| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

逆襲のアムロ

作者:norakuro2015
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

7話 激戦のアメリカ 11.05

 
前書き
最近、助詞の使い方が難しい・・・ 

 
* アメリカ中西部 ノースダゴタ 11.05

ノースダゴタでも最東に位置する都市で連邦との最前線が西境にある。そこでは数で防戦に徹しているザクが3交代で連邦の侵攻を防いでいた。

ガルマのザクの壁と呼ばれる徹底した防戦とガウの上空攻撃作戦(ガウの雨)により、一時の連邦のアメリカ侵攻の勢いを食い止めていた。しかし、連邦も誘いには乗らず深追いはしないように侵攻を繰り返していた。

最前防衛ラインにて、ザクの1個中隊が今日も連邦の攻撃を撃退した。
その中隊の隊員が一人息を吐いていた。

「見たか連邦め!いくら新型でも我が軍の連携でこんなざまだ」

それでも連邦の物量に圧倒されるのではという不安が隊の中で蠢く。彼は虚勢を張っていると半分が感じていた。そんな同僚を見た不安そうな隊員が隊長に聞く。

「しかし隊長。こちらの補給も追いつかないほどのスピードでの敵の進軍。いずれは限界が来てしまいます」

隊長はさらに虚勢を張る必要があった。心では笑えないが、その不安さを伝えてはならないと思い、軽い口調で答えた。

「なあに。ガルマ司令がなんとかしてくれるさ。現状は?」

傍のザクのパイロットが生きている無線をかき集めて計算した。

「はっ、当中隊の3割が撃破され、3割が弾薬切れです」

つまり半数以上が戦闘不能と言う話だ。それすら悲観してはいけない為、ジョークの様に答えた。

「おいおい、結構悲観的だな。よし、東に10km転進するぞ」

隊長の気さくさが隊を勇気付けた。隊員らはそれにため息をついて、もうひと頑張りするかと腹を括った。

「了解」

各前線のザクの壁もじりじりと連邦の圧力に押し込まれていた。


* 連邦軍 北アメリカ侵攻軍司令部 ラスベガス駐屯地 


簡易テントが建てられ、その中がブリーフィングルームとなっていた。
連邦軍司令の闘将ダグラス・ベーダー中将が各モビルスーツ部隊長を招集し会議していた。ブライトもその場に出席していた。

「中々しぶとい。ザクの壁も厄介だが、かの奇襲が悩みの種だな」

ダグラスは腕を組みしばし考え込むため沈黙した。その間も部隊長同士で議論が白熱していた。

かの作戦に乗っかってこない連邦の姿勢をガルマ含め、ガイアも理解していた。連邦は時間を得れば得るほど有利になっていく。

シャアの提案はそんな状況に持ち込む前にガルマ地上軍が充分に戦力があるうちに連邦に短期決戦させようとすることだった。

連戦連勝の連邦に兵士の士気は最盛であった。そんな中誘いに乗る敵は少なくはないとガルマも踏んでいた。

作戦を開始して2日、実際に効果を得ていた。ガイア隊10機のドムの奇襲作戦を繰り返すこと5回で1機も失うことはなく、ジム改、ガンキャノン、ジムスナイパーカスタムと計20機ほど撃墜をした。

ランバ・ラル隊、シャア隊も同じく15機ほど仕留めたと報告を聞き、それは連邦のジャブローの生産スピードと同等の撃墜数であった。

ガイア隊が抜けて撃墜数が多い要因は部下のマッシュとオルテガとの連携によるものだった。
彼らのジェットストリームアタックは無敗無双の連携攻撃でそれを受けたジム改はなすすべなく撃破されていった。

バニング隊、キッシンガム隊が機体の損傷負いながらも辛くもジェットストリームアタックから逃れ後退していた。彼らは帰投した前線基地にてこう語った。


バニング言

「あの黒い3機をまともに相手にするな。地の利もあるがジム改が10機在っても撃墜は困難だろう」


キッシンガム言

「一瞬だった・・・奇襲を最も得意する奴らだろうが、あの手並みは尋常でない。仕掛けのタイミングなど神業に等しい。我が小隊の8割がやられた。命からがら逃げるのがやっとだった」


両部隊とも、キャルフォルニア攻略、追撃戦にてジオンの名だたるパイロット等を多数撃墜を果たした連邦でもエース格と呼ばれるパイロットであった。

日が経つにつれ軽視できない損害報告に皆頭を抱えていた。

ダグラスは目を開けて、斥候、管制より情報を募った。その後部隊長等と議論を詰め、そして作戦が決まった。

「よし。問題は1つずつ片づけていくぞ。各部隊の健闘に期待する」

部隊長らはダグラスの指示に了解し、各部隊へ戻っていった。


* ノースダゴタ ジオン側最前線 11.06 1:15

黒い三連星のガイア少佐、マッシュ大尉、オルテガ大尉とその部下たちが野営地としてウェストファーゴに常駐していた。そして作戦行動3日目となる。

既に周囲は光もなく漆黒に包まれていた。ガイア隊は夜襲のため、再び最前線を越えては連邦の勢力圏内に侵入を果たしていた。

少し進んでは偵察を出し、安全が確認できれば進む。ソナーを用いては対地地雷を避けて進軍をしていた。ガイアは斥候に出ていたマッシュから報告を受けていた。

「少佐。向こう15kmのところに連邦の野営地があるぜ。目視で敵機10機以上確認」

「そうか。よし!今日の獲物はそいつらだ。野郎共、いつも通りいくぞ」

「おーっ!」

奇襲作戦にこちらも連戦連勝なガイア隊が浮かれあがっていたのは無理もないことだった。ただそこまでの綿密な進軍が仕掛けだけ御座なりだったとしか言いようがなかった。

いつも通り一瞬で3機撃墜したガイア隊は慌てふためいた連邦の部隊がまるで的になるが如く密集隊形を取って後退し始めた。

「バカな。奴ら死ぬ気か」

ガイアは嘲笑った。奇襲を受けた部隊は散開退却をし合流ポイントを決めておく。それが一番の生存方法であった。ガイア隊は追撃し、1機ずつ丁寧に調理していった。

すると、後方より無数の爆発が起きドム1機が爆発した。ガイア隊が今度は混乱に陥った。

「なんだ!一体・・・」

「上です。少佐!」

オルテガが上空を指した。上空には連邦が誇る戦闘機部隊テキサン・ディミトリー中隊とリド・ウォルフ中隊が爆撃用改良コア・ブースター30機による絨毯爆撃を行っていた。

ガイアは進撃を中止し、追撃を受けていた部隊も姿が見えないところまで後退ができていた。

敵が上空過ぎてドムの武装では届かなかった。縦横無尽に爆撃が行われている。いつ頭上に直撃するかは時間の問題だった。

ガイアに取る選択はただ無事に退却することであった。

「うかつだった。夜襲故に上空からの攻撃など皆無と思っていたのが読みの甘さよ」

本来は夜間の上空攻撃など敵が暗がりで捕捉出来ないためあり合えない話だった。ただ、囮を使い大まかに敵のエリアを予測し爆撃という大雑把ながら威嚇にしても絶大な威力だった。現にドムが1機撃墜されていた。


作戦を考案したダグラス・ベーダー中将はバニング、キッシンガム両部隊長の意見を取り入れ、自身が持つ豪胆さから

「ゲリラ戦などまともに相手にする必要はない。敵がいると分かればそこを火の海にしてやればよい。昼夜問わずだ」

と大胆な作戦に出たのであった。そして詰めも油断せずしっかり仕上げも考えていた。
ガイア隊のドムが絨毯爆撃範囲から辛くも逃れ、前線境界線まで無事後退を果たすとその境界を背にテネス・A・ユング少佐率いるMS部隊が包囲するように展開していた。

ガイア隊は死を覚悟した。包囲網の一番薄いところを即座に判断して突撃を開始した。

「野郎共!絶対に生き残れ。いくぞ!」

その動きにテネスは、

「ふっ、想定通りだな。各機、敵機の進路に集中砲火。但し進路は開けてやれ。我々もMSの消耗が激しい。1機足りとも失うなよ」

ガイアの突撃に連邦は受け流し、かつ効率よく砲撃をしていた。ドムが1機、また1機と四散していった。

テネスのジムスナイパーカスタムの狙撃ライフルが先頭を切るガイア機を捕捉した。

「随分と手こずらせたな。しかしこれまでだ」

テネスはトリガーを引き、ガイアに向けて発射した。しかし、その銃弾はマッシュによって阻止された。マッシュがガイアの前に立ち憚った。マッシュは直撃こそ免れたがドムの右腕が全て吹っ飛んだ。

「マーッシュ!」

「少佐!大丈夫です。この爆損具合ならば持ちます」

テネス隊は後退するドム等を5機仕留めその場を引き揚げた。

「少佐。ドムを射程圏内より捕捉不可能になりました」

「しかし、敵機の半分は討ち取っております」

「我が部隊に損傷はありません」

次々とテネスの下へ部下が報告に来た。
テネスは結果上々と語り、後は彼らが始末してくれるだろうと部下たちに伝えた。

ガイアは前線の味方拠点に退却したとき、そこは既に火の海であった。

上空からのコアブースターの絨毯爆撃の跡とグレイファントムが拠点上空に鎮座しており、その眼下にはガンダムを始めとするモビルスーツ隊が待ち構えていた。

ガイアは敗北を悟った。今回は向こうも夜襲を仕掛けていた。ガウの絨毯爆撃をそのまま同じことをしてやられたのであった。

ガイア隊のドムは4機、うち1機が中破。目視ながらモビルスーツ隊としては7,8機しかいないことに微かな勝機を見出した。

「マッシュ、オルテガ!ジェットストリームアタックで突破するぞ。この程度の戦力でオレらを足止めなど片腹痛いわ」

「おう」

ガイアの呼びかけにマッシュ、オルテガが呼応し、ドムが一列になり急速突撃をしてきた。

アムロはそれに正面より対応した。アムロはビームライフルを正面と傍左右に時間差で連射した。

ドムは正面の砲撃を避けるため、左右に展開するも左右の砲撃にオルテガとマッシュが掠り態勢が崩れた。
ガイアだけがガンダムへ突進しヒートサーベルで斬りかかった。

「白い奴め!最後だ」

アムロはドムのヒートサーベルの振り下ろした腕を盾で下から抑え、足でガイアのドムの腹を蹴り飛ばした。ガイアは後方へ派手に吹っ飛んだ。

「・・っぐお・・・」

ガイアに物凄い衝撃が加わり、失神寸前でなんとか持ちこたえドムを立ち上がらせた。すると後方では残りのドムがシロッコ、カイ、ハヤト、ジョンによって両腕両足を切り取られ無力化されていた。

「すまない、少佐」

「文字通り手も足もでない、少佐」

マッシュ、オルテガは悔しさを滲ませガイアに伝えた。ガイアは一息ついてガンダムに語り掛けた。

「オレはジオン軍地球方面軍ガイア少佐だ。貴官の名を聞きたい」

「アムロ・レイ少尉だ」

「部下を丁重に扱ってくれ。このオレ以外は降伏する。部隊長が戦死しなければこいつらの言い訳がたたないからな」

「なっ!」

アムロはガイアの言葉に戦慄と凄みを感じた。そしてアムロもすぐ覚悟を決めた。

「ガイア少佐。オレの手で貴方を斃します」

「よろしい。いざ!」

ガイアはヒートサーベルを構え、アムロもビームサーベルを構えた。

互いに斬りかかり、アムロはドムのヒートサーベルの持ち手を綺麗に切り取った。
そして返す刀でドムの頭上からサーベルを打ち下ろし、ガイアのドムは真っ二つに割れ爆発四散した。その光景を見てマッシュ、オルテガは涙した。

「ふう。さすが黒い三連星だ。鬼気迫る」

アムロはヘルメットを取り汗を拭った。モニターにシロッコからの通信が入った。

「アムロ君お疲れ様だったな。今日の作戦で敵の奇襲作戦の三分の一脅威がなくなった」

「ああ。しかしまだ過半数の脅威が残っている」

「そうだな。とりあえずグレイファントムに帰投するぞ。カイ、ハヤトも行くぞ」

「了解だ。アムロ」

「ああ、凱旋帰投だな」

カイ、ハヤトを始めとしたパイロットたちの技量が相当成長したとアムロは認識した。そして頼もしく思っていた。

「仲間はつくづく大事だな。1人では限界がある」

アムロはそう呟いた。そして昔を振り返っていた。
シャアはアクシズ落としのその日まで彼は孤独だった。

すべてのきっかけがやはりララァの喪失だったとアムロは今も考えていた。

今度はいろいろなことを彼に教えてあげたい。様々なことを受け入れる許容を。違う道があることを。願わくばその道へ導いてあげることを。

シャアはそのうちララァに会うだろう。ララァの導きが彼の孤独を救ってくれる可能性がある。そのララァへの姿勢を取り間違えないように導くこともきっと必要なことだろう。

近々シャアと対決し、対面する必要がある。そうアムロは考えていた。

「しかし、色々考え始めると人はつくづく欲深い生きものだな」

アムロは自分で自分のことを嘲笑った。自分は神でも何でもない。ただ人より若干未来を見てきただけだ。そのことだけで慢心する訳にはいかないと言い聞かせた。

帰投中、シロッコも思いにふけっていた。

「アムロ・レイか。期待以上の素質だな。私の勘は正しかった。しかし、もっと大きな期待がある気がするな。私にとって世界観を変えさせてもらえる何かが」

シロッコはモニター越しにアムロのガンダムを見つめていた。そのガンダムの周囲に一瞬青白いフィールドを纏った姿を見た。シロッコは驚き、再びガンダムを見たときは何もなかった。シロッコは不敵に笑った。

「やはりな。君は私を押し上げてくれる何かを持っている。今後もそれに期待しよう」

そうしてグレイファントムにアムロを始めとするすべてのモビルスーツが帰投した。


* ニューヤーク市 ワシントンホテル 宴会場 11.07 19:00


ガルマはニューヤーク前市長のエッシェンバッハ主宰の招待で懇親会に招かれていた。
表向きは前市長はジオンに尻尾を振っているが、占領下において行政の機能は失われそれに恨みを抱いていた。しかし、ガルマの統治能力は抜群であり前市長の市政時よりも遥かに凌ぐ住民の支持率を獲得していた。

その才能を放っておく女性は少なくなく、社交界に訪れてはその人気ぶりに本人は辟易してしていた。
その理由はエッシェンバッハの令嬢イセリナとは深い付き合いであったからに他ならなかった。

その夜の懇親会もイセリナは出席しており、周りを見渡してはガルマが一人外のバルコニーにて佇んでいた。イセリナはゆっくりとした足取りでガルマに寄って行った。

「ガルマ様、こちらにいらっしゃったのですね」

「ああ、イセリナか」

ガルマは知った顔を見て綻んだ。

「懇親会。表向きはジオンとの共存共栄を目指し行われているが、内心は私に奪われたあらゆる特権に恨むものたちの談合だ。知っておきながら、出なければならない我が身にちと嫌気が指してな」

ガルマは笑った。イセリナは窘めた。

「もう。ガルマ様は。確かに父を含め取り巻きはよくは思っておりません。連邦の進撃に期待する声が相当聞こえるもの確かです」

「仕方ないな。しかし彼らの期待に応える訳にはいかないし、それに叶わぬ願いだ。私のザクの壁とガウの雨により連邦は疲弊していくであろう」

ガルマは遠くの空を見つめ言うと、部下のダロタが足早に報告する事案があると言いガルマの下へやってきた。

「何事だ。ダロタ」

「ガルマ様、失礼いたします。2日前前線より火急の報告がありまして、ガイア隊の全滅が司令部にもたらされました」

「なんだと・・・あの3連星が」

ガルマは愕然とした。そして戦況の確認を聞いた。

「そして、ノースダゴタの前線はどうなった」

「ザクの壁は夜間の敵の絨毯爆撃によりミネソタまで後退。その後敵の進撃が止まらず、ウィスコンシンまで前線が下がり踏みとどまっております」

ガルマは報告を聞き終えると、腕を組み考え込んだ。

「・・・私が前線に出るしかあるまい。ザクの壁の再構築とガウの絨毯爆撃にドップとマゼラアタック隊による地上と制空権の掌握をする目標はウィスコンシンだ。すぐ出撃準備をいたせ」

「了解であります」

ダロタは急ぎ早司令部へ戻っていった。その話を聞いたイセリナは不安に感じた。

「ご出陣ですか?」

「ああ、連邦もよくやる。前線の兵も苦労をかけているからここで私が出向く必要もあるのだろう。その機会が来ただけだ」

ガルマはイセリナの腰を取り、接吻を交わした。

「安心しなさい。今回も必ず私が勝ち凱旋を果たす。そしたら公的に婚約を申し入れる」

「ガルマ様・・・」

イセリナはガルマに抱き付いてしばらくそのままでいた。


* コロラド グランドキャニオン周辺 11.09 14:15


シャアのドム隊の奇襲作戦は功を奏し、前線自体をコロラドまで押し上げていた。
ガイア隊とランバ・ラル隊は前線の維持による連邦の削り取りに躍起になっていたが、シャアは独自の作戦でザクの壁とガウの雨を有効活用していた。

「デニム、この先はどうだったか」

シャアが斥候に飛ばしていたデニムの報告を受けていた。

「中佐。このグランドキャニオンは厄介な地形です。伏兵は勿論。ここではガウの雨は効力は薄いと思われます」

「同感だな。この谷の入り込んだ地形は我々も下手したら迷子になり奇襲を受けかねない」

「どうなさいます。目標はあくまで敵戦力の削り取りと短期決戦の誘い込みです」


シャアはしばし考えた。シャア隊南方攻略は順調そのものだったが、ここにきてガイア隊の壊滅と連邦のウィスコンシンまでの進撃の報を聞いていた。すでに補給線としては伸びきっていた。ここら辺が潮時でもあった。

「この地形は攻めにくく守りやすいのは確かだ。ここで効果的な防衛ラインを敷けばそう破られはすまい」

シャアはそう言うとデニムに指示を出し、ザクの壁をグランドキャニオン内に築き、後方にガウ隊を控えさせ、駐留地を建てた。

そしてグランドキャニオンを北上し、ランバ・ラル隊と合流してノースダゴタよりウィスコンシンへ転進、連邦の後背を付くという作戦を取ることに決めた。

シャアはガルマ麾下の将官バイソン大尉にその場を任せると、デニム准尉を始めとするドム隊を従え、グランドキャニオンを北上始めた。

2時間ばかりホバー走行していると、シャアは上空に依然見た艦艇がミノフスキークラフト飛行をしてゆったりと南下していた。シャアは部隊を止めて、過ぎ去るのを物陰に隠れ待った。


「木馬か・・・」


ジオンではグレイファントムのことをコードネームで木馬と呼んでいた。しかし、依然見た艦より若干仕様がことなっていた。

その時であった。シャア隊の四方より砲撃がシャア隊に向けて打ち込まれた。

「なっ!」

シャアはすぐ部隊に散開指示を出し、2機のドムが刹那に撃破された。

「囲まれていたとは・・・」

シャアは哨戒を軽視しながら進軍していたことに後悔を覚えた。
地の利の面ではこの地域は連邦の勢力圏内。例え見つかりにくい地形でも連邦の方が索敵しやすい環境にあった。

シャアの前にガンダムが立ち憚った。

「ぬう。白い奴か・・・」

シャアはホバー走行でガンダムへ砲撃をした。アムロもバーニアとサイドステップで砲撃を避けてはビームライフルで応戦していた。その傍でカイがライフルで加勢をした。

「アムロばっかにカッコいいところ持っていかれても困るからね」

シャアのドムに向けて的確に射撃した。シャアは態勢を崩しながらもカイに向けてバズーカで砲撃し、カイのキャノン砲にヒットさせた。

「うおっ・・・」

カイは衝撃でよろめいた。その隙にシャアはホバーを活かし、ヒートサーベルを抜きガンキャノンへ斬りかかった。

「もらった!」

「やっ・・やられる!」

カイは必死の形相をした。しかし、アムロがジャンプ一番でシャアのドムに飛び乗りかかった。

「ええい。乗りかかられただと!」

シャアはホバー走行を蛇行しながらガンダムを振り落とそうとした。そして、知らないうちにグランドキャニオンの崖より2人は落下してしまった。

「うお~っ」

「なにい~」

アムロは落下していくガンダムのバーニアをフルスロットルで吹かしたがシャアのドムが上になっており、機体の質量が地球の重力に引かれ威力を発揮できずに谷の深部まで落ちていった。


* グランドキャニオン 谷底 同日 23:00


谷底へ落下し気絶したアムロは目覚めガンダム起動させようとしたが、動力系統の故障により動かないガラクタと化していた。操縦席より手動で外に出ると、すぐそばに酷く破損したドムとその傍に赤いノーマルスーツを着たパイロットがドムの修理を試みていた。


「ふう、ダメだな。このドムは捨てていくしかない。どうやらそちらも気が付いたみたいだな。白いのも動力系統がダメだろう?」


シャアはアムロに対して声を掛けた。しかしその問いには知っていたような聞き方があるとアムロは思った。


「このガンダムを調べたのか・・・」


「ああ。使えれば君を捨てて私が頂いて基地に帰ろうと思ってね。残念ながら叶わなかった」


「何故・・・オレを生かしておく?」


「何故かな・・・君を殺すには惜しい少年と見えたからだ。直感でな」


「直感?」


「そうさ。私は勘を大事にする。困ったときはそれに頼り現在まで生き抜いてきたのだよ。今は君は殺さないと決めた。そう勘が告げただけさ」


シャアは淡々とアムロに語り掛けた。そしてシャアは話を続けた。


「それに・・・」


「それに?」


「君が何故私とここまで渡り合えたかを個人的に知りたくてな。君からはただならぬ何か圧力を感じるのだよ。君と話すことでそれを知りたい好奇心があったのさ」


「そうか。理解したよ赤い彗星」


「ほう、私のことをご存知だと」


シャアは両手を挙げて困ったなと答えた。


「有名過ぎるのも問題みたいだな。君のことを私は知らない。できれば名前を教えていただきたい」


「アムロ・・・アムロ・レイだ」

「アムロ君か・・・シャア・アズナブルだ」


シャアとアムロ。宿命の出会いが今ここに邂逅したのであった。




 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧