| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

普通だった少年の憑依&転移転生物語

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

【東方Project】編
  060 おいでませ日生(ひなせ)村 その1


SIDE 升田 真人

日生(ひなせ)村へようこそ旅の人。私がこの日生村が村長の任を請け負っている、大治(だいじ)と申す者だ。何も無い村ではあるが、どうかごゆるりとされたし」

「……いえ、こちらこそ突然の訪問でご迷惑をお掛けします。そんな不躾な訪問に、真っ当な対応していただいて誠に嬉しく思います。私の名前は升田 真人と申します。……大治殿のご厚意に甘えて長旅で些か疲労しています故、この村を羽休めならぬ足休めとさせていただきましょう。……ああ、これは少ないですが〝もしも〟の時の足ししていただければ幸いです」

――ゴトリ

シホの村──日生村に入って、シホの案内でシホの〝お爺様〟に顔を見せ、〝滞在費〟と云う名目で──長さが30センチくらいの大きさの金の延べ棒を10本ほど渡す。……それだけあれば、この日生村ほどの規模の村なら、1年から1年半くらいは賄えるはずだろう。……勿論それは、〝無駄遣いをしなかったら〟…とな注釈はつくが。

「っ!?」

「すごぉい! ねぇ真人、一体こんな沢山の金延べ棒どこから出したの!?」

驚く村長とシホ。ただし、驚き驚きでもベクトルが違う様に感じる。シホの方が純粋な驚きだとすれば、村長の方が〝猜疑〟や〝不審〟の念が籠められた驚きだった。……シホは11か12。シホのリアクションも変では無い。また、村長の身構える様な驚き方も可笑しくはない。

「……これは…?」

「〝滞在費〟と云う形で、どうかお納め下さい。……他所者の不躾な発言ですが…村へ入って大治殿へのお宅への道中、あまりこの村は栄えていない様に思えまして〝色々と大変なのだろう〟と愚考しました。要らぬ節介──余計な世話だとは理解しています。……それでも勝手ながら、少々〝滞在費〟に色を着けさせていただきました」

村長の疑問も村長の当たり前の疑問に答える。……他所者がいきなり、〝YOU、この金の延べ棒上げるYO! 困った時に使っちゃいなYO!(意訳)〟とか言われてその真偽を問うのは、村を引っ張って行かなければならない指導者としては、至極当たり前の事だろう。

……まぁ、勿論それだけでは無くて〝多少の打算〟も無きにしも非ずなのだが…。

「……真人殿がそこまで言うのなら…。……あい判った。〝有事の際〟には有り難く使わせてもらおう。……この村は確かに芳しくない状況だ」

「……その理由を伺っても?」

「おおよそ2つある。1つは〝妖怪〟。朔の日の夜、彼奴(きやつ)は村の若い──年頃の女子(おなご)を拐っていく。……いつシホが拐われるかと想うと…」

「……お爺様…」

(〝朔の日〟。……新月の夜ね…)

シホは胸を抑え、込み上げてくる感情を堪えながら心配そうに語る村長を見て、涙目で呟く。村長はそんなシホを宥めながら更に続ける。

「……それが1つで、もう1つの理由は〝徴兵〟だ。……その徴兵の理由も、さっきの1つ目と無関係に非ず、ここ最近どうやら都の方で多数の妖怪が暴れているらしくてな、それで村の若い衆は徴兵されている。……村に残ったのは自分の様な年寄りと、〝妖怪〟に拐われる様な年頃ではないシホの様な子供達だけ…。……以上がこの村に活気が無い理由だ」

「……そうですか…。……ああ、話は変わりますが…この村には宿は有りますか?」

「ああ、有る。後でシホに案内させよう」

知りたかった事──〝この世界〟の情勢も知れたので、そこらで話を切り上げ──金の延べ棒の〝出所〟についてはうやむやにし、シホに宿へと案内してもらった。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「まさか平安時代(?)にタイムトラベルしていたとはなぁ…」

シホに案内してもらった日生村の唯一の宿、【うたたね亭】の一室で現状を噛み締める様に独りごちる。……ちなみに代金は、〝倉庫〟の中にいつの間にやら矢増ししていた金を──〝貨幣偽造〟を承知で村長宅で見せてもらった小判の形に加工し、その金判(金で出来た小判)で大体半月分の宿代を先払いにした。

「……さて、情報を整理しようか」

まず1つ。ハルケギニアのヒラガ公国の、俺が〝退避用〟の名目で隠し持っていた別荘の自室──勿論の事ながら(?)室内で寝ていたら、いつの間にやら日生村の東側にある林で寝ていた。とりあえずは一種の〝転移(トリップ)〟と暫定。……ドライグも何が起こったか判明出来てない模様。

次に、先ほど軽く触れたがここはハルケギニアでは無く、地球の日本。それは確定。先ほどシホと別れてから、ドライグに〝翼〟を展開してもらい、上空から確認したところ、現代──平成的な地理に当て嵌めて大体の現在地が、秋田県(?)の周辺だと判明した。

最後に、この〝世界〟には〝妖怪〟などの〝異常〟が存在している。……この〝世界〟で一番最初に会ったシホと云う少女も〝混じり子〟──某犬の夜叉や、某奴良組のクオーターな若頭の父親みたいな〝半妖〟らしい。……妖怪は人間を拐い、拐った人間は(もっぱ)ら〝喰う〟らしく、〝妖怪〟は〝人間〟の天敵らしい。……そう考えると、〝混じり子〟──シホの様な存在は珍しいのだろう。

「……情報、少ないな…」

……と、これ以上思考を巡らすのは文字通りの〝余計な詮索〟なので打ち切る。……“答えを出す(アンサートーカー)”も、自分が知りたい事もハッキリとしていないのでボツとする。

「……さてドライグ、少々〝余計なお節介〟といこうか」

<……やれやれ、相棒も物好きだな…。だが判った。相手次第では、久々に俺も暴れられそうだしな>

【うたたね亭】の一室で、ドライグと作戦会議を開く。ハルケギニアでのほとんどの敵──盗賊やオーク等の魔獣類は、〝雷の力〟だけでも余裕綽々で殲滅出来たので、〝神器(セイクリッド・ギア)〟…“赤龍皇帝の双籠手(ブーステッド・ディバイディング・ツインギア)”を使うと多大なオーバーキルになる。故にドライグは──否、俺自身もフラストレーションが溜まり。終いには欲求不満に陥っていた。

……ただ、今現在でこそ落ち着けているが、〝影〟での修行が在ったのが不幸中の幸いか。それが無かったら──〝色々なフラストレーションをぶつけられる相手〟が居なかったら、とっくの昔に〝壊れて〟いただろう。……自刃していた可能性が(じん)──10のマイナス9乗、1ナノほど有った。

閑話休題。

そこに〝妖怪〟と云う──ちょうど良さそうな…鬱積していたフラストレーションの捌け口を聞いた。……そう、ぶっちゃけると先ほど言った〝余計なお節介〟というのも建前で、肥大していた戦闘欲を満たしたいだけなのだ。

<〝戦い〟に魅せられたか。クククククク、相棒もとっくに立派なドラゴンだな>

「……まぁ、そうかもしれないな。……だが〝道〟は(たが)えて無いはずだぞ?」

ドライグと四方山話に花を咲かせながら、仲居さんが敷いてくれていた豪華──この時代から見れば十分〝豪華〟な範疇に入る布団に潜る。……そして、朔の日までの5日を、数十年ぶりの双月では無い、普通の月に謎の感動を覚えながら【うたたね亭】で安穏な日々を無意味に過ごした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

5日後の夜。時間換算で120時間。分換算で7200分。秒換算にするならば432000秒。……数字に直すと、何だか虚しい気もしないでもないが、とにかく5日は特に〝これ〟と云った大事も無しに──多少の〝小事〟は在れど、概ね恙無く経過した。

朔の日──現代(平成)風にいえば新月で、当然街灯も存在しないこの時代(平安)では比喩無しに真っ暗である。……これなら先人が〝闇〟を恐れたのも判るし、余程の急用でも外を出歩かなかっただろう。

「“ライト”…。……やっぱり魔法って便利だよな」

そんな〝妖怪〟が跳梁跋扈していそうな──文字通りの〝闇夜〟に、指先に光を揺らしながら──さながら〝俺はここだ〟と云わんばかりに(うごめ)く〝影(愚者)〟1つ。……云うまでもなく俺だ。

……とは云っても、〝釣り〟がしやすい様に〝ちょっとした変装〟をしていたりする。

「……清々しい気分だ。なんか開けてはいけない扉を開きそうだ…」

<相棒ぉぉぉーっ!! 相棒が壊れた! ……いや、まだだっ! まだ傷は浅い!! だからそっちに逝くんじゃない、相棒ーーっ!>

何やら喚いているドライグをスルーする。今の俺の格好を有り体に言えば、女装である。……ともあれ一口に〝女装〟と言っても、〝性転換〟等の変身系スキルをぶちこみまくった。なので今の俺の身体は生物学的に見れば、最早〝女〟と言い切っても全然差し支えが無い。

「……さて〝ドライグ弄り(ジョーダン)〟はそこまでにして──」

<……相棒が今の〝ジョーダン〟をどんな意味で言ったか幾つか問答したいところではあるが、まぁいい…。……どうやら相棒の目論見通りに〝釣れた〟様だぞ>

――「クカカカカ、こんな月無き夜に哀れな女子(おなご)また1人。可哀想にのぅ…親とはぐれてしもうたのかのぅ? ……だった儂がぬしの友人(はらから)の元へと送ってやらんとのぅ?」

まるで下卑を極めた様な声が聞こえた。指先に灯っている光で相手の(かんばせ)を確認しようと身体ごと後ろを向く。灯りに照らされたそこには、2.5メートルほどの茶黒い巨大な体躯。ギョロりと動きながら眼下の俺を見下ろしている血走った双眸。〝(エモノ)〟を見て皮算用をしているのか、たださえ醜悪なそれを更に歪ませた口。1.5メートルほどの大きさを誇っている巨大な金棒。これ見よがしに側頭部から天に向かっている角。

……絵に描いた様な鬼が──〝妖怪〟がそこには居た。

SIDE END 
 

 
後書き

明日もう1話投稿します。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧