| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

逆襲のアムロ

作者:norakuro2015
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

2話 サイド7出港 9.18 15:00

* サイド7 1バンチコロニー 軍港 ホワイトベース内 ラウンジ



テムとアムロが話をしていた。あまり仲の良い親子とは見てはとれなかったが、
お互いに自分とは違う何か異質なものを、離れたテーブルでブライトは感じとっていた。
ブライトのそばにはリュウ・ホセイがホットドッグを食べていた。

「ブライト少尉。貴官はあの親子が気になるようだな」

「ああ。レイ大尉は技術士官でこの機密の作戦を任されているから冷徹に物事を判断しなければならないのは理解できるが、あの息子がどうも・・・」

「苦手なのか?」

「うーむ。。。あの落着きが最初は生意気に思えたが、少し気合いと軍のなんたるかを鞭撻したやろうと思い、話をしてみたのだが。なんかこう掴み切れない感じでな」

ブライトは首をすくめて困った顔をした。リュウはコーヒーをガブッと飲み干した。

「で、どんな反応だった?」

「すごく素直で、真面目な反応。上官のいうことは正しいと言って、こちらの突っ込む隙がない。揚げ足の取り様がない。しかし」

「しかし?」

「つまらない体裁に付き合っていられないと思っていたんだと思う。相手に反感持たれず、話を切り上げるには一番良い対応だな。そう思った。可愛げがないがオレも意地悪い事をした意識があるからなまじ考えたよ」

「大人げないと」

「そうだ」

ブライトもコーヒーを啜り一息ついた。リュウがニヤついた。

「少尉。君も若い。若いのに大人げないと気づいたことが立派だよ。しかし、君はまだ大人じゃない」

「・・・」

「こんな戦時下だから、子供じみたことは言ってらんないから自覚しようとがんばるんだな。きっかけはどうとあれ、人は失敗して気付き成長していくもんだ。あのアムロとかいったな。もしかしたらエジソンやモーツァルトのようなギフトもちのスペシャリストかもしれん」

「天才か。彼は」

「年も15いったぐらいと聞いた。それなのに我々にできないこと。ザクの撃退に成功している。しかも初めての搭乗でだ。偶然にしても出来が良すぎはしないか?」

「確かにな。今後に指標に彼が関わってくることは多いにある。もし、彼が天才なら歴史的な発明をするかもしれないからな」

「そうだ。ブライト少尉、君はそれに気が付き、君も許容というものを覚えた。あとはこのホワイトベースという船で、しかも正規兵がほとんど襲撃でやられて志願兵の集まりの中でどう活かし導いていくかが大事だぞ」

リュウは屈託のない笑顔をしまい、鋭い顔つきでブライトへ覚悟を促した。
ブライトもその期待に応えようと決意していた。

今の状況は10代の志願兵にてほとんどのスタッフを賄っている。
20歳以上はパオロ少佐とレイ大尉のみであった。リュウですら志願兵の10代だった。

元よりベテランのスタッフが少なく、先ほどの襲撃の部隊にこのコロニーにたどり着くまでに
戦死していた。

ホワイトベースと呼ばれる新型巡洋艦も満身創痍な状態で航行するするのが精々だった。
早いうちにルナツーのドックへ修理に戻ることが課題であった。

もし、それが不可能のときはこの艦を爆破して敵の手に渡さないようにしなければならない。

ブライトはそう決意し、レイ親子の元へ歩み寄った。

「お話し中すみません、レイ大尉」

「なんだね。ブライト君」

「今後のことも踏まえて小官もお話にまぜていただきたく」

「今後とはなんのことかね」

「本艦をルナツーへ無事に運ぶというミッションです」

レイ大尉は困った顔をした。その反応にブライトは戸惑った。

「ブライト君。我々の任務は?」

「だからルナツーへ」

「今はV作戦中だ。そんな細事はガンダムがなんとかする。もっと大局的に物事を見てくれ」

ブライトは返答に窮した。そして苛立ち大声を上げて反論した。

「レイ大尉!この船には志願兵と避難した民間人が乗り込んでいるのです!これ以上の犠牲は出せないのです。それを細事とおっしゃるのですか!」

「ああ」

ブライトは怒りに震えていた。それを見ていたリュウがブライトを宥めた。傍で黙って聞いていたアムロが口を開いた。

「ブライトさん。お怒りはごもっともです。この親父は家庭を顧みることなく、ハヤトの住まいも地上げして軍の施設にしたり、血も涙もありません」

「アムロ。いってくれるな」

テムはそう言って笑った。アムロの言葉には特別感情のないものだった。

「しかし、父さんの言うとおりこのガンダムで無事ルナツーまでみんなを届けるよ。それには少し支援があると助かるんだけどね」

ブライトは落ち着きを取り戻した。アムロの話を聞くことにした。

「支援とは?」

「このホワイトベースには運び込んだMS等がある。この父さん、レイ大尉の話によるとガンキャノンとコアファイターが使えるそうだ。パイロットを選抜して出港前に外に待ち構えている敵を追い払う」

アムロは淡々とそう言った。しかしリュウは不安だった。

「アムロよ。もし敵が大勢いたら3機じゃどうにもならないぞ」

「リュウさん。大丈夫。敵は特務を受けてこの宙域にいる。この宙域はルナツーに一番近い。つまり連邦の勢力圏。こんなところに大部隊を派遣してはさすがに温存しているとはいえ市民を守るために部隊を派遣せざる得ない。しかし、そんな姿勢も見せない。要するに少数で我々も連邦にとってみれば路傍の石。失敗しようが成功しようが連邦は通信データで実験記録さえ手に入れられればそれでいいんだ」

ブライトとリュウは事の深刻さと自分たちの立ち位置を初めて知って唖然とした。
テムだけが毅然としていた。ブライトはテムに尋ねた。

「大尉はご存じだったのですか?」

「ああ。パオロ艦長もな。戦争というものはそういうものだ。卑怯、狡猾結構!罵って死んでいくものは死ねばよい。だが、生き残りたいなら今為すべきことも大事だがゴールを見て行動せねばならない。」

ブライトとリュウはうなずいた。

「敵や味方じゃない。勝利を勝ち取るならば、このV作戦の成功こそが近道なのだ。民間人は避難できたと思っているがこの船が実は今一番危険な場所だ。しかし、それを悟られてはならない」

ブライトとリュウは敬礼をしてラウンジを後にしていった。
残ったレイ親子は話を続けていた。

「それで大尉」

「なんだアムロ」

「このデータだけど、マニュピレータとモニターの仕様変更をこうしたらよりいいと思わないかい?」

「むっ。確かに。わかった。これも開発に組み込もう。一部はすぐガンダムにいれることができそうだからプログラムしておく。」

「ありがとう」

「いや、礼にはおよばん。出し惜しみせずわかったことは逐次知らせてくれ」

そう言ってテムも立ち上がりラウンジを出て行った。その入れ違いに軍服を着た3人が入ってきた。アムロは知っていた。ハヤトとカイとセイラだ。

「おい、ハヤト。こっちに食い物があるぜ」

「軍艦内なんだからあまりはしゃがないの」

セイラがカイをたしなめる。ハヤトも一緒に怒られ気まずい感じだった。
アムロはその光景をみて懐かしく思う。前の人生ではハヤトはハマーンとの戦いで
戦死していたのだ。

「へいへい、気品と美貌を持ち合わせておいでであるセイラ嬢にはこの軟弱モノは逆らいません」

ハヤトは吹き出し、セイラは真っ赤にしてさらに怒った。

「私を侮辱したな。まだ叩き足りないみたいだね!」

そうセイラがカイに詰め寄ろうとしたときハヤトはアムロに気が付いた。

「あっ、アムロ」

その言葉に2人も気が付き、3人揃って近寄ってきた。

「この子がアムロ。ガンダムのパイロットね」

セイラが興味有り気に言った。カイはそれが面白くなく愚痴った。

「ホントかなあ。こんな日陰オタクが」

「カイ!初対面で言い過ぎだぞ」

ハヤトが窘めた。しかし、ハヤトもアムロに好感は持っていなかった。むしろアムロの父親に。

「すまないなハヤト。あの親父が地上げだけでなく今度は住まいまでも」

「ああ。しかし、戦時だからな。新聞やニュースでも見た。ジオンは20億人も殺戮したんだ。オレらも協力しないとこっちの身が危ないんだからな」

「ハヤトは大人だな」

アムロはハヤトに手を差し伸べ、ハヤトはそれに応えた。

「しかし、アムロ。なんかお前の方が大人になった感じだな」

「そうか?」

「よくわからないがこう差し伸べた手をどうも取ってしまう。器量の広さをなぜか感じてしまう」

ハヤトは感心したようにそう言った。アムロは思った。ハヤトの才能だな、少しの変化も理解してしまう。だからカラバの頭になれたのだと。

「ハヤト。君に頼みたいことがある」

「なんだいアムロ」

そう言うとハヤトにアムロはMSに乗って手伝ってほしいを伝えた。
要するに戦場に出ろということだ。ハヤトは顔が真っ青になった。



*  サイド7宙域   ジオン特務部隊 ムサイ艦橋


デニム、ジーン、スレンダーの3名が偵察任務を携わった。
映像での情報獲得は達成したが、命令違反を犯しザクを2機大破させていた。

艦長のドレン少尉の怒号が艦橋に鳴り響いていた。

「貴様らは命令を無視し、ザクを失いかけおめおめとどの面下げて帰ってきた!」

デニムは背筋を伸ばし、反論の余地もございませんと一言答えた。
それを見かねたシャアはドレンを宥めた。

「ドレン、そこまでにしておけ」

「しかし少佐・・・」

「命令違反も考慮に入れての作戦だ。本営には連邦のV作戦というシロモノがどのような戦力であるかも確認して欲しいという内容もあった。1機の新型が2機のザクでは歯が立たないという貴重な情報が得られたのだ。兵士も無事に帰還した。上々の出来だ。デニム曹長。」

「はっ」

「貴官は無事に部下を失うことなく撤収できた。これは何よりも代えがたい戦果だ。ザクは替えがきくが兵士は育てなければならない。これからもしっかり指導するのだな」

「はっ、了解です」

そしてシャアはジーンの前にたった。ジーンは英雄であるシャアを前にして血の気が引いた。

「ジーン伍長」

「はいっ」

「デニムの命令を無視したそうだな」

「いや、自分は・・戦力が整う前に奇襲をかけて・・・その・・・」

シャアはジーンの顔を殴り、ジーンは後方へ吹っ飛んだ。

「殴られる痛さだけで良かったと思え。死ぬときの痛みと比べれば軽微なものだ。上官の命令、指示は軍においては絶対だ。貴様は本来銃殺刑ものだと肝に銘じておけ。」

ジーンは急いで立ち上がりデニムに謝罪した。

「それでよい。さてドレン。あの木馬のような艦船が出港したところを狙うぞ。動けるMSは?」

「はっ。少佐のザクとスレンダーのザクと予備2機のザクであります。」

「4機か。よし、私が先方に立つ。スレンダーとデニムはバズーカ装備で後方支援に徹しろ。その白いMSと木馬を鹵獲するぞ。」

「はっ」

スレンダーとデニムはシャアに敬礼し、艦橋を後にした。ジーンにはドレンより1週間の営倉入りを命じられた。ドレンはシャアへ軍紀を引き締めねばと決意を伝えた。

「少佐。若いもんがいきり立って、血の気が多すぎる気がします。指導を改めたいと思います」

「フッ、若いか。若さゆえの過ちというものかな。かくも私もそれを見抜けなかったことに過ちがあると考える」

「いえっ、決して少佐のこととは・・・」

「いや、いいんだドレン。失敗してこそ冷静に謙虚になり、より成功に近づく。我々に最も大事なことだ。もう少し、事は慎重に運ばねば」

そうシャアは言ってムサイの艦橋より見える星々の海に想いを馳せていた。



*  サイド7  ホワイトベース艦橋



パオロは艦長席の隣にベッドを置き床に臥せていた。実務は首席幕僚のブライトが出港の準備に追われていた。

「操舵手がいなのか?うーむ。誰かいないか」

「私でよければ。クルーザーの免許を持っています」

ミライ・ヤシマが艦橋に来ていて名乗り上げた。企業令嬢で艦橋に案内されていた。
その声を聞いたパオロは声をあげた。

「きみはヤシマ家の・・・。ブライト君」

「はっ」

「彼女に任せなさい。それしかない」

その時、ホワイトベースに激しい揺れが起きた。
ブライトは管制に確認を取った。

「一体何が起きた」

「砲撃です。サイド7のメインゲートに向けて外から砲撃がありました。」

「くっ。後手に回ってばかりだ。」

ブライトは苦虫を潰したような顔をした。そして、各セクションに出港準備を急がせた。


* サイド7 軍港前 軍研究施設



再びガンダムに乗ったアムロは慣れた手つきで次々とガンダムのパーツを含んだ研究物資をホワイトベースに搬入していた。その作業の速さ手際の良さにブライトは感心し満足していた。岩肌の茂みより双眼鏡にてその様子をシャアが見ていた。

「・・・あの動きは、なんだ。慣れたってもんじゃない。あのMS、あのパイロットを相手にするなど」

シャアは生まれて初めて戦慄した。陽動により潜入を果たしたシャアは後悔と敵の戦力を確認できたことの安堵と入り混じり複雑な気分だった。その気持ちが油断を生んだ。背後に銃を構えたセイラが立っていた。

「そこのジオン兵!立ちなさい」

シャアはその声を聞いて手を挙げ立ち上がり振り向いた。
そのセイラの姿を見て驚愕した。

「まさか、その声、その顔・・・アルテイシア・・・」

生存者確認のため施設を巡回していたセイラはシャアに遭遇した。ノーマルスーツを着たシャアの
ヘルメットと仮面をはずし、顔を見せることを要求した。その顔をみたセイラも驚愕した。

「!!!・・・まさか、キャスバル・・・兄さん・・・」

「フッ、やはりアルテイシアか」

セイラは銃を自然と下していた。そしてシャアに語りかけた。

「兄さん、なぜジオンの軍服を・・・」

「何故かか・・・復讐のために、一番身近なところが一番やり易いだろ」

そう言い終わるとシャアは閃光弾を放ち、セイラは目を塞いだ。
セイラが目を再びあけた時、そこにはシャアはいなかった。


* サイド7 軍港内 ホワイトベース



すべての研究資料と物資の積み荷を終えたホワイトベースは出港するためにアムロのガンダムとリュウのコアファイターを陽動のため、メインゲートから先行させた。

「アムロ、ガンダム出るぞ」

「リュウ、コアファイター出る!」

ガンダムとコアファイターは一部破損したメインゲートより飛び出した。
すると宙域を迎撃準備していたザクが一斉に砲撃してきた。

コアファイターは小さい設計ため、弾避けするには難がなく、ガンダムにしてもアムロの卓越した操縦によりのらりくらりと躱し、サイド7から少し離れる進路で3機のザクを引き付けていた。

ブライトがその陽動に呼応してメインゲートより出港させた。
それと同時にホワイトベースがサイド7から悠々と出港した。

シャアはザクに乗り込み侵入した非常用ルートよりサイド7を脱出し、宙域を望遠モニターで把握した。

迎撃のためのザク3機はガンダムとコアファイターによって翻弄され、逆方向にホワイトベースが宙域から離脱し、ルナツーへのルートを取っていた。シャアは焦り、憤り、ホワイトベースを潰すべくザクを動かした。

「本命はこの母艦だ。逃がすものか!」

ザクはフルスロットルでホワイトベースに接近しようとしたところホワイトベースよりシャアのザクに至近距離を掠めるように砲撃が飛んできた。この砲撃はハヤトが乗るガンキャノンの砲撃だった。

実はアムロより出港後ルナツーの進路をとったら後方に何発か砲撃せよと指示を受けていた。なぜ何もない空間にと思ったが、ブライトが「アムロの言うとおりにしろ」と命ずるのでホワイトベースの上にMSを鎮座させて砲撃したのであった。結果、シャアへの威嚇射撃になったがそれがまた効果的であった。

「なぜ、この位置がバレたのだ」

シャアは慌てた。撃った当人は偶然だが、掠めたことも偶然で、しかし受けた本人は恐怖を覚えた。

「むむ。連邦の新兵器はここまで脅威なのか。我々の知らないレーダーでも搭載しているのか」

シャアは単独でのホワイトベースの追跡を断念し、ザクの支援に向かった。

一方、ザクはガンダムとコアファイターの旋回速度、機動力に翻弄されていた。

「速いっ。速過ぎる」

デニムは編隊を組んで囲みこみ銃撃を行ったが、簡単に躱され逆撃を避けて一進一退であった。
その場にシャアの赤ザクが合流した。

「デニム、生きていたか」

「少佐!敵の機動力は少佐並みであります」

「了解した。お前らは後方から射撃に徹しろ。白いのを鹵獲するぞ」

デニムらは再編し、後方からバズーカで威嚇射撃を始めた。シャアは持ちうる機動力をフルに活用しガンダムに接近した。アムロはその状況を見て、リュウに後退を促した。

「リュウさん!ホワイトベースは宙域の離脱に成功した。リュウさんも後退して下さい。オレが殿を務めます。」

「わかった。死ぬなよ!」

そう言って、コアファイターはホワイトベースへ向けて全力で後退した。

「さて、シャアと再び交えるとは」

アムロはシャアへ向けてガンダムを動かした。
あと数秒でお互いは接触しようとしていた。

「見せてもらうか!連邦のMSとやらの性能を」

シャアはザクをガンダムの側面に滑り込ませ、マシンガンでガンダムの脇を狙った。
しかし、ガンダムのシールドで防がれ、アムロはシールドでシャアへタックルした。
ザクは衝撃で後ろへ飛ばされた。

「えーいっ!この私を捉えるとは。なんという機動性能!」

シャアはシールドを弾き飛ばすと、目の前にガンダムはいなかった。

「どこだ。白い奴は・・・」

すると、頭上から接近の警報が鳴り、シャアは上を見た。アムロはビームサーベルを抜いていて上段よりシャアのザクの腕に打ち下ろした。シャアは辛うじて横にザクを捻り、ザクの手首だけ切断されるに至った。アムロは感心した。この時代でもさすがにシャアはエースであった。

「この攻撃を避けるとは、さすがにシャアだな」

アムロはシャアを殺す気ではなかった。アムロはシャアに時代を変革する才能を活かしてもらうことに迷いはなかった。アクシズのあの悪夢でなくシャアにこれからの連邦の変革を担ってもらうことがアムロの野望であった。そしてララァを救うことも。

シャアは不利と判断し、デニムらに後退指示を出した。

「後退するぞデニム。今の戦力と状況では手に負えん!この借りは必ず返すぞ、白いの」

シャア含めたザク4機はムサイへ後退した。

ホワイトベースはアムロの作戦と操縦技量により窮地を脱しルナツーへ向かうことができたのであった。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧