| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは~無限の可能性~

作者:かやちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第1章:平穏にさよなら
  第11話「限界を極めし者」

 
前書き
このサブタイトル、主人公に対するものではありません。...まぁ、分かる人には分かる...よね? 

 


       =優輝side=



「...う~ん、来るのは、いつぶりかな...?」

  車で送られ、翠屋の前に着く。

「あれ?優輝さん、翠屋に来たことがあるんですか?」

「まぁね。ここのシュークリームは相当有名なんだし、特におかしくもないと思うよ?」

  何度か買いに来たことがある。普通に買って普通に帰ったから向こう側からすれば特に印象に残らなかっただろうけど。

「あー、確かに...。」

「じゃあ、入ろうか。」

  ふと思ったけど、どうして態々店に呼び出したんだろう?今は仕事中だからかな?

「いらっしゃいませー。あら、アリサちゃんにすずかちゃん。」

「こんにちは桃子さん。」

「こんにちはー。」

  店に入ると、若い茶髪の女性が出迎えてくれる。どうやらアリサちゃんとすずかちゃんの知り合いらしく、気軽に挨拶を交わしている。

「今日はなのはと一緒じゃないのね。どうしたのかしら?」

「いえ、今日は士郎さんに呼ばれてて...。」

「あら?そうなの?じゃあ、呼んでくるわね?適当な席に座って待ってて。」

  そう言って奥へと引っ込んでいった女性。....とりあえず、手ごろな席に座るか。

「ん~...どの席がいいか...。」

「...あれ?お兄ちゃん、あそこに座ってるのって...。」

  緋雪が何かに気付き、その示した方向を見る。

「...司さん?」

「ゆ、優輝君!?」

  そこに座っていたのは、なんと司さんだった。僕が司さんの名前を呼ぶと、司さんも僕に気付いたのか驚いた声を上げる。

「あ、司さん、こんにちは。」

「こんにちはー。」

「あ、アリサちゃん、すずかちゃん、こんにちは...。」

  驚きを隠せてはいないけど、律儀に二人に挨拶を返す司さん。

「優輝君、どうして翠屋に...?」

「あー、えっと、士郎さんに呼ばれてね。司さんはここによく来るの?」

「...まぁね。顔見知りの喫茶店だから落ち着けるし。...今日は、今日の恥ずかしい思いを落ち着かせるためでもあったんだけどね...。<ボソッ>」

  ...うん?後半がなんか聞き取れなかったけど...。

「あ、せっかくですから、相席いいですか?」

「えっ?あ、いいよ。一人だけだと占領してるみたいで嫌だったし。」

  すずかちゃんが司さんにそう聞いて、良いみたいなので相席させてもらう。

「...地味に、ちゃんと翠屋の席に座るのって初めてだなぁ...。」

「そうだねー。」

  僕の呟きに緋雪も賛同する。今まで来たときはシュークリームを買ってすぐ帰ってたし、喫茶店としては利用してなかったなぁ。

「じゃあ、せっかくだから、何か食べて行くかい?」

「うえっ!?い、いつの間に!?」

  いつの間にか席の傍に士郎さんがやってきていた。

「ははは、突然の呼び出しに来てくれてありがとう。」

  朗らかに笑う士郎さん。いや、全然来た気配を感じなかったんだけど...。

「...あのー、結局、なんで僕らを呼んだのですか?」

「ちょっと確かめたい事と提案したい事があるのさ。...結構、時間を取るから、今からでも断っていいんだよ?」

  士郎さんの言葉に僕は少し考える。...時間を取ると言っても、家に両親がいないわけだし、緋雪も一緒にいるからなぁ....。

「...大丈夫です。」

「そうかい?...なら、僕はしばらく仕事があるから抜け出せないけど、家に恭也がいる。恭也に確かめたい事って言うのは任せてあるから、一度家に送るよ。」

「はぁ...?」

  確かめたい事....ねぇ?一体なんなのだろうか。

「アリサちゃん、すずかちゃん、悪いけど、案内してもらえるかい?」

「えっ、あ、はい。」

「わかりました。」

  “じゃ、後は任せたよ”と言って士郎さんは仕事に戻っていった。

「...なんか、悪いね。」

「いえ、別にいいですよ。」

  色々と手を煩わせてしまう事に謝るが、すずかちゃんもアリサちゃんも特に困ってないと言ってくれる。

「あ、司さんも来ますか?」

「えっ?...いいの?」

「今更、一人増えてもいいと思いますけど....。」

  アリサちゃんとすずかちゃんは、話を聞いていた司さんも誘う。...士郎さんに何も言ってないけどいいのか?...まぁ、すぐ傍で話を聞いてたのは知ってるだろうから、いいか。

「...じゃ、行かせてもらおうかな?」

「お兄ちゃん、随分大所帯になったねぇ...。」

  司さんも行くことになり、なぜか緋雪が少しジト目で僕にそう言う。

「...緋雪、どうしたんだ?」

「べっつにー。...お兄ちゃんの周り、いきなり女の子が凄く増えちゃったよ...。<ボソッ>」

  後半が聞き取れなかったけど...なんか悪い事したっけ?

「ほら、二人が案内してくれるんだから、早く行こっ!」

「お、おう、そうだな...。」

  少し不機嫌な緋雪に引っ張られながら、アリサちゃんとすずかちゃんの案内を頼りに、士郎さんの家へと向かっていった。











「....あの、どうしてこうなっているんですか...?」

  僕は木刀を持ち、前には恭也さんが同じように....見えるだけで、雰囲気は歴戦の戦士そのものの状態で木刀を持っていた。

「なに、ただ俺と手合せしてもらうだけだよ。」

「いや、だからどうしてそうなったんですか!?」

  あの後、アリサちゃん達の案内で士郎さんの家に着き、インターホンを鳴らしたら、恭也さんが出てきて特に説明もなくその家の道場に連れて手合せをさせられる事になった。

「....先日の君の歩き方を見て、何かしらの体術を身に着けてると思ってね。それに、今まで兄妹二人だけで暮らしてきたんだろう?。その実力を見てみたいんだ。」

「歩き方でって....。...確かに、僕は独学で護身術を鍛えてますけど...。」

  期待できるものではないですよ?という意味を込めて恭也さんを見る。

「なに、実力を見たいだけで、強さは関係ないさ。」

「....はぁ...。」

  特に裏はないようだし、やるだけやるか....。

「分かりました。分かりましたよ。....ホント、期待しないでくださいね。」

「あぁ、分かってるさ。」

  いや、恭也さんは分かってても、手合せを見学しようとしてる皆が滅茶苦茶期待した目で見てきてるんだけど...。特に緋雪が。

「...ふぅ...志導家長男、志導優輝。」

  一応、適当に名乗りをする。....すると、なぜかそこで無意識に口が動く。

「...流派、導王(どうおう)流。」

  僕自身、記憶にない流派だ。...いや、あっても困るけど。



   ―――...だけど、この名前がなぜかしっくりと来た。



「っ....永全不動八門一派・御神真刀流小太刀二刀術、高町恭也。」

  流派の名が出た事に、一瞬動揺した恭也さんだったが、ちゃんと名乗りを返してくれた。...正式な言い方ではないけど。(作者の知識不足的な意味で。)

「「いざ、尋常に....!」」

  それを合図に、恭也さんが小手調べとして普通に、しかし早く斬りかかってくる。

「っ....!」

  横からの斬撃を、弧を描くように上から後ろへと受け流す。

「っ、ほう...!」

「(あ、やば....。)」

  今の行動が恭也さんの何かに火が着いたのか、さらに気迫が増した。

「...今の動きで確信した。...君は強いな。」

「いや、あの、今のマグレ...って事にしてくれませんよね...。」

  実際マグレじゃないし、恭也さんも違うと断定している。

「さぁ、どんどん行くぞ。」

「お手柔らかに...!」

  本当に。割とガチで。

「くっ...!はっ、せやっ...!」

  次々と繰り出される斬撃をなんとか受け流し続ける。

「(っ、今....!)」

  いいタイミングで、斬撃を受け流し、そのまま踏み込みを利用して肘鉄を決める。

     パシィイッ!

「くっ...!」

「今のは...危なかった...!」

  しかし、それは少しダメージを与えただけで、片方の手に受け止められてしまった。

「っ....!」

「...っと!」

  受け止めた手を肘で巻き込むように振り払い、そこを木刀で突く。しかし、それは躱されてしまう。

「....ふぅっ...!」

  一息吐き、木刀を構えなおす。今のでほぼ仕切り直しになったようなものだ。まだまだ戦いは続くだろう。

「...すぅ~....っ!」

  このまま防御していても負けるだけだ。護身術として鍛えてきた僕としては、得意ではないけどここは攻勢に出るべきだ。

「ふっ!はっ!せいっ!」

  木刀は木刀を防ぐために使い、主な攻撃は空いている手だけで行う。足を攻撃に使うと隙が大きいからな。カウンターでは使うが、今は控えておこう。

「む....!これ...は....!」

  段々と僕のペースに引き込んでいく。受け身な戦い方になる護身術とは言え、自分のペースに引き込まないと勝てないため、こうやって自分のペースに引き込んでいる。

「(受け流し、カウンター、もう一度受け流し...!)」

  恭也さんの攻撃を誘い込み、何とか防御を安定させる。こちらの攻撃は一切通用してないけど、カウンターなら何度かいい所まではいける。

「(これなら....!)」

  何とかいける。....そう思った矢先、

     カァアン!

「ぐっ....!?」

  受け流そうと木刀を受けた瞬間、手に大きな衝撃が来て木刀を落としてしまう。

「しまっ....!?」

  僕から見て左から右に逆袈裟に振られた木刀はそのまま、反転して袈裟に振られてくる。

「っ....!」

「なにっ!?」

  受け流す木刀はない。避ける暇もない。なら、どうするか?

   ―――素手で受け流す。

  右手の甲で木刀の腹を振り払う様に押し、逸らす。さすがに恭也さんも素手で受け流されるとは思わなかったようだ。ちゃんと刃には触れないように受け流しているし。

「シッ!」

  すかさず、左足で足払いを繰り出し、少しばかり動揺した恭也さんを飛び退かせる。その隙に僕は取り落とした木刀を拾い、構えなおす。

「(なんなんだ?今のは...木刀を受けた瞬間、衝撃が腕に直接響いたような...。)」

「(今のは...まさか、素手で受け流されるとはな...。)」

  互いに攻めあぐねる。恭也さんもさっきの受け流しで動揺しているみたいだ。

「(....今までは正面から受け流していたが、横から払った方がいいか...?)」

「(“(とおし)”を使って引き込まれかけていたペースを乱したのはいいが、これだと対策を立てられるか?...いや、どの道実力を見るのには好都合...!)」

  再度、恭也さんから攻撃を仕掛けてくる。さっきの攻撃と同じ場合もあるので、受け流し方を切り替えて迎え撃つ。

     カァアン!カカァアン!

「(く...!正面から受け流せないのは辛い...!)」

  僕から見て右からの一閃を上に弾くように木刀の腹に右の拳を当てて受け流し、直後の左からの袈裟切りを木刀で同じく上に弾くように受け流し、間髪入れずにもう一度繰り出された右からの一閃を振り上げた木刀をすぐさま振り下ろす事で何とか逸らす。

「(何とか防げてるが、このままじゃ...!)」

  防戦一方でジリ貧になる。さらに、拍車をかけるように、恭也さんの攻撃は苛烈を増した。

「っ!?ぐっ...!」

  突き出された木刀を受け流そうとした瞬間、受け流すために振った木刀をすり抜けるように見えた。咄嗟に半身を逸らす事によって躱す事は出来たが、完全に動揺してしまった。

「くっ、ぁあっ!」

  突き出された木刀を、恭也さんはすぐさま逆手に持ち替え、攻撃してくる。それを、何とか木刀で防ぐも、正面から受け止めてしまったので、手に伝わる衝撃と共にいとも容易く弾き飛ばされてしまう。

「(今度はまた違う技!?木刀を取りに行く隙は....ない。)」

  つまり素手で凌ぐしかないという事だ。完全に不利な状況になった所為か、いつもよりも思考がクリアになり、速くなる。

  いつの間にか僕もこの勝負にのめり込んでいたのだろう。何としても勝ってみたいと思った。

   ―――格上の相手。...だけど、それでこそ導王流(・・・)の本領が発揮できる!

「....む...?」

「...木刀がなくなっても、降参はしませんよ...。」

「ほう......。」

  雰囲気が変わった僕に気付いたのか、恭也さんが不適な笑みを浮かべる。

「....シッ!!」

「なっ...!?」

  縮地で一気に間合いを詰める。突然の動きのキレに、恭也さんも同様する。

「ふっ、はっ!」

「ぐっ....!?」

  左半身に向けて右の拳を繰り出し、それを受け止めようとした左手を、僕の左手で恭也さんの体を回転させるように引っ張り、予想外な動きをさせられて隙ができた横っ腹に右の肘鉄を決める。

「くっ...!」

「...っ!ふっ!」

  間合いを離すために振られた木刀を右の手で綺麗に上に受け流し、左手で掌底をする。しかし、今度は躱され、間合いも離された。

「まだまだ...!」

「っ....!」

  もう一度縮地を利用して間合いを詰め、攻める。さすがに対応してくる恭也さんだが、僕の攻撃方法は戦いづらいのか、若干僕が押している。

   ―――...行ける!

「....えっ?」

  ベストタイミングで振られた木刀を受け流して強めのカウンターが決まりそうになった時、一瞬で恭也さんが消える。

「(落ち着け。こういう時に仕掛けてくる方向は....死角!)」

  後ろへ向きながら両手のどちらもすぐに上に振れるようにする。

「(ビンゴ!)」

「っ...!?」

  運よく、左から後ろに振り向き、恭也さんは僕から見て右から斬りかかっていたので、そのまま左手で木刀を逸らす事に成功する。

「くっ....!」

  防がれた事に驚愕した恭也さんは一度間合いを取る。

「(まさか、神速に反応した?...いや、今のはただ攻撃する場所を予想しただけに過ぎない。...神速を使う必要はないと思っていたが...面白い!)」

「(今のは正真正銘マグレだ。次は防げないだろう。どんな技を使ったかは分からない。だが、知覚できない(・・・・・・)程のスピードなら、早々多用できないはず...。)」

  というか、生身でそんなの連発されたら泣くわ!

「...そろそろ決着と行きませんか?」

「む..俺はもう少し確かめたいが...まぁ、いいだろう。」

  これ以上はやめてください。お願いします。

「(...いつもは、技なんてないんだけどな...。これは、しっくりとくる。)」

  構えを変え、いつもは使わない()を構える。...多分、導王流の技なのだろう。

「....導王流、奥義!」

「御神流正統奥義・鳴神(なるかみ)...!」

  互いに間合いを詰め、決着の一撃を放つ。

「ッシィッ!!」

「“刹那”!!」

  見えない程高速な一閃が放たれる。僕はそれに対し、カウンターの技を放ち、いくらかのダメージを覚悟でカウンターを決める。

「ぐぅっ....!?」

「がっ...!」

  カウンターを決めたのはいいが、威力が不十分だったし、受け流しきれなかったのか恭也さんの一閃に吹き飛ばされる。

「(だけど、こっちのがまだ...!)」

  吹き飛ばされた先に弾き飛ばされていた木刀があったため、それを拾い、トドメの一撃を放つ。

「なっ...!?」

  しかし、それは先程と同じ高速移動で躱され、横側からの四連続の抜刀攻撃を木刀に受け、木刀が破壊されて僕は体勢を完全に崩す。

「....降参、です。」

  目の前に木刀を突きつけられ、さすがに僕は降参する。

「...まったく、いつ寸止めするか分からなかったぞ。」

「寸止めする気配なんてなかったですよね!?」

  あれ、完全にガチだったよ。絶対。

「「「「......。」」」」

「ほら、皆固まってるし!」

  見れば、見学していた皆が固まっていた。

「...それについてきた君も大概だと思うが?」

「ぐっ....。」

  言い返せない...。というか、自信のあった護身術がまるで歯が立たなかったぞ?導王流とやらがあったおかげでやりあえたけど、この人のステータスどうなってるんだ?

     高町恭也
   種族:人間 性別:男性 年齢:20歳
   Level:2 種族レベル:113

  .....うん。待って。確か、僕が調べた限りじゃ、Level×100が種族レベルの上限だった。この際、Levelが転生者でもないのに2なのには目を瞑ろう。修業すればこれぐらい行きそうだし。

  でも、種族レベルはおかしいだろ!?確か、いくら上限が200だからって100レベルを超えるのは最低100年はかかるぐらい難しいとかあったぞ!?なのに100超えてるとか...。

「うん?どうした?」

「...いえ、なんでも....。」

  突っ込んだら、負けなんだろう。うん、きっとそうだ。そうであってくれ。

「....それで、僕の実力はどうでしたか...?」

  一応、恭也さんの当初の目的なので、聞いておく。

「...正直、独学とは思えない程の強さだった。一応聞いておくが、魔法などは一切使っていないな?」

「もちろんです。...というか、今は魔法が使えません。」

  リンカーコアがまだ回復しきってませんからね。

「ただ、導王流と言いましたが、あれも僕は良く知りません。」

「....知らないのに流派として使ったのか?」

「ほぼ感覚です。」

  確かに独学の護身術と似通った部分は多かったけど、感覚でしか使ってない。

「...だけど、妙にしっくりと来ました。」

「そうか....。」

  まるで前から僕が使っていたかのようだった。

「...優輝さんって、そんなに強かったんだ...。」

「......。」

「凄い....。」

「優輝君....。」

  外野も何とか再起動したみたいで、三者三様の反応をする。...緋雪だけ放心したままだけど。

「....おーい、緋雪ー?」

「ふえっ?っ...!お兄ちゃん!?」

  目の前で手を振ってみると、ようやくそこで復帰した。

「お、お兄ちゃん!なに、あの...なんというか...凄い動き!」

「....抽象的な表現だと分かりにくいぞ...。」

  多分、導王流奥義“刹那”とか、恭也さんとの攻防とかの時の事だろう。

「僕としては御神流正統奥義の方がやばく感じたんだけど...。」

  体が勝手に動いたおかげで少しは防げたけど、まったく攻撃が見えなかったし。

「ははは。さすがに正統奥義の秘密を易々と教える事はできないよ。」

「なんでそんな技を僕に使ったし...。」

  そしてそれを防ぎかけた導王流もやべえな。

「...もう、疲れた。帰っていいですか?」

「うん?...まぁ、いいよ。さすがにやりすぎたからまた別の日にでも。」

  またあるのかよ。...面倒臭い...。

「緋雪、帰るよ。」

「あ、はーい。」

  この後、僕らは皆と別れて家に帰った。

  ....なんで、こんなに疲れたのだろう....。





 
 

 
後書き
刹那…導王流の奥義らしい。優輝も感覚のみで使っていたが、相手の攻撃を瞬時に見切り、最小限の被害で受け流し、そのまま強烈なカウンターを決める。ただ、今回の場合は感覚だけで放っていたため、威力が一割ほどしか出なかった。

ちなみに、ステータスにはヘルプ機能的なものがあり、それによって優輝はステータスの法則などを理解しています。

作者は戦闘描写が下手(というか知識が乏しい)です。おかしい所があれば指摘もしくはアドバイスをお願いします。
...まぁ、おかしい所と言っても、どちらも現実的な流派ではないんですけどね。
なお、今回使われた御神流の技は、登場順に徹、(ぬき)、神速、鳴神、神速+薙旋(なぎつむじ)です。技自体が分からない人はグーグル先生にでも聞いてください。(丸投げ) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧