!!」

恐怖に顔を歪めたラフレシアンがアクセルに拡散レーザーを喰らわせるが…。

アクセル「温いね…この程度、今の僕からすれば涼風同然。変身、阿修羅ナックル!!ローリングアサルト!!デスグラビティ!!」

ラフレシアン「ぎゃあああああああ!!!!?」

エンシェンタス、ジャンゴー、マッドノーチラスに変身し、ラフレシアンに凄まじい攻撃を喰らわせ、最後にホーンドに変身した。

アクセル「これで終わりだ。アビスプレッシャー!!!!」

ラフレシアンに向けて放たれた高出力エネルギー弾はラフレシアンと暴走して同士討ちを続けているベラドンナー達を巻き込んで全滅させた。

アクセル「う…ぐ…」

膝をつくアクセルにルナは直ぐに彼の身体を支える。
アクセルは負荷を抑えるためにハイパーモードを解除した。

ルナ「アクセル、お疲れ」

アクセル「うん……ゼロやエックス達は大丈夫かな…?」

ルナ「大丈夫だよゼロ達なら。今は少し…休んだ方がいいよ…」

アクセル「…そうする」

まずはダメージを回復することが第一だと、アクセルは身体を休める。







































そして、ナインテイルズと対峙しているゼロ達だが…。

シナモン「う…うう…」

マリノ「ち、畜生…!!」

ゼロ「き、貴様…化け物か…!!?」

全員がハイパーモードを発動しているのにも関わらず、ゼロ達はナインテイルズの猛攻の前に膝をついていた。

ナインテイルズ「ふふふ…我が拳を何度も受けて尚生きているとは、貴様らの実力は評価に値する。」

ゼロ「ふざけるな!!」

マリノ「調子に乗ってんじゃないよ!!」

強化された脚力でナインテイルズに肉薄すると、ゼロとマリノの拳が迫るが、ナインテイルズはそれを容易く受け止め、2人を壁に投げつけ、叩き付ける。

ゼロ「ぐっ!!ダブルチャージショット!!」

マリノ「ファイアコメット!!」

ゼロとマリノがすぐさま立ち上がり、ナインテイルズにダブルチャージショットとファイアコメットを繰り出すが…。

ナインテイルズ「下らん」

片手を振るうだけで、ダブルチャージショットとファイアコメットを弾き飛ばした。
次の瞬間、ゼロの背後に回ると、背中に拳打を叩き込む。

ゼロ「ぐはっ!!?」

マリノ「ゼロ!!」

ナインテイルズ「穿弓尾!!」

ナインテイルズが振るった尾が、マリノのエネルギーを吸収する。

ナインテイルズ「受けよ!!砕九!!」

それぞれの尾を槍の様に突き出し、マリノを吹き飛ばす。
あまりの威力に意識を失いかけた。

シナモン「マリノさん!!エンジェリック…」

ナインテイルズ「邪魔をするな小娘!!滅殺波動拳!!」

ナインテイルズの掌から放たれた閃光がシナモンを飲み込む。
咄嗟にバリアを張ったことで何とか耐え切れたが、喰らったダメージは大きく、倒れてしまう。

ナインテイルズ「とどめ!!」

ゼロ「させるか!!」

ゼロが割って入り、ナインテイルズに右ストレートを繰り出す。
ナインテイルズはそれを受け止めようとするが、それを見切って軌道をずらし、ナインテイルズにチャージナックルを喰らわせた。

ナインテイルズ「ぐおっ!!?」

まともに喰らったナインテイルズは仰け反る。

ナインテイルズ「(どういうことだ?先程とは桁外れの威力…パワーフォームではない…何だあれは?)」

今のゼロは重火力紙装甲型のプロトフォームになっているため、アーマーが暗緑色を基調としていた。

ゼロ「はあああああっ!!!!」

ナインテイルズ「(フン、また馬鹿の一つ覚えの拳打か。今更我にこの程度の攻撃が…)」

嘲笑うナインテイルズだが、ゼロの拳がナインテイルズの頬に掠る。

ナインテイルズ「(馬鹿な…我に攻撃を…)」

思わず愕然とするナインテイルズ。
彼の拳の鋭さが先程までとはまるで違うのだ。

ナインテイルズ「(これが…ゼロのラーニングシステムか。あれだけの手合わせで己の戦闘力を向上させるとは…)」

ゼロ「エックスフォーム!!」

プロトフォームからエックスフォームに切り換えると、バスターショットを構え、連射する。
エックスフォームはバスターの威力、連射性能を高めることが出来るために、遠距離から攻撃するにはうってつけの形態だ。

ナインテイルズ「己!!図に乗るな!!波動拳!!」

波動拳をゼロに向けて連射するナインテイルズだが、ゼロはエックスフォームからプロトフォームに切り換える。

ゼロ「ダブルチャージショット!!」

プロトフォームに切り換えたことでダブルチャージショット単発の威力も大幅に上がり、1発目は波動拳で相殺されたが、2発目はナインテイルズに直撃した。
吹き飛ばされたナインテイルズに好機と見たゼロは必殺技を繰り出す。

ゼロ「カゲロウ発動!!零式乱舞!!!!」

プロトフォームとカゲロウを併用した零式乱舞を叩き込む。

ナインテイルズ「ぐおおおおお!!!!?」

プロトフォームとカゲロウを併用した零式乱舞の破壊力は凄まじく、ようやくナインテイルズに有効打を与えられた。

ナインテイルズ「ぐっ…やるな…だが、勝負はまだまだこれからだ!!」

ゼロ「(くっ、プロトフォームとカゲロウを併用した零式乱舞すら致命傷にならんのか!!なら……)」

零式乱舞でも致命傷にならないなら零式乱舞を超える破壊力を持つ技は幻夢零しかない。
しかし、あれを繰り出すにはエネルギーのチャージが必要だ。
それをナインテイルズが待ってくれるはずがない。

ナインテイルズ「行くぞゼロ!!」

凄まじい勢いでゼロに迫るナインテイルズ。
すぐさまディフェンスフォームに切り換え、防御するとライズフォームに切り換えた。

ナインテイルズ「ラーニングシステムの性能を上げ、我が動きを完全に見切るつもりなのだろうが、そうはいかんぞ!!」

ナインテイルズも本気になったのか、ライズフォームで強化されたラーニングシステムでもナインテイルズには追い付けない。

ナインテイルズ「砕九!!!!」

ゼロ「ぐあああああ!!!!」

尾による連撃を受けたゼロは勢いよく吹き飛ばされる。

ナインテイルズ「天魔空刃脚!!」

吹き飛ばされたゼロを追撃するために、天高く飛翔し、急降下しながら蹴りを繰り出すが…。

ナインテイルズ「むっ!?」

ナインテイルズの蹴りはゼロを捉えたように見えたが、手応えがない。

マリノ「カゲロウ…?」

シナモン「あ…」

ゼロ「チェーンロッド!!」

ナインテイルズ「何!?」

鋭利な鎖がナインテイルズの身体を拘束すると、エックスフォームに切り換えていたゼロがバスターを連射する。

ナインテイルズ「小賢しい!!」

ゼロ「何!?」

ナインテイルズ「昇竜拳!!」

ゼロ「がふっ!!?」

鎖を強引に千切ると、ナインテイルズはゼロに強烈な一撃を見舞う。
まともに喰らったゼロは上空に打ち上げられる。

ナインテイルズ「さらばだゼロ!!貴様を倒した後は新世代型のプロトタイプとエックスだ!!」

滅殺波動拳を繰り出そうとするナインテイルズを見てマリノはこのままではと焦るが、自分の攻撃程度ではナインテイルズはビクともしないだろう。

シナモン「マリノさん…アリア博士に新しい武器を貰ってませんでした?」

マリノ「武器…?ああ、あの訳の分からない…あれかい?」

マリノが取り出したのはハリセンを模して造られた武器・リベンジハリセンである。
エックスの強化アーマーの必殺技、ギガアタックに似た機構を持つ武器。
見た目も間抜けなこのような物でどうしろと?

シナモン「アリア博士が言ってたじゃないですか!!一発逆転の武器だって!!」

マリノ「そ、そうだけど…ああもう、どうにでもなれ!!ハイパーモード・クイックシルバー!!」

ハイパーモードを発動し、滅殺波動拳を放とうとしているナインテイルズにリベンジハリセンを振るう。
ナインテイルズもマリノ程度の一撃と思ったのか防御すらもしない。
リベンジハリセンがナインテイルズに炸裂した。

ナインテイルズ「っ!!?がああああああ!!!!」

凄まじい衝撃が自身を襲い、勢いよく吹き飛ばされていくナインテイルズ。

マリノ「す、凄…っ」

マリノはリベンジハリセンの破壊力に目を見開いた。
リベンジハリセンは敵から受けたダメージをそのまま攻撃力に変換する能力を持っている。
今までナインテイルズから受けたダメージがリベンジハリセンに攻撃力として蓄積されていたのだ。

ゼロ「っ!!」

ゼロはすぐさまプロトフォームに切り換え、セイバーを頭上に掲げるとセイバーに全エネルギーを収束させた。

ナインテイルズ「ぐ…っ…!!」

起き上がり、セイバーに収束されていくエネルギーに戦慄を覚えたナインテイルズは滅殺波動拳を放ったが、ゼロのエネルギーチャージも完了していた。

ゼロ「一刀両断!!幻夢零!!!!」

幻夢零と滅殺波動拳がぶつかり合うが、リベンジハリセンによって相当のダメージを負ったナインテイルズの滅殺波動拳は本来の威力を出せず、幻夢零に力負けし、ナインテイルズは強烈な衝撃波に飲まれて消滅した。

ゼロ「ぐっ…」

ナインテイルズの消滅を見届けたゼロは力尽き、倒れた。
これで、イプシロンを守る守護者達は倒れたのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧