| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

小ネタ箱

作者:羽田京
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

一発ネタ
  テイルズオブテンセイシャ

 
前書き
・テイルズオブファンタジアの世界にダオスとして転生した凡人が成長する話です。
 

 
○月×日

 よお、俺の名はダオス。
 デリスカーラーン最大の王国エリュシオンの王子だ。
 俺には誰にもいってない秘密がある。
 それは――。俺が転生者だということだ。
 人に言えないのは結構ストレスがたまる。だから、今日から秘密の日記を書くことしにた。

 転生した理由は、神が俺を間違えて殺したかららしい。
 当然、怒るところだが、俺はむしろ歓喜した。
 何の変哲もない平凡な人生を送ってきた俺にとって、転生して俺TUEEできるのは魅力的だったのだ。

 転生特典について聞かれたので、ダオスの力が欲しいと頼んだ。
 そして、今に至る。
 たしかにダオスの力を手に入れたが、ダオスそのものになるとは思わなかったぜ。
 イケメン王子で魔力も力も圧倒的、結果オーライだな。


●月▽日

 デリスカーラーンには暗雲が立ち込めている。
 理由は、マナの枯渇だ。
 マナが枯渇すれば、デリスカーラーンの生物は全て死に絶えることになる。
 各国は必死で解決策を探しているが、どれもうまくいっていない。
 誰もが焦っていた――。俺を除いて。

 俺の出番キター!!
 原作のようにファンタジア世界に飛んで、ぱぱーっと世界樹からマナの実を貰えばいい。
 これで、俺はデリスカーラーンの英雄となり、ハーレム王として酒池肉林の日々を過ごすのだ。俺マジ天才!


●月◆日

 俺の前で、父ちゃん、母ちゃん、兄弟たち、そして多くの臣民が涙を流しながら見送りにきている。

 俺が出した、異星からマナを持ってくる案は、万策尽きていたデリスカーラーンの人間にとって、最後の希望となった。

 けれども、誰が行くのかでもめた。異星に送る人数は人間一人が限界だったからだ。
 やっと見えた最後の希望だが、成功率は限りなく低いと言わざるを得ない。
 そ・こ・で! 俺が行くと宣言したのだ。
 つい先日王に即位したばかりの俺が直に行くなど、大反対にあったが、粘り強い俺の説得によって、沈静化した。

 俺が、デリスカーラーンで力と魔力で最も優れているからな。
 見送りに来た人々に決意を込めた表情を浮かべながら、内心でほくそ笑む。
 これから、俺の英雄伝が始まるのだ! いざ、ファンタジアの世界へ!


×月※日

 やってきまして別の星。
 ただ、この星の魔力は急速に減衰している。

 理由は、人間たちの新たな技術「魔科学」だ。
 マナを大量に消費する技術は、人間たちの生活に革命をもたらしたが、マナはどんどんと減って行った。
 世界樹が生み出すマナの量と消費量が釣り合っていないのだ。

 このまま放っておけば、デリスカーラーンに十分なマナの実を持ち帰ることができない。
 だから、魔科学のメッカであるミッドガルズに魔科学の使用をやめるように言えばいいのだ。簡単だぜ。


×月◆日

 くそっ、くそっ!
 ミッドガルズの人間どもめ! 俺の忠告を無視しやがった。
 「マナの産出量に見合った消費量に抑えましょう」という俺の常識的な意見が受け入れられなかったのだ。


?月&日

 この星に来てから5年がたつ。
 あの手この手でミッドガルズの魔科学の使用をやめるように働きかけているが、全くうまくいっていない。
 ま、なんとかなるさ。
 なにせ俺はチート転生者ダオス! この程度の障害へじゃないぜ。


¥月*日

 失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

 どうすればいい!?
 あれから10年もっ経ったのに何もうまくいっていない。
 いや、それどころか、魔科学がさらに発達し、事態は深刻化している。

 俺は勘違いしていたんだ。
 ダオスとして生まれ、王子として敬われ、俺はすごい存在になったんだ――。そう俺は思ってたんだ。チート転生者だから何をやってもうまくいくって。

 このままではデリスカーラーンのみんなが死滅してしまう……。
 どうすればいい、どうすればいいんだよぉ。

 俺は、ゲームでかっこよかったダオスじゃない。
 ダオスに転生しただけの平凡な高校生だったんだ。

 俺、バカだから何すればいいのかわからないよ。
 みんなが待っているのに、俺なんかに最後の希望を託してくれたのに。

(以下、涙で濡れて読めない)


@月&日

 ひらめいた!

 俺はダオスじゃないけれど、ダオスになり切ることはできるんじゃないか?
 史実のダオスは、いろいろと失敗したけれど、最後はマナの実をデリスカーラーンに持って帰れたじゃないか。

 俺頭良くないからよくわかんないけれど、史実のダオスに沿って動けば、何とかなるかもしれない。
 カンニングペーパーを見ながら行動するんだ。愚かな俺でもできるはず。

 よーし、さっそく魔族を招集して魔王軍つくるぞー。


L月?日

 とうとうこの日が来た。
 宿敵クレス・アルベインたちが、俺の最後の城にやってきたのだ。
 色々とあくどいこともやったが、そのたびに故郷に残した大切な人たちのことを思い出しながら、歯を食いしばって生きてきた。

 俺は死ぬだろう。いや、死ななければならない。
 なにせ、俺の死と引き換えに、マナの実を贈られるのだから。

 父ちゃん、母ちゃん、かわいい兄弟たち……俺なんかに希望を託してくれたデリスカーラーンの皆。

 俺がんばったよ。いっぱいいっぱい頑張ったよ。
 あと少し、あと少しの辛抱だからね。
 俺はそっちに行けないけれど、皆の幸せを願ってる。

 デリスカーラーンに栄光あれ!





 あれ? ここはどこだ? 俺は死んだはずじゃあ……。

「おめでとうございます! 元気な男の子ですよ」

「オンギャーオンギャー!!(なんじゃこりゃあああああ)」 
 

 
後書き
・デリス・カーラーンが正しい表記でした。ごめんなさい。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧