| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)

作者:あちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第35話:休日だって休まらない

(グランバニア城より南東の丘)
ウルフSIDE

バカンスから戻り最初の土曜日……
俺は何時もの通りスタジアム建設を描き残す為、グランバニア城から南東にある丘の上へやってきた。
何時もの通りと言ったが、2週間程バカンスで来れなかった。

それ以外では毎週ここに通って、この一本杉の下でスタジアムが出来て行く過程を描いている。
元々はリュカさんが『お前の絵は見た物を忠実に描いてるから、記録用にスタジアムの建設過程をスケッチしろ』と言われた事が始まりだ。

リュカさんからは定期的に描き止める様に言われ、俺も流石に毎日は無理だと拒絶し、折衷案でほぼ週一で描く事に決まった。
本来なら上司から命令された事だし、仕事として平日に行うのが当然なのだが、平日にそんな暇がとれる訳も無く、渋々ではあるが休日の土日に……しかも彼女二人を黙らせやすい土曜日の午前中に行う事にした。

何故彼女二人を黙らせやすいかというと……
土曜の午前中に終わらせれば、土曜の午後から日曜全部を捧げる事が出来るから。
はい。俺の休む時間は存在しません。

だから、この土曜の午前中は俺が唯一心を休める事が出来る時間なのです。
最初リュカさんから命令された時は、貴重な休みを奪う嫌がらせかと思ったけど、今では重要な時間として噛み締めている訳なのですよ。
だってこの時間が無かったら、俺は彼女二人を満足させる為にデート等をしなきゃならないんだからね。

それに俺も最近では、自分の作画力に疑いを持ち始めました。
と言うのも、2年前に視察として芸術高等学校に出向いた事が切っ掛けです。
あぁ、芸術高等学校というのは……

6歳から15歳までの義務教育を終えた者(成績優秀であれば飛び級制度もあり)が、更なる専門知識を4年間学ぶ為に設立された学校だ。
芸術・経営学・言語文学・魔法機械技術学・歴史・医療・司法・農酪水産業……それと軍事の専門知識を学ぶ為にリュカさんが設立させた教育機関です。

義務教育とは違い、教育を受ける場合は学費を支払う必要が発生し、しかも各学校は入学者を選別する事が出来るシステムだ。
解りやすく言うと、入学試験に合格した者で学費を払ってる者しか受講出来ない。

学費は各学校で違いがあるが、試験の合格基準は一律だ。
各専門知識における試験で、100点満点中70点以上が合格ライン。
合格ラインを上回っていれば、1万人でも10万人でも入学許可は下りるが、合格ラインに達してなければ、1人だって合格させない。

なお、財政面の影響で才能を開花させられないのは間違ってるとリュカさんは思い、各学校に毎年5名だけ学費免除の奨学金該当者枠を設けている。
勿論これを受けるにも試験があり、通常の入学試験とは別に、もっと高度な専門知識を問題にした試験に、100点満点中95点以上をとった者だけが得られる制度である。

定員オーバーの場合は、面接で合否を決めるそうだが、実は密かに受講者の経済状況なども調べて結果に反映させてるそうだ。
詳しい事は聞いてない。下手に首を突っ込むと、俺の仕事が増えそうだったからね。

余談だが、軍事高等学校は奨学金制度が他のと違い、該当者枠が無制限で合格ラインも100点満点中70点以上と低く、財力に難のある者でも沢山勉強出来る学校になっている。
だが、このシステムには罠があり、軍事高等学校を奨学金該当者枠で入学した者は、国が負担した学費を分割で返金しなければならないのだ。

在学中は国が学費を負担するが、卒業したら必ず軍に入隊しなければならない。
そして給料から天引きで学費返金させられる。
勿論、途中退学者も条件は同じで、例えば入学1年で退学した場合、それまでの学費を全額返金しなければならないのだ。

一括にするのか分割にするのかは学校側と相談して決めるらしいが、安易に入学するべきじゃないと思うね……俺は。
話を元に戻そう。

そんな芸術高等学校に視察へ行った俺は、自分の画力の無さに愕然としたのさ。
何故なら、みんな上手いんだよ!
1年生クラスを視察させてもらったんだけど、レベル(たけ)ぇ~のなんのって……

色んな技法を駆使して1枚の絵を完成させて行くんだけど、見たままを描くのなら俺にも分があるけど、芸術的な絵に仕上げるとなると俺には到底真似出来ない。
悟ったね俺は……所詮俺の絵は記録用であると。

だからリュカさんも俺にスタジアム建設を記録させようと指示を出したんだよ、きっと。
記憶力が良く、何でも一瞬で習得しちゃうのが天才だと思ってたけど、記憶した知識などを駆使して新たなる物を作り上げる者こそ、本当の天才なんだと痛感した。
まさにリュカさんだったり、あの高等学校の生徒さん達が、天才と称される人間なんだろう。

そんな訳で、俺は自分の事を天才だと思わない様にした。
嫌味などを言ったり戯けて見せたりする為に自称天才と言う事があっても、本当は違うんだと肝に銘じて生きて行く事にしたんだよ。

さて……あんまり深く考えると、折角の心の休日にストレスが溜まってしまうので、気持ちを切り替えて作画に励む。
この一本杉からはグランバニアの城下町を一望出来、目的のスタジアムも日々変貌を遂げている。

さっきの話と被るが、記憶力だけはピカイチな俺は既に今日描く分は記憶してしまい、自室に戻って作画をしても問題ないのだが、帰ると彼女二人が迫ってきて休まらないのでこの場で描き切る事にしている。

でも、そんな平穏な時間を安易に与えてくれないのが運命というモノで……
何時もは誰も来ないこんな辺鄙な場所へ、俺と同じ様な画材セットを携えた若い女性が一人、丘の麓から上がってきた。

「あら……こんな場所で絵を描いてる人が居るなんて吃驚」
女性は俺の姿を認識すると、心底驚いた感じで言葉を発し、他にも人が居ないか周囲を見渡し確認してる。
折角一人になれる優雅な時間だったのだが……まぁ仕方ないか。

「あの……隣で私も描いて宜しいですか?」
「宜しいも何も、ここは俺の領地って訳じゃないから拒絶なんて出来る権限はありません。むしろ俺が邪魔してませんか? 何だったら退きますけど……」

年の頃なら16.7歳くらい、俺とそんなに違わないだろう。
髪型はショートボブで、野暮ったい眼鏡をかけてはいるが可愛い顔立ちの女性に、師匠直伝の甘い口調で対応する俺。

「い、いえ……それには及びませんよ」
俺としては描くべきモノを記憶しているので本心からの台詞であったが、心優しい彼女は俺の斜め左後方に陣取り、退く必要性がない事をアピールする。

「ここには良く来るのですか?」
気まずい雰囲気を回避したいのか、イーゼルを組み立てながら話しかけてくる女性。
「ええ、2週間程旅に出てたので先週・先々週は来られませんでしたけど、それ以外では毎週土曜日の午前中はここでスタジアムが出来上がる過程をスケッチしてます」

絵を描く為の作業着なのか、絵の具が斑に付いた野暮ったい服を着ており、屈んで作業する彼女の胸元は丸見えで、俺はその胸の谷間から目が離せない。
「あら、そうなんですか。私は丁度先週からここへ来てお城を描いてます。学校の課題でして……」

「課題? ってことは高等学校の生徒さんですか?」
屈んだ状態から顔を上げて俺に視線を移してきたので、慌てて俺も視線を自分の絵に移し会話を続ける。

「はい。半年前に入学したばかりですけど……貴方も高等学校の生徒ですか?」
「俺? 俺は違うよ。城で働いてるんだけど、上司の命令でスタジアムを描き止めてるんだ」
彼女はまた視線を移し、組み立てたイーゼルにキャンバスを乗せてる。

「まぁ……お城で。お若く見えましたけど、お幾つですか?」
「実際若いッスよ。18歳ですからね」
絵の具等の準備をしてる彼女……もう胸チラは拝めなさそうで残念だ。

「失礼しました。エリートさんでしたか」
「エリートではないなぁ……年も若く優秀だから、面倒事を押し付けやすいんだと思います。まぁ天才である事に違いはありませんけどね(笑)」

自ら天才と言い虚栄を張る俺は、まだまだ未熟者である事に間違いない。
相手が美人だと格好つけてしまうんですよ。
リュカさんには遠く及ばないなぁ……

「あぁ失礼しました、まだ名乗ってませんでしたね。俺はウルフと言います。貴女は?」
美人と仲良くなっておきたい俺は、身体ごと彼女に向き直り正式に自己紹介をする。
すると俺の身体で見えなかった俺の絵が目に入ったのか、一瞬呆然として……

「あ……ご、ごめんなさい。私はピクトル。ピクトル・クンストと申します」
と名乗ってきた。
一瞬の間が気になった俺は、少し身体を動かしてピクトルさんのキャンバスを覗いてみた。

んで愕然とする……その芸術的な絵の上手さに!
彼女の絵はグランバニア城をメインにした城下町の絵で、細部までの描き上げ感で言えば俺の方が正確ではあるのだが、遠近法を無視したデッサンはグランバニア城を強調し、その威風堂々感を描き表している。

きっと見たままを描いてる俺の絵に落胆したんだと思われる。
同じ場所で絵を描いてる同士的な相手の作品が、芸術性の皆無な物であった事に……

ウルフSIDE END



(グランバニア城より南東の丘)
ピクトルSIDE

ウソみたいに上手いわ、この人の絵……
何なの……如何してあんなに細部まで正確に描けるの!?
私もトップの成績で高等学校に受かったから、多少のプライドがあったけど……ウルフさんの絵を見たら、そんな安いプライドは吹っ飛んでしまう。

「上手いっすね……」
私の絵を……描きかけの絵を見たウルフさんは、間違いなくお世辞で褒めてくれた。
これだけの画力がある人だ……私の絵なんて子供の落書きにも等しいだろう。

「もしかして奨学金を受けてたりします?」
「は、はい……恥ずかしながら」
本当に恥ずかしい。この程度の腕前で奨学金を受けるなんて……

「流石その道のスペシャリストだね。グランバニア城をそこまで格好良く描けるなんて……俺なんて絵の教育を受けた訳じゃないから、その芸術的完成度は羨ましいよ」
何てこった……絵の勉強をしてないのに、この才能!
自身を天才と称すのも頷ける。

しかも、出来が気に入らず描き直そうかと悩んでた私の絵を見て、言葉巧みに良作扱いし気遣ってくれるなんて……
爽やかで格好いいわ。

「あの……ウルフさんこそ……その上手さは凄いです」
「ありがとう。専門家に褒められると嬉しいよ。ずぶの素人よりは画家力はあるつもりだから」
柔らかく笑いながら謙遜するウルフさん……

手元のキャンバスの絵は着々と色付けされて行き、完成へと近付いている。
その筆遣いには一切の迷いはなく、ここから見える景色が忠実に再現されている。
やっぱり天才は違うわ……作画に迷いがある時点で、その絵は駄作なのだろう。

ダメだ……彼の作品を見た後で、自分の絵を完成させるなんて出来そうにない。
でも、全く手を付けず立ち去ってはウルフさんに失礼だ。
まるで彼の存在が邪魔で作画出来ないみたいで……

でも手を動かす事が出来ず、唯々キャンパスを前に立ち尽くしてると、
「やっぱり迷うよね。そうやって大作は生まれるんだなぁ。……俺、邪魔だろ? 後は持ち帰っても出来るし、居なくなった方が良いよね」

「そ、そんな事はありません! ウルフさんの方が先に居た訳ですし……それにウルフさんが帰られても、この絵が出来上がるとは思えません。私の事は気にせず、ウルフさんのペースで絵を完成させて下さい。って言うか、完成するのを見させて下さい」
この人はなんて優しいのだろう。未熟者の私に気を遣い、作画を切り上げようとしてくれた。

「そ、そう? でも、もう完成するし……」
「は、早ですね……描き上げるの」
もうウルフさんは風景を見ていない。パレットとキャンバスと、そして偶に私に視線を向けるだけ。

「描きたい物を見た瞬間、何も考えずに描くから早いんだけど、深みも芸術性もありゃしないんだよ(笑)」
み、見た瞬間って……天才は言う事が違う。
私なんか悩んでばかりだ。

「悩まないんですか?」
「悩まないねぇ……問題なんだろうけど、悩んだって描ける物は変わらないし、自分に出来る事は限られてるから」

そうか……ファーストインスピレーションこそが芸術の核であり、モチーフを変えたり描き方を変えたりしたって、碌な作品は出来上がらないのね!
学校では教えてくれない芸術の真髄なのね。

「俺、来週もここに来るんだけど、ピクトルさんも来ますか? 出来ればそのグランバニア城の絵の完成状態を見てみたいんだけど……」
「ええ!? こ、この絵の完成を……ですか?」

これは如何いう意味かしら!?
ま、まさかナンパ……?
そんな訳ないわよね。こんな野暮ったい田舎娘を、城勤めのエリートが口説く訳ないわ。

って事は……もしかしてアドバイスしてくれたのかしら?
私がこの絵を破棄しようと考えてたから、それを察知して“最初に描こうと思った物こそ、真の良作である”と、挫折した心を励ましてくれてる?

「迷惑ですか?」
「め、迷惑なんてとんでもない! 私も是非ウルフさんの作品を見たいので、来週もご一緒させてもらいます!」
一瞬の勘違いで返答出来なかった私に、柔らかい笑顔で問い直すウルフさん。

格好良すぎます。
これはもう絵を完成させなければならないですよ。

ピクトルSIDE END



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧