| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『八神はやて』は舞い降りた

作者:羽田京
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第4章 戦争と平和
  第37話 攻めの白龍皇と受けの赤龍帝

 
前書き
・大変遅くなりまして、申し訳ありません。
・久しぶりの一誠視点。主人公は次話で登場。
 

 
 俺、場違いじゃね?


 俺は、今日何度目かの問いを心中で発していた。天使・堕天使・悪魔の三大勢力が会談を行うことになった。戦争は小康状態だったとはいえ、休戦はしていない。
 このように、トップの会談が実現したことは画期的だった。
 戦争を望むコカビエルの一件が、休戦に向けた行動を後押ししたとは、何とも皮肉な話だ。
 和平が実現すれば、悪魔の繁栄は確実になる。


 ――と、リアス……部長にいわれた。
 まだ転生悪魔になったばかりの俺は、いまいちその凄さが実感できないが、部長が興奮気味に喜んでいた姿をみて、俺まで嬉しくなった。
 だから、コカビエルを一騎打ちで破った俺を含めたグレモリー眷属を会談に呼ばれたと聞いたときも、二つ返事で参加を了承したのだ。でも、早まったかなあ。と思う。


 俺がいまいる場所は、慣れ親しんだ駒王学園の会議室である。
 ……と、いいたいが、特別に用意された豪華絢爛なテーブルセットといい、高価な調度品といい、全く別空間となっていた。
 さほど時間がなかったにもかかわらず、非常に高級感が溢れる部屋となっている。
 庶民な俺は圧倒されてしまうが、時間が経てば慣れてもくる。
 だが、装飾品以上に、そこにいる面々が問題だ。


 左を見れば12枚の白い羽を展開した天使長ミカエル(イケメン死ね)。
 右を見れば12枚の黒い羽根を展開した堕天使総督アザゼル(イケメン死ね)
 正面には魔王サーゼクス・ルシファーとセラフォルー・レヴィアタン(お義父さんと呼ばせて下さい)
 そして、務めて無視しようとしてきたが、アザゼルの側に控え、俺に熱い視線を送ってきている白髪の青年(イケメン死ね)、こいつが白龍皇らしい。ケツがムズムズする。
 先日のような私服ではなく、全員が正装だった。セラフォルーの正装をみて、思わず似合わねえと言ってしまった俺は悪くない。


 俺がいるのは、部長を中心としたグレモリー眷属とソーナ・シトリーの中である。
 悪魔サイドの俺たちが独立した立ち位置にいるのは、コカビエルの一件について中立の立場を取っている、という意思表示なんだそうだ。
 単独でコカビエルを撃退した俺たちは、一目置かれている。
 今回一番の功労者といっていい。だが、悪魔サイドにいると悪魔が有利になりすぎる。
 だから、中立にして、三大勢力全てが揃って功に報いる、という筋書きらしかった。


「緊張しているのかしら、イッセー?」

「当然ですよ、力の違いに圧倒されっぱなしです」

「安心しなさい、私も同じだから」


 部長の気遣いがありがたい。たしかに、部長の手もかすかにふるえている。
 やはりこれだけの面子がいると萎縮してしまうようだ。
 周囲を見渡すと、朱乃や木場、子猫も固まっているのがわかる。
 なんだ、俺だけじゃないのか、と思ったとたん、気持ちが楽になった。
 ちなみに、ギャスパーは段ボールで待機しているらしい。まあ、あの様子じゃ無理だな。


 既に自己紹介は済んでいる。
 こちらを落ち着かせるためか、若干の雑談を挟んだ後、本格的な話し合いが始まった。
 八神家の面々も本当は呼びたかったらしいが、断られたことと、神の不在を知らないことからこの場には呼べなかった。
 

 思考をそらしている間にも、会議は順調に進んでいるようだ。
 ときおり、アザゼルが悪ふざけをして場の空気を凍らせているようだが、わざとやっているようにも見えた。
 つかみどころのないおっさんだな、と思う。どおりで警戒されるわけだ。


 そして、コカビエル襲撃の件になった。
 当事者として、部長と朱乃先輩とソーナ会長が説明しなければならない。
 自分の発言が三大勢力の行方を左右するかもしれない、と考えているのだろう。
 端から見てもがちがちに緊張しているのが分かるが、俺にはどうしようもできない。
 心の中でがんばって、と応援することにする。


「まず、聖剣奪還のため、紫藤イリナとゼノヴィアに接触しました。その後――」


 部長が、事件のあらましを答えていく。
 ところどころで、朱乃やソーナが口を挟み、特に支障なく報告が終わった。
 ミカエルたちを見ると難しい顔をしている。とくに、アザゼルは顕著だ。


「何の鍛錬も受けていない一般人が、赤龍帝に目覚め、ひと月もせずに、ライザー・フェニックスと互角に戦ったのは、本当か?」

「本当だよ、アザゼル。惜しくも敗れたが力量はほぼ互角だった」

「じゃあ聞くが、そのライザーとやらは聖書に出てくるほどの古強者(ふるつわもの)であるコカビエルよりも強いのか?」

「それはないね。コカビエルの方がずっと力量は上だろう」


 アザゼルの問にサーゼクスが答えていく。
 赤龍帝、つまり俺のことについて言葉が交わされることで、緊張がぶり返してきた。


「待ってください。ただの一般人だった赤龍帝が、たった数か月の鍛錬でコカビエルを一対一で破ったというのですか!?」

「その通りだ、ミカエル。僕自信驚いているよ。そのおかげでリアスが無事だったのだから、文句はないけれどね」

「堕天使総督として言っておく。コカビエルは強い。歴代の赤龍帝と戦っても十分戦えるほどにはな。なあ、今代の赤龍帝、一体どんな魔法を使ったんだ?」


 まさか質問を振られるとは思わず硬直したが、部長がそっと手を握ってくれて、落ち着きを取り戻した。


「俺自身の力ではありません。八神さんが俺たちを鍛えてくれました。幻想空間(ファンタズマゴリア)という魔法がその正体です」

「私を含めたグレモリー眷属全体のパワーアップも、はやてのお蔭よ」


 興味深さそうにしている面々に、知っている限りのことを話していく。
 ミカエルやアザゼルはいちいち驚いて口を挟んできたが、サーゼクスは既に知っているため静観していた。


「おいおい、これはとんだ鬼札だな。八神はやて、か。まったくノーマークだったぜ。八神の父親も凄腕のエクソシストだったんだぜ? 血は争えないってぇことか。なあ、ミカエル?」


 アザゼルは苦虫をかみつぶしたような顔をしていた。はやての父を知っているような口ぶりだ。
 そして、ミカエルの方もみるとひどく動揺しているようだった。
 八神……まさか、そんな。とつぶやいているのが聞こえる。
 どうやら、二人とも八神はやてと何らかの縁があるらしい。
 口のうまいセラフォルーが、問い詰めたがうまくはぐらかされてしまった。
 何かある。とんでもない何かが。そう思えて仕方なかった。


「本題に戻ろう。アザゼル、君は神器(セイクリッドギア)持ちに執着しているようだが、戦争に備えて戦力を増やしているのではないのかい? てっきり攻めてくるかと思っていたんだが」

「いつまで経ってもあなたは天界に攻めてきませんでした。白龍皇を手に入れたと聞いたときは、すぐさま臨戦態勢をとったものです」

「そいつは神器研究のためさ。戦争するよりもずっと楽しいぜ? なんなら研究成果をやったっていい。共同研究なんかもいいな。俺は戦争を起こす気はないって、昔から言っているはずだぜ? ったく。俺はそんなに信用されてねえのかよ」

「その通りだ」

「その通りです」

「その通りね☆」


 サーゼクスとミカエル、セラフォルーの三人にバッサリ切られて落ち込んだ様子をみせるアザゼル。
 しかし、すぐさま気を取り直すと、真剣な顔をして言い放った。


「ならよ、和平を結ぼうじゃないか。お前らの目的も同じだろ?」


 静寂が訪れた。戦争を望まないのなら、何か手を打つ必要がある。
 その最大の打ち手こそ、和平協定。
 やがて、口を開いたサーゼクスとミカエルは、アザゼルに同意した。
 このまま消耗戦を続ければ、三大勢力に未来はないのだ。
 組織のトップだからこそ、重々に承知している。
 そこに降ってわいたようにやってきた機会こそ、コカビエル事件の会談だった。


「――神がいなくとも世界は回るのさ」


 そういってアザゼルは言葉を締めた。世界をつくったとされる『聖書の神』の死は、結局人間たちにさしたる影響を与えることはなかったのだ。
 その後、こまごまとした条約の内容を煮詰めていく。
 アザゼルもおちょくることなく、真剣に言葉を交わしていた。
 やがて、ひと段落ついたところで話題を変えた。


「俺たちは、爆弾を抱えている。それが何かわかるか?」

「わかるよ☆ 世界を変えかねない力――赤龍帝と白龍帝だね( `―´)ノ」

「そうだ、まずはヴァーリ。お前は何がしたい?」


 アザゼルは、白龍皇のヴァーリへ問いかけた。
 それに対する回答は、強い相手と戦いたい。それだけだった。
 赤龍帝はどうだ? と俺にも聞かれる。


「決まっています、部長を、仲間を、大切な人たちを守ることです。あとは、上級悪魔になってハーレムを築きたいですね」

「おお、ハーレムか。ハーレムのことなら俺が先達として指導してやってもいいぜ」

「ハーレムの前に、神器狩りをやめてもらえませんか? 俺も襲われたし、仲間のアーシアは死にかけました。無実の人間を巻き込まないでください」


 みんなを守る、決意を言葉にした。なんだか照れくさくなって、ハーレムのことも言う。
 昔の俺ならハーレムにもっと執着していいはずなんだが、いまはそれほどでもない。
 こうして枯れてしまったのにはもちろん理由があるが、後悔はしていない。


 血濡れで十字架には貼り付けにされたアーシアを見てから、誓ったんだ。
 大切な人たちを守ってみせるって。だから俺は力を求めたんだ。
 アーシアの件もあるし、神器狩りの撤回を求める。
 難しい顔をした後、アザゼルは了承した。


「ふむ、今代の二龍は対照的ですね。攻めの白龍皇と、受け――失礼、守りの赤龍帝といったところでしょうか。大事な人を守りたい。良い心がけですね。気が代わったら是非天使陣営に来てください」

「堂々と勧誘しないでいただきたい。しかしながら、二人とも所属陣営が和平を結んだ以上、無暗な対決は禁止させてもらうよ。そのかわり、周りに迷惑をかけない戦う場を用意することを約束しよう。冥界は広いからね」


 なんかミカエルがすごいことを言っていたような。
 攻めの反対が受け? それってボーイズラ――やめておこう。
 天使長がホ○とか勘弁してほしいんだが。
 神が死んでいることよりも、問題じゃないかと思う。


 白龍皇との因縁か。できれば、無駄な戦いはしたくないんだが、避けられないんだろうな。
 ドライグもそう言っているし。自分すら守れないのに、他人を守ることなんてできないだろう。
 


 ちらりとヴァーリをみると、どこかそわそわしているようだった。
 そう、楽しい何かを待ち構えているような、そんな感じだ。
 力量を推し量ると、前のような差はないように思える。
 八神さんにも太鼓判をもらった。すぐに勝てるとは思えないが、少しずつ俺は進歩している。それが確認できただけでもよかった。


 その後は、和やかなムードで会談した。話さなければならないことは多岐にわたる。
 なにせ今は小康状態とはいえ、何千年と戦争してきたのだ。
 すぐにわだかまりが解けるわけがない。
 そんな中、身を包む奇妙な感覚に襲われた。
 八神さんの結界に似ているが、八神家が三大勢力にわざわざ敵対行動をとるとは思えない。
 だからこれは――。


「敵襲」 
 

 
後書き
・兵藤一誠
熱血系主人公。原作のエロパワーは影も形もない。一番変化したキャラクター。

・コカビエル
噛ませ犬だったけれど、実は強かったという設定。原作と違い最初から油断せず本気だった。

・アザゼル
主人公の復讐対象。主人公を警戒するようになる。

・サーゼクス
サーゼクスには恩を感じているが、こちらも復讐対象。この世界のサーゼクスは全く悪くない。ボタンの掛け違いが悲劇を生んだ、かわいそうな人。

・ミカエル
ホモォ…┌(┌ ^o^)┐
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧