| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『ある転生者の奮闘記』

作者:零戦
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

TURN21






「……といって何で技研にいるんだい?」

「……皆さんの視線に耐えられなかったんです」

 俺は技研にいた。

「あのねぇ、僕だって御波(みなみ)を愛でるのに忙しいんだからね」

 津波の赤ちゃんを背負った茂が文句を言う。

 ちなみに赤ちゃんは先月生まれたらしい。俺が海軍を辞めてから入れ違いに生まれたらしい。

「いや仕事しろよ」

「僕は君にも同じ事を言うよ」

「お前に御波ちゃんを任せたら処女食いそうやからな」

「だから僕は津波一筋だって言っているだろうッ!!」

「ふえぇぇぇーーんッ!!」

 茂の叫び声に御波ちゃんが泣き出した。

「あ~あ、泣~かした泣~かした」

 俺は茂をからかう。

「うるさいオタクッ!!」

「人の事言えんのかてめぇッ!!」

「ふえぇぇぇーーんッ!!」

バキッ!! ドカッ!!

「……五月蝿い。御波を泣かすな」

 い……いつの間にかスパナを持った津波が俺と茂をどついていた。

「……よしよし」

 津波は慣れた手付きで御波ちゃんをあやしている。

「……母親やなぁ」

「……親子丼って萌えない?」

「津波ぃ、警察呼んだ方がええで」

「……納得」

「ちょッ!?」

 何か茂が驚いてるけど気にしたら負けやろな。負けやな。

「大丈夫、御波は私が育てるから」

「津波ぃ~」

 茂が泣きながら謝っている。馬鹿なやつめ。

「そういや茂。ちょっちこい」

「何だよ雪風?」

 俺と茂は外に出た。

「……ハワイ星域からカナダ星域に繋がるワープゲートは見つかったんか?」

「……残念だけどワープゲートは発見出来なかったよ。三万機の無人探査機を送り込んだけど全て反応は無かった」

「……そうか。コアルートか……」

 あのルートはなぁ、ガメリカが蹂躙されるからな。流石にガメリカざまぁとは思われへんな。

「一応コアルートに備えて主砲を新たに換装する予定だよ」

「また変えるんか?」

「いや第四戦隊全てだね。速度も新しい機関を交換するし装甲も増やす予定だ。それと主砲なんだけど短砲身の主砲なんだ。これを見たら雪風もニヤリと笑うよ」

「どれどれ……」

 茂がデータを見せてくれたので見る……成る程な。

「成る程成る程……そう来たか茂」

「やっぱりニヤリと笑ったね。そうだよ、口径は小さいから射程は短くなるけど主砲は三十.五サンチだから巡洋艦同士の対戦なら勝機は十分にある」

「分かった。開発は急がせてくれよな?」

「もちのろんだよ」

 茂はニヤリと笑う。そろそろ時間やな。

「そろそろ行くわ。東郷長官に挨拶はしとかないとな」

「視線頑張ってね」

「……五分で潰れそうです」

 さっきも五分で無理やったからなぁ……東郷長官と会うの止めて摩耶に行こかな。

 それから茂と分かれて海軍省に戻った。




――長官室――

「狹霧、此度の騒動は真に済まなかったな」

「いえ、もうええですよ。他の奴等から変な目で見られてるのは慣れました」

 海軍省に入るとすれ違う奴等からこそこそと話し声が聞こえてたり遠くから見られていたりしていた。

「ハッハッハ。それは違うぞ狹霧」

「は?」

「皆、対馬会戦での結果を知っているからお前の事は有名人になっているぞ」

「……あぁ」

 ……漸く合点がいったな。

「多くの奴等が遠くから見てましたけどね」

 あんな視線を感じたら人間不信になりそうです。

「それで狹霧の職だが……南遣方面艦隊司令長官をしてほしい」

「……いや断ります。自分は第四戦隊司令官でいいんで……」

「そうも言っていられないんですよ狹霧中将」

 横から秋山参謀が口を挟んだ。それよりも……。

「中将って……」

「これは御前会議でも決まっています。本日付けで狹霧大佐は三階級特進をして海軍中将となりました」

「……三階級特進……戦死の二階級特進より凄いすねぇ」

「他人事ではないですよ狹霧中将」

 秋山参謀が溜め息を吐いた。

「艦隊は新たに占領したアラビア星域にて待機している」

「ですが……」

「自分より他の奴が優秀……か。残念だが狹霧と同期の奴は殆んどが提督や戦隊司令官をしている。もうそろそろ君を上に上げてもいいはずだ」

 東郷長官はそう言った。

 ……はぁ、しゃーない……か。

「……分かりました。南遣方面艦隊司令長官の任務、やらしてもらいます」

 俺は東郷長官に敬礼をする。

「そうか。頼んだぞ」

 東郷長官はホッとしたように言う。

「第四戦隊は横須賀にて待機しています」

「了解です」

 俺はもう一度東郷長官と秋山参謀に敬礼をして長官室を出た。



「……漸く引き受けてくれたようだな」

「はい。狹霧中将がアラビア方面で押さえてくれればUSJ星域での作戦もやり易くなります」

 秋山参謀は肩の荷が降りたように言う。

「樋口元提督がいらぬ事をしなければもっと早くに出来たのですが……」

「いや……それでも狹霧は固辞するだろうな。あいつは自分を過少評価している傾向がある」

「はぁ、それは自分も分かります」

「何故あいつはそこまで自分を過少評価しているかは知らんがあいつの評価はかなりある」

 東郷長官はそう言って引き出しを開けた。

 そこには狹霧を辞めさせるなと嘆願書が多数届けられていたのだ。

「……これからの狹霧はどうなるか……」

 東郷長官はそう呟いた。






 
 

 
後書き
御意見や御感想等お待ちしていますm(__)m 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧