| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

元虐められっ子の学園生活

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

肝試しとキャンプファイアー

作業を行うに(あた)って、工程が重要になることは必然だろう。
プラモデルに至っては設計図、鳶職や土工等の仕事には作業計画を建てて行うのが常識だ。
それらは作業を行う中で怪我や事故を起こさないための配分だったり、其々の人員の得手不得手を考慮した人員配置をするための必要事項の一端である。
しかし、それでも慣れてしまえばこの工程を見逃してしまう事も増えてきてくる。
そうした行動が事故を起こし、怪我をさせてしまうことを知っているはずなのにも関わらず。
慣れとは人間で一番恐ろしいものである、と。とある人物が言った言葉である。
慣れは慢心を生み、手を抜くようになるからであると、私は思っている。
人は一度でも、初心に帰るべきである。
何故ならそれが確実で正確な一歩を踏み出せるのだから。











「さて、今日の予定だが。
知っての通り夜に肝試しとキャンプファイアーをやる予定になっている。
小学生たちは昼間に自由行動となっているため、その間に準備するように」

朝食後、平塚先生は全員にそう通達した。
あの後葉山達は特に目立った行動を起こしていない。

「キャンプファイヤーですか…」

「フォークダンスするやつだ!」

「おお!ベントラーベントラーって踊るですね!」

「オクラホマミキサーと言いたいのかしら…最後の長音しか合っていないのだけれど」

「小町ちゃん……」

確かキャンプファイヤーって信教的な政だったんだよな。
現代では確か友情を深め合うってキャッチフレーズだったはずだ。
まぁ、奉仕部と葉山グループの友情は今日の内に崩れ去るだろうけど。
在ってないようなものか。

「大して変わらねぇだろ。相手にするの宇宙人みてぇな者だし」

一理ある。正直一緒に踊っただけで友情を深められるとは思わないし、嫌いなやつと当たればそれだけで嫌悪感が膨れ上がるだろう。

「八幡、言い方が酷いよ」

「違うんだ。俺にもちゃんと言い分はある」

――――――あれは小学生の時のキャンプファイヤー…。

『別に手をつながなくても良いよねぇ…』

それ以降の女子もそれに習えで、俺一人、エアオクラホマミキサーだった……!

「比企谷ー目が腐っているぞー。
まぁ、その分ならお化け役にもぴったりだな」

「お化け役は俺らが担当するんですか」

「仮装セットは控え室に置いてあるそうだ。
各自、手分けしてやってくれ」

さて、取り合えずアイツらに鉢合わせしねぇ様に作業に取りかかるか。
俺は立ち上がってイベントグラウンドへと向かっていった。










「―――違うのか?」

「何言ってんだ比企谷」

取り合えず簡単な作業を終わらせてグラウンドに戻ってきてみれば比企谷が一人で祭壇櫓を組んでいた。

「お前か。今までどこにいたんだ?」

「肝試しのルートを歩いて危険そうな場所とかを排除したりしてきた。
迷わないようにタフロープとかも付けてきたから大丈夫のはずだ」

「そうか…そのテグスはなんだ?」

比企谷は俺が持ってきておいたテグスを指差して聞いてくる。

「ああ、これは―――」

「あっれぇ?こんなところにいたんだサボり」

テグスの用途を言おうとしたところで後ろから声がかかる。
当然声を聞けば誰かなど分かってしまうのだが、反応したくはなかったな。

「誰に話しかけているのかは知らんが、作業に戻れ」

「はぁ?何偉そうにしてんの?サボってる奴にサボるなって言われたくないんですけど」

「確かに!俺ら超頑張ってたのに不良君いないんだもんなー!
少し位休憩したって良いでしょー!」

不良君とは俺の事か?
なら見た感じお前はチャラ男だな。

「取り合えず聞くが、その超頑張ったお前らの作業内容を教えてみろよ」

「えっと、薪割りとその薪の運搬、それと片付けかな」

その薪はどこにあるんだよ?
普通櫓の側に置いとくもんだろうが。

「お前ら馬鹿じゃねぇの?て言うか馬鹿だろ」

「は、はぁ!?サボってる奴に言われたくないし!」

「お前らさ、ここに何しに来てるわけ?」

「あんたこそ何言ってんの?手伝いに来たに決まってんじゃん」

三浦がやれやれと肩をすくめ、呆れるような目でこちらを見る。

「やっぱり馬鹿だな。昨日の雪ノ下の言葉を使うなら、低脳だな」

「なっ……」

俺は比企谷に向き直って今度は比企谷に聞く。

「比企谷、俺達はここへ何しに来た?」

「ボランティア活動だな。強いて言うなら小学生たちのキャンプをより良いものにするための補助」

流石は比企谷だ。
俺の欲しい答えを確りと言ってくれる。

「それが薪割って運んで片付けるだけとは……手伝いの程度が知れるな」

「……君はサボっていたんだろ?なら、君にはそんなことを言う資格はないはずだ」

「葉山、お前平塚先生の話を聞いていたのか?」

「……各自、手分けしてやってくれ…だったかな」

まさかここまでとは……。
お前は小学生か?

「もういいや。なら問題。
ここにテグスがある。これを何のために使うのか答えてみろ」

「そんなの何かに巻き付けるために決まってんじゃん」

三浦がまたもや頭の悪い回答を示す。

「俺は何に使うかと言っているんだ。使い方を聞いたんじゃねぇんだよド低脳」

「……そこの囲いを固定するため?」

「海老名正解。なら、何のために固定する?」

「そりゃ、崩れないようにするためでしょ?」

又々正解。
海老名は他のやつらと違って冷静だな。

「そう。なら何故崩れると困るんだ?
最終的には片付けるんだぜ?だったらそんな面倒なことしなくても良いはずだろ?」

「……わかんない…」

「ま、そこまでしか考えられていない次点で、自己満足って事なんだよな」

「君はさっきから何が言いたいんだ!はっきりいったらどうなんだ!」

葉山が怒声を上げて俺を睨み付ける。
周りに小学生が居なくて良かったな。今のお前の顔を見ればもう近寄ろうともしないだろうぜ?

「なら言ってやるよ。
もしもまだ小学生が踊っている最中に櫓が倒れて小学生が怪我をしたらどうするんだ?
このテグスはそのための補強に使うために持ってきたんだ。
テメェ等が下らねぇ作業している間、俺は肝試しのルートをタフロープ引っ張りながら歩いてたんだよ。
今日の予定はキャンプファイヤーだけじゃねぇんだぞ?
肝試しで万が一迷子になる小学生がいたらどうするつもりだ?
テメェ等には危機管理の責任が一切ねぇんだよ!そんなこともわからねぇのかコラァ!!」

ハァ…ハァ………。
流石に一気に言うのは疲れたな。

「そ…そんなの脅かし役が見張ってれば……」

「ああ?テメェの目は夜光生物のソレか?
脅かし役との間の距離がどれだけあると思ってんだよ。
その間に一人消えてましたじゃ言い訳にしかならねんだよ」

ましてや森のなかだ。
暗闇で森林はライトがあっても危険きわまりない。

「これから行ってくるよ…」

「作業なら俺一人でやりましたけど何か?
ああ、夜のためのシュミレーションか?いやぁ楽しそうだね。
精々頑張ってこいよ?転びそうなものとかは排除しといたけど、転ぶときは転ぶからな」

「……行こう…」

意気消沈。そんな言葉が似合う葉山達は肝試しの場所へと歩いていくのだった。

「流石に怪我とかは俺も考えてなかったわ」

「普通はそうだな。
でも危機管理は最低限の常識だからな……怪我してからじゃ遅いんだ」

「……そうだな」

俺は比企谷と一緒に作業に取りかかるのだった。
因みに雪ノ下達は夕食の食材を用意したり、小道具の確認作業をしていた。






―――30分後。
俺と比企谷は熱いを連呼しながら歩き回り、いつしか川沿いに来ていた。
川からは誰かがはしゃぐような声が聞こえ、そちらへと目線を向ければ小町嬢と由比ヶ浜がいた。
二人は水着に着替えて遊んでおり、此方に気づくなり手を振って近寄ってきた。

「お前ら何で水着なの」

「平塚先生が川で遊ぶって言ったから…」

比企谷の質問に由比ヶ浜は小町嬢の後ろに隠れてしまう。
小町嬢は空気を読んだのか、比企谷に水着を見せつけて話題を反らした。が、

「ああ、そうだな。世界一可愛いよ」

「うわぁーテキトー……じゃあじゃあ結衣さんは?」

「え!?あの、ちょ!小町ちゃん!」

小町嬢は由比ヶ浜を前へとおしやり、比企谷に感想を求める。

「あ、あの…ヒッキー……」

「えっと…その何だ?い、良い感じだな……似合ってるし…」

「そ、そうかな…ありがと……」

なんなのこのピンクに見えなくもない空間は…。
俺完全に茅のそとなんですが。これがエアーマンの気持ちなのだろうか?

「ぶべぶぉぼぼばぼべべぼ」

何故か比企谷が川で顔を洗い始めたし。
何か言っている辺り煩悩退散とかでも言っているのだろうか?

「あら、川に向かって土下座?」

「んなわけ……」

「………」

雪ノ下登場。勿論水着で。

「何だ、比企谷と鳴滝も来ていたのか」

どうやら平塚先生も来ていたようだ。
しかしどうなんだろうか。こうしてみると俺はやっぱり馴染めるような空間ではないようだ。

「ぐっほぅ!?」

「私は立派なアラサーだ!」

「何やってんだアイツは…」

平塚先生にボディーブローを食らっている比企谷を横目に、俺は近くの木陰に腰を下ろした。

「な、鳴滝君……その、どうかしら?」

ふと顔をあげれば雪ノ下がやけにもじもじしながら聞いてきた。
これはさっきの小町嬢の台詞と被るっている気がしなくもない。

「あー……ああ。似合ってる。可愛いよ」

「そ!そう!それじゃ!」

そう言って雪ノ下は由比ヶ浜の所へと戻っていく。
一応比企谷の言葉を参考にして見たんだが、間違っていただろうか?

「お兄さま…」

ん?今度は陽菜か……って!

「何故お前まで水着を持っている?
俺は何も知らされてなかったのだが」

「いえ、これは小町ちゃんに貸していただいて…」

「ああ、そう言うことか。
まぁ、似合ってて良いんじゃないか?」

「そ、そうですか?ありがとうございます。
ところで、お兄さまは遊ばないのですか?」

「俺は……まぁ水遊びが苦手なんだ。
俺のことは気にしないで、ほら、遊んでこいよ」

「は、はい!小町ちゃーん!」

しかし、陽菜は着やせするタイプってやつか。
由比ヶ浜とどっちが大きいんだろうか?

「なぁ、鳴滝」

いつのまにか戻ってきていた比企谷が俺のとなりに座り、こう言った。

「あれは本当に中学生なのか?」

「……そうだな…」

誰とは言葉に出さず、二人して陽菜に目線を動かすのだった。

その後、おいてけぼりにされてしまった瑠美ちゃんが来たがその顔には達成感が見られ、イキイキと話し合いの結果を語られた。





「………結局、解決の策は思い浮かばなかったけど…どうする?」

夕食後、後に控えた肝試しのために控え室にて仮装を選んでいたとき、
徐に海老名がそう言った。

「あの娘の事ならもう解決してしまったわ」

「そうだな。アイツ笑ってたし」

返答を返す形で雪ノ下と比企谷がそう言った。

「そうかい?まぁ、俺がやることはまだ終わってないし。
俺は俺の考えを貫いていくよ」

「さっすが隼人!」

「隼人くんマジぱないわー!」

この3人は今度から残念組と呼ぶことにしよう。
そのうち定着しそうで楽しみだな。

「その考えを聞かせてもらえるかしら?」

「簡単だよ。でも、今言ってしまえば君達は邪魔しようとするだろうからね。
本番まで取っておく」

「……」

「(おい、放っといて良いのか?
アイツ何するか想像できるんだが…」

比企谷が黙っている俺に小声で話しかけてくる。

「(俺にもアイツの考えは読める。
大方全員が集まる時を狙って通達でもしようとするんだろ。
『この中に虐められている娘がいます』ってな」

そんなことをすれば更にエスカレートすることも知らずに。

「(もしそんなことになればあの娘が…」

「(そうだな。だがアイツの策を潰す手札は俺にもあるんだよ。
今回の作戦は後だしした方が勝つ」

さぁ、お前の正体も序でに暴いてやるぞ?







「はーい!みんな静かに。
これから、肝試しをしますがその前に、ボランティアのお兄さんからお話があるそうよ」

小学生達は首を上げる。
その前へと躍り出るのは葉山である。
小学生みんなが黄色い歓声を上げており、この数日でどれだけザ・ゾーンを広めたかが見てわかるようだ。

不意に、葉山が瑠美ちゃんに顔を向ける。
ソレにつられて引率の先生やその視線に気づいた子供達もその視線をたどって瑠美ちゃんに行きつく。
これは不味いことになるなどと考えもせずに葉山は悲しそうに顔を作り替えて言葉を発した。

「みんな、話がある。鶴見留美ちゃんのことだ」

瞬間、俺は背筋が凍りつくような感覚に陥れられる。
何故こいつが瑠美ちゃんの名前を知っている?
周りの子供に聞いたのか?もしかして俺の話を聞かれていた?
もしかしたら俺のせいで瑠美ちゃんが標的にされてしまうのではと、そんな思考がぐるぐると駆け巡り、うまく息が出来ない。
雪ノ下と比企谷、由比ヶ浜が俺に気づいたのか、こっそりと近寄ってきて小声で声をかけてくる。

「(ツクモン、大丈夫?」

大丈夫か。
その言葉に俺の考えを言ってしまう。

「(鳴滝君。貴方はそんな些細なことで怯えているのかしら?
ならソレは貴方の慢心よ」

「(鳴滝。あの娘は今、窮地に立たされようとしている。
それを救えるのは考えがあるお前だけなんだ。だから…」

「「「(頑張れ」」」

頑張れ、か。
そんなこと言われたのは物凄く久しぶりだな。
責任、とらにゃならんよな。
手を出すなら終いまで…婆さんも良く言ってたっけか。

俺は俯いていた顔をあげ、割って入るタイミングを探る。
葉山の言葉で瑠美ちゃんへと注がれた多くの視線に込められているのは、
哀れみのように同情する物ではなく、明確な敵意のようなものを感じとれた。

「留美ちゃんは皆からのけものにされている。
留美ちゃんはそれで悲しい思いをしているんだ。俺はこの林間学校で見ていて気がついた」

「鶴見さん、本当なの?」

先生が瑠美ちゃんに問いかけてる。
この事態について先生は知らなかったようだ。
まぁ、知っていたらそれで問題なのだが。

先生瑠美ちゃんの手を握り、葉山の隣まで連れてくる。
その光景は公開処刑のように、貼り付けにされたイエスの様に…子供たちの視線をその身に注がれ、瑠美ちゃんはカタカタと震えているようだった。

「みんな!瑠美ちゃんは皆の友達で、仲間で、学校の家族なんだ!
それなのに、それなのにこんな可哀想なことをしているのを見るのは…俺は悲しいと思う!」

子供達は瑠美ちゃんに視線を注ぐ。
その視線は明らかに異物を見るようなものだった。

葉山は瑠美ちゃんの肩に手置く。
それはまるで、瑠美ちゃんをその場から逃がさないようにするための行動に見えた。
俺は怒りで動きたい衝動に駆られるが、何とか押し留め、タイミングを伺う。
握られた拳からは血がポタポタと垂れている。どうやら強く握りすぎたようだ。

「みんな頼む!
留美ちゃんと仲良くしてあげてほしいんだ!これが俺が出来る精一杯のことだ…どうか、お願いだ」

葉山の演説が終わると同時に子供達が声を上げる。
引率の先生はハンカチで涙を拭っており、隣にいる葉山も誇らしげな顔で立っている。
そう、ここなんだ。タイミングはオーケー……後は怒りと憎しみと怨みを混めて……この血が滴る拳を――――――!

「ぐぁっ!」

バキィ!
拳は、葉山の顔面を捉えた。
葉山は地面を転がり、それを見送った俺は瑠美ちゃんに手を伸ばす。

「お兄さん…」

「良く頑張った。偉いよ」

俺は血が出てないほうの手で瑠美ちゃんを撫でてやる。
瑠美ちゃんは緊張が解けたのか、涙を流して泣き出してしまった。

「鳴滝……お前ぇ……」

葉山は起き上がり、俺を睨み付けている。
その目にはハッキリと『憎悪』が現れていた。

「雪ノ下。瑠美ちゃんを頼む」

「了解よ」

俺は後ろに控えていた雪ノ下に瑠美ちゃんを預け、子供たちに向き直る。
一部始終を見ていた子供達は、俺を見るなり怯える表情を見せた。

「貴方は!いきなり何をするんですか!
それが高校生のすることなの!?」

「鳴滝!やりすぎだ!」

引率の先生と平塚先生が俺と小学生の間に割って入ってきた。
だが、比企谷風に言うのなら、ここから先は俺のターンだ。

「邪魔を……するな」

長年の虐め生活で鍛え上げた殺気を二人にぶち当てて、俺は睨みを聞かせた。

「ひっ……!」「っ……」

引率の先生はその場に座り込み、平塚先生はそれを支えてしゃがみこむ。
俺は再び子供たちへと顔を向けた。

「君達は虐めって何だと思う?」

俺は出来るだけ優しく、それでいて心に届くように声を出す。

「虐めってのは痛いんだぜ?心も、体も」

俺はゆっくりとネックウォーマーに手をかけて外した。
そして上着を脱いで、全員に見えるようにする。
そして露になる俺の身体―――に刻まれた傷や怪我のあと。
それを見た小学生も、先生も、雪ノ下達を含む周りの全てが息を飲む。
それはそうだろう。ただ殴るだけでは付く筈の無い切り傷。
火傷の跡、痣の跡。

「どうだ?痛そうだろ?
これらは全部虐められて付いた物だ。
痛かったなぁ………なぁ?葉山隼人」

「っ!……僕にはよく分からないな」

「そうか、白を切るか。
さて、子供達諸君。この傷の内、数ヵ所はこの男のせいでついたものもある。
さっきまで虐めはダメだと、そう言っていた男に付けられたものがだ」

子供達は信じられないと言うように葉山に視線を移した。
俺の目の前で座り込んでいた二人も、葉山へと視線を移した。

「理由は俺にもよく分からない。
あの時は確か『俺の女に手を出した報いだ』って言っていたな」

あの時の面白そうなこいつの顔は忘れていない。
俺を見下し、踏みつけたりしたあの時の顔は…絶対に!

「そこの君、君は虐めってどうおもう?」

俺は瑠美ちゃんをハブにしていた女の子の一人を指名した。

「わ、私は……良くないことだって…思います」

「そう、良くないことだ。なのにやってしまう。はい座ってー。
じゃあその横にいる君。何でやっちゃうのか分かるかな?」

「……分かりません」

「そう、答えは分からない。
まぁ全ての虐めがそうである訳じゃないよ?アイツがムカつくからだとかキモいからってな。
けどさぁ。分からないのに虐めるってどうよ?
はい、じゃあその後ろの娘ー。虐めってどうすれば無くなると思う?」

「…えっと…先生に言う…?「違ーう」…お父さんに言う…「違ーう」…止める?……「違ーう……うぅ」

「正解は無い。虐めなんてのはそこらじゅうで起きている。
解決法方があれば虐めなんて起きるはずがないからね。
ならどうするか…そんなことは俺にも分からん。虐められてる本人じゃないからね」

俺はここで一呼吸置く。
次に発するのが最後の一言。この一言をそれぞれの頭の髄まで染み渡らせれば俺の勝ちだ。

「でもな…虐められたやつの殆どが思うんだよ……。
絶対に復讐してやる……てな」

一気に周りの空気が冷たくなる。
当然だ。虐め返されるわけではないにしろ、ソレに似た何かをされる危険があるのだから。

「ほら、皆も習っただろ?因果応報って。
やったらやり返される。当たり前なんだよ…嫌なことをして、されて、それでおしまいなんてあるわけ無いんだからさ。……だからこう言うんだよ…やって良いのはやられる覚悟のあるやつだけだ」

比企谷が後ろで「おい、ちょっと!」などと小声で言っているが、今は無視だ。
子供達は確実に刻まれているだろう。
虐めをすることの恐怖が。やり返されるかもしれないと言う危機感が。

「因みに、俺はやり返したぞ?
ほら、アイツを思いっきり殴ってやった。本当は立てないくらいにやってやりたいけど…
やっぱり誰もいないところでやった方が言いと思うんだよ」

「っ………!」

「さて、虐めをすることの怖さは、わかってもらえたかな?
もしも分からないのならそのまま続けていくと良い。
しかし覚悟すると良い。そのうち……物凄い痛みに悶えることになるからさ…」

そう言って俺はその場から立ち去る。
流石に肝試しとかの雰囲気では無くなったな。まぁ逆の意味で恐怖を刻んだから良いのかもしれないけど。
後で鶴見先生に連絡入れといた方が良いだろうな。
しかし………

「停学かなぁ…?」

まだ喰らってないけど何気に初めてだしなぁ。
内申とかに響いたりするのかねぇ…。

俺はそんなことを考えながら、ログハウスへ荷物を持ちに向かうのだった。








その後、結果的に肝試しとキャンプファイヤーは中止になり、小学生の心のアルバムに楽しくない思いでとして記録された。
引率の教師たちが俺の下へとやってきて罵声を浴びせようとしたのだが、
虐めを見抜けず、その先の最悪な展開までを説明してやったら謝って出ていった。







「あー、つかれたー」

「そうね。中々ない経験だったわ」

「そりゃそうだろ。あんだけ掻き乱したんだからな」

「あの時のツクモン怖かったよ…」

俺達は総武校の門へと到着し、帰宅する最中にいた。

「さて、帰るぞ陽菜」

「はい、お兄さま」

俺は陽菜に声をかけ、鞄を背負った。

「鳴滝、明日は学校で呼び出しがあるだろうから…」

「わかってます。それを考慮して行った行動ですから」

「そうか……」

「行くぞ、陽菜」

「はい」

そして俺達は帰宅する。
明日以降に待ち受ける災難を予想しながら、その日の夜は寝付けずに過ごした。









 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧