| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ぶそうぐらし!

作者:かやちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第5話「きゅうめい」

 
前書き
めぐねえが襲われる場所は原作と同じ放送室前にしておきます。
今更ですけど、アニメと原作で学校の構造が少し違うんですね。 

 




       =???side=



   ―――放してっ!

   ―――ゆきちゃん、やめて!



  ...あの子達の声が、聞こえる...。



   ―――まだめぐねえが外に!早くしないと......!

   ―――だめだ!もう...手遅れだ...!



  あの子が私を呼ぶ声と、それを止める二人の声が、何度も繰り返される。

〈あ゛あ゛あぁぁ~....。〉

  “ゾンビ”。そう呼ばれるような存在が、私の周りに何人も蠢いている。

「っ......。」

  噛まれた左腕が痛む。きっと、私ももうすぐ彼らの仲間になってしまうだろう。

「(みんな、大丈夫かな....。)」

  そんな私が心配するのは、今もたれているドアの先にいる子達の事。私が、この左腕の傷を代償に、この先に一時的に避難させた子達の事を、私は心配していた。

「(ゆきさん、くるみさん、ゆうりさん......先生悪いことしたよね......。)」

  背後の扉一つ隔てた先にいる子達に、私は懺悔の言葉を並べる。

〈ああぁぁ~...。〉

  ふと、彼らの内、一人が私に手を伸ばしてくる。それを視認して、私はもうダメだと脱力する。

「(あぁ....。)」

  扉にもたれ、脱力するように座り込む。意識が薄れる。...もう.....。







「(ゆきさん......くるみさん......ゆうりさん......。)」

  意識が朦朧とする。目の前の扉を押し開けようと手を押し付ける。

「(おなか......すい......。)」

  お腹が空く。何かでそれを満たしたい。

「(あ......け......て......。)」

  扉を開けようと何度も手を押し付ける。爪が扉を擦る音が聞こえる。

「(せんせい......みんな......すき......だから、どうして......あけて......くれないの?)」

  爪が扉を擦り、カリカリと音を立てる。今の私は、ただ扉の先にいるあの子達(エモノ)に会いたい...ただそれだけが心を占めていた。

「―――めぐねえ!!」

  ふと、扉の先から一際大きな私を呼ぶ声が聞こえた。

   ―――...ちがう。

「(ちがう、ちがう...!ここじゃ、だめだ...!)」

  消えかけていた理性を振り絞り、その扉から離れる。

「(おなかすいた......けど。)」

   ―――...そんなの満たしている場合じゃない。

「(おなかすいた......から。)」

   ―――...皆に、会う訳には行かない。

「(ゆきさん、くるみさん、ゆうりさん....。お願い.....。)」

  皆を助けるため、私はどうなっても構わない。....だから...。







   ―――....生きて.....。











       =遼side=



「....よし。」

  体の調子を確認して、俺は立ち上がる。

「準備もオーケー。...行くか。」

  持ち物は武器を重点的に揃えて置き、ワクチンもいくつか持っている。食料系はほとんど持っていない。拠点を手に入れたからな。

「...探索に入るまで、結構時間がかかったな。」

  今から行うのは、この校舎の探索だ。多分、既に生存者はいないけど、何もしないよりはましだと思う。

「...思えば、なんでこんな時間をかけたんだ?」

  武器の充実。感染と風邪によるダウン。他にも色々したが、ここまで時間を掛ける必要はなかったんじゃないかと思う。

「ま、ここまで時間がかかったのなら、間に合わなかったとかはないな。多分。」

  生き残っているのなら少しばかり安定させてるはずだし、不安定な状態なら既に死んでいる可能性が高いしな。...いや、そんな事ないか?

「...って、そう言えば時間を確認してなかったな。」

  十分な睡眠や、持ち物の整理などで、時間を確認していなかった。

「...既に夕方か。...ま、いいだろう。」

  時計は四時半辺りを示していたが、探索場所は同じ学校だから大丈夫だろう。

「さて、出発だ。」

  半開きのシャッターをくぐり、いざ出陣する。





「...早速多いな...。」

  購買部倉庫から出てみると、ゾンビが大量に溢れていた。

「しかも夕立だし...。...雨宿りでもしてるって言うのか?」

  外にはほとんどいないから、あながち間違ってなさそうだ...。

「とにかく、行くか。」

  一階から順に探索していく。...と言っても、誰かいる訳でもなくすぐに終わってしまう。

「...収穫はゾンビの数を減らせたってだけか....。」

  数が多いため、気づかれにくくなった俺にも襲い掛かってくる奴がいた。そいつらは全員刀で叩き潰してやったけど。

「次は二階だ。」

  一度購買部倉庫近くまで戻り、そちら側にあった階段から二階に上がる。

「よし、今度はここを....うん?」

  二階に上がり、いざ探索を開始しようとして三階から誰かが降りてくる。

「(ゾンビ....いや、ただのゾンビじゃない...?)」

  他のゾンビと違い、足取りが彷徨う感じではないし、何かが違うと俺は思った。

「なんだ....?」

  そう呟いた俺をしっかりと認識(・・)し、こちらを向く。

「っ...!(やっぱり普通じゃない!)」

  そこでようやく奴さんの顔を見たが、他のゾンビと違って目が血走っていて、明らかに普通とは違った。奴さんはどうやら女性らしく、明確な意識も持っているようで、俺がいる事に驚いているようにも見えた。

「....ぁ....に.....て......。」

「っ...!喋れるのか!?」

  振り絞るような小声だったため、聞き取れなかったが、何かを呟いたのは分かった。

「...だ....め....!」

  近づいてなんて言ったのか確かめようとすると、彼女は俺を近づけさせないようにと腕を伸ばしてきた。...が、その拍子に俺の方にもたれかかる事になる。

「おい!しっかり!おい!!」

「...生き....て....おね...が...い....。」

  俺にもたれかかりながら彼女はそう言った。明確な意識どころか、まだゾンビになってないじゃないか...!?

「くっ...ここでは...!」

  辺りを一瞥すると、ゾンビがうようよいる。ワクチンを打ちたいが、ここではできない。

「一時的にだが...!」

  彼女を抱えて近くにあった家庭科室の厨房に逃げ込む。中に何人かゾンビがいたがさっさと銃で片付ける。

「(慌てるな、だが、急げ...!)」

  手ごろな机に彼女を寝かせ、ワクチンを取り出す。

「これで....よし...。」

  傷の近くに薬を打ち、彼女の容態も何とか安定する。

「...探索の途中だが、一旦戻るか。」

  このままここに置いたり、連れて行くには危険が多すぎる。





「まさか、まだ生存者がいたとはな...。」

  避難区画に戻り、彼女を一つの個室に寝かせ、一息つく。

「確か...佐倉慈(さくらめぐみ)先生だったっけ...?」

  助けた彼女...佐倉先生は、確か国語教師で優しくて親しみやすいけど宿題が多い事で知られており、生徒ともそれなりに良い関係が築けていた人だ。

「彼女だけが生き残っていたって事はないだろうけど...。」

  いくらなんでもパンデミックが起きてから一週間経っているのに女性である佐倉先生だけでは生き残れないだろう。

「探索しに戻るか?...いや、でも...。」

  佐倉先生を放置する事はできないし...。そう思いつつ、容態を確認する。

「っ....!やばい...息、してない...?」

  あまりに弱っていたのか、呼吸が止まっていた。

「くっ....!」

  すかさず襟元を緩め、心臓マッサージをする。

「うぅ...すいません...!」

  心臓マッサージだけでは心許ないので、一応謝り、口を付け人工呼吸も行う。

「っ..!っ...!」

  それを何度か繰り返し、もう一度呼吸を確認する。

「...ふぅ....。」

  なんとか、息を吹き返す事はできたみたいで、一安心する。

「...こりゃ、探索に戻る暇はないな。」

  助けられるか分からない命か、一緒に居れば助けられる命なら俺は後者を取るからな。このまま佐倉先生の看病をしよう。







「....そうだ。そう言えば、このワクチンって、どこまで効くんだ?」

  翌日になってもまだ目覚めない佐倉先生を看病しつつ、ふと俺はそう思った。

「俺の感染は風邪で誤魔化されてたが、そこまでひどい所まで行ってなかったはずだ。...佐倉先生のは、ほぼゾンビ化しかけていたし、ワクチンを打っても衰弱していた...。」

  完全にゾンビ化した相手にはどうなるんだ?

「...今の所佐倉先生の容態は安定している。...少し確かめに行くか。」

  一階に徘徊しているゾンビを一体捕まえるか。





「...と、言っても、致命傷を負ってる奴は意味ないよな....。」

  佐倉先生や俺みたいに、腕に噛まれて感染した奴とかじゃないと...。

「っと、早速発見!」

  いい所に一体だけいたので、早速足払いを掛けて組み伏せる。

〈ガァアアアア...!〉

「薬、薬...。」

  鞄から薬を取り出し、注射器で打つ。

「...どうだ?」

  ジタバタと暴れていたゾンビは、大人しくなる。....が、

「....既に死んでいる...か。」

  さすがに完全にゾンビ化したら無理か?脈を測っても既に死んでいる事が分かった。

「....そう、都合よくはいかないか...。」

  佐倉先生もあそこまで衰弱していたし、例え生きていても衰弱死が待ってるだけだろうしな。

「さて、戻るか。」

  その後は、避難区画に戻って佐倉先生の看病を続けた。





   ―――結局、この日も佐倉先生は目覚めなかった。











       =佐倉慈side=





  ....ふわふわと、夢の中にいるような感覚だ...。

「(私は...死んじゃったのかな...?)」

  噛まれて生きているはずがない。下手に生きていてもそれは彼らの仲間としてだろう。

「(ゆきさん、くるみさん、ゆうりさん......。)」

  心残りはほとんどないが、やっぱりあの子達が心配だ。

「(ごめんね......みんな。)」

  ....でも、もう会えない。

「(せんせい......ここまで......だから......。)」

  微かに残っている記憶に、誰かと遭遇したようなものがある。だけど、どの道私はここまでだ。...だけど、もし、私の願いが叶ってくれるなら...。

「(また......あえるかな......?)」

  あの優しいあの子達に、また、会いたい....。











「.....ぅ....う....。」

  意識が戻る(・・・・・)。...ありえない。私の生存はもう絶望的だったはず...。

「こ、ここは....?」

  薄暗くて、辺りが良く見えない。...どこかの部屋のようだ。

「...明かり?」

  ドアがあり、そこの小窓から明かりが漏れている。

「誰かいるのかしら....?」

  そう思って、立ち上がろうとした所で、扉が開けられる。

「っ....!」

「ぇ....男の人?」

  入ってきたのは、動きやすそうな服を着た、男の人だった。







       =遼side=



  看病しに佐倉先生を寝かせている部屋に行ったら、佐倉先生が目覚めていた。

「...目が覚めたんですか?」

「えっ、あの....あなたは...。」

  っと、部屋の電気を付けてなかったな。

「3年B組、工藤遼です。」

「工藤...君?生きていたんですか...?」

  ....あー、そっか。佐倉先生からしても、生存者がいるなんて考えられなかったもんな。

「パンデミックが起きた日、熱で家にいたんです。それで、学校に避難してきました。」

「い、家から!?よく一人でこれましたね!?って、きゃっ...!?」

  俺の言葉に驚いた佐倉先生は、身を乗り出そうとして体勢を崩す。

「安静にしてください。丸二日眠っていたんですから。」

「ふ、二日も...。」

  そんなに眠っていたのだと驚愕する佐倉先生。

「あ、あの、ここは....。」

「ここは学校の地下にある避難区画です。先生の感染もここの薬で治しました。」

  先生の質問に答えつつ、俺はレーションを取り出す。

「ここが...。」

「食料に生活設備がしっかりと整っています。ここなら数ヶ月は楽々過ごせるでしょう。」

「....そうね....。」

  ...うん?なんか、ここが避難区画だと分かってから複雑な顔をしているな...。

「....俺の方は俺しか助かってませんが、そちらは他にもいたんですか?」

「っ...えぇ、私の他に、三人....。」

  俺が地下にいた間、四人もいたのか...。全然気づかなかったぜ...。

「っ、そうだ!あの子達は!?」

「....俺は、先生しか見ていません。」

「....そう....。」

  無事でいるか不安なのだろう。“あの子達”と言っている所を見るに、俺と同じ生徒だろうし。

「とにかく、これを食べてください。二日も眠りっぱなしだったんですから。」

「....えぇ...。」

  レーションの準備が終わったので、先生に渡す。

「...あなたは、今までどうやって生きてきたの...?」

「俺ですか?...そうですね。熱が収まり次第、家にある武器と非常食を持って学校まで来ました。それで、学校で風邪をぶり返したせいで噛まれたんですけど、奇跡的にここにある薬まで辿り着けたので、それを使ってからはとりあえずここで生活をしてました。」

  そう言いつつハンドガンを取り出す。ちゃんと点検もしておかないとな。

「っ...!?それは...!?」

「家にあった武器です。...親父が、軍人だったので、多分そのせいだと思います。おかげで助かっていますが。」

「そ、そう...。」

  俺はよく親父のを見てたから慣れてるが、やっぱり本物の銃って驚くものなんだな。

「俺の場合は、相応の武器があったからよかったんですけど、佐倉先生は良く無事でしたね。...いえ、こうして一度噛まれた時点で無事とは言い難いですが。」

「噛まれた....っ、あれ...?感染、してない...?」

「ワクチンを既に打っておいたので。」

「....あ、そうだったのね...。」

  ...あれ?なんでワクチンの事知っているような口ぶりなんだ?

「もしかして...佐倉先生、これ持ってますか?」

  もしやと思い、緊急避難マニュアルを見せる。

「これは....!?...工藤君は、これをどこで...?」

「...教頭先生の物です。」

「教頭先生の...?」

  歯切れ悪くする俺に怪訝な顔をする佐倉先生。

「...自殺してたんですよ。多分、マニュアルに書いてある事の罪悪感に押し潰されて。」

「っ、自殺...!?」

「こことは別の個室で首を吊って....です。」

  さすがに自殺してしまってた事に驚きを隠せない先生。

「...佐倉先生も、持っているんですね。」

「...職員室にね...。私も、これを見た時どうにかなりそうだったわ...。」

  元々このパンデミックは想定されていた事...だもんな。

「....先に言っておきますが、佐倉先生は責任を負う必要はありません。」

「えっ...?」

「佐倉先生は多分、表紙の指示通りこのパンデミックが起きるまで中身を見ていなかったでしょうし、いくら想定されていたとはいえ、一般人の佐倉先生は何も悪くありません。」

  と言っても、これは俺の個人論だ。他の人がどう思うかは保証できないがな。

「....そう、かな...。」

「はい。ですから、今は生きる事を、ただそれだけを考えましょう。」

「...そうね...。」

  そう言って佐倉先生は一筋の涙を流した。今まで大人として、この学校の先生として責任感に押し潰されまいと頑張ってきて、少し安心したからだろう。









   ―――まだまだ、俺の...俺たちのサバイバルは続く。













       ~おまけ・その頃の友人~





「う~ん....。」

「え~っと...。」

  持ってきておいた地図と周りを見比べる。

「....うん。迷った。」

  どうやら迷子になったらしい。

「通学路は覚えてるんだけどなぁ...。」

〈ギギギギギ....。〉

「ほりゃ。...少し道を逸れただけでこれかぁ...。」

  もはやゾンビをものともしていないが、一応ゾンビが原因で迷子になったらしい。

「線路が見つかれば駅まで行けるかな。」

「...別に、遼なら何日でも生き残れるだろうし、のんびりでいっか。」

  



   ―――...パンデミック状態だというのに、このマイペース....大丈夫なのだろうか?





 
 

 
後書き
原作やアニメを見た限り、ゾンビ化=死ではないと思っています。(ゾンビ目線の描写もあるし。)
それと、アニメでは完全にゾンビ化した太郎丸を元に戻しており、ゾンビ化=死とすると、蘇生もしている事になるので、ゾンビ化しても人間としてはまだ生きている事にしています。...と言っても、その設定が生かされることはこの小説ではないかもしれませんが。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧