| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

幻影想夜

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十一夜「地上の星座」



 真夜中三時。俺は家を出て、使い古した軽自動車に乗り込みエンジンをかけた。
 俺は仕事や私生活で嫌なことがあると、気晴らしにドライブに出る。それも決まって真夜中にだ。
 その理由として、真夜中だとあまり車が走っていないということが挙げられる。

 ここは田舎街。都会とは違い、昼間でも大して交通量が多いというわけではないが、朝夕の通勤ラッシュ以外は閑散としてるのが実状だ。
 俺はそんな閑散とした路を、誰にも邪魔されることなく走るのが好きなんだ。とは言っても、別に走り屋じゃない。ただ、ゆっくりと自分のペースで走りたいだけだ。
 道路の周辺は田畑が大半を占め、閑な田舎街の代名詞みたいなところだが、そこへ空に瞬く星や、優しい光を注ぐ大きな月が加わると、まるでお伽噺のイメージそのものになる。俺はそんな自分の住む町が好きなんだ。

 暫く夜道に車を走らせると、夜でも車の多い道に出た。一応国道だし、それなりには真夜中でも交通量がある。
 その国道の一角に、この町唯一のコンビニがあった。普段はあまり使わないが、たまには入ってみようと車を駐車場へと入れた。
「何か買ってくかなぁ…。」
 エンジンを切りつつ呟いた。そうして車から下り、コンビニの入り口へと向かった。
 外の風は冷たく、口から出る息が微かに白く濁る。
「春近し…だが、まだまだだな…。」
 呟く声さえ、音が凝固したかの様に白く舞った。
 コンビニに入ると、そこには店員であろう男性が一人、レジの中で仕事をしていた。
 俺が入って行くと、直ぐにこっちを向いて声を掛けてきた。
「いらっしゃ…あ、克巳じゃないか!」
 いきなりそう言われ、俺は面食らった。
 よく見ると、そこで働いていたのは高校の時の同級生だったのだ。
「征司!何お前、ここで働いてたのか?」
 俺は古い友人に言った。
「ああ、つい二週間前にオーナーになったんだ。」
「お前がコンビニのオーナー?何かの間違いじゃないのか?」
「失敬な奴だな…。」
 征司とは八年程会ってはなかった。彼はここを出て、ずっと千葉の工場へ働きに行ってたのだ。
 聞けば、そこで金を貯め後、向こうでオーナー研修を受けてからこちらへ戻ったという。
「ま、お前も色々と苦労してんだな…。」
「で、克巳は何してんだよ。」
「俺は近くの会社で働いてるよ。一応は係長だがな…。」
 そうやって他愛もない話をしていると、他の客が入ってきた。俺は征司の邪魔にならない様に、話を切り上げて商品を見て回った。
 以前来た時は乱雑で埃を被っていた商品達が、理路整然と並び変えられて棚も綺麗に掃除されていた。何とも征司のやつらしい。
 まぁ、これが普通なんだけどさ…。
 俺はその中から、缶コーヒーを二本と煙草を二箱を買い、征司とはまた会う約束をして外へと出たのだった。

 人間も風景も変化してゆく。住み続け、何もなく何も変わりはしないと思っていても、緩やかに全ては変化してゆくものなのだ。一つとして同じ日はやってこない。
 俺はそんなことを考えつつ車を出したのだった。

 これと言ってあてなど無いドライブなのだが、一ヶ所だけ行くべき場所があった。
 何かを考える時、俺はいつもその場所へと向かう。いや…そう言うと語弊があるかも知れない。結局は考えているうちにその場所へと向かってしまう…と言った方が良かったからだ。
 俺は本道から脇道へと入り、そのまま真っ直ぐに車を走らせた。その脇道は山へと向かう道で、周りには草木しかない。
 以前は隣町への抜け道として活躍していたが、近年完成したトンネルによって、その抜け道としての役割を奪われたのだ。今じゃ一つの田舎道として細々と使われている程度だった。
 無論、こんな真夜中に走っている車は一台もなかった。トラックすら本道たる国道を通った方が断然早いため、こちらの道は俺にとって唯一ドライブを楽しめる道となっているのだ。
「前は…真夜中でもかなり走ってたんだがな…。」
 車の中で一人呟いた。途中からラジオをつけてそれとなく聴いていたが、何の番組なのか昔の流行歌ばかりをピックアップして流していた。俺は別にそれがどうとは言わないが、どことなくこの道を回想している感じがして局を変えることにした。
 だが今度は、もっと古い音楽がスピーカーから流れてきたのだった。クラシックだ。
「只今の曲は、ヘンデルのオルガン協奏曲作品7-2でした。リクエストを下さった…」
 どうやらリクエスト番組のようで、アナウンサーがリクエストを出した人の手紙を読み上げている。
「ま、こう言うのもありかな…。」
 苦笑いしつつそう言うと、俺はいつも停めている場所へと車を停車させた。
 そこはカーブの一角にある場所で、普通乗用車なら三台は楽に停められる。そして俺は車から下り、ガードレールの方へと歩み寄ったのだった。
すると、そこから町の明かりがはっきりと見てとれた。
 俺はいつもこの景色を見るために、ここへと来ていたのだ。辛い時や苦しい時、悲しい時や淋しい時…。そこから見る光景は、俺の魂を癒してくれるような気がしていたんだ…。
 それは…そう思わせる程の幻想的な光景だった…。
「地上の星座…か…。」
 小さな町とは言え、それでもかなりの街灯が立てられている。それだけではなく、色々な明かりがそこには存在しているのだ。
 俺は、その一つ一つの光が結び付き、何かしらの物語を紡ぎ出しているようにさえ感じていた…。
 元来、俺はそんなにロマンチストじゃない。だが…この光景をみると、まるで夜空の星々が、地上という鏡に反射しているんじゃないかと錯覚さえしていまうのだ。それほどに美しい光景なのだ。
 無論、有名な夜景スポットなんかには比較にならないほどちっぽけだ。
 でも、そこには想いがあった。
 そこに暮らす俺自身のエゴかも知れない。そうだとしても、俺にとってこの光景は、どんな夜景にも勝るものだった。

 そよ風が吹く真夜中の一角で、俺は煙草の先に火をつけた。一瞬だけ闇が切れたが、直ぐに煙草の先のか弱い火だけが残った。
「…フゥ…。」
 車からは音楽が流れている。わざと窓を開いておいたのだ。別にクラシック好きと言うわけではなかったが、何となくこの風景に合っているように思えた。
 曲が書かれた時代は古いが、演奏しているのは現代の人間なのだ。それも何だか不思議な気がする。バッハやヘンデルなんて二百五十年以上も前の人物だ。その先人の作品を今生きている人間が奏で、それをラジオで聴いているなんてな…。書かれた時代から考えれば、不条理と思える程の贅沢だと言えるだろう。
「ま、こっちはこっちで、苦労も悩みも尽きないもんだがね…。」
 何とはなしに一人呟いた。遠き時代に生きた人々に、それとなく伝えたかったのかも知れない。

 暫くすると、空がうっすらと白み始めた。山間から徐々に星がその輝きを失い、一つ、また一つとその姿を消し始める。
 夜空を覆っていた藍色のカーテンも少しずつ取り払われ、それと同時に、町の明かりも消え始めた。
 空に輝いていた星座が眠りにつく頃、町は新たな物語を紡ぐべく目覚め始めるのだ。
「癒しの時は…終わりだな…。」
 俺はそう言って、冷たくなった缶コーヒーの蓋を開けた。
 その瞬間、山間から太陽が顔を出し、眩い光を大地に注ぎ始めたのだった。

 朝だ。

「さて、帰るとするか…。」
 手にした缶コーヒーを飲みながら俺は車へと戻り、そのまま来た道を戻ったのだった。

 真夜中の幻想的な地上の星座は、俺に癒しを与えてくれた。俺はずっと、それを見るためにこの場所へ来ていたのだと思っていた。
 でも、最近こう思うこともあるのだ。この朝日を見るために来てるんじゃないかと…。
 朝の光が与えてくれたもの。
 それは…


- 希望 -



       end...



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧