| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

IS~夢を追い求める者~

作者:かやちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第1章:修正の始まり
  第10話「和解」

 
前書き
地味に桜たちのやってる事ってテロに近いんですよね...。
ドイツ軍の基地に許可もなしに入ってるし...。 

 


       =秋十side=



「じゃあ、俺は外に出てるから、何かあったら呼んでくれ。」

「はい。」

  そう言って、桜さんは医務室から出て行った。

「....千冬姉に憧れるのは分かるけどさ、手順を間違えたら意味ないだろ...?」

  束さんや桜さんから送られてきたデータの中に、彼女..ラウラについての情報もあった。
  ...どうやら彼女は、千冬姉が来るまで俺と同じように落ちこぼれ呼ばわりされていたようだ。それを千冬姉が鍛える事でここまで強くなれた...か。

「...千冬姉が洗脳されてなかったら、俺も勝てなかっただろうなぁ...。」

  千冬姉なら彼女が力の使い方を間違える可能性ぐらい想定していただろう。かつての千冬姉だと彼女はもっと強くなっていただろう。...なんとなく、そんな気がする。

「片や“出来損ない”と蔑まれ、頼れる姉さえも洗脳された俺...。片や“落ちこぼれ”と言われ、だけど成り上る事の出来たラウラ...か。」

  ...ちょっとだけ、似ているな...。

「....ぅ.....。」

  そんな事を考えていたら、ラウラが呻き声を上げて起きた。

「...ここ、は....。」

「医務室だ。」

「...お前、は....。」

  まだ体のダメージや疲れが取れていないのか、あまり元気がない。

「...お前は...どうしてあそこまで蔑まされながらも、平気でいられる...?」

「なに....?」

  突然俺の事を聞いてきて戸惑う。...なんで俺の過去を知っているんだ?

「...お前の過去を、今しがた夢で見た。...どうして、平気でいられる?」

「夢で...だと?」

  .....そういえば、束さんが言ってたっけな。“ISには意志があって、操縦者や操縦者に関わりのある人物に何かを伝えてくる可能性がある”って...。もしかして、それの事か?

「私には、お前のような経験、耐えられる気がしなかった。」

「...平気じゃなかったさ。何度も挫けそうになったし、何度も死にたくなった。それこそ、千冬姉や箒や鈴が洗脳された時は、絶望したさ。」

  “でも”と一つ区切りをつけ、

「絶望やそんな後ろめたい感情よりも、“追いつきたい”“強くなりたい”って気持ちの方が強かったし、なによりも桜さんに出会えたことで、俺は変われた。」

  いくら挫けないようにしてても、皆が洗脳され、誘拐された時は本当に心が折れた。でも、桜さんと出会った事で、俺の努力は無駄じゃなかったって知れたし、色々と希望を持てるようになった。

「.....強いな...お前は。」

「いや、俺は弱いよ。弱いから、勝ちたいと思える。何度でも立ち上がれる。弱者なりに強者を倒す方法を模索し、ありとあらゆる手を使う。...俺はそれをしているだけさ。」

「.....そう、か....。」

  何かに納得したような、そんな顔をするラウラ。

「...かつての教官ならば、“力”の事をちゃんと教えてくれたのだろうな...。」

「...ああ。千冬姉は、そういうのに鋭いからな。」

  俺に対する態度も軟化し、そう言うラウラ。

「...すまなかったな。お前の事を良く知らずにあんな事を言ってしまって。」

「...いや、分かってくれたならいいさ。」

「お前は教官の弟にふさわしい。...いや、お前は“教官の弟”としてではなく、“織斑秋十”として見てほしいのだから、この言い方はダメか。」

  俺を気遣ってか、言い方を変えようとする。

「俺を俺として見てくれてるなら、それでいいさ。」

「む...そうか。」

  変に言い方を変えられても、むず痒くなるだけだしな。

「それと、礼を言う。私を助けてくれて。」

「...いや、俺だけでは勝てなかったさ。桜さんが援護してくれたから、助けれた。」

「それでもだ。ありがとう。」

  ...まぁ、感謝されるのは嬉しいけど...。

「ところで、私が取り込まれたアレは...。」

「あー...確か....桜さーん!」

  俺も良く知らないし、説明もしにくいので桜さんを呼ぶ。

「呼んだー?」

「はい。ちょっと聞きたい事g....って桜さん!?」

  呼んだらすぐに部屋に入ってきた桜さんを見て俺は驚愕してしまう。

  ....なぜなら。

「どうして束さんの服を着てるんですか!?」

  そう。今の桜さんはまるで不思議の国のアリスのような服...つまり束さんの服を着ていたのだ。...うさ耳と声以外、ほとんど違いがないんですけど...。

「....束に、してやられたんだ。」

「束さんに?」

「戦闘でさすがに汚れたから着替えようと思ってな...。替えの服は拡張領域にいれておいたんだが...束がそれを弄って服をすべて女物に替えられていた....。」

  うわぁ....。束さんの事だから、桜さんが着てる服が一番マシだったんだろうな...。

「...って、そんな事より!彼女が捕まっていた...えーっと..VTシステムについて説明してくださいよ。」

「そ、そんな事って....。...んん゛、えっとだな―――」





「―――って訳で、まぁ今は束が潰しに行っているから気にしなくていい。」

  憐れVTシステムを研究していた研究所。束さんに直々に潰されるとは。

「なるほどな...。理解した。」

「あ、それと、VTシステムを破壊する際にシュヴァルツェア・レーゲンだっけ?あれが大分破損してしまったから、お詫びとして修理するまで俺たちはここに残る事になった。」

「....えっ?」

  初耳なんですけど...?

「束の奴が通信切りやがったからな。とりあえず、放置して帰る訳にもいかなくてな。」

「は、はぁ....。」

  束さんェ....。まぁ、あの人の自由奔放っぷりは今に始まった事じゃないし...。

「主に俺が修理に取り掛かるから、秋十君とユーリちゃんにはシュヴァルツェ・ハーゼの隊員と交流しててくれ。偶には外部の者と模擬戦って言うのも、いい経験だろうし。」

「ユーリ...あぁ、あの金髪の少女か...。」

「でも、食事とかで迷惑なのでは...?」

  模擬戦とか修理するのはともかくとして、生活する分には色々と負担を掛けてしまうと思うのだが...。

「食料は拡張領域にいくらか入っているし、サバイバルのためにも色々持ってきてある。負担はほとんどかからんよ。」

「拡張領域ってそんな使い方でしたっけ...?」

  そんな事言ったら服もなんだけど...。

「利用できるものは利用しないとな。」

「いや...まぁ...そうですけど...。」

  ラウラはそれでいいのだろうか?

「私にしてみれば恩人なのだから、その程度なら構わん。」

「...俺の考えていた事がよくわかったな。」

「戦闘時はそうでもなかったが、お前は考えている事を表情に出しやすいみたいだからな。」

  そうなのか...。直しておかないとな。

「後は上の奴らが許可してくれるかだが...。」

「あ、それは俺がVTシステムの事を盾に既に交渉済みだ。」

「...準備がいいな。」

  さすが桜さん。用意周到だ。えげつないことしてるけど。

「結果はどうだったんです?」

「特に損害を出さなければいいだってさ。」

  ...テロ紛いな事をしたのにそう言わせるって、一体何をしたんだ...。

「と言う訳で、しばらくよろしく頼む。」

「ああ。こちらこそ。」

  そう言って桜さんとラウラは握手をする。

「...っと、そろそろユーリちゃんの所に戻らないとな。」

「あっ...。」

  桜さんの言葉で思い出す。...ユーリ、あそこに置いたままだった...。

「私も行こう。お前たちだけでは、また騒ぎになるかもしれないしな...。」

「...歩けるか?」

「なんとか...な。」

  ...心配なので、体を支えさせてもらう。

「大丈夫だと言っているだろうに。」

「フラフラされてたら俺がヒヤヒヤさせられて困るんだよ。」

  身体が衰弱しているんだから無茶しないでほしいものだ。

「むぅ...なら、頼む。」

「りょーかいっと。」

  ....あの、桜さん?なんで俺とラウラのやり取りを見てニヤニヤしてるんですか?

「んー?いーや、なんでも?」

「...口に出したつもりはないんですけど。」

「顔に書いてた。」

  ...桜さんは束さんと同じで常識が通用しないから聞くだけ無駄か。

「さぁ、さっさと行くか。俺は先に行っとくよ。」

「あ、ちょっ...。」

「ではごゆっくりー。」

  ...何でゆっくりしろと?

「...あの男、色々と分からない奴だな...。」

「あはは...俺も分からん。」

  あの人のキャラが掴めない。...そこら辺も束さんに似てるんだけど。

「とにかく、私達も向かうとしよう。道は分かるか?」

「あー...覚えてないな。」

「なら私が案内する。」

  



  ...色々と突っ込みどころがあるが、和解できて何よりだな。







       =桜side=



「おー..い...って、心配は杞憂だったか。」

「さ、桜さーん...。」

  ユーリちゃんが他の隊員と険悪な状態になってないか心配だったけど、なぜか副隊長さんに愛でられている状態になっていた。

「可愛がられてるなぁ...。」

「て、敵対しないようにしただけでどうして...。」

  どうやらユーリちゃんの持ち前の優しさで対応してたらこうなったらしい。

「...えーっと、一応、一通り事情の説明はしておきました...。」

「その結果がこれか...。まぁ、敵対しなくなっただけマシだな。」

  そうこうしている内に秋十君達も来たようだ。

「えっと...これは...?」

「クラリッサ...?」

  秋十君もラウラも、ユーリちゃんの状況に戸惑っているみたいだ。

「あ、隊長!無事だったのですね!」

「あ、ああ...クラリッサ、これは一体...?」

「はい。彼女をモフると心地よい気がしたので、なんとなく。」

  なんとなくかよ!?いや、分かるけどさ。

「ど、ドイツが生まれだからか、余計に意気投合してしまって....。」

「...まぁ、仲良くしてたならいいけど。」

  苦笑いするユーリちゃんに、俺はそう言う。

「...あー、まぁ、言いたい事は少しあるが...報告が一つある!」

「っ....!」

  ラウラの一声に、一斉に隊員たちが列に並ぶ。

「先のISの暴走...VTシステムの事もあるが...先にこれを言っておこう。彼ら三名は、しばらく我が軍で共に暮らす事になる!これは既に上層部にも通達してあり、決まった事だ。いいな?」

「「「「「ハッ!!」」」」」

「なお、共に暮らすとだけあって、自由に交流や模擬戦もしてよい。戦った事で知っているとは思うが、彼らは全員手練れだ。いい経験になるぞ?」

  “おおおっ”と歓声が上がる。...さっきまで敵対していたとは思えないぐらいに雰囲気が明るいな。。これが軍の適応性か?

「あー...俺からVTシステムの事を言っておいていいか?」

「む?..そうだな。頼む。」

  ラウラに聞いてから、俺から説明する。

「あー...此度はボーデヴィッヒ隊長のIS“シュヴァルツェア・レーゲン”にVTシステムが組み込まれていた事だが...なに、特に気にしなくていい。」

  俺の言葉に隊員たちはざわめく。

「今、かの篠ノ之束が直々にVTシステムを研究している場所に向かっているからな。むしろ、気にするべきなのは研究所の奴らが同情したくなるほどひどい目に遭ってないか...ぐらいだな。」

  続けた言葉に、少しばかり笑いが漏れる。

「こうして、ボーデヴィッヒ隊長は無事に助かり、世界に跋扈している違法研究所も一つ潰えたんだ。だから、特に気にすることはない。以上だ。」

  一応、VTシステムに関する憂いは彼女達から取り除いておくべきだからな。これぐらい言っておけば大丈夫だろう。

「さて、では色々あったが、調査の結果報告を私とクラリッサがしてくる。お前たちは訓練に戻っておけ。」

「「「「ハッ!!」」」」

  ...そういえば、あの研究所(跡地)を調査に来てたんだな。









「はぁあっ!!」

「せぁっ!!」

  プラズマ手刀とブレードがぶつかり合う。

「はっ!」

「くっ...はぁっ!」

  もう片方の手刀が振るわれ、それをなんとか躱してカウンターを決めようとするが...。

「っ、しまっ...!?」

「終わりだ!」

  寸での所で躱され、至近距離からレールカノンを喰らわせられ、シールドエネルギーがゼロになる。

「そこまで!」

「あー...くそ、今度は負けたか...。」

「何を言う。あれだってギリギリだったぞ。」

  そう言って、互いに労わるラウラと秋十君。

「でも、これで負け越しだな...。」

「...その前に秋十君は軍人に対して..それも代表候補を相手にここまでする事が凄いって事を自覚しような?」

  ドイツ軍に滞在する事になって一週間。ラウラと秋十君は度々模擬戦をして、周りの人達を盛り上がらせている。何せ代表候補の中でも上位に入る者同士の闘いだ。動きも参考になるし、技術の高い闘いは盛り上がるものだ。

「いや...桜さんのような規格外の人といたらそんな感覚も鈍りますって..。」

「失敬な。俺はただISの機能を把握しているだけだ。」

「普段の身体能力もおかしいですよねぇ!?」

  何を言っている。俺はただ生身でISと戦えるだけでそこまでじゃないさ。(棒)

「ブラストファイアー!」

     ドォオオン!!

「...あっちも終わったか。」

  なお、ラウラと秋十君の模擬戦の他に、もう一つ注目されている戦いがある。

「ありがとうございました。」

「...ユーリも強いですね。...あれ、一応テスト用の機能なんですよね?」

  そう。ユーリの戦いだ。こっちは主にクラリッサ副隊長と戦っている。

「ジェイルさん...はっちゃけたなぁ...。」

  今回ユーリが使っていた武装は“ルシフェリオン”。狙撃・射撃系の武装に分類される見た目がメカメカしい杖だ。他にも、近接系の“バルフィニカス”や、広範囲殲滅系の“エルシニアクロイツ”などもある。どれもシールドエネルギーを使う武装で、癖が強いはずだけど...。

「それを見事に使いこなすのか。ユーリちゃんは...。」

「使い方さえ誤らなければ強いからな。あの武装は。」

「まぁな。どれもこれも虚を突くような武装だ。」

  見た目自体は科学っぽいが、実際に使うとまるで魔法のような効果だからな。ルシフェリオンは赤い光の球みたいなのとさっき放っていたビーム的なもの。バルフィニカスは鎌状に水色の光刃が発生する。エルシニアクロイツは闇色の爆発的なものとか、大量の剣を召喚して放ったりする。

「...俺には使いこなせそうにありませんね。」

「いやー、慣れれば案外使えると思うんだけどなぁ...。」

  今の所、ユーリちゃんもAI達のサポートがあってこそああやって使いこなせている訳だし。

【さー君!さー君!】

「【....なんだ、束?】」

  ちなみに束は滞在が決まった日の内に帰っていたりする。束もせっかくだからと言ったので、俺たちはまだ滞在しているといった具合だ。

【スカさんがゆーちゃんの新しい機能を開発したから戻ってきてくれって。】

「【...またおかしいのを作ってないだろうな...。..とりあえず、分かった。数日以内に帰る予定で行く。】」

【りょーかい!私からも伝えておくね!】

  束との通信を切る。ちなみに、“スカさん”と言うのはジェイルさんの渾名だ。束にしては珍しいタイプの渾名で少し違和感があるが、結構言いやすい。

「何かあったんですか?」

「いや、特に。」

  秋十君がどんな通信内容だったか聞いてくる。

「強いているのなら、もうすぐ帰らなければいけないという事だな。」

「っ....そう、ですか。」

  寂しそうな顔をする秋十君。どうやら、結構ここを気に入っていたみたいだ。

「ま、二度と来れないって訳じゃないさ。」

「...はい。」

  とりあえず、ユーリちゃんやラウラ達にも伝えないとな。







「じゃあ、お世話になったな。」

「いや、こちらこそ。いい経験になった。」

  俺とクラリッサが握手をしながらそう挨拶をする。
  帰還するように言われたその翌日、俺たちはシュヴァルツェ・ハーゼの皆に見送られながら帰る事となった。

「あー、えーっと...お前に、渡しておきたい物があるんだ...。」

「...?俺にか?」

  俺とクラリッサの近くでは、ラウラと秋十君がそんなやり取りをしている。

「...ナイフ?」

「な、何かお土産を持たせようと思ってな...。だが、何も思いつかなくて...とりあえず、私らしいものと言う訳で、その、ナイフを...。」

  秋十君が渡されたのはサバイバルナイフ。きちんと手入れもしてあって、そこら辺にあるサバイバルナイフよりも鋭そうだ。

「ラウラらしいというかなんというか....ま、ありがとな?」

「う、うむ...。」

  照れ臭そうにするラウラ。...見ていて和むな。

「...では、最後に記念に写真を撮っておきましょう。」

  ふと提案するクラリッサ。なるほど。それはいいな。

「はい、じゃあ固まって固まってー。」

「あわわわわ...押さないでくださーい!」

  早速カメラに収まるように固まる隊員たち。...集まられすぎてユーリちゃんが押し潰されそうになってるんだけど...。

「はい、三、二、一....。」

  “カシャッ”と言う音と共に、シャッターが切られる。確認してみると、ちゃんと全員入ってある。

「うん。これでいいな。」

「...もう、行かれるのですか?」

「ああ。ちょっと名残惜しいけどな。」

  クラリッサにそう返事をして、俺たちは飛び立つ。

「じゃあまた、どこかで!」

  俺は手を振り、秋十君とユーリちゃんは一礼してから基地を後にする。

「結構、楽しかったですね。」

「そうですね~。」

  秋十君とユーリちゃんがそんな会話をしながら俺についてくる。

「(...二人共、会社が出来てからよく笑うようになったな...。)」

  基地に居た時も結構笑っていた。多分、今まではいなかった仲のいい人達と楽しんだりすると言うのがなかったからだろう。

「(....二人には完全に笑顔が戻った。後は...。)」

  世界の道筋を外した元凶をどうにかして、この世界をまた変えなきゃな。







 
 

 
後書き
今回はここまでです。そろそろ次章に入りますね。

医務室から出たばかりなのに、桜はいつの間に交渉を済ませたのかと思いますが、実際は交渉ではなくほぼ脅して一方的に手早く済ませただけです。一応、対価としてISの強化とかを請け負ってますが。
あ、ちなみに今の舞台はドイツなので皆ドイツ語を話してます。

...クラリッサの口調ってこれでいいんですかね?ダメならこの小説独自の設定で...。(おい 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧